• ベストアンサー

人事部員が出世コースと言われるのはなぜ?

noname#104909の回答

noname#104909
noname#104909
回答No.2

そのような話しがどこから出たのでしょう、 たしかに、人事関連の仕事は、会社と社員の間を取り持つ重要な部署ではあるが、会社全体から見れば非生産部門です、出世コースとは言いがたいと思います。また、出世をする人はあらゆる部署を経験するのではないでしょうか。

niko25niko
質問者

お礼

そうですね、人事部にいる人にも色々いますね。 仰るとおり、色々な経験をしてきてその上で優秀な人が人事になるのかなと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人事部長の敬称

    こんにちは。 就職活動をする際に履歴書を送付するのですが もうすでに返信用封筒が入っていました。 そこに ●●●(企業名)人事部長 行 と書いてありました。 「行」を消すのは分かるのですが 人事部長への敬称です。 「部長」というのが敬称なのでよく分かりません。 教えてください。

  • 技術系の出世

    私は来年、トヨタ系の部品メーカーに就職するのですが、技術系の出世って何で評価されるのですか?新しい商品はなかなか発明できないのでやはりマネージメント能力やプレゼン能力でしょうか? また、会社の出世というのは人事部が決めるのですか?

  • 人事部の方を好きになってしまいました。

    こんばんは。今短大の2年生の女です。先日、第一志望だった会社に内定をもらい無事就職活動が終わりました。 恥ずかしい話なのですが、その会社の人事部の方を好きになってしまいました。きっかけは会社説明会に参加したときで、若いのに落ち着きがあって素敵な人だなと思いました。でも学生としてそんなことを考えるのはけじめがなってないと思って就活中は胸にしまって忘れようとしたのですが、やはり選考が進んでいくうちに面接や適正検査でその人に会う機会も多くなり、内定をもらった今「好き」という気持ちがはっきりしています。(ちなみに、彼がいるからこの会社に決めたというわけではありません(^^;)) だけど私みたいな立場の人間が人事部の方を好きになるって前代未聞ですよね・・・?(>_<)自分でもこんなことを考えるのはおかしいと思っています。だから友達にも相談出来ずにいます。でもどうしてもその人が忘れられなくてどうしていいのかわかりません。忘れるしかないのかもしれないけど、忘れてもまた会ったら好きになりそうです。 変な質問ですが、もしみなさんが私の立場になったらどうしますか?また、私はどうするべきなんでしょうか?(;_;) 長文で申し訳ありませんでした。もしよろしければご意見、アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 希望職種【人事部】について

    こんにちは。就職活動中の大学3回生です。 希望職種について悩んでいます。 私は【人事部】志望なのですが、いろいろ調べていると 「新卒で人事部希望の人はエントリーシートの時点で通らない」等、 あまり新卒で人事部希望は好ましくないようなことを聞くのですが、どうなのでしょうか?教えてください。 ちなみに、私が志望理由としてエントリーシートに記載しようと考えている内容は以下です。 私はアメリカンフットボール部のマネージャーリーダーを務め、後輩の指導や教育、環境づくりに携わってきました。その経験から、人材や環境整備の大切さを実感するようになり、社会人になっても人の成長や、会社のモチベーション維持に携わっていきたいと思い、人事を志望致しました。また、1年間の寮生活など貴社ならではの新入社員教育制度があり、人材育成に力を入れられている点にも大変魅力を感じたのも理由の一つです。

  • 大企業での出世の実態

    大企業での出世は、個人的な暴力団との関わりや政治家との関わり、また中には宗教団体などお金と権力の元で出世できるケースがあると聞きました。私の知人は上場企業大手金融業界勤務で、暴力団や芸能界、政治家など権力者やお金持ちと付き合いがあり、出世コースを歩み予定通り出世しました。なぜ権力者と付き合っていると出世できるのでしょうか?会社に利益をもたらしてくれるから?その辺の出世について色々なケース、事情を教えていただけないでしょうか?また、不祥事をもみ消すのに使われる人材にはどういった人たちがいるのかも教えてください。

  • 出世の方法?

