• 締切済み

ディスプレイが突然シマシマの線が入る

Windows Media player で映像を見ると、ディスプレイにシマシマの線が入ってしまい、パソコンの電源を強制的に切って再度起動しなおさないといけない状況がしょっちゅうあります。何が原因なのでしょうか?

みんなの回答

• Albatron
回答No.1

>ディスプレイにシマシマの線が入ってしまい・・・ 液晶不良のようですが バックライト(冷陰極管)の寿命かインバーター不良が殆どですので正直 どちらか判断はし兼ねます。 また メーカー修理に出した場合は 液晶パネルかユニットごと交換する事になりますので修理費も5~6万以上とかなり高額です。 もし 自分でネットや本で調べたりして交換する場合は 使用の液晶や機種に対応する部品と半田付けの工作技術が必要ですが  失敗すると液晶自体がお釈迦になる可能性もありますので 作業リスクや修理コストがネックとなるのであれば  オークションで処分して 皿か中古を買い換えた方がコスト的に安上がりになりますよ。 一応 下記のような部品を販売していたり サービスを行っている業者もありますので購入 相談も選択肢に入れてはどうでしょうか?    http://www.tsukumo.co.jp/refresh/lcd/     http://search3.auctions.yahoo.co.jp/search?sb=desc,cat&desc=%a5%d0%a5%c3%a5%af%a5%e9%a5%a4%a5%c8&cat=23336&auccat=23336&acc=jp&apg=5&f=0x92&o1=a&alocale=0jp&mode=2    液晶用バックライト・インバーター基板    http://search3.auctions.yahoo.co.jp/search?sb=desc,cat&desc=%a5%d0%a5%c3%a5%af%a5%e9%a5%a4%a5%c8&cat=23336&auccat=23336&acc=jp&apg=1&f=0x92&o1=a&alocale=0jp&mode=2

getion
質問者

お礼

回答有り難うございます。 今回の症状は、普段は正常に動作しており、 Windows Media Player 10の際に起きて今います。 この場合も当てはまるのでしょうか。