• 締切済み

ビデオの映像をDVDに録画したかったのですが・・・

最近念願のHDD-DVDレコーダーを買いました。 ようやく操作方法も慣れてきて一段落してきましたので、昔撮ったビデオテープの映像(約9年程前)をDVDに残そうと思いまして一度ライン入力で(赤白黄のコード)HDDに録画することにしました。 ビデオもたくさんあるためHDDに録画する映像を確認しようと思い、我が家にあるビデオデッキで再生したところ、黒い横筋が入ったりして映像がとても乱れていました。確かに我が家にあるビデオデッキは再生専用なとても安価のものです。 そこで質問なのですがこの画像の乱れはビデオデッキを変えれば直るのでしょうか?それともビデオテープ自体が経年劣化してしまったためで、もう映像の修復は不可能なのでしょうか?思い出の詰まったものなのでできるだけきれいな状態でDVDに録画しておきたいと思うのですがいかがでしょうか? もしこのようなことを経験された方や、対処方法のわかる方、ぜひともご教授お願いします。

みんなの回答

回答No.4

古いテープと言うことでテープ側に問題があると思います。テープに傷が入っている可能性があります。 またはそのほかのテープ劣化による物です。 原因がテープなら修復は出来ません。 テープはとてもデリケートな物です。湿気やほこりや暑さなどを嫌います。大事なテープなら相当気をつけないとだめです。

  • sam96
  • ベストアンサー率53% (69/129)
回答No.3

まずテープが沢山があるとの事ですが、所有するテープすべてで同じ症状なのでしょうか? また、知り合い等にお願いして別のビデオデッキで再生して同じ症状が出るかの確認は 出来ないのでしょうか? 一概には言えませんが、あるテープだけで起こる原因ならば当然そのテープが悪く、 他機での再生で問題が無ければデッキが原因でしょう。 No.1の方も回答している通り、再生しているデッキのヘッドのクリーニング、 トラッキングの確認(古い機種なら手動で調整が必要です)と、もう一度機器の 接続等をチェックしてみて下さい。 それと、再生しているテープはご自身で録画されたものですよね? もしもビデオソフトでしたら、コピーガードの原因になります。 

  • 7558730
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.2

VHSなどのテープには、相性というものがあります。 録画した機械で再生するのが一番良いです。 ちなみに、3倍モードは互換性を取らなくても良い 事になっていますので、別のビデオデッキで再生出来なくても メーカの責任とはなりません。 とりあえずは、録画したデッキもしくは同じメーカの デッキで再生してみることをお薦めします。

  • JackB
  • ベストアンサー率33% (107/320)
回答No.1

一概にはどちらかとは言えません。 デッキのヘッドが汚れているか、トラッキングが狂っているのか、テープそのものが劣化してしまっているのか。 何らかの方法で新し目のビデオデッキを調達してきてテープを再生して確かめるしかありません。 それで画質が汚いままだったらテープが悪く、改善されているのなら元々のデッキが悪いのです。

tak5963
質問者

補足

ちなみにデッキが悪いのならばデッキを変えれば直るのでしょうけどテープの劣化については改善方法というのはないのでしょうか??

関連するQ&A

  • DVDをテレビに映し映像をビデオカメラで録画

    レンタルDVDをかりて、自宅テレビに映像を映し、 ビデオカメラでテレビに映った映像を録画することは 可能でしょうか? 母親に綾○路○み○ろさんのビデオテープをツタヤで レンタルして!と頼まれて探したのですが、 DVDのみのレンタルでした。 そこで、上記の方法を思いついたのですが、 可能なのでしょうか? 私の家はDVDプレーヤーはあるのですが、 ビデオデッキがありません。 母親の家はビデオデッキのみです。

  • ビデオテープからDVDへのダビングにビデオデッキの性能は関係あるのか?

    ビデオテープに録画されているものをDVDへダビングする時、ビデオデッキ自体の再生能力の影響は有るのでしょうか?より高画質にダビングする為には、高機能のビデオデッキで再生した方が良いのでしょうか?私はそれ程高機能ではないビデオデッキとDVDレコーダーを赤白黄色のケーブルでテレビの映像入力端子を経由して繋いでダビングしているのですが、高画質に録画する基本的な知識を教えてください。

  • ビデオテープからDVDへのダビングにビデオデッキの性能は関係あるのでしょうか

    ビデオテープに録画されているものをDVDへダビングする時、ビデオデッキ自体の再生能力の影響は有るのでしょうか? より高画質にダビングする為には、高機能のビデオデッキで再生した方が良いのでしょうか? 私はそれ程高機能ではないビデオデッキとDVDレコーダーを赤白黄色のケーブルでテレビの映像入力端子を経由して繋いでダビングしているのですが、高画質に録画する基本的な知識を教えてください。

