• ベストアンサー

マラソン初心者で,走ると腕が痛いんです。

10月29日に開催されるマラソン大会の10kmコースにエントリーし,8月末からほほ毎日練習してます。なんとか1時間走れるようになったのですが,上半身に力が入るみたいで,途中から両腕が痛くなり,肩もこります。下半身はどうもないのですが,腕が疲れてスピードが出せません。こんな私はどのような点に注意してトレーニングを続ければいいのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.4

肩の力を抜いて、腕を振ろうとせずに、自然に腕が前後に揺れる感覚を味わってください。リズムがつかめてきたら、腕が後ろに揺れる瞬間に、ひじをぐっと後ろに引きます。肩から腕を振るのではなく、後ろにいる人をひじ突きするような感覚です。ひじを引いたあとの腕は、自然に前に戻るにまかせます。反対側の腕が後ろに揺れた瞬間に、そちらのひじを後ろにひきます。この繰り返しです。 また、手首の部分は前後に直線的に動かすのではなく、蒸気機関車の車輪についている軸のように、回転運動させるようにします。子どものお遊戯で、「汽車汽車シュッポシュッポ」と歌いながら手を回すのを、両手同時にではなく右手と左手を互い違いに回すような感じです。行って戻るときにいちいちブレーキがかからず、スムーズにひじが動きます。

msakuram
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく今日のトレーニングでひじを後ろに引くことを意識して走ってみました。手首も回転運動させるようにしたら、本当に楽に腕が振れてました。今日は腕が痛くなりませんでした。この調子でトレーニングを続けたいと思います。

その他の回答 (3)

  • yu2ww
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.3

二回に分けてすいません。書き込んでから思い出したもので・・・・ 腕振りの速さは、通常走っているときよりも速く振ってくださいね。 手には何も持たないでやったほうがいいです。(持つと負荷が強くなりすぎる恐れがある。)

msakuram
質問者

お礼

ありがとうございました。早速今日から頑張ります。

  • yu2ww
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.2

陸上をやっているものです。 1さんがほぼ完璧なことをおっしゃっているので補足を。 10月29日ということで、もう時間が余りありませんがちょっとした練習をご紹介したいと思います。 その練習とは、止まった状態での腕振りです。 やり方としては、まず足を肩幅に開きどちらかの足を前後に軽く開きます。 この状態で足・腰・頭の軸を意識して腕振りをします。(もちろん走っているときをイメージして前を向いて) 目安としては50回やったら足の前後を入れ替えて、もう50回。3セットやれれば上等だと思います。 きつい場合は自分の体力に合わせてやってみてください。 静止状態での腕振りの確認は、腕振りを正確なものにするのにかなり近道だとおもいますよ。

msakuram
質問者

お礼

ありがとうございます。昨日はゆっくり走りながら自分の体の動きを確認してみました。肩が結構左右に振れているようです。足・腰・頭の軸を意識して練習しようと思います。

  • ririli
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.1

まずは肩の力を抜きましょう、そして、手はグッと握らずに生卵を持っているつもりで、 さらに腕は「振る」といった感じではなく、「左右交互に後ろに引く」という気持ちで走りましょう。 それを意識するだけで大分変わると思います。 と、とあるマラソンのオリンピックランナーが言っていました。 あとは走ることに慣れることですかね、ゆっくりのペースでも長い時間を時間楽に走れるようになれば、 気持ちに余裕ができ、リラックスした状態で走ることもできると思います。

msakuram
質問者

お礼

ありがとうございました。手をグッと握らないように意識してるんですが,肩に力が入っているようです。今日から「左右交互に後ろに引く」気持ちで走ってみます。

関連するQ&A

  • マラソン大会のコースを勝手に走ってダメですか?

