- 締切済み
癌がよくなった?
進行性大腸癌(デュークスD)の叔父(49)のことで質問させて下さい。 病気が分かった時点で肝臓に多数の転移が認められました。 すぐ腸を切る手術をし(肝臓は切れなかった)、現在は肝臓に抗がん剤を直接 流しているそうです。その抗がん剤の効果はまだわかりません。 腸を切り取る手術をしてから半年がたち、本人は調子がいいといっていますが、 「調子がいいイコール癌がよくなってきている」 といえるのでしょうか? また、本人が調子がいいなら軽めのスポーツや仕事などをやっても 大丈夫なのでしょうか?家でおとなしくしているよりは、 何か活動したほうがいいとは思いますが、活動に制限はないのでしょうか? いま調子がよくても急に体調が急変することなどあるのでしょうか? 病気が発覚したときはあまり長く生きられないという感じだったので 戸惑っています。質問ばかりで申し訳ありませんがどれかひとつでも 回答をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
http://www.creative.co.jp/top/main3259.html 「癌呪縛を解く」 ぜひ一度ご購読ください。(ネットでも全部閲覧できます。) また、「癌を克服するために」この本は素晴らしいです。 http://www.creative.co.jp/top/main3290.html 私自身全て実行できませんでしたが、この本のおかげで、余命1年のところもう3年も生きております。現在も元気一杯です。 この2冊は、特定の療法や西洋医学に偏っていてはダメ、自らが自分で自分を治す気持ちが無ければ無駄です。と、まず述べています。 また、一切お金のかからない方法で人間の本質を取り戻す(と言っても簡単なことです。)が本当の治療につながるのだと説いています。 ご興味があったら是非ご一読を。
- cirujano
- ベストアンサー率48% (187/389)
実際の画像やデータをみないとわからないことが多いので、わかる範囲でのアドバイスを。 調子が良いということは、とても良いことです。しかし、それが癌が治っているのかということとは違います。腸を切ったことで腫瘍からの出血が無くなり貧血が改善されたとか、便のとおりがよくなったとか、そのようなことから気分の改善がきていることもあります。 肝臓の転移は一般的にあまり症状がなく、転移が進み肝機能が低下してこない限りは元気でいられると思います。血液検査などに問題がなければ、軽い運動は可能だとは思いますが、情報不足のため断言はできません。 抗がん剤がとても効いた場合は、今後長い間癌と付き合っていく可能性があります。あまり日常生活に制限を与えるのはよくないのではないかと思います。個人的な意見ですが、抗がん剤があまり効かなかった場合でも、その人の残りの人生をより充実したものにする必要がありますので、やはり行動制限などはしないほうが良いと思っています。 主治医の先生は十分このような質問に答えていただけると思いますので、ぜひ詳しく聞いてみてください。
お礼
専門家のアドバイスありがとうございます。 体調のよさと癌が治っているかどうかは関係ないのですね。 QOL的には行動制限しないほうがいいのですね。 ただ、病気の面ではどうなのでしょうか?運動や仕事などで 疲れたりすると病気が進行しやすくなることとかあるのでしょうか? がん患者の家族のサイトなど拝見するととても元気だったのに ある日を境に急に具合が悪くなり、そのまま帰らぬ人となった・・ という話をよく聞くので正直なところ叔父の体調のよさを 素直に喜んでよいのかわからず戸惑っています。 cirujanoさんのお話を叔父の家族にもしてみて 主治医の先生とよく相談するよう勧めたいと思います。