世の中、嫌な人が多い?感じる理由とは

このQ&Aのポイント
  • 世の中、嫌な人が多いと感じる瞬間は誰にでもあるものです。道行く人々の行動や言動から、嫌な人との遭遇確率を高く感じることもあります。
  • 身の回りの様々な人との関わりや社会の状況によって、嫌な人との接触が増えることもあるかもしれません。しかし、すべての人が嫌な人ではなく、優しい人との出会いもあることを忘れずに。
  • 嫌な人ばかりではなく、素敵な人との接触を大切にすることで、世の中のバランスを保ちながら幸せを感じることができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

世の中、嫌な人のほうが多くないですか?

もうすぐアラサーの女です。 これまで生きてきて、「なんだか世の中、嫌な人ばかりだな」と感じています。 例を挙げると、 ・道の端を歩いていて、道幅もあるのにわざわざぶつかるスレスレに向かってくる人 ・すごいスピードで走り、角を曲がる際、ろくに確認もしないで自転車に乗る人 ・入社して日が浅く、断れない新人にどんどん仕事を押し付ける人 ・人様の容姿にケチを付けるようなことを多く言ってくる人 ・用があるときだけ話しかけたり連絡してくるが、それ以外のときは空気のように扱ってくる人 ・希望する商品が買えないと分かると、なりふり構わず店員に怒鳴り散らす人 など、キリがありません。 すべて自分が経験した訳ではなく、街中で見かけた光景なども入っています。 もちろん、人に親切にして頂いたこともありますし、すべての人が嫌だと思っている訳ではないです。 「こんなことを考えているあんたも、嫌なやつだよ!」と言われればそこまでですが、世の中嫌な人が多くないですか? 素敵な人、会えて良かったなと思える人よりも、嫌な人と遭遇する確率のほうが高い気がします....。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dolce0000
回答No.15

2回目です。 その集団に所属する事が誇りと思えるような勤務先だと、従業員同士がリスペクトしやすいとか、百貨店ではスーパーよりレベルの低いトラブルが数十倍も少ないと書いたけど、もう2つ例があります。 知人に聞いたけど、コールセンター業務でも、誰でも買える低価格商品の注文電話が一番たちの悪いクレーマーが多いそうで、特に初回お試し100円みたいのが最悪で、高額商品ほどトラブルが少ないそうです。 2つ目は、何回かテロが起きた国にもいたので治安・防犯対策の1つとして、「誰でも入れる場所は極力避ける、その逆で、ある程度の社会地位、教養程度、お金持ちの人しか来なさそうな場所にできるだけ居る」がありました。 なぜならテロや通り魔事件って誰でも入れるガサガサした場所で起きる確率が高いからです。 日本の事件を思い返してもだいたいそうじゃないですか?秋葉原とか池袋とか・・・高尚さ、上品さ、選ばれしセレブが集うような晴れがましさと対極の場所で起こりやすい。 やっぱり犯罪者や、やぶれかぶれの人も、なんだかんだ場所、相手は選ぶ傾向はあります。 自分より強そうだったり何枚も上手な相手は避けたいし、高尚で一流感漂う場所では居心地が悪いから。 べつに迷惑行為を受けたからって、全部こちらが側に理由があるわけじゃないですけど。 割れ窓理論と同じで、筋の良くない人との接触をできるだけ避けるには、筋の悪い人ができるだけ入ってこれない、筋のいい人が集まる集団に属することと、一人でいる場合も「筋のいい側」とわかるような身の処し方を心がけると、事故率が下がっていくと思います。ただこういうのは長年かけて結果の出る事なので焦らないように。

nyankolomoti
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 たしかにトラブルを見かけるのはファストフード店やスーパーです。 金銭面で余裕があると、人間的にも余裕が出るので些細なことで怒らなくなりますよね。 みんなもう少し心だけでも余裕を持とうよ...と思ってしまいます。

その他の回答 (15)

