• ベストアンサー

世の中こんなもの?

今日本屋で立ち読みをしていたら、いきなり私の後ろからダダダダダーッと走り去る音が聞こえました。 音がする方向を見ると、男の人が物凄いスピードで走り去っていきます。 何があったのか混乱していると、隣に居た年配の男の人が 「あの人君のスカートの中、カメラで撮ってたよ」 と平然に言います。お店の人2人に、何があったんですか?って聞かれ、 「盗撮されたみたいです」と言うと、店員さん2人はお互いに「凄いスピードだったよねー」と会話しながら、そのまま去っていきました。 盗撮する人もどうしてそんな酷いことするのか分からないし、 隣に居たおじさんも見てたのなら、注意してくれるか、私に教えてくれればよかったと思うし、 お店の人の対応も酷いし… なんか嫌なことばかりです。 こんな時どうやって立ち直りますか? 世の中こんな物なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chulainn
  • ベストアンサー率46% (34/73)
回答No.5

あぁー…お気持ちお察しします… 私は盗撮された経験はないですが、初痴漢被害体験が小学4年生。 通学路の帰り道、目の前におじさんが立ちふさがり、いきなり胸もまれました。 その後そいつは走って逃げていきました… 母にそれを言い、子供ながらにすごい嫌悪感と気持ち悪さと屈辱感を覚え ずっと泣きました。母は学校に連絡してくれたけど そんな事を学校に言われましても…知らないおじさんに 話しかけられても相手しちゃだめですよ。 って返答で、変質者に対する予防策等なし。 その結果、同じ学校の子は連れ去りに合いました。 私に痴漢したやつと同じ奴でした。 触られただけでよかったかもしれないけど 女に生まれたくなかったって思いました。 なんでそんな事するのかわからない…本当そうですね。 変質者、異常性欲者の気持ちなんて一生理解できないですよ。 周りの反応に激怒するのもわかります。 結局しょせん他人。自分達には関係ない。そんな感じです。 でも電車で痴漢にあったときに、捕まえてくれた男性なんかもいました。 だからすべての人がそういう風ではないですし、気を落とさないで下さい。 時間がたてば、思い出す事もありますが、ましにはなります。 自分の身は自分で守るしかないです。 だからスカートをはく特は下に短パンとかはきます。 なんかあると思って過ごすのもいやですけどね。

2statatata
質問者

お礼

すべての人が他人に無関心なわけじゃないのですね。 少しホッとしました。

その他の回答 (6)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.7

>>盗撮する人もどうしてそんな酷いことするのか分からないし、隣に居たおじさんも見てたのなら、注意してくれるか、私に教えてくれればよかったと思うし 石田衣良のヒット小説「灰色のピーターパン(池袋ウエストゲートパークVI)」にも出てきますが、盗撮映像を販売して儲けるためでしょう。単なる盗撮欲だけではないと思いますよ。 あと、盗撮される女性も合意の上(出演料もらって)の盗撮ってのもあるようで、なかなか注意するのも難しい時代ですね。 個人的には、スタジオでも綺麗に撮るにはライティングなど、結構大変なのに、さらにアングルも厳しい盗撮画像を見て楽しいか?って疑問あるんですけどね。(論点がずれてますけど) まあ、世の中そんなもんでしょう。

2statatata
質問者

お礼

そうですね。

noname#30764
noname#30764
回答No.6

触られなくてよかったじゃないですか。 とにかく前向きに明るく考えることです。 スカートの中をのぞきたくなるほど魅力のある女性なんだ♪と前向きにとらえましょう。 女として見られない女性よりかはよっぽど幸せだと思います、思いっきり開き直りましょう。