    こんにちは。 ホノルルマラソンに向けてマラソンのトレーニング中なのですが、 予行練習のため国内のマラソン大会に申し込もうとしたところ、もう締め切りになっていました。 そこで、国内の開催のマラソンにエントリーしていないですが、勝手に参加者に混じって走ろうと思います。(河川敷のコースです) これっていけない事なのでしょうか? 大会に出るのは初めてなので、なにか、アドバイスを頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ハーフマラソン1時間半切りの為のトレーニング

    はじめまして。 31歳 男性 会社員 身長174cm 体重75kg です。 来年2月初旬のハーフマラソンにエントリーし、現在トレーニング中です。 ハーフマラソンを大会で走るのは今回が初めてです。 この大会でぜひ1時間30分を切りたいと考えているのですが、思うようにタイムがのびないため、有効なトレーニング方法のアドバイスをいただきたく、質問させていただきました。 ちなみに、マラソン大会の出場経験は10kmの部に、4回出たことがあり、いずれもほぼ練習なしで参加し、ベストタイムは50分です。 今回はハーフということで、1ヶ月前から本格的にトレーニングしており、現在は週6日、1日10km走っています。 普段のトレーニングコースは標高200mくらいの峠をこえるもので、上り4km、下り4km、平坦な道が2kmの合計10kmという感じです。 ここ最近の練習でのベストタイムは 5km 19分 平坦なところで計測 10km 48分 峠超えのコースで計測 21km 1時間50分 10kmコース×2+1kmで計測 です。 21kmは一度だけ試走してみました。 とりあえず、完走はできたものの現在のトレーニング内容だけでは1時間半を切るのは無理だと感じました。 毎日のトレーニングでは歩かずに10km走ることだけを心がけており、後半余裕があればペースアップしているという感じです。 筋トレをはじめ、走る以外のトレーニングは一切していない状態です。 本番まで、二ヶ月と少しですが、ここから一歩先へといくために有効なトレーニングがあればアドバイスをいただきたく、よろしくお願いします。

  • マラソンを始めるにあたって

    いつもながら何かを始める前に、色んなところから情報を集めて頭でっかちになる私ですが、 今回はもう50歳なんですが、全く走った事がないマラソンに挑戦しようと思っています。 普段は週2~3回スポーツジムでランニングマシンにて9km/H~10km/Hで4.5km~5km走ってますが、それ以外外では走った経験がありません。 4月のマラソン大会10kmをエントリーする予定です。 それまで、どの様な練習をしていけばいいのでしょうか教えて下さい。

  • マラソン大会に参加出場したことはありますか?

    私は最近自分が少し運動不足気味と感じているの30代前半の女です。 でも不思議なことに、ふと走りたくなる時があります。 更に何年かに一度マラソン大会に参加したくなり、過去に2回参加申し込みしてます。 1度目は20代半ばだった8年前。コンビニで市内の市民マラソンのチラシを見つけ、4kmマラソンコース(初めてなので、いきなり長いコースは無理と思ったので。)に申し込み参加しました。 2度目はつい最近隣の市で開催される、イベントがメインのマラソン大会の10kmマラソンコースに申し込みました。 大会はいよいよ来週です。 念のため大会の少し前から、参加するコースと同じくらいの距離を走って走る練習をします。 でも今回、先週風邪を引いていてあまり練習する時間がありませんでした。 走るのを楽しみ、無事完走できることを祈るばかりです。 そして大会に出て思ったのは、たくさんの人が参加してるのでアマチュアランナーって意外と多いのでは?と言うことです。 あなたは走るのが好きですか? 普段走ってないけど、走りたくなるときがありますか? 地元のマラソン大会などに参加出場したことはありますか? 隠れ(?)アマチュアランナーさんのお話聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • マラソン大会で優勝を狙うには?

    私は高校3年の女子です。 私の学校では11月にマラソン大会があります。 そのマラソンコースは山道の小さな道路のため、アップダウンがとても激しいです。 距離は3・5KMほどです。 私は1・2年のマラソン大会では優勝していますが、3年になり、部活動も引退をしてしまってからは体力が落ちてしまいました。 自分なりに本番のコースを走ってみたりはしたのですが、思うほどタイムが戻らず、もう本番が2日後(11月2日)に迫ってきてしまいました。 数日で足が速くなるなんて都合の良い話があるとは思いませんが、最後の悪あがきですが、どうしても勝ちたいと思っています。 マラソンはメンタルの競技だと思っていますが、何もせずにはいられません。 できるなら、マラソン大会への『心の持ちよう(何を考えて走るか、など)』や、もう時間もないですが練習方法なども、みなさんにお答えいただけたら、とても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 東京マラソン

    東京マラソンにエントリーしたかったのですが、残念ながら大幅に締切を過ぎてました。 そこで、開催日2月27日の前日の26日に42.195キロ走ろうと思うのですが、 実際に使うコースっていつからコーンとか並べるのですか? 又、前日にそのコースを走っても大丈夫なのでしょうか?