回答No.16

てか、日本人警戒心強くてドライで冷たいよね。 社会人になったら恋愛不可能だし、店員さんとも何も雑談出来ないし、なんかロボット🤖みたい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マニュアル通りに対応するだけなら、もはや機械で十分ですよね。 本当に人の心を持ってるのか?ってくらいにドライです。

• dolce0000
回答No.14

嫌な思いをしないで済んでる人はいないとは思いますが、少しでもそういう確率を下げる方法はあります。 ・社会的地位を上げる ・金銭的にも他の意味でも豊かになる ・付き合う階層を限定する(仕事、趣味、媒体、生き方などで) 先日デパ地下で買い物してたら、珍しくマナーの良くない男女が言い合いしてたんですけど、何年も通って初めてのこと。発生率はスーパーと何十倍もの差があると感じます。 勤務先も、誰でも入れるところより難関企業のほうが、報酬もいいのに不快な思いをすることは少ないと感じます。 そこにいることが誇りになるような場であると、従業員同士も互いにリスペクトする姿勢になりやすいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デパ地下はたまにしか行かないのですが、たしかにスーパーなどとは違ってお客さんが静か?な感じがします。 ギャーギャー騒ぐ子どもも見かけませんし、空気感からして落ち着いていますよね。 職場環境もある程度のレベルがないと、良い人材が集まらないですよね。

回答No.13

山手線で、向かいの席が3つ空いていたんですが、そこへオジさんが来て、もちろん真ん中に座ります。  その後女子2人が来て、「空いている所に座ろう。」と言ってその両隣に座ったら、今度オジさんを無視して2人が雑談し始めました。  オジさんはずっと寝たフリをしていて、それを見て「みんな我慢強いな。」と思いました。  もう最近いろんな事にイライラするんですが、「自分だったらそんな場面に耐えられるだろうか?」そういう日常の我慢の必要性とあおりあおられ辺りの日本人の野蛮な行動の偏向性がどっちが主なんだか未だによくわかりませんね。やはり人目が重要なんでしょうか。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おじさんってなんで真ん中に座るんですかね...。 私としてはもうそこから疑問です(汗) しかしその女子たちも強いですね。 もう我慢大会なのか、ただ気にしていないだけなのか、双方の心境が気になります。

回答No.12

おっしゃる通りです。 私は特に年を取っているのと 弱々しく見えるので 余計そのような人と出会う可能性が高いです。 普通の人でも強く出られる相手だと思うからでしょうね。 ここ1か月の間でも嫌な思いをたくさんしました。 嫌な人と遭遇する確率が高いような気がします。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような方がいて、少しホッとしました。 私もどちらかというと優しそう、おとなしそうに見られるのでそれが原因なのかもしれません。 お互い、少しでも平穏な日々が過ごせることを祈ります。

• angelo77
回答No.11

嫌な人ってそう居ないです。 と言うか、殆ど気にしてません。 会えて良かったと思える人って、それだけの時間を一緒に過ごさないと発掘出来ないと思いますので、遭遇率は必然的に下がるんじゃないかと思いますが、私的には案外居ますよ。 先日も、コンビニでくじを一枚引いて下さいって言われて、当たるかな~当たるかな~と店員さんに向かってニコニコしながら(楽しくて思わずニヤけただけです)引いたらハズレだったんですが、それを見た店員さんがおもむろに箱に手を突っ込むや、まとめてガサっと引っ張り出し、当たりを見つけて「これでいいですか??」って。 何だか分からないけど思わずうんうん、って頷いたらウーロン茶くれました。 初対面の店員さんでしたけど、こういうズルをしてくれる人って好きです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初対面でオマケしてくれるのはラッキーというか、そういうのは嬉しいですよね。 なんだか、そういうことに出会えるのも一種の才能のような気がしています。(幸運体質といいますか...)

