• ベストアンサー

世の中こんなもの?

今日本屋で立ち読みをしていたら、いきなり私の後ろからダダダダダーッと走り去る音が聞こえました。 音がする方向を見ると、男の人が物凄いスピードで走り去っていきます。 何があったのか混乱していると、隣に居た年配の男の人が 「あの人君のスカートの中、カメラで撮ってたよ」 と平然に言います。お店の人2人に、何があったんですか?って聞かれ、 「盗撮されたみたいです」と言うと、店員さん2人はお互いに「凄いスピードだったよねー」と会話しながら、そのまま去っていきました。 盗撮する人もどうしてそんな酷いことするのか分からないし、 隣に居たおじさんも見てたのなら、注意してくれるか、私に教えてくれればよかったと思うし、 お店の人の対応も酷いし… なんか嫌なことばかりです。 こんな時どうやって立ち直りますか? 世の中こんな物なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chulainn
回答No.5

あぁー…お気持ちお察しします… 私は盗撮された経験はないですが、初痴漢被害体験が小学4年生。 通学路の帰り道、目の前におじさんが立ちふさがり、いきなり胸もまれました。 その後そいつは走って逃げていきました… 母にそれを言い、子供ながらにすごい嫌悪感と気持ち悪さと屈辱感を覚え ずっと泣きました。母は学校に連絡してくれたけど そんな事を学校に言われましても…知らないおじさんに 話しかけられても相手しちゃだめですよ。 って返答で、変質者に対する予防策等なし。 その結果、同じ学校の子は連れ去りに合いました。 私に痴漢したやつと同じ奴でした。 触られただけでよかったかもしれないけど 女に生まれたくなかったって思いました。 なんでそんな事するのかわからない…本当そうですね。 変質者、異常性欲者の気持ちなんて一生理解できないですよ。 周りの反応に激怒するのもわかります。 結局しょせん他人。自分達には関係ない。そんな感じです。 でも電車で痴漢にあったときに、捕まえてくれた男性なんかもいました。 だからすべての人がそういう風ではないですし、気を落とさないで下さい。 時間がたてば、思い出す事もありますが、ましにはなります。 自分の身は自分で守るしかないです。 だからスカートをはく特は下に短パンとかはきます。 なんかあると思って過ごすのもいやですけどね。

2statatata
質問者

お礼

すべての人が他人に無関心なわけじゃないのですね。 少しホッとしました。

その他の回答 (6)

• lv4u
回答No.7

>>盗撮する人もどうしてそんな酷いことするのか分からないし、隣に居たおじさんも見てたのなら、注意してくれるか、私に教えてくれればよかったと思うし 石田衣良のヒット小説「灰色のピーターパン(池袋ウエストゲートパークVI)」にも出てきますが、盗撮映像を販売して儲けるためでしょう。単なる盗撮欲だけではないと思いますよ。 あと、盗撮される女性も合意の上(出演料もらって)の盗撮ってのもあるようで、なかなか注意するのも難しい時代ですね。 個人的には、スタジオでも綺麗に撮るにはライティングなど、結構大変なのに、さらにアングルも厳しい盗撮画像を見て楽しいか?って疑問あるんですけどね。(論点がずれてますけど) まあ、世の中そんなもんでしょう。

2statatata
質問者

お礼

そうですね。

noname#30764
noname#30764
回答No.6

触られなくてよかったじゃないですか。 とにかく前向きに明るく考えることです。 スカートの中をのぞきたくなるほど魅力のある女性なんだ♪と前向きにとらえましょう。 女として見られない女性よりかはよっぽど幸せだと思います、思いっきり開き直りましょう。

2statatata
質問者

お礼

開き直る…考えたこともありませんでした。 その考え方だと少し救いがありますね。

• masa_bou
回答No.4

>いきなり私の後ろからダダダダダーッと走り去る音が聞こえました 何故?男は怪しまれるのに走って逃げたのでしょう? 考えられるのは隣のおじさんが盗撮にきずき、盗撮魔は必死に逃げたんだと思います。結果的に貴方はおじさんに救われたのでは無いのでしょうか? 店員は、店の商品が被害に遭っている訳でも無いですし、引ったくりとは違って犯罪と認識できなかったのでは? しかし、何で今はこんな世の中になってしまったんでしょう?? 幼児、子供を狙った犯罪多発、盗撮、etc、etc 今回は貴方が被害者でしたが今度、盗撮、痴漢など卑劣な犯罪を目撃したら断固たる覚悟で戦ってください。 その時の被害者は今の世の中も捨てたもんじゃないと思ってくれるでしょう。