  • ハーフマラソン 難易度

    マラソンは全くの初心者なのですが、勢いでハーフマラソンに エントリーしてしまいました。 よくよく見てみると、各地点に制限時間があって、 6km     0:45 中間点     1:10 16km    1:50 19.5km  2:05 ゴール     2:20 ってなってました。これって初心者には無謀な大会なのでしょうか? もしそうだとしても 「試合するまえから負けること考えるヤツがいるかよ!」by猪木 ってことで、やめるつもりはありません。 なので、効果的なトレーニングメニューをご教授ください。 試合は4月26日です!

  • 3kmマラソンで1位をとるための練習方法を教えてください!

    3月12日に自治体が主催する小さなイベントがあるのですが、そのときに同時に行われる3kmマラソン大会に出場することを決意しました。 ですが私は今までマラソン大会というものに出たことはありません。去年から筋肉トレーニングを始めて、8月ごろから5km程度のジョギング(週2~4日)もしてきましたが、せいぜい1km/7分程度の実力です。今まで連続で走れた距離は8kmほどです。 ですが、出るからには勝ちたいという思いが強くなってきました。 そこでお願いなのですが、今から一ヵ月半で初心者が3kmマラソンで1位をとるための練習方法や食事方法を教えてください! 練習は6時ごろからはじめることができます。体型は身長は170cm、体重65kg、体脂肪率12%です。よろしくお願いします。

  • マラソン大会

    僕は今中三です。今度二月の中旬にマラソン大会があります。コースは5Kmでちなみに去年は250人中200位と散々でした。今年は三年でもあるのでせめて150位以内には入りたいです。そこでマラソンでなるべく長く走っていられるにはどうしたらいいでしょうか?走り方や息の使い方などを教えて下さい。お願いします。

  • 間違えて届いたマラソンの参加証

    本日、郵便ポストを開けると、 サンケイスポーツの宝塚ハーフマラソン大会エントリーセンターから、私宛に参加証(ハガキ)が届きました。 住所、氏名、種目、ゼッケンナンバーも印字され、完全に私宛です。 登録した覚えはありません。 昨年は大阪マラソンに出場しましたが、宝塚ハーフマラソン大会という大会がある事さえ知りませんでした。 ハガキの裏を見てみると、 宝塚ハーフマラソン大会 開催日 平成25年12月23日(月・祝日)雨天決行 と書いています。 もう既に終わった大会です。 ポストは毎日開けています。 12月から入れっぱなしなんてあり得ません。 年賀状も何度も取り出していますので。 ハーフマラソンに心当たりはあります。 2014年01月19日(日)開催の第22回 高槻シティハーフマラソン大会に登録しています。 スポーツエントリーというWEBサイトで登録しました。 ログインして確認しましたが、 第22回 高槻シティハーフマラソン大会の登録は完了しています。 まだ参加証は届いていません。 これ以外に心当たりはありません。 何かの手違いで高槻シティハーフマラソン大会の参加証が宝塚ハーフマラソン大会のハガキに印字されて送られて来たものと推測されます。 ややこしくてたらい回しになる予感がします。 もう今の時間からはどこも問い合わせできません。 明日、問い合わせようと思います。 どこに問い合わせるのが一番良いのでしょうか? ・宝塚ハーフマラソン大会実行委員会 (誤って送られて来た大会の実行委員会) ・サンケイスポーツ宝塚ハーフマラソン大会エントリーセンター (誤って送られて来た参加ハガキの差出元) ・WEBサイトスポーツエントリー (事務手続きをしたWEBサイト) ・高槻シティハーフマラソン 実行委員会事務局 (本来出るべき大会の事務局) 重要なのは本来出るべき大会のエントリーが正しく行われているかどうかです。 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう