• 締切済み

ビデオの映像をDVDに録画したかったのですが・・・

最近念願のHDD-DVDレコーダーを買いました。 ようやく操作方法も慣れてきて一段落してきましたので、昔撮ったビデオテープの映像(約9年程前)をDVDに残そうと思いまして一度ライン入力で(赤白黄のコード)HDDに録画することにしました。 ビデオもたくさんあるためHDDに録画する映像を確認しようと思い、我が家にあるビデオデッキで再生したところ、黒い横筋が入ったりして映像がとても乱れていました。確かに我が家にあるビデオデッキは再生専用なとても安価のものです。 そこで質問なのですがこの画像の乱れはビデオデッキを変えれば直るのでしょうか?それともビデオテープ自体が経年劣化してしまったためで、もう映像の修復は不可能なのでしょうか?思い出の詰まったものなのでできるだけきれいな状態でDVDに録画しておきたいと思うのですがいかがでしょうか? もしこのようなことを経験された方や、対処方法のわかる方、ぜひともご教授お願いします。

みんなの回答

回答No.4

古いテープと言うことでテープ側に問題があると思います。テープに傷が入っている可能性があります。 またはそのほかのテープ劣化による物です。 原因がテープなら修復は出来ません。 テープはとてもデリケートな物です。湿気やほこりや暑さなどを嫌います。大事なテープなら相当気をつけないとだめです。

• sam96
回答No.3

まずテープが沢山があるとの事ですが、所有するテープすべてで同じ症状なのでしょうか? また、知り合い等にお願いして別のビデオデッキで再生して同じ症状が出るかの確認は 出来ないのでしょうか? 一概には言えませんが、あるテープだけで起こる原因ならば当然そのテープが悪く、 他機での再生で問題が無ければデッキが原因でしょう。 No.1の方も回答している通り、再生しているデッキのヘッドのクリーニング、 トラッキングの確認(古い機種なら手動で調整が必要です)と、もう一度機器の 接続等をチェックしてみて下さい。 それと、再生しているテープはご自身で録画されたものですよね? もしもビデオソフトでしたら、コピーガードの原因になります。 

• 7558730
回答No.2

VHSなどのテープには、相性というものがあります。 録画した機械で再生するのが一番良いです。 ちなみに、3倍モードは互換性を取らなくても良い 事になっていますので、別のビデオデッキで再生出来なくても メーカの責任とはなりません。 とりあえずは、録画したデッキもしくは同じメーカの デッキで再生してみることをお薦めします。

• JackB
回答No.1

一概にはどちらかとは言えません。 デッキのヘッドが汚れているか、トラッキングが狂っているのか、テープそのものが劣化してしまっているのか。 何らかの方法で新し目のビデオデッキを調達してきてテープを再生して確かめるしかありません。 それで画質が汚いままだったらテープが悪く、改善されているのなら元々のデッキが悪いのです。

tak5963
質問者

補足

ちなみにデッキが悪いのならばデッキを変えれば直るのでしょうけどテープの劣化については改善方法というのはないのでしょうか??