2statatata
質問者

お礼

そういう考え方もできますね。 回答ありがとうございます。

回答No.3

はっきり言います。世の中とはそういうものです。 あなたのために、何の関係もない人が犯罪者に立ち向かってくれることを想定しているんですよね、あなたは。 虫が良すぎやしませんか? 犯罪だとわかっていることをやろうというくらいの人たちです。つかまりそうになったら暴力を振るうくらいのことはやっても不思議ではありません。 なぜ、無関係な年配男性や店員さんがそんなリスクを負わなければ責められるのですか? そういうの、甘えと言いませんか? あなたが、盗撮被害にあったと警察に捜査願いを出して、本当に警察が操作してくれる段になったときに、その年配男性や店員さんが、たとえば犯人がどんな顔、身なりだったかを証言してくれたとします。 それだけでも縁もゆかりもない人への協力としては十分すぎるくらいで、もし本当にそういうことになったら、あなたは年配男性や店員さんを菓子折り持参でたずねてお礼を言わないといけないくらいのことですよ、これって。 もっと突っ込みましょう。 盗撮犯に目をつけられるくらいですから、あなたはこれ見よがしのミニスカートをはいていたのではありませんか? ミニスカートをはいていたから盗撮犯は悪くないというつもりはありません。 しかし、たとえば強盗にあった人がいたとして、強盗にあった状況が、歌舞伎町のど真ん中を札束扇子でパラパラ踊りながらねり歩いていた、というような状況なら、強盗犯は強盗犯として責められるべきですが、被害者の方も「バカじゃねーの」くらいのことは言われて当たり前です。 同じことで、あなたはミニスカートをはくことを禁止されてはいないのですから、ミニスカートをはく権利はあるといえます。 ですが、それはあなたのミニスカート権を、身の回りの人が命をはってでも守ってくれるということは意味しません。 あなたのミニスカート姿に欲情した性犯罪者の犯罪のターゲットになったときは、全面的にあなた自身が責任を負うのです。 権利と責任の関係とはそういうものです。 性犯罪を犯すタイプの人間にそういう目で見られ、性犯罪のターゲットになるのが嫌なら、自分の身は自分で守ることが第一です。 それができていて初めて、他の人に「助けて」と訴える台詞が説得力を持つのです。

2statatata
質問者

お礼

世の中そういうものなのですね。 所詮は血の繋がっていない他人ですからね。 ミニスカートの説明は理解しかねますが。

• mute99
回答No.2

質問者さんの気持ちよくわかります。私も最近嫌な事ばかりが続き、ほとほと疲れています。 ある人に相談して納得した言葉が2つ、「世間は無責任(基本的にだれも他人のことなんて考えてない)」と「人を見たら泥棒と思え」 日本は平和で親切な人が多いですが、基本的に人はみな自分のことしか考えない生き物なのかもしれません。そして、自分の常識は人の常識とは限りません。 他人を変える事はできませんので「自分がどう生きたいか」に焦点をあてて立派に生きていくというのはどうでしょうか?例えば上記のような状況に遭遇したら、遭遇したことをなげくのではなく、「自分は人の嫌がることをしない」「自分は人が困っていたら助ける」と心に決めて実行するなど。 私も嫌な事が続き「人生は拷問だ・・」と思っていますが、やっぱり産まれたからには生きていかないといけないので、後は生きる術をどう身につけるか、だと思います。お互いめげずに頑張りましょう!

2statatata
質問者

お礼

確かに世間は無責任ですよね。 今回のことで納得しました。 考え方を変えてみます。ありがとうございます。

noname#131812
noname#131812
回答No.1

大変でしたね。 先日、チカンが私の友人の前の部分に手を当てるのを見ました。スーパーのど真ん中です。他にも何人か目撃した人はいるんですが、私も含め、みな何が起こったか一瞬分からなくなるようです。何とか理解しようと頭の中でつじつまを合わせています。ご主人かな?とか。でも、ご主人でもスーパーの中で・・・ありえませんね。 その男性が過ぎ去ってから、近くにいた方々と私は近くに駆け寄り「知り合い?」と思わず聞いていました。当然見ず知らずの人です。 今でも信じられません。 でも、時間が解決すると思います。 数日は嫌な気分が残ると思いますが、時間がたつにつれ、だんだん薄れていくと思います。気を紛らわせるようにきがけてください。 そのおじさんは「盗撮?」と思いつつ、「まさか」と信じられなかったのでは? 店員さんですが、マニュアルがなかったと考えられますね。万引きに対するマニュアルはあっても盗撮用のマニュアルはない・・・。マニュアルがないと動けないタイプでしょうね。

2statatata
質問者

お礼

痴漢は色々な場所に出現するのですね。 今は気を紛らわせるように心がけてみます。