2statatata
質問者

お礼

開き直る…考えたこともありませんでした。 その考え方だと少し救いがありますね。

  • masa_bou
  • ベストアンサー率28% (74/257)
回答No.4

>いきなり私の後ろからダダダダダーッと走り去る音が聞こえました 何故?男は怪しまれるのに走って逃げたのでしょう? 考えられるのは隣のおじさんが盗撮にきずき、盗撮魔は必死に逃げたんだと思います。結果的に貴方はおじさんに救われたのでは無いのでしょうか? 店員は、店の商品が被害に遭っている訳でも無いですし、引ったくりとは違って犯罪と認識できなかったのでは? しかし、何で今はこんな世の中になってしまったんでしょう?? 幼児、子供を狙った犯罪多発、盗撮、etc、etc 今回は貴方が被害者でしたが今度、盗撮、痴漢など卑劣な犯罪を目撃したら断固たる覚悟で戦ってください。 その時の被害者は今の世の中も捨てたもんじゃないと思ってくれるでしょう。

2statatata
質問者

お礼

そういう考え方もできますね。 回答ありがとうございます。

回答No.3

はっきり言います。世の中とはそういうものです。 あなたのために、何の関係もない人が犯罪者に立ち向かってくれることを想定しているんですよね、あなたは。 虫が良すぎやしませんか? 犯罪だとわかっていることをやろうというくらいの人たちです。つかまりそうになったら暴力を振るうくらいのことはやっても不思議ではありません。 なぜ、無関係な年配男性や店員さんがそんなリスクを負わなければ責められるのですか? そういうの、甘えと言いませんか? あなたが、盗撮被害にあったと警察に捜査願いを出して、本当に警察が操作してくれる段になったときに、その年配男性や店員さんが、たとえば犯人がどんな顔、身なりだったかを証言してくれたとします。 それだけでも縁もゆかりもない人への協力としては十分すぎるくらいで、もし本当にそういうことになったら、あなたは年配男性や店員さんを菓子折り持参でたずねてお礼を言わないといけないくらいのことですよ、これって。 もっと突っ込みましょう。 盗撮犯に目をつけられるくらいですから、あなたはこれ見よがしのミニスカートをはいていたのではありませんか? ミニスカートをはいていたから盗撮犯は悪くないというつもりはありません。 しかし、たとえば強盗にあった人がいたとして、強盗にあった状況が、歌舞伎町のど真ん中を札束扇子でパラパラ踊りながらねり歩いていた、というような状況なら、強盗犯は強盗犯として責められるべきですが、被害者の方も「バカじゃねーの」くらいのことは言われて当たり前です。 同じことで、あなたはミニスカートをはくことを禁止されてはいないのですから、ミニスカートをはく権利はあるといえます。 ですが、それはあなたのミニスカート権を、身の回りの人が命をはってでも守ってくれるということは意味しません。 あなたのミニスカート姿に欲情した性犯罪者の犯罪のターゲットになったときは、全面的にあなた自身が責任を負うのです。 権利と責任の関係とはそういうものです。 性犯罪を犯すタイプの人間にそういう目で見られ、性犯罪のターゲットになるのが嫌なら、自分の身は自分で守ることが第一です。 それができていて初めて、他の人に「助けて」と訴える台詞が説得力を持つのです。

2statatata
質問者

お礼

世の中そういうものなのですね。 所詮は血の繋がっていない他人ですからね。 ミニスカートの説明は理解しかねますが。

  • mute99
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

質問者さんの気持ちよくわかります。私も最近嫌な事ばかりが続き、ほとほと疲れています。 ある人に相談して納得した言葉が2つ、「世間は無責任(基本的にだれも他人のことなんて考えてない)」と「人を見たら泥棒と思え」 日本は平和で親切な人が多いですが、基本的に人はみな自分のことしか考えない生き物なのかもしれません。そして、自分の常識は人の常識とは限りません。 他人を変える事はできませんので「自分がどう生きたいか」に焦点をあてて立派に生きていくというのはどうでしょうか?例えば上記のような状況に遭遇したら、遭遇したことをなげくのではなく、「自分は人の嫌がることをしない」「自分は人が困っていたら助ける」と心に決めて実行するなど。 私も嫌な事が続き「人生は拷問だ・・」と思っていますが、やっぱり産まれたからには生きていかないといけないので、後は生きる術をどう身につけるか、だと思います。お互いめげずに頑張りましょう!

