• ベストアンサー

好きだった先生のことがわすれられない

私は昨年秋に卒業した大学のゼミの先生のことをいまだに忘れられなくて、 なやんでいます。 大学は東京、卒業後は大阪の実家に帰ってきたので先生と会う機会もありません。 私は現在25歳で、この夏まで経理の仕事をしていましたが、生活仕事のためならキレイごとはいってられないという現実、世に言うパワハラ、セクハラにショックをうけやめてしまいました。 いまは転職再就職を狙って資格の勉強をしています。 独身の先生のことがいまだにわすれられないので、もし先生との付き合い一緒にやっていく可能性がなくなったら、目標を見失ってやる気が出なくなったり流されていく人生を歩みそうで怖いです。 私自身どうも15歳以上年上の男の人をすきになるきらいがあるようです。幼少のころから、頑固で生真面目な父親のもとで自分を抑えてきたから、感情が歪んでるのかもって気がします。 先生のことはあきらめたほうがよいか、 あきらめないならタイミングを見計らって連絡するか、 できるだけ早く決めなければとおもいます。 いまのままだと仕事や勉強が手につかない状態が続くんです。 先生と生徒の関係やつきあいやその可能性についてどうおもわれますか。 ご意見アドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

もう質問者さんの中で答えは出ているような気がします↓ >もし先生との付き合い一緒にやっていく可能性がなくなったら、目標を見失ってやる気が出なくなったり流されていく人生を歩みそうで怖いです。 卒業してもう先生と生徒の関係じゃないんですし、そこにこだわる必要はないと思います。 もし諦めるにしても、どうせなら一度ぶつかってみることが大切じゃないですか? 質問の文章を読んでいるだけでは、なにか行動してる様子がなかったので…。 頑張って行動してみてください。

6280marmaid
質問者

お礼

みなさんお返事遅れましてすみません。 先週とあるきっかけで知ったのですが、その先生はほかの女性と結婚してしまったらしいです。 もう可能性がないと思うと本当にショックです。 でも同時に可能性の低いターゲットをこれ以上追いかける必要もなくなりました。 ショックから立ち直るには少し時間が必要ですが、 世の中において自分の占める位置というものが以前より見えてきました。

その他の回答 (4)

  • mile8116
  • ベストアンサー率19% (37/188)
回答No.4

あ、既に卒業したところの先生だったんですね^^;。。 うーん、、、それならダメでも自分に実害がないので、いいかも。。 でも、、一年も音沙汰無しだった人から告白されても、相手の人ビックリするだけだと思いますよ。 在学中、先生も自分に気があると確信できること、いくつもありましたか? たとえそうでも、一年もあれば、彼女もいるかもしれないし、もしかしたら結婚してるかもしれませんよ。。。(意地悪じゃないです!) 自分の気持ちのケリをつけて、悩み事なく勉強できるようにする為に、振られることを目的に告る!それくらいの覚悟でなければ、ダメ―ジが大き過ぎると思います。 ・・・私は正直、可能性低いと思います。。。

  • mile8116
  • ベストアンサー率19% (37/188)
回答No.3

・・似たような経験あります。。 >いまのままだと仕事や勉強が手につかない状態が続くんです。 ほんと、困りますよね^^;。 相手も自分に興味もってるのがわかったせいで、なおさら意識しすぎちゃって、どんどん勉強が手に突かなくて、、、本当にこの状態が耐えられなかったので、自分から言ったことあるんですが、、、 ・・・なんて言われたのかもうちゃんと覚えてはいないんですが、「それは現実逃避だ」というようなお返事が来てしまいました ( ━━━┳━━━ _ ━━━┳━━━。)。。。 そんな、キツく言われたわけでもないんですが、ますます質問とかしずらくなって、本当に不便になってしまいました(lll┰_┰lll)...。。。 失恋以上にこっちのほうがずっと痛かったです。。 相手も離婚したばかりで、ときどき荒んだ事を口にしていましたし、まぁ、縁がなかったんだって今は納得していますが、、、、なんだかんだ言っても、その先生の授業に出られなくなったってのが、一番の打撃でしたね。 一番、必要な科目だったので。。。 すごく難しいことなのは分かりますが、その先生とダメになったとき、自分がどれだけ居づらくなるかを計算したほうがいいと思います。一時の恋にかけるより、自分の将来を大事にして、合格してから先生に告白するのがいいと思います。 勉強が手につかない・・・のは、自制心で頑張るしかないと思います。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

大人なのだし、教員と学生の関係でもないのですから、とにかくコンタクトしてみるしかないでしょう。 相手のあることですから、必ずしもあなたの望みが叶うとは限らないのですが、扉は叩いてみなければ開かれないのです。

  • Treble
  • ベストアンサー率25% (23/89)
回答No.1

他人の目を無視して生きていけるのなら、まったく気にする必要はなく、どんどん近寄っていこう。 それに卒業したなら、もう関係ないと思う。 愛はそんなので左右されないよ。 ただ、相手にも立場があるから、強攻策は控えたほういいかも(苦笑 教師なんてただの職業だし、別に気にする必要はない。付き合い出せば、セクハラなんていうやつはいない。そんな野暮なこという人とは縁を切っちゃっていい。 自分に正直に行こう。と応援したい!

関連するQ&A

  • 大学卒業 先生へのお礼の品

    今月、大学を卒業します。 卒業式の日に、ゼミ生4人でお金を出し合って ゼミの先生に指導のお礼として何か品物を送ろうという ことになっているのですが、 みなさんも同じように (質問1)大学の先生にお礼の品は送りましたか? (質問2)何を送りましたか?

  • 卒業後、先生に会いたい

    大学に電話してもよいものでしょうか?? 私はいま、時間に余裕ができたので 大学の時、お世話になった先生に会いたいなと思っています。 ゼミも担当してもらっていたので その時のアドレスに送信しても返ってきてしまって…涙 卒業して大分年月が経つので… しかし、どうしてもお会いしたいので学校に電話しても大丈夫なものでしょうか?? 皆さま先生に会うためにお力貸してください!!

  • 苦手な先生との付き合い方

    現在私は大学3回生です。 後期に入ってゼミや就活、色々と忙しくなってきた時期ですが、どうしてもゼミの先生が苦手です。 私の大学はゼミ配属希望のアンケートがありまして、そこに興味のある分野を第一希望から第三希望と書く欄があります。私はその先生のゼミを希望していた訳でなく、興味のある分野があってその分野の先生のゼミに行きたいと思っていました。 しかし、配属されたゼミは今の先生で当初は呆然として何でそこに配属されたのか今でも分からないです。誰か先生に聞こうと思いましたが、何か言われたら評価が下がると思ってやってきました。 それを友達に相談したら「全然違うじゃん」とか「何でそこに配属されたの!?」と言われました。そして、その友達のゼミの様子を聞くと卒論を一緒に頑張ろうねとか授業でゼミごとにグループを分けてレポートを書く作業があったのですが協力的だったそうです。 ゼミの先生は当初は優しそうな雰囲気を醸し出しているなと思っていましたが、回を重ねるごとに怖い!という感情が出てきました。怖いと思うようになったきっかけはゼミでの発表の時、発表する子が欠席してしまい「授業妨害」と言い出すようになりました。さらには機嫌が急降下していて大学院生の方も機嫌が悪くなっていて手に負えないと話を聞いて怖いと思うようになりました。 さらには他のゼミに行きたい、学校に行きたくないと思ってしまい悩んでいます。 小中高と苦手な先生と出会うことがなく過ごしてきたのですが、大学で苦手な先生と会ってどうしたら良いのか分からなくなってしまいました。 誰か苦手な先生との付き合い方を教えてくれませんか?

  • 先生に渡すプレゼントに関して

    先生に渡すプレゼントに関して 私は今春卒業する大学生です。今までのお礼としてゼミ生皆で先生に何かプレゼントをしようという話になったのですが何を送ればいいのか悩んでいます。情報工学の先生で年齢は30前半です。 研究以外のことは話さなくて聞くにも聞きづらい先生でしたのでどんなものに興味や関心を持っているのか分からないんです。プレゼントの候補としては万年筆やネクタイピンがいいんじゃないかなと思っているのですが他にどんなものが候補としてありますか?

  • 大学の謝恩会で先生への贈り物

    今年で大学を卒業するのですが、卒業式後の謝恩会でゼミの卒業生から先生へプレゼントを渡すことになりました。 何か相応しい贈り物をと思っているのですが、これまではゼミごとに贈っていなかったので前例がなく、何を渡そうかみんなで悩んでいます。 先生は40代の既婚男性で、お酒は飲まれますが煙草は吸いません。 お花はおそらく別の人から渡されると思います。 予算は5千円ほどの予定ですが何かこういったときに贈る良い物があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 謝恩会で先生に贈るもの

    3月に大学を卒業します。 そこで謝恩会があるんですが、ゼミの先生には何を贈るべきでしょうか? 50歳ぐらいの男性です。去年はネクタイだったそうです。 ゼミの生徒は27人なので2万円以内で考えていますが、相場どのくらいなのでしょうか? 他に色紙やアルバムなども贈ったほうが良いんでしょうか?? あと今月中に最後の授業があるんですが、何かするべきでしょうか? ゼミ委員なので困っています。 質問多いですが、よろしくお願いします。

  • 先生と生徒。禁断の恋は、リアルにありうるのか?

    今までに、在学中もしくは卒業後に 実際に塾や学校の先生と お付き合いしたことのある方、または、一夜限りでも関係を持ったことのある方、 キスだけでもしたことのある方! 逆に、先生方!! もし、いましたら、少し教えてください。できれば、当時の年齢も 参考にしたいので、教えていただけると、嬉しいです。 ダメだと分かっているけど、惹かれつつある塾の先生がいます。 いまは、先生が大好きで、勉強も楽しいです。 先生の仕事の立場もあるし、まだ未成年だし向こうから見ても ただのガキです。 ルックスは少し自信あるけど、 そういった対象には、絶対みられてないのは自覚してます。 なので、いまは、先生からみた1番の生徒になれるよう そこまで優秀ではないけど…必死に勉強していくつもりです。 告白!→玉砕は、嫌なので、まだ、気持ちを伝えるとかは、しません。 先生として好き、なのは伝わってます。 卒業して成人して、気持ちが変わってなければ長期戦でも、近づきたいと思ってるのですが、 実際に、現実で、こういった関係はあるうるのか? 非常に気になります。 よろしくお願いします!! 秋。

  • 幼稚園の先生は

    私には3歳になる長女がいます。 来年の4月より、幼稚園に通わせようと、今幼稚園の説明会、見学会に参加しています。 ところで幼稚園の先生、及び保育園の先生はどのような専門教育を受けて、先生になられるのですか?。 高校を卒業後、大学、短大に進学して資格をとる為の勉強をして、先生になられるのは知っていますが、どのような教育を受けられているのでしょうか。 あと、幼稚園の先生と、保育園の先生はどう違うのですか。 有識者の方の返答をお願い致します。

  • 大学の先生を好きになりました。聞いてください。

    私は今21歳です。去年の秋ごろから大学の先生を好きになりました。それなりに恋愛をしてきて、付き合ってきて、好きと憧れの違いはついています。先生は40代後半。離婚されていて、お子さんはいらっしゃいます(中学生)。先生を好きになる人の気持ちがわからなかったけど、やっと分かりました。たまたま好きになった相手が先生なんです。先生という壁が私にはとても大きすぎます。先生を好きになって、先生の部屋にたくさん通って、一人の学生としては仲良くなれたと思います。なかなか教えてくれなかった携帯番号とアドレスも、最後には先生から教えてくれました。とてもうれしかったです。勉強とか先生のお手伝いとかいろいろがんばっていたから、今度食事に行く約束をしてもらえました。他の学生にも嫉妬しちゃうし、好きっていう気持ちを伝えられたら楽なんだろうなあって思います。けど、先生の立場としては迷惑ですよね。どっちみちすぐに告白するつもりはないですけど(卒業まで待つかどうかは考えてません)。遠まわしに好きっていう気持ちを態度にあらわしていいのでしょうか?年の差恋愛は少なくないとは思います。私は恋愛対象に入るのでしょうか?今、私はどうしたいのか自分でも分かりません。けど、付き合えなくても、二人の時間がほしいです。

  • 大学生、先生を好きになりました

    私は、今年卒業予定の歯学部生です。 最近、卒業2年目の先生を好きになりました。 特に授業には関係しておらず、大学の病院で働いてる先生です。 携帯番号・アドレスは交換し、何度か勉強関係でメールをしたりしていましたが、今日初めて先生・友達・私の三人で勉強会を開きました。 次回飲みの誘いをしようと思ったのですが仕事が忙しいらしくちゃんとお返事を頂けませんでした。 同級生や学生なら予定などもたてやすく気軽に遊んだり、飲みに行って仲良くなるということが出来るのですが、先生(というか社会人)を好きになるのは初めてで今後どのように行動すればいいのかわかりません。 また、私の周りの友達はなかなかシャイな子が多くちょっとした協力ならしてくれますが、大きな協力はあまり望めそうにありません。 私ももう卒業だし、先生も近々地元に戻ってしまうらしいので結果を出すなら早くしないとなぁと少々焦ってます。 今後先生と仲良くなり、告白まで至るにはどうすればいいのかアドバイスをお願いします。