• ベストアンサー

大学の謝恩会で先生への贈り物

今年で大学を卒業するのですが、卒業式後の謝恩会でゼミの卒業生から先生へプレゼントを渡すことになりました。 何か相応しい贈り物をと思っているのですが、これまではゼミごとに贈っていなかったので前例がなく、何を渡そうかみんなで悩んでいます。 先生は40代の既婚男性で、お酒は飲まれますが煙草は吸いません。 お花はおそらく別の人から渡されると思います。 予算は5千円ほどの予定ですが何かこういったときに贈る良い物があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2347/7600)
回答No.3

私もお酒類に賛成です。 先生の好みが分かっていればベストですが、例え先生の好みに合わなくてもゼミの飲み会に出したり、自宅の来客に振る舞ったりということもできるでしょう。 ただ、私としては、ゼミ生全員が感謝の言葉を書いた寄せ書きのような、思い出に残るものを添えることをお奨めします。

delirium
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もお酒がいいかなと思ったのですが予算的にお酒+αになるかなと思いました。 寄せ書きはぜひしようと思います。

その他の回答 (3)

  • tkjungle
  • ベストアンサー率47% (111/234)
回答No.4

お酒。ただしオリジナルラベルで感謝を表現する。 http://www.sakuragao.jp/orglabel.php 単にお酒なら飲んだらおしまいですが、 ラベルに心をこめると、先生の手元に 残りますよね。

delirium
質問者

お礼

ありがとうございます。 先生はビール党なんですが、贈るなら予算的にワインか日本酒かなと思っていたのでオリジナルラベルは良いですね。

  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)
回答No.2

 ネクタイですね。職業柄、何本あってもよいものです。

delirium
質問者

お礼

ありがとうございます。 予算的にお酒+αになるかなと思っていたのでネクタイは良いですね。

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.1

お酒でいいでしょう ワイン、日本酒、焼酎、ブランデー、泡盛… とかがいいと思います。まあ、結局そのゼミで消費される運命かと思いますが

delirium
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もお酒がいいかなと思ったのですが、予算的にお酒+αになるかなと思いました。

関連するQ&A

  • 謝恩会で先生に贈るもの

    3月に大学を卒業します。 そこで謝恩会があるんですが、ゼミの先生には何を贈るべきでしょうか? 50歳ぐらいの男性です。去年はネクタイだったそうです。 ゼミの生徒は27人なので2万円以内で考えていますが、相場どのくらいなのでしょうか? 他に色紙やアルバムなども贈ったほうが良いんでしょうか?? あと今月中に最後の授業があるんですが、何かするべきでしょうか? ゼミ委員なので困っています。 質問多いですが、よろしくお願いします。

  • 謝恩会の贈り物 のしの書き方

    謝恩会で、学生から先生方に贈り物をします。贈り物にはのしをつけるのですが、のしには何と書いたらよいのかおしえていただけませんか。「感謝」または「お礼」でよいでしょうか。

  • ゼミの先生に謝恩会で何を贈ろう・・・?

    30人ほどの学生数のゼミなんですが、卒業日の夜に謝恩会を開きます。 そこで、先生に感謝の意味を込めて、何かを贈りたいと思うのですが、 いまいちいいアイディアが浮かびません。。。 先生の年齢は、40代半ばで、ダンディで、生活感があんまりないのに、 たまに子供さんの話をポロッとされる、可愛い先生です。 私たちはこんなことをしたよ!!という体験談を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 大学の謝恩会について

    こんにちは。初めて質問させていただきます! 今年度、大学を卒業する者なのですが、謝恩会の幹事をすることになりました。 幹事をするにあたって去年の謝恩会に参加したのですが、去年の謝恩会は先生方の評判が悪く、今年は非常に重要になってくると周りからプレッシャーをかけられています。 3月末の予定なのですが、いつぐらいから予約を取ればいいのか、案内はいつ頃出すのが正しいのか、また心にグッとくるような演出を出来ないかと悩みは尽きません。 みんな、初めての経験に悩みまくりです。。。 「こういう演出良かった!」「横浜駅周辺だと、この会場がいい!」などありましたら、是非コメントお願いします(>_<)

