• 締切済み

小学3年生、おねしょが治りません(泣)

小学3年生、9歳男子です。 いまだにおねしょが続いています。 下着と寝巻のズボンに染みる程度で済む場合もあれば、布団が池のように下まで染みておねしょしてしまうこともあります(今朝もそうでした)。 特にひどく疲れて寝たとき、いつもの時間に朝起きなかった時(週末など)におねしょを多くしているように思います。 寝る前には必ずトイレに行かせていますが、途中で起こして(0時頃?)トイレに行かせた方がいいのでしょうか?ちなみに就寝は20時半です。 この夏もお友達とキャンプへ行ったのですが、本人も夜おねしょしてしまう不安があり友達と一緒に寝たがりませんでした。帰省の際は夜寝るときはオムツを履かせています。 本人もオムツを履くのはかなり屈辱らしいのですが、実家の布団を汚すおそれがあるので言い聞かせて履かせています。 おねしょは、平均すると週に一度はしているかもしれません。(続いて2日することもあります) 脳の排泄のシステムがまだ出来上がってないのかな?と思い、ずっと我慢しているのですが、さすがに小児科外来へ行って相談したほうがいいでしょうか。 このままほっておいて治るものでしょうか。 さすがに回数が多すぎ、私もイライラしてしまうことがあります。子供に言ってはいけないと思っているのですが。。。(涙) 同じような体験をされたことがある方、専門家の方がいらっしゃいましたらどうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#242564
noname#242564
回答No.8

こんばんわ 状況説明読ませていただくと、尿意を強く感じても目が覚めないのが問題とは思いますが、 まあこれが病気と言われたらそれまでですが、これって病院に行った処で治るんでしょうかね 結論は昼間普段のトイレ具合に問題を感じないなら放置でよいのでは? 親としてできる事は、夕食後は断水させ寝る前にトイレさせ、 夜中も起こしてトイレ行かせたらいいんですよ!そのうち夜中に尿意で目が覚めたり 自分のタンクの限界らも自然にわかってくるし(^^; 小さい頃恥ずかしながらおねしょをしていたのですが、夢の中でトイレに行くと漏らしててその夢は しょっちゅう見てて漏らした瞬間にハッと目が覚めたり、でそのまま何事もないように寝てましたね(-_-;) で親が対処したのが上記の断水と夜中トイレです まあオムツとって寝る為のトレーニングと一緒ですよね なぜおねしょ治ったか自覚はないんですが、トイレに行く夢は見なくなりました! 参考になるかな~?

回答No.7

 私自身、小学校低学年くらいまではわりとしょっちゅうおねしょしてました。 もちろん寝る前にはトイレに行きますし、ジュースなど飲みすぎということもなかったので、母も何で直らないのかな~と思っていたそうです。 それが、高学年になるにつれ、少~しずつ、いつの間にかしなくなった・・・という感じで、何か大きなことをきっかけに止まったということはありませんでした。 あまり心配でお母さんがイライラするのはお子さんにも悪影響でしょうから、一度病院で診てもらったらいかがですか? 心配するようなことはないと思いますが。

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.6

今まで一度も病院に相談しなかったのでしょうか? 通常、おねしょをしてもおかしくないとのは小学校に上がるまでの話しです。 お子さんの場合もう3年生ですから膀胱の異常が考えられるものなので早急に専門医に受診されてください。

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.5

途中で起こすのは逆効果です。 もし起こすとしたら、朝早めに起こすことです。 「特にひどく疲れて寝たとき、いつもの時間に朝起きなかった時(週末など)におねしょを多くしているように思います。」 とありますし、おねしょは毎日ではないのでしなくなるまでもう一息という感じがするのですよね。 ですから、起こすのでしたら朝、休みの日でも寝坊をさせずにいつもの時間に起こす。起こすときは確りと目覚めさせ、排尿後にまた眠らないようにします。 どうして途中で起こすのがよくないかといいますと、熟睡する事で夜のオシッコを濃縮して大量に膀胱に溜められるホルモンが沢山分泌されるからです。 朝一番の尿は濃い色をしているでしょう? 熟睡出来ないと、このホルモンの分泌が上手く行かないのです。(成長とともに熟睡出来る時間が長くなり、沢山分泌されるようになります。) 親が出来る事は、叱らない事、してしまった時は速やかに片付けて何も言わない事、生活のリズムを整え規則正しい生活をすることの3つです。 お話を聞いていると、規則正しい生活はされているようですよね。 それが崩れた時が要注意の日のようですから、その日はおねしょしちゃうものと諦めるか、いつもの時間に確りと起こすかどちらかです。 それから、胃に食べ物が残っていると眠ってからも脳は「起きている」と認知してしまいますから、就寝時間の二時間前には夕食を終えて胃を空にしてから眠るといいですよ。 小学校の中学年までは失敗はあるものですし、そう気にしなくても大丈夫ですよ。