  • ビデオを録画再生すると映像がおかしい

    ここ半年ほど、番組を録画したビデオテープを再生すると、映像がびりびりしたり、横にノイズ?状の変な縞模様が出て映像がほとんど見れなかったり、、(ただし、この場合は再生後30分くらいすると直ります。)があり、3倍録画にすると特に酷くなります。  テープによっては標準録画すると普通に見られますが、これはデッキがおかしくなっているのかと困っています。  新品のテープを使っても常に3倍録画するとびりびり、、、が入ってしまうのはどうしてですか? メーカーは  Victor DVDプレーヤー一体型GコードHifiビデオ  型名: HR-DV1です。  どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • ビデオを通すと映像が乱れる・・・

    ビデオ(以前自分でTV番組を録画したもの)をDVDにダビングしようと思い、3色のケーブルをDVDレコーダーの入力端子につないでビデオを再生してみたところ、映像が乱れて映し出されてしまいます。 一瞬チラッ、チラッと映像が部分的に白くなるような感じが断続的に続き、画面が細かく揺れたりもするので、見ていて非常に疲れます。 当然、ダビングしてもそのような映像になってしまします。 DVDレコーダーを介さず、ビデオデッキを直接TVにつないで再生するとその症状は起きないようなので、ビデオデッキやテープ・テレビに問題があるわけではなさそうです。 DVDレコーダーは1年半程前に購入したパナソニックのディーガで、普段から録画・再生に使っており、たまに似たような症状がでることはあるものの、ほんのわずかで、見るに耐えないというようなことはないです。 DVDレコーダーを買う前は、ビデオデッキを普段から録画・再生に使っていたのですが、その時も同じような症状がでていました。 (TVの映りは問題ないのに、ビデオに録画した映像が似たような感じで乱れていました。) 原因は何でしょうか・・・ どなたかアドバイスいただけましたら大変助かります。 説明不足なところがありましたら補足致しますのでおっしゃってください。 よろしくお願いします。

  • ビデオテープ→DVDへ録画するには

    ビデオテープに録画してある映像をDVDへ録画したいのですが DVDの機械側に録画機能がないとできないのでしょうか? (DVD再生などできる機械はあります) ほかにできる方法も教えて下さい!!(DVDデッキを買う以外で;;)

  • テープをDVDに録画したいのですが・・・。

    こんにちは。昔テレビの番組を録画したビデオテープをDVD化したいのですが、ビデオデッキと今流行っているHDD付きDVDプレーヤーをつなげてDVDに録画って出来るのでしょうか?(ビデオデッキを2台つなげてダビングするような感じです。)  それとも、HDD内蔵VHS付きのDVDプレーやを購入したほうが確実でしょうか?

  • ビデオデッキだけで録画する方法はありますか?

    我が家にはテレビがなく、ビデオデッキをプロジェクターにつないでテレビ番組を見ています。 ビデオデッキにレンタルビデオや昔録画したビデオテープ(これは普通にテレビデオで録画したものです)を入れると再生はできるのですが、 普通のテレビ番組を録画しようとすると録画ランプはつくのですが再生すると何も映っていません。 録画方法も ダイレクト録画、予約録画、Gコード録画 など試してみたのですがどれもダメでした。 なにか解決策があれば教えてください。 ※ちなみに、ビデオデッキ:LG 『G-CODE』 (VHS)  プロジェクター:EPSON 『dreamio』(DVD、スピーカー一体型)

  • ビデオデッキで、録画しても、録画したものが映っていません。

    2台、テレビと、ビデオデッキがあり、2台とも、地上波、BSデジタル放送を受信でき、映像も普通に見られます。 でも、なぜか2台とも、録画したものを再生しても、うまくうつりません。 早送りしてみると、映像が映っているのですが、普通の再生速度にすると、なぜか 何も映りません?? ビデオテープが古いのかと思い、新しい国産のVHSテープを買ってきて、試しましたが、上と同じような現象でした。 ビデオデッキ、テレビが2台ともおかしいとは 考えられないので、 アンテナの調子が悪いのでしょうか?? 映像は2台のテレビで、普通に見られるのですが・・・ 詳しい方 いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 録画ができなくて困っています。

  • テレビHDDに録画したのをDVDデッキに録画

    テレビHDDに録画したのをDVDデッキに録画したいんですが、録画できない映像が含まれているためできないと表示されてDVDに編集したいんですができません ビデオデッキでは録画できるのでビデオには保存できるんですが… DVDに保存できないですかねー? デッキメーカーはパイオニアです