  • 謝恩会について

    今年度、保育園を卒園します。 で保護者会主催の謝恩会を卒園式後行ないます。 そこで疑問に思ったのが謝恩会ってそもそも誰を呼んでいいのかということです。 我が子の保育園では毎年、担任の先生と園長先生だけを招待しているのようなんですが、今年私は役員になり謝恩会の準備などを担当する事になったんですが本当は先生全員呼んだ方がいいとは思いますが予算の都合上今までに担任になった先生だけでも呼んであげたいなぁと思っているんですけどそれって変ですか? 未満時~年中までの担任になった先生はほとんど辞めてしまって今は1人しか残っていませんなので現担任と園長とあと1人その前担任を呼ぶだけなんですが。 ただ主任先生が去年から新しい人に変わりなんにでも口を出してきて 保護者会のやる事に何かしらクレームをつけてきます。 先生たちもその主任のせいでいい先生が辞めてしまっています 今年も何人かは辞めてしまいます。 そのため前担任を今年初めての試みで呼んだとしてまた主任にクレームをつけられそうで「毎年担任と園長だけなんだから異例を出すと困る」とか言いそうで でも保護者主催の謝恩会なんだから誰を呼ぼうとこっちの勝手なんじゃないのかなぁとも思うんですけど どうなんでしょう? 主任が保護者会まで口を出すのもどうなんでしょうか? 皆さんの意見聞かせてください。

  • 大学卒業式後の謝恩会

    卒業シーズンです。ところで、謝恩会ってありますよね?私の大学は卒業式後、その日のうちに謝恩会が行われるのですが、常識的に考えて、何を着て出席するのがベストなのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • 謝恩会

    謝恩会の意味、意義を調べますと、おおよそ、卒業生がお世話になった先生、職員に恩を表す会となっています。私のお世話になっている子供の学校では、PTA行事で謝恩会があり、卒業生親が先生、職員方をお招きしますが、更に、お世話になったので謝恩するべきと考えるPTA役員、各委員会正・副長とかなりの人数の方々もお招きします。前半の先生、職員はわかりますが、後半のPTA役員は、我々保護者と同じ立場。言ってみれば、PTAは学校に対するボランテイアであり、まあ、卒業生保護者も確かにお世話になったのはなったのですが、招かれましたPTA側も恐縮であり、多大な出費もしますし、簡略したいと思いましたが、この謝恩会が学校の伝統のスタイルだそうで、卒業生親は、出来る限りPTA役員全員に謝恩するべきといいます。改革するには困難と思われますが、これってどう思いますか?改革は困難としても意見は意見として、伝えたいかと思います。

  • 幼稚園の謝恩会について質問です

    こんばんは。 今年、私立幼稚園に年少で入園する子供がいます。 3月には、幼稚園で謝恩会(保護者主催のお別れ会)があると聞いたのですが、これは、卒園する年長さんクラスだけが行うものですか? それとも、年少や年中さんクラスも、年長と同様に、謝恩会なるものがあるのですか? もし年少や年中でもある場合、内容は年長クラスと全く変わらないでしょうか?具体的にどういった内容になるのでしょうか? 年長さんクラスならば、涙涙という感動的な謝恩会と思いますが、 年少・年中の場合は、演出なども案外とあっさりしたものなのでしょうか? ちなみに、色紙又は、お礼のメッセージをファイルしたものを、先生にプレゼントするというのは、基本中の基本でしょうか? それと、子供達一人一人から、先生へ1輪の花を手渡しするというのも、演出的にもよく行われるのでしょうか?(年少・年中でも) 役員になる確率が高いので、今から気になりまして。 よろしくお願いします。

  • 謝恩会

    今年、大学を卒業する予定の者です。友達に誘われて謝恩会に出席することになりました。だが、洋服が決まりません!!どういう服を着ればいいのですか?

  • 謝恩会、何となく行きたくない

    こんにちは。 私は、今度通信制高校を卒業します。 それで、卒業式と謝恩会(自由参加、当日会費制)があるのですが、正直、あまり行きたくありません。 クラスは30人近くいますが、3年間過ごしても和がなく、白けていて(昼休みですら物音ひとつしない)、自分を出さない(出せない)人がほとんどで、先生に頼まれた一部の人たちが企画しています。 私はたまたま職員室に行った際、その場面に遭遇し、一人の人から「〇〇さん(私)も行くでしょー?」と聞かれ、他にも人がいて悪く思われたくなかったので「うん、行くよ」と言ってしまったのですが、後で後悔してしまいました。 理由は特にありません。ただ、何となく嫌なんです。楽しい、楽しくない関係なく嫌なんです。 小学校、中学校の同窓会も関係ないし、せめて高校だけはつながりを作っておこうかなとも思いましたが、謝恩会に出ないで、同窓会、というのもあり得ない気がして、悩んでいます。 謝恩会がお世話になった先生方への感謝の気持ちでするものというのは理解していますが‥。 家族には「それっきりになっちゃうよ(それは寂しいよ)」と言われましたが。 広く、皆様の意見を聞かせてください。よろしくお願いします。