  • asyunyumi
  • ベストアンサー率26% (40/149)
回答No.4

 夜中は起こしてはいけません。逆効果です。 夜尿症は本人の意志でどうこうできるものではありません。  イライラするし、不安にもなりますが、おねしょシーツなどで凌いでください。  外出時、おむつを履くのが抵抗があるなら、パッド状態のものを下着にあてると少しは抵抗が薄いかもしれません。 布団は治ったら買い換えるくらいの気で、汚れてもいいものを。  病院を受診されるのでしたら、小児科でも泌尿器科でもいいですが、 遠くても必ず夜尿症の専門医にかかってきださい。  夜尿症に対しての専門知識のないお医者様だと、すごくおざなりな対応しか してもらえないこともあります。  気長に、焦らず、怒らず。難しいですが、これに尽きます。  下記のホームページを参考になさってください。

参考URL:
http://www.onesyo.net/
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 我が家も五年までしてましたね。  で、一緒に寝て、夜明けに触ってしていないなら、起こしてトイレに行かせるをやり、三か月位で止まるようになりました。  もう大人用のおむつしかないよ~というサイズだったので、こっちも必死。  旅行の時にはわざとおねしょパンツを忘れて「あら…・大変。頑張れる?」って聞いたらちゃんと出来たのに・・・・。  家だと安心するみたい。  で、いつしてしまうのか・・・を考えると大人も夜明けですよね。  個人差はあるでしょうが、ともかくは何時ごろしてしまうのかを把握して、それ以前に起こしていかせるしかないかも。  物の本によると、膀胱の機能が発達するまでは経過を見守るべきだとあります。  一生おむつしている人はいないとも書かれています。  実際、中学三年までおねしょしていた女の子を知っています。今では本当に笑い話ですが、親とすれば悩みますよね。 本人も修学旅行で治ったと言っています。  週に一回か二回なら夜尿症ではないと思われるので、時間を見ていかせるが良いと思います。  我が家は毎日でしたから・・・・。  イライラしますよ。確かに(笑    でも、怒って治るなら困ることはないですものねえ。  ともかくは、やってみてください。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.2

直らないおねしょは『夜尿症』といいます。 小児科で相談されると良いです。 ただ、それだけの為にだと本人が傷つく可能性があるので、例えばインフルエンザの予防接種のついでに…などで。 布団に染み込んでというなら、ベビー用の防水シーツや、敷き布団の上にペット用シートを敷き、その上を敷きパッドで押さえて使うのはどうでしょうか。 掛け布団が濡れてしまうのは防げませんけど。

回答No.1

うちの息子は、小学校6年生まで毎日おねしょでした。 乾いたパジャマで起きてくることは一日もありませんでした。 小児科で相談したところ、思春期になってホルモンバランスが変わるとおねしょは止まる、それまでお母さん頑張って下さい、と言われました。 相談したのは小学校3年生の頃、気が遠くなる思いでしたが、お泊まりの行事の際だけ尿の生産を抑えるお薬を貰い、止まると言う先生の言葉だけを頼りに頑張りました。 そして本当に6年生のある日を境にぴたっと止まりました。 大事なことはお子さんを絶対に叱らないこと。 おねしょをしてもお母さんは普通の顔をして、お子さんの気持ちに負担をかけないこと。 気長に親子で待つこと。 おねしょシーツなどを活用してください。 夜中に起こすのは逆効果です。 膀胱におしっこをためる力を伸ばすことを阻害します。 大人になってまでおねしょをする人はいません。 ただ、そこまで我慢できないとお考えでしたら、やはり小児科に相談してみてください。

関連するQ&A

  • 6歳児のおねしょ

    やはり気長に待ってて大丈夫ですか? 平日はフルタイムの仕事をしていて日中家に居ないためおねしょの処理ができない事を理由に 夜のオムツ外しは避けていました。 保育園の担任の先生に早めにやった方がいいのか?等相談したりしてました。 お泊り保育が半年前程にあり、これを機会に本人もいつまでもオムツじゃいられないと感じたのか、 「オムツなしで頑張る!」と言ったので私もおねしょシーツやお布団が濡れた時の対処法等色々下調べして準備してました。 が、以外にもあっさり出来たのできょとんとしながらも家族で大喜び。 ひと月に1回あるかないかぐらいでしたが、 先月頃から頻繁に立て続けでおねしょするようになりました。 平日5日間のうち2~3日間は連続です。 寝る前のお水は控える事、おしっこしたくなったら夜中お母さんかお父さんを起こして良い事。と伝えてあります。 おねしょしなかった時期はたまにトイレーって起こされたりしてました。 必ず私の布団にするので毎朝「おかあさんのおふとんがぁぁーーー」と冗談交じりに笑い飛ばし、明日は頑張ろうってなりますが続けておねしょしてしまいます。 本人は「学校のトイレでおしっこしよーっておもったらお布団にしてる」と言います。 今まで上手だったのに何故だろうとネットでオネショについて調べたりすると 「夜尿症」というのがありました。 環境の変化などもある等あったので考えてみましたが、連続オネショが始まった時から小学生の準備みたいな感じで保育園でのお昼寝がなくなっている事ぐらいです。(18時頃お迎えするとすでに眠そうです) それとも知らずの内に何かストレスのようなものを与えてしまっているのでしょうか? 夜尿症に関わっていたらどう対処したらよいのかと心配です。 一時期おねしょひどかったよ~って方、結構すんなりオネショしなくなりましたか? 宜しくお願いします。