• eroero4649
回答No.10

私は、嫌いな人は10人いたら1人か多くて2人ですね。直接何かやりあって「アイツとは合わねえ。腹が立つ」と思う人以外はわざわざ嫌いにならないです。 変なところを歩いてくるとか、自転車で周りを良く見ないとか、そういう人は世の中にはいるので、こっちが気を付けるしかないですね。それでいちいち腹まで立てないです。そんな人にエネルギーを使う必要はないし、はっきりいえばそこまで他人に関心がありません・笑。 ああ書きながら気が付いた。私は自分の邪魔をするやつが嫌いなんだな。邪魔されなければ嫌いにはならないです。 たぶん、世の中「好きな人以外はみんな嫌い」って人と「嫌いな人以外はみんな好き」って人に大別されるんじゃないかなと思います。質問者さんは前者で、だから嫌いな人が多いのでしょう。私は後者なのだと思います。 なんでわざわざ嫌いなものに関心を向けて「アイツ腹立つわー」とエネルギーを使うのかしらと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好きな人以外はみんな嫌い、たしかにそうかもしれないです。 元々あまり人と接するのが好きではないので、それも原因なのか...。 たまに、嫌いな人なんていないよ!という人がいますが、そういう人はきっと周りの人に恵まれているんだろうなぁーと勝手に思ってしまいます。

• KoalaGold
回答No.9

明らかに悪意でやっていること(あおり運転等)でない限り、自分の見聞したことには誤解もあります。 怒鳴られている=その人は耳が不自由で大きな声で話してしまう ぶつかっても謝罪しない=謝罪した声が小さく聞こえなかった 冷たい態度=気になることが他にあって気持ちが外を向いている イライラをぶつけられた=家庭問題でイラついている 解釈次第で、もしくはその人をよく知ればああそうかと理解できることも、一方的にぶつけられたように感じてしまう感受性もあるかも知れません。 例えば自分がそんなつもりで言ったのではないのに間違って取られたことはありませんか。それのつもりつもりで嫌われたとしたら。 あなた自身の解釈で世の中の人は優しくもなるし冷たくもなるものだと思います。他人は変えられないけれど自分は変えられますから、自分だけは他人に優しくしていれば相手も変わるでしょう。他人だけれど世の中は繋がっていますから。 小さな親切をしたことでその人(した人と受けた人両方)の1日が明るくなると、親切はチェーンで繋がって行きます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分だけは他人に優しく...そうですね。 私も普段は、というか常にその気持ちで人と接しています。 ただ、こちらが優しくするとつけ上がる...と言うとひどく聞こえますが、実際に偉そうな物言いになる人が多いので最近疲れてしまいました。 世の中のバランスは、なかなかうまくいかないものだと感じ始めています。

• 5mm2
回答No.8

世の中、仰る通りですね。 僕も、そう感じることは多いです。 ただ、嫌な人と遭遇する確率の方が高いでしょうか? 良い街の、良い店で、美味しい物を選んで食べれば良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここ数ヶ月をさかのぼっても、やはり嫌な人とばかり接している気がします...。 良い人だなぁ、って思ったことがいくら思い出そうとしても思い出せないくらいなので、よっぽど比率が悪いんでしょうね...。

• roadhead
回答No.7

世の中の半分は自分とは合わない感覚の持ち主だと思います。 それくらいの考えで私は暮らしています。 イチイチ腹を立てたりイライラすることが勿体ないですからね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまり考えすぎないほうが気楽でいいかもしれないですね。

• citytombi
回答No.6

それは、そういう人が目立つからでは? 日常的にそういう行動を取る人はいませんから、そういう人を見ると記憶として残るんです。 ただ一方で、謙虚・礼節・自重といった、自分の感情を抑えて行動する・・そういう抑制的に振る舞う人が少なくなったということもありそうです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、目を引くというか目立ちますね。 最近は、自分が!自分が!の人が多いので、余計にそういう人が目立ちやすいのかもしれません...。 自分的にはそういう押しの強い人がものすごく苦手なので、疲れるのかもしれないです。