• ベストアンサー

卵巣癌の母について

母は57歳で9月8日に手術をしました。 今も入院をしていますが調子がいいときは週末家に戻ってきます。 先週末、家に戻ってきた夜におねしょをしてしまいました。 土曜日には布団の中で、日曜日にはトイレまで行ったけど間に合わなかったようです。 今まで手術は何回かやっていますがこんなことはありませんでした。 しばらくしたら治るのでしょうか? さりげなくパットやおしめをすすめた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikapagu
回答No.1

お母様の具合はいかがでしょうか。 大病を乗り切って退院にこぎつけられるといいですね。 主治医から説明があったかと思いますが 卵巣がんや子宮がんでは 単純全摘をするような手術ではなく、広範なものになります。 両卵巣、子宮、周辺のリンパ節などをとる形になるはずなので どうしても泌尿器系の部分(膀胱や尿管、神経系)もいじります。 なので、術後排尿障害を訴えられる方もいらっしゃいます。 オムツや尿取りパッドなどの使用はご本人とよく話し合われてからの方がいいでしょう。 「こんな姿になっちゃった・・・」と失望される可能性がありますので・・・。 また、ベッドにゴムシーツなど防水のものをシーツやベッドパッドの下に敷いておけば ベッドが汚れるのを防ぐ事ができます。