• ベストアンサー

好きだった先生のことがわすれられない

私は昨年秋に卒業した大学のゼミの先生のことをいまだに忘れられなくて、 なやんでいます。 大学は東京、卒業後は大阪の実家に帰ってきたので先生と会う機会もありません。 私は現在25歳で、この夏まで経理の仕事をしていましたが、生活仕事のためならキレイごとはいってられないという現実、世に言うパワハラ、セクハラにショックをうけやめてしまいました。 いまは転職再就職を狙って資格の勉強をしています。 独身の先生のことがいまだにわすれられないので、もし先生との付き合い一緒にやっていく可能性がなくなったら、目標を見失ってやる気が出なくなったり流されていく人生を歩みそうで怖いです。 私自身どうも15歳以上年上の男の人をすきになるきらいがあるようです。幼少のころから、頑固で生真面目な父親のもとで自分を抑えてきたから、感情が歪んでるのかもって気がします。 先生のことはあきらめたほうがよいか、 あきらめないならタイミングを見計らって連絡するか、 できるだけ早く決めなければとおもいます。 いまのままだと仕事や勉強が手につかない状態が続くんです。 先生と生徒の関係やつきあいやその可能性についてどうおもわれますか。 ご意見アドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

もう質問者さんの中で答えは出ているような気がします↓ >もし先生との付き合い一緒にやっていく可能性がなくなったら、目標を見失ってやる気が出なくなったり流されていく人生を歩みそうで怖いです。 卒業してもう先生と生徒の関係じゃないんですし、そこにこだわる必要はないと思います。 もし諦めるにしても、どうせなら一度ぶつかってみることが大切じゃないですか? 質問の文章を読んでいるだけでは、なにか行動してる様子がなかったので…。 頑張って行動してみてください。

6280marmaid
質問者

お礼

みなさんお返事遅れましてすみません。 先週とあるきっかけで知ったのですが、その先生はほかの女性と結婚してしまったらしいです。 もう可能性がないと思うと本当にショックです。 でも同時に可能性の低いターゲットをこれ以上追いかける必要もなくなりました。 ショックから立ち直るには少し時間が必要ですが、 世の中において自分の占める位置というものが以前より見えてきました。

その他の回答 (4)

• mile8116
回答No.4

あ、既に卒業したところの先生だったんですね^^;。。 うーん、、、それならダメでも自分に実害がないので、いいかも。。 でも、、一年も音沙汰無しだった人から告白されても、相手の人ビックリするだけだと思いますよ。 在学中、先生も自分に気があると確信できること、いくつもありましたか? たとえそうでも、一年もあれば、彼女もいるかもしれないし、もしかしたら結婚してるかもしれませんよ。。。(意地悪じゃないです!) 自分の気持ちのケリをつけて、悩み事なく勉強できるようにする為に、振られることを目的に告る!それくらいの覚悟でなければ、ダメ―ジが大き過ぎると思います。 ・・・私は正直、可能性低いと思います。。。

• mile8116
回答No.3

・・似たような経験あります。。 >いまのままだと仕事や勉強が手につかない状態が続くんです。 ほんと、困りますよね^^;。 相手も自分に興味もってるのがわかったせいで、なおさら意識しすぎちゃって、どんどん勉強が手に突かなくて、、、本当にこの状態が耐えられなかったので、自分から言ったことあるんですが、、、 ・・・なんて言われたのかもうちゃんと覚えてはいないんですが、「それは現実逃避だ」というようなお返事が来てしまいました ( ━━━┳━━━ _ ━━━┳━━━。)。。。 そんな、キツく言われたわけでもないんですが、ますます質問とかしずらくなって、本当に不便になってしまいました(lll┰_┰lll)...。。。 失恋以上にこっちのほうがずっと痛かったです。。 相手も離婚したばかりで、ときどき荒んだ事を口にしていましたし、まぁ、縁がなかったんだって今は納得していますが、、、、なんだかんだ言っても、その先生の授業に出られなくなったってのが、一番の打撃でしたね。 一番、必要な科目だったので。。。 すごく難しいことなのは分かりますが、その先生とダメになったとき、自分がどれだけ居づらくなるかを計算したほうがいいと思います。一時の恋にかけるより、自分の将来を大事にして、合格してから先生に告白するのがいいと思います。 勉強が手につかない・・・のは、自制心で頑張るしかないと思います。

• gyounosuke
回答No.2

大人なのだし、教員と学生の関係でもないのですから、とにかくコンタクトしてみるしかないでしょう。 相手のあることですから、必ずしもあなたの望みが叶うとは限らないのですが、扉は叩いてみなければ開かれないのです。

• Treble
回答No.1

他人の目を無視して生きていけるのなら、まったく気にする必要はなく、どんどん近寄っていこう。 それに卒業したなら、もう関係ないと思う。 愛はそんなので左右されないよ。 ただ、相手にも立場があるから、強攻策は控えたほういいかも(苦笑 教師なんてただの職業だし、別に気にする必要はない。付き合い出せば、セクハラなんていうやつはいない。そんな野暮なこという人とは縁を切っちゃっていい。 自分に正直に行こう。と応援したい!