• 締切済み

HDDの映像をDVDにダビングしたいんですが…

この質問なんですが、レコーダーに録画したHDDの映像を DVDにダビングしたいんですが ダビング機能でダビングすれば?…と思われた方 申し訳ありません…そういう意味では無いです 更に、外部機器には詳しく無い為 情報不足が存在する様でしたら補足しますんで指摘して下さい 実は私の持ってるDVDレコーダーなんですが 最近不具合から、HDD→DVDへのダビングが 全く出来ない状態です 正確に言うと、HDDでは録画も再生も出来ますが DVDの方が、再生は出来ますが 録画が全く出来ない状態なんです ちなみにDVDの方は、初期化も出来ない状態です ただ…この様な場合、1番簡単なのは 新しいくDVDレコーダーを買えば良い事なんですが 現時点では、予算の都合上とても買えない状態なんです 更に、DVDレコーダーの中にも 消したく無い貴重な地デジ番組もHDDには入っており 一応、今の状態だとビデオ時代のダビングみたいに 外部出力での録画しか知識が無いです 但し…これは知識も浅い上にネットで見たんですが DVDレコーダーから外部出力で、録画出来る(?) DVDのドライヴの様な物も見つけました しかし、この機器に関しては 使い方等も載って無かった為、どんな物かも分りませんでした そこで聞きたいんですが、現時点で 外部出力からDVDにダビング出来る方法は無いでしょうか?

みんなの回答

• kaoru0103
回答No.2

>そこで聞きたいんですが、現時点で 外部出力からDVDにダビング出来る方法は無いでしょうか? 方法は色々あると思うんですよね。 例えばそのDVD部分が壊れたレコーダーをパソコンと繋いで、ハード(もしくはソフトエンコ)エンコードしてパソコンに残すことです。 ただ、音声/映像端子とつないでも、映像は転送されませんので、【画像を美しく残すために】dve793などの画像安定装置を使います。 ただ、画質がSD画質ですけどね。 http://item.rakuten.co.jp/dtc/4531036000550/ それを間にかませてからパソコンへ映像を出力すればいいのです。 いやパソコンでは難しいというのなら・・・ うちもDVD部分が壊れているので、そうしたことありますよ。 うちの場合、昔の地デジ前に使っていたDVR-510Hがありまして、これ地デジアンテナが入っていないんです。 今の時代、ただの置物、いえただのDVDプレイヤーとして使っているものです。 これとDVR-510Hとdve793、そして壊れたDVDレコーダーを接続して、壊れたDVDで再生したものをそのままDVR-510Hに録画。その後、普通にDVDに落とすという作業をしていました。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います 一応、御指摘の方法は知ってました 知ってましたと言ってもネットで方法の1つとして 見たと言うだけで、具体的な方法迄は知りませんでした ただ…申し訳ありません その画像安定装置も高くて手が出る物じゃ無いです それと…方法は色々との事ですが、他の方法って何が考えられますか? ちなみに…これは今回の内容で解決は無いと思いますが 貴方が使用されてる機種はDVR-510Hとの事ですよね? これってパイオニアですか? だとしたら私の機種はDVR-515Hです(笑)

回答No.1

質問:外部出力からDVDにダビング出来る方法は無いでしょうか? 答え:あります。