     会社に入ったら、課長が居て、係長が居てとか、そう言うのを思い浮かべていたのですが、  私の居る会社は技術者さんが多いからか、部長以外に役職を持った人は居ません。 その部長も、一人が親会社から来た方と、一人が余所の会社から来た方です。  人の流動性の高い会社なので、役職と言うよりは給料重視と言った感じです。  なので、どう言う人が出世していくのだろうというイメージがいまいちつかめません。  そう言うのって、職業や会社によって違うものなんだと思いますが、出世街道と言うのはどんな職業または会社で言われる言葉なんでしょうか?  知り合いに、30歳で課長と言う方がいらっしゃいます。30歳で課長になるなんてどうやったんだろう?と思います。その方は、人事部で、古い体質が残っている会社なのでと言っておられます。同じことやってても、学歴が重要とかも言ってました。  また、取引企業さんでは、営業企画部に居た人がみんな出世をしています。実際、正直を言うと、その部署に居た全員が桁外れに凄い人だとは思いません。  職業や職種や部署や会社でも、そう言う道があるところとないところってあるんでしょうか。もちろん、実力が必要なことは分かります。あと、道がなくても実力と運のみでと言う方もおられると思いますが・・・  出世を近くで見たことがないので、出世する人はどんなに凄い仕事をしているんだろうと言う事に興味があります。  出世しやすいではないですが、出世する人の多い会社、職業、部署、あるいは出身校?って何か要因があるのでしょうか。  以前、銀行の営業さんはみんな課長代理とか聞いた事があります。やっぱり、役職という名分が必要な会社は、出世もしやすいんでしょうか。  何かいい意見やおもしろい意見があれば、聞かせてもらいたいと思います。

  • SEから人事への異動について

    閲覧ありがとうございます。 カテゴリー違いかもしれませんが質問したいと思います。 私は現在SEとして仕事をして2年目になります。だいぶ仕事にも慣れてきたのですが、実は人事部への社内異動ができないかと考えています。 元々人を支える仕事がしたいという意味で社内インフラ系のSEを志望したのですが、就職活動と新人研修を通じて社員のために研修や採用活動、更には社会人生活全般のサポートをしていく人事という仕事がとても魅力的な物であるように感じました。 うちの会社の場合、最初は基本的に全員がSEとして採用されます。そのため人事部への配置転換も実際に行われた例はあるというお話を人事部の親しい方からお聞きはしているのですが、一般的な企業の場合所謂現場第一線の職種から人事部への社内異動というのは行われるものなのでしょうか?実際にあった事例なども含めて教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 不採用理由を人事に聞いてみろと。

    兄弟の話になりますが 就職活動を兄弟がしております。 兄弟が面接で不採用になりました。 そしたら親が人事になんで不採用なんだ? って電話で問い合わせてみろって言っていたのですが そんなこと人事に問い合わせたって本当の理由を いうわけないとおもうのですが どうおもいますか? 単純に経験・スキルが足りない 思ってた人材と違う 志望理由がいまいち などなど色々あると思いますが 本当の理由なんて聞いても教えてくれないとおもうのですが どうおもいますか?

  • 人事は身辺を調べるのか?

    私の母の話です。今から20年ぐらい前に、母が就職活動していたとき、身辺まで綿密に調べられたらしいのですが、こんなことは今でもあるのでしょうか?例えば、採用する側の人が、母の友達にまで母がどういった人であるとか聞いていたみたいです。さすがにここまでは、現在ではすることができないかと思いますが、例えば今でも、エントリーシートや履歴書に書いた、ゼミ名だったり、サークールだったり、部活動といったものは裏を取られる(調べられる)のでしょうか?何か秘密のつながりやリストみたいなのが企業(の人事課)にはあったりするのでしょうか?

  • 最初の面接で人事部長

    お世話になります。 就職活動をしている大学3年生です。 私がエントリーしている企業で3月の頭に、最初の面接があります。 その最初の面接でいきなり人事部長に担当して頂く事になりそうです。 2度合同説明会に参加し、人事の方に色々と質問したりもしていたのですが、面接の日程の申し込みを完了しているかの確認後、「私ではなく人事部長の○○に担当してもらえるよう言っておきますね」と言われました。 予想もしていなかった事なのですごく焦っています。 このような事は採用過程で良くあることなのでしょうか。 初めての面接なので、面接において気をつける事などもありましたらアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう