• ベストアンサー

シニア英会話

60歳以上ぐらいの方を対象に、英会話教室を開こうと考えています。 その年代の方に質問です。 英会話を始めるなら、どういったことを学びたいですか? また、英会話教室を選ぶ時の基準を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.3

お節介かもしれませんが「そういえば何かあったな~」と思って検索していたら集まってしまいましたので載せてみます・・・・。 年齢不詳。孫と会話したい http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1650924 70代 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2195639 50代~60歳ぐらい (喋りたい人と、インターネットを読みたいというご意見が) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=882361 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1258679 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2425387 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=466802 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=681851 海外旅行という話も http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=668783 もっと若くても年齢を心配する方々も。40代 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2264075 30代、20代(!)でも「今からじゃ遅いでしょうか」「今からできますか?」という人たちがけっこういます。

susie0901
質問者

お礼

自分なりに色々と企画は考えているのですが、実際その年代の方が求めているものと、それが合っているのかどうかが知りたくて、質問させて頂きました(わたしは20代です)。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ito747
  • ベストアンサー率37% (40/106)
回答No.2

会話ですね。費用もたくさんかかるのも辛いです。 私の名前で英語でブログ書いてます、一度見てください。55才から始め今59才です。60までになんとかと思い励んできました。

susie0901
質問者

お礼

ブログ拝見しました。 英語だけで書くというのは大変だと思いますが、長く続けてらっしゃって、素晴らしいですね。 写真もたくさんあって素敵。 わたしもニューヨークは大好きです。 ありがとうございました。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.1

私は65才の男性です。 実はあなたと同じ事を考えています。  私は日本人の英語について、ひとつの信念を持っています。 日本人は本来、百点からマイナスして考える国民。 すなわち、減点主義で完ぺき主義の人が圧倒的に多い。  殆どの人が、十分すぎるほど英語に関する知識を持ち合わせている。 それなのに英語が喋れない。 それが現実です。  私の知る限り、日本人の99%は、『I can not speak English.』と、実に流暢にいえる不思議な国民です。  彼らは発想を変えない限り、絶対に英語は喋べれるようにはなれない。  すなわち、英語は外国の人が母国語として話し、私たち日本人が外国語として、ほんのおこぼれに与るものではありません。 天地万物を創造された万能である神様がこの私のために造って下さった言葉です。  英語は神様が、この私のために造って下さった言葉なのです。 それがわかると、英語なんて実に簡単。 そして、人生も実に単純明快です。 私はそのことを教えたい。 それが、英会話教室を始める動機です。

susie0901
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 英会話を学ぶ上で、IXTYSさんの様に自信を持つことは大事だと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英会話について

    英会話教室って色々ありますが20代前半の人が多い教室、場所、曜日、時間帯などありましたら教えてください。 私は英語を身に付けたいのですがどうせなら近い年代の人と楽しく学びたいです。

  • 英会話について

    今大学生なのですが、英語だけは昔から苦手でした。 けれど、私が就職したいと思っているところでは英会話ができればかなり有利になることが最近、分かりました。 そこで、英会話を習いたいと思っているのですが、いくつか分からないことがあるので質問しました。 ①英語が苦手な人でも、一から丁寧に教えてくれるのでしょうか?私は特にリスニングが苦手なのですが、ついていけるでしょうか? ②英会話教室に通った事のある方、どのくらいの期間で日常会話が話せるようになりましたか? ③教室に通う際の時間帯について、いい時間帯というのはありますか? ④時間・金銭的都合から通えるのは一年くらいなので、短期集中で習いたいのですが、可能でしょうか? 質問ばかりですみません。一つでも分かる方がいれば是非、教えて下さい。

  • いい英会話教室とは。。。

    日常会話ができるぐらいになりたいと思い、4月から大学3年生になり時間も結構できるので英会話教室に通おうと決めました。しかし、資料請求をしたりホームページを見てみても、どこの英会話教室が自分のやりたいことに合っているのかわかりません。 私は英会話は超初心者です。だから、今はやりのネイティブの方とマンツーマンで勉強しても文法が身に付かないだろうし、成長しなそう・・・。でも、やるからには集中して勉強して早く英会話力を身につけたいので、集団で週2で1日1時間の授業をやるのもなかなか成長しなそうだし・・・。 私が求めている英会話教室は、短期でそれなりの文法力・会話力・発音・聞き取りができるようになる英会話教室なんですが、そのような英会話教室はありますか?知っている方、おすすめの英会話教室がある方はアドバイスをください。

  • 英会話ならどこ?

    英会話に通おうとおもうのですが、どの英会話教室がおすすめですか? 講師にもよりますがそれをあげるときりがないので会社規模でサービスの良い教室を教えてください!

  • 英会話を習うには

    最近、英語を話せるようになりたいなぁ~と思いまして、英会話教室に通おうと思ってるんですが、どこの学校がいいのでしょうか? 有名なところでは、NOVA、ECC、イーオンなどがCMでやっていて名前をきいたことあるのですが、何を基準にして学校を選べばいいのかわからないので教えてください。ちなみに、名古屋住在です。

  • 英会話教室に通っている方に質問です

    英会話教室に5年通っているという友人がいるのですが、英語での会話はできません。聞き取りもできません。何しに通ってるのかと聴くと、そこの教室が楽しいのだということです。 そこで、英会話教室に通っていて、英語が目標どおりに話せるようになった方はいらっしゃいますか。どれくらいの期間通いましたか? あるいは、友人のように、話せるようになることは二の次で通っている方はいらっしゃいますか? 英会話教室に何を期待されますか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 英会話!!

    英語が話せるようになりたいのですが、個人レッスン(電話ではなく)ができて親切に教えてくれる英会話教室と言うのがベストなのですが、どなたかお勧めの英会話教室を教えてください!宜しくお願いします。

  • 英会話について

    私は英会話に通いたいと思っているのですが、NOVAやジオスなどたくささんありすぎてどこが一番良いのかよくわかりません。 皆さんの中でここの英会話はいいよ!とかだめやよ!とかお勧めの英会話教室があったら教えてください☆ お願いします!!!!!

  • 英会話教室

    英語が話したくて、英会話教室に通おうと思っていますが私は英語がまったく話せません。文法とかもまったくです^^;それでも英語が話せるようになりたいのです。英会話教室のイメージは外国人の先生が英語で色々質問とかされてそれに答えていくみたいなイメージがあって、?だらけで入会したら1人だけポツン取り残されそうな気がするのです。やっぱり英会話教室ってある程度英語がわからないと難しいですよね?超初心者でもついていけますか?

  • 英会話

    英会話 いろいろ英会話、教室教材ありますが、自宅にての最良教材 は何が良いか教えてください。