  • 一年生のおねしょ

    1年生になった娘の相談です。 1年生にしては体格もいいほうです。体重29キロくらいあります。   夜のおねしょが治らなくて、というより今までずーっとオムツをして寝ていますが しなかった日がなく、漏れることもあります。 そのうちしなくなるだろうと、思っていましたが・・まったくその気配がなく 幼稚園の時お泊り保育などがあり「皆の前だと恥ずかしいからパンツで寝たら?」 と、言ったのですが「べつにいい」と結局おむつで寝たようです。 あまり本人自体が気にしてないのですが・・何か病気なのでは? と、思い相談させていただきました。 主人も小学校の頃時々おねしょしていたらしく、遠方の病院とか色々通ったようです。 主人は遺伝かな・・?といいますが。 寝る前にトイレ行かせても結構しています。夜中に起きたことがありその時も 一度トイレに行かせましたが、いつもと同じくらいおむつにしてました。 最近おむつもサイズがなく、夏あたりにとってあげたいと、思うのですが、 どうしたらいいのか全く分からず・・幼稚園の時、お友達のお母さんから 「1.2時間ごとに起こしてみたら?」といわれましたが・・それも寝不足になるだろうし、 どうなんだろう?と思いできませんでした。 お聞きしたいのは・・病院にいくべきか?行くとしたら何科を受診するべきか? その他いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • おねしょについて

    小学一年生の男の子なのですが、毎日おねしょが続いて本人もかなり気にしだしました。 毎晩オムツを履かせて寝ているにも関わらず、量が多いのか朝起きるとズボンもシーツもボトボトになっています。 夜だけのおねしょならまだしも、1時間~2時間お昼寝をするとおねしょしています。 必ず寝る前にはトイレに行かせるのですが・・・。 小学校に上がり、習い事の合宿や、友達の家に泊まりに来てと言われる機会が増え、本人も行きたいのですがおねしょの事がありなかなか行けない状態です。 おねしょは焦らずそのうち治るよ~と言われるのですが、今すごく焦っています。 病院に行こうかとも考えています。 同じ状況になられた方や、何かいいアドバイスがある方お願いします。

  • おねしょが治らない娘・・・

    中1の娘(長女)なんですが、恥ずかしながら未だおねしょが治っていません。頻度もほとんど毎晩です。本人同意で、夜はおむつをしています。 おねしょの専門の外来を2つの病院を何度も受診して、娘の膀胱が小さい事や夜間に抗利尿作用?というのがうまく働かないなどの原因があったみたいなのですが、膀胱を膨らませる薬などいろいろな薬をを使っいましたが、いまいちです。病院では娘の精神的なケアのためにカウンセリングを行ったりいろいろやってはみたものの、おねしょが治る気配がなくこのまま治らないのか?なんてものすごく心配しています、本人はそれ私以上に。 またもうすぐスキー旅行(1泊)来年には登山又はキャンプ(1泊)、再来年には修学旅行(3泊)などの中学生になると宿泊旅行も増えます。 夜中起こしてトイレ行かせたり、よくおむつは駄目って言われますが、やっぱりおむつはさせない方がいいのでしょうか? いけないと分かっているのですが、シーツまで汚したりされちゃうと’いくつになったの?’などと叱る事もあって、分かっているのですが 病院の先生も大きくはないけど、確実に良い方向に進んでいる、おねしょだってしない日が有るから と・・・確かに月1回とかそのぐらいではありますがおねしょをしない日もあります。 ただ、ほとんど毎晩ですし、シーツまで汚れる事もありますし、どうしたら良いのか自分でもよく分かりません。 何か良い方法教えて下さい。 もう中学生なので育児のカテゴリーは違うかもしれませんが、すみません。

  • 3年生のおねしょ

    お世話になります。 3年生の男の子です。 毎晩おねしょをします。 オムツをはかせていますが量が多いので、布団もぬれてしまいます。 寝る前には飲み物は飲ませないようにしていますし、トイレにも行かせています。 なにか、いい案はないでしょうか? 時期がくるまで待つしかありませんか?