2statatata
質問者

お礼

確かに世間は無責任ですよね。 今回のことで納得しました。 考え方を変えてみます。ありがとうございます。

noname#131812
noname#131812
回答No.1

大変でしたね。 先日、チカンが私の友人の前の部分に手を当てるのを見ました。スーパーのど真ん中です。他にも何人か目撃した人はいるんですが、私も含め、みな何が起こったか一瞬分からなくなるようです。何とか理解しようと頭の中でつじつまを合わせています。ご主人かな?とか。でも、ご主人でもスーパーの中で・・・ありえませんね。 その男性が過ぎ去ってから、近くにいた方々と私は近くに駆け寄り「知り合い?」と思わず聞いていました。当然見ず知らずの人です。 今でも信じられません。 でも、時間が解決すると思います。 数日は嫌な気分が残ると思いますが、時間がたつにつれ、だんだん薄れていくと思います。気を紛らわせるようにきがけてください。 そのおじさんは「盗撮?」と思いつつ、「まさか」と信じられなかったのでは? 店員さんですが、マニュアルがなかったと考えられますね。万引きに対するマニュアルはあっても盗撮用のマニュアルはない・・・。マニュアルがないと動けないタイプでしょうね。

2statatata
質問者

お礼

痴漢は色々な場所に出現するのですね。 今は気を紛らわせるように心がけてみます。

関連するQ&A

  • 本屋での出来事

    昨日、妹(小学2年生)と一緒に本屋に行ったのですが、その時に不思議な行動をする男の人がいました。 私と妹が本屋で立ち読みしている時に、その男の人が場所を移動しても付いてきて、必ず私達の後ろで同じように本を立ち読みしていたんです。 あと、もう1つ不信な行動をしていて、妹や私が足を開いた時に、男の人が足を間に差し入れてきたんです。 しかも、一回どころではなく何回もです。 私達姉妹は昨日はスカートを穿いていて、中には黒パンなどは履いてませんでした。 私は『これってもしかして、盗撮されてる?』と思って、妹を連れて本屋を出ました。 私達姉妹が遭遇した男の人は、盗撮をしていた可能性が高いでしょうか?

  • 盗撮をされてしまったみたいです;

    盗撮をされてしまったようです。 私は兄と二人でコンビニに入りました。 私も兄も高校の制服を着ていました。 私は兄とは違う商品棚を見ていました。 周りには誰もいませんでした(店員さんも見えません) 兄がいうに、コンビニに「変なおっさんがいるなぁ」と思っていたら いきなりスマホを私が映るように構え。少ししてすぐに 手で画面を隠して仕舞い込んだそうです。 いきなり「お前写真撮られてると思う…」と言われ、急いでコンビニを出ました。 兄は、その場でおじさんに話を聞こうとも思ったそうなのですが、確信がなかったので強くいえなかったらしいです。 おじさんは物も買わずにとって?すぐ帰ってしまったらしいです。 私は盗撮されているのでしょうか?;; 盗撮されるような人はどのような人ですか? また、盗撮した写真は何かに使用するのでしょうか? 使用するとしたらなんでしょうか?;; 盗撮されないためにはどうしたらいいのでしょうか? 回答お願いします;;

  • 盗撮が現行犯以外で捕まる可能性は?

    今日本屋で立読み中にフラッシュが光ったので振り向くと、デジカメでスカートの中を撮られていました。 とっさに犯人の腕を掴みましたが振り払われ、階段途中で犯人が転んだすきに「捕まえてください」と叫びました。 上には客とレジもすぐ傍だったので逃げられないだろうと安心して、 「盗撮された」と前を追いかける店員に告げましたが、その店員は出口で引き返し、何も言わずに去ってしまいました。 私は訳がわからず、他の店員が追っているのか?と思いながら、そのまま店の外を見に行ったのですが、通行人が多く見失ってしまいました。 とりあえず店内に戻りましたが、追いかけてくれた店員がわからず、レジにいた2人の店員も私を困惑したように見るだけで声をかけてくる気配もなく・・私は盗撮されたショックと逃げられた悔しさと店員の態度に腹がたち頭が混乱し、そのまま何も言わず店を出てしまいました。 少し落ちついた頃に黙って出てきた事に気がとがめ、店に電話すると「警察から依頼があれば対応します」と言うだけでした。 店員の対応の配慮のなさに再度腹が立ち注意しましたが、警察への届けを出すべきかは迷っています。 時間が経った上監視カメラの死角で顔も覚えていませんが、届けを出せば捕まえられる可能性はあるのでしょうか?盗撮された事より犯人をまた世間に紛れさせのさばらせてしまったという憤りと悔恨の方が強く、逮捕できるのであれば喜んで協力しますが、泣き寝入りするだけなら手続き等で無駄に手も心も煩わされたくありません。 店の対応の不満で長い文章になってしまいましたが、アドバイスお願いいたします。

  • 世の中にいるのが辛い

    こんにちは20代の男です 私は精神病(うつ)を患っており、精神科にも通っています 私は神経質な面があり、人といると必要以上に気を遣ってしまいます。 その根本にあるのは人を傷つけたり、不快感を与えたくないと言うものからです。 なので、敬語にさらに丁寧を重ねたようなおかしな言葉遣いになってしまったり、自分のたてる音などにも常に注意を払ったりと言った具合です。 病院の先生曰わく、完璧主義の傾向があるとのことでした。 ここから本題です。 日々生きていて世の中の犯罪(暴力、殺人、詐欺、性犯罪、情報操作等)や、日常生活の中での不条理な事柄の多さに嫌気がさし、こんなにも世の中は汚れてしまっているのか、また、これ以上悲しむ人が増えないようにすることはできないのかと、憤りや悲しみを感じています。 救いなのが100人が100人そうではないということなのですが、この生きづらい世の中をどういう志しで生きればいいのか、考えがたどり着きません。 みなさんはどう考えて生きていますか?

  • 生きにくい世の中になった原因は何だと思いますか

    ときどき「今は生きにくい世の中になった」とか「ストレス社会」という言葉を 耳にしますし、実際そう思います。 また理解力に乏しい人もたまに見かけます。 そのような人に仕事を頼むと、依頼した内容と違った方向に進むので とても困ることがあります。 たとえば「お昼に昼休みを1時間とったあと、その後、夕方までの間に20分休憩して良い。」という指示があったとします。 理解力が乏しい人はそれを「昼休みがたったの20分しかない。」と解釈するのです。 1990年代より前はネットや携帯電話もなかったでしたが、それで不便を感じることは なかったと思いますし、世の中にも余裕やゆとりがあったと思います。 たとえば店でもクレーマーというのは今より少なかったと思いますし、ましてや 店員が店員側に落ち度があるにもかかわらず、客に逆ぎれしたり、八つ当たりしたり することはなかったと思います。 また売り上げノルマは昔からありましたのでノルマだけが原因だとは思えません。 近年「今は生きにくい世の中になった」とか「ストレス社会」と言われる原因は なんだと思いますか? また理解力に乏しい人というのは何故理解力が乏しいのだと思いますか?

  • 質問です

    店で店員のスカート内をケータイで盗撮して、店に見つかりましたが、「今回は大目に見ます」とのことで免許証のコピーを取られて解放された場合、店側に心変わりがあり、後日逮捕されるようなことはありますかね?

  • コンビニの女店員さん

    前々から好きな女店員さんがいます。今日もそのコンビニへ行ったんですが、その店員さんはある男の店員さんといつも一緒です。少なくとも、私が行ったときは少なからずその男の店員さんもいます。この男の店員さんの存在が気になって、好きな女の店員さんに話かけることができません。もしかして、お店のオーナー夫婦かなんかなのかな?とおもって両方の店員さんの名札を見ましたが違っていました。今どき夫婦別姓ってことも考えられるのですが・・・  先週、そのコンビニへ行ったときそのお二人がレジにいました。私は本を立ち読みしてて、お二人の会話のやり取りが聞こえてきました。自然な会話のやり取りでやっぱり夫婦なのかな?っと。もしくは男の店員さんは特別な存在なのかな?と思ってしまいました。 ここで質問です。その男の店員さんのことは気になるのですが、とりあえ出来るだけ気にしないようにして女店員さんに対して少しずつ話かけてアプローチしてもいいものでしょうか?よろしくお願いします。

  • 盗撮行為で後日逮捕はありますか?

    先日、某店でスカート内を盗撮してしまいました。後日その店に行ったところ、店員に呼び止められ、この間盗撮しましたよね?自分は惚けましたが、ビデオに映っていますと。その時、警察に相談したらしく、警察より今度店に来たら名前や住所を聞いておくようにと言われたらしく、店員に聞かれました。躊躇ったら車のナンバーも映っているので警察に言いますと。被害者は特定出来てないかと思いますが、映像から後日逮捕もありますか?

  • 世の中のんなものなの??

    22歳の男です。 昨日初めて美容室に行きました。 前まではいわゆる床屋といった理髪店に行ってましたが、大学生にもなったので、 お洒落な美容室に行こうと決心して行きました。 でも対応がひどかったんです。 正直私は田舎者でお洒落な人とはホド遠いと思います。 ちょっと身体に障害みたいなものがあって見た目も変なんです。 おそらくというか絶対なんですけど、店員さん引いてました。 お前はこの店に来るものではないって感じで・・・ それだけならいいのですけど、注文するとき(女性店員)に、あえて専門用語を使って私を困らせるのです。 私がその専門用語がわからなかったので悩むと、他の店員と何か話をし始めるんです。 本当に自分でもどうしていいかわからなかったのですが、 とにかくその後一応髪の毛を切ってもらって帰ってきました。 どう考えても店員の態度は間違えてます。 皮肉っぽく書かせてもらいますけど、 美容室はお洒落さんしか行ってはいけないのですか?? 美容室は身体に障害がある者は行ってはいけないのですか?? (別に生活に困る障害ではないですけど) みなさんこんな経験ありますか?? ちょっとカテゴリーがあってるかどうかわかりませんが、 人間相手の相談なので、ここにしました。 是非意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 世の中、嫌な人のほうが多くないですか?

    もうすぐアラサーの女です。 これまで生きてきて、「なんだか世の中、嫌な人ばかりだな」と感じています。 例を挙げると、 ・道の端を歩いていて、道幅もあるのにわざわざぶつかるスレスレに向かってくる人 ・すごいスピードで走り、角を曲がる際、ろくに確認もしないで自転車に乗る人 ・入社して日が浅く、断れない新人にどんどん仕事を押し付ける人 ・人様の容姿にケチを付けるようなことを多く言ってくる人 ・用があるときだけ話しかけたり連絡してくるが、それ以外のときは空気のように扱ってくる人 ・希望する商品が買えないと分かると、なりふり構わず店員に怒鳴り散らす人 など、キリがありません。 すべて自分が経験した訳ではなく、街中で見かけた光景なども入っています。 もちろん、人に親切にして頂いたこともありますし、すべての人が嫌だと思っている訳ではないです。 「こんなことを考えているあんたも、嫌なやつだよ!」と言われればそこまでですが、世の中嫌な人が多くないですか? 素敵な人、会えて良かったなと思える人よりも、嫌な人と遭遇する確率のほうが高い気がします....。