  • 5歳児のおねしょ

    もうすぐ5歳になる女児なのですが、昼間は完全にトイレでできるのですが、夜は未だにオムツをはいて寝ています。昨日オムツをはかせるのをすっかり忘れてしまい、またおねしょをされました。かなり叱ったのですが、毎回繰り返します。オムツをはかせて寝かしてはいるものの、夜中トイレに行ったり、まったくおしっこをしていない時もあるのですが・・・。このくらいの年頃のおねしょは普通なのでしょうか?かなり叱ってしまい、罪悪感でいっぱいです。どなたかアドバイスお願い致します。

  • おねしょ

    4歳の娘のおねしょなんですが週に半分はやってしまうんです。 ビチョビチョに濡れていても気付くことなく眠っています。おねしょシーツひいているんですが子供ゆえ寝相が悪く、私と主人の間にはさまれ川の字で寝ているので、本人の布団じゃなく私か主人の布団に地図をかかれてしまいます。 まだ夜は無理なのかな~と思い、オムツで寝る?って聞くと「嫌だ!」と言われてしまいます。 これから寒くなっていくのに、こう濡らされては乾かないしたまりません。 何かいい方法、もしくはアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 子供のおねしょについて

    いつも大変お世話になって居ります。 3歳7カ月の子供が居ます。 昼間のオムツは3才になったと同時にはずれました。 しかし、夜はオムツのままで、朝起きるとオムツがパンパンになる程しているので しばらくは無理だろうと思いましたが、本人が最近突然「夜もオムツはしない」と 言い、良い機会だとそれからしていません。 しかし、夜のおしっこの量は結構あり、2回~3回そのままおねしょしてます。 1週間ほど夜中に3回起こし、トイレに連れて行ってますが、する時はそれでもするんですね。 夜中に起こして連れて行くというのは良くないという意見も見かけまして どの様にしたら良いのか・・・と考えて居りました。 夜中のおしっこの量が少なくなるまで、またオムツに戻しても良いのか? それとも起こして数回夜中にトイレに連れて行くべきか、 おねしょしても良いので、自分で行くと言うまでほっておくべきなのか・・・ トイレに連れて行く、おねしょのシーツを取り換えるなどで、 夜中に自分が何回も起きるのは苦ではないのですが このままで良いのかが不安です。 そしてこのまま続くのかなど・・・。 ご意見頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • おねしょの布団

    よろしくお願いします。 娘が3歳3ヶ月になり、日中はトイレもだいぶできるようになってきました。お出かけや外遊びに熱中している時以外はちゃんと自分で行って、パンツを履くまでの行程もほぼ1人でやれるようになりました。 夜はまだ完璧にオムツですが、お昼が問題なんです。 外遊びで疲れているときは2時間くらいぐっすりなので寝ているうちにオムツに履き替えさせることもできるのですが、 外遊びをしないときは眠りが浅く、パンツを下ろすとぐずって起きてしまうので、履き替えさせられません。 寝る前にオムツはこう、と色々説得するのですが、面倒なのかプライドがあるのか、絶対に嫌がります。 おねしょシーツも試しましたが、寝相が悪いので結局その上でおねしょということはなく、布団(おねしょシーツがかかってない所)か、畳の上で出ていたりします。 夜も時々量が多くて漏れたりすることもありますし、 いい対策ができなくて布団や畳が臭くなってしまいます。 おねしょ自体はこれから成長すれば治るだろうと楽観していますが、布団と畳はどう始末すればいいか分かりません。 毎日シーツや布団カバーを洗濯するのも面倒だし、ここ2,3日は天気も悪く布団は干せないし、畳を毎日水拭きしてもいいものか分かりません。 (布団は干してもけっこう臭いって落ちませんよね) みなさんはおねしょの布団はどうしていますか? バスタオルを敷いたりして水分を吸い込ませるくらいしか思いつかないのですが、何かいい方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 年長さんのおねしょ

    こんにちは。 5歳半になる女の子の夜のおねしょについて教えてください。 寝る前にトイレに行っても一晩のうちに一回か二回、必ずおねしょをしてしまいます。毎晩オムツはかかせません。身体的な問題は何もないようなのですがどうしても治りません。 私としては、気長に・・・と思うのですが、最近は 娘が「赤ちゃんじゃないのに・・・」と気にして、落ちこんでいるときがあります。7月には幼稚園のお泊り保育があり、先生は周りのお友達にオムツをしてるということが気づかれないようにできますと言ってくれたのですが、本人に恥ずかしいという気持ちがあるのでなんとかならないかなと思います。何か良い方法はありますでしょうか?