年齢の割に幼い振る舞いをする人にイライラします

このQ&Aのポイント
  • 年齢の割に幼い振る舞いをする人にイライラしてしまう理由やその心情について考えてみました。
  • アラサーなのに幼さを演出したり中身が幼い人にイライラしてしまうのは、自分とのギャップがあるからではないでしょうか。
  • また、社会においても幼い振る舞いは好まれないことが多いため、このような気持ちになってしまうのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

年齢の割に幼い振る舞いをする人にイライラします

アラサーなのに... 一人称が自分の名前だったり、喋り方がふにゃふにゃしていたり、あまりにも社会のことを知らない、また非常識な事実を、幼い天然なわたし☆といった感じで恥じないし学ぶ気もない、すぐ興奮する、自分の趣味を小学生みたく暴走機関車のように語り出す(ボキャブラリーがないので同じ言葉を繰り返すだけ)、、etc.. とにかくアラサー女性で中身が幼い人にイライラしてしまいます。 こういう人は、凄く自分の容姿に自信があるけど彼氏が何年もいなくて独身。という女性によくいる気がします... 中身が幼いのにやたら仕事に対するプライドが高かったり... こういう人種に職業柄よーく遭遇するのです。 一応大人として話を合わせたりリードしてあげれるように気を使うのですが、そういう人たちは、自分が若いのではなく幼稚なのだと気付かないのでしょうか。。 イラっとしてしまいます。 一般的に見て、こんな気持ちは心が狭いのでしょうか?それとも皆思っているが態度に出さないだけなのでしょうか? また、日本は幼さを可愛いとする文化があるからか、彼女たちは30手前や、30すぎなのに幼さをあえて演出しているのでしょうか? 周りにそんな年不相応な友人がいないので、嘘だろ⁉︎演技?とびっくりしてしまいます。 年齢を重ねているのに中身が成熟していない同性をみると、恥ずかしいことだな、、と、私は思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 96183327
回答No.6

はじめまして。 いますいます、そういう人。イライラするというか呆れ返りますよね。 私の知り合いにもいました。アラフィフですけど・・・。 彼女の場合は、とにかく依存体質なので、どんなに経験を重ねようが物事の本質を人に聞くだけで、人のアドバイスを理解しないまま実行に移し、成功したと喜んで、また依存してくるという人でした。 ですから、根拠のない自信だけは在るのですが、自分で学び、アドバイスも自分で咀嚼して行動し、体験を積み重ねるということができないまま、目先の物事が解決するため、成長できずに依存し続けることの繰り返しで年齢を重ねています。 何でも依存する人は、自己責任の概念が言葉だけですから無責任なわけで、相手が悪いとか責任転嫁や言い訳のオンパレードの持論を繰り返します。 色々と聞いてきて、鵜呑みにすることも多いので、ある意味、素直で純粋でと勘違いする時期もありますが、基本は根拠のない自信家であり、それに基づいての頑固者でもあり、厄介で笑うしかないです。 彼女とは、仕事での付き合いではないので、ある程度は言いますが、最後は自分で責任をもって決めることだと対応し敵ましたが、限界がきて今は、はっきり意思表示をして距離をおきました。 大まかに分けて、依存からくる幼稚な人と、演技をしている人といると思うのですが、共通として感じることは、賢くない人と感じています。 そのような人には、深くは関わらないですし、まともに対応するほうが疲れますので、誰から見ても、それしか言いようがないということしか言わないようにすることですかね。 ですから、心が狭いわけではないですよ。 しかし、そのような幼稚な人に、感情だけで対応してしまうと、自分も同等と思われないように、淡々と対応するのが、自分にストレスをためず損しないことだと自分としてはそう思っています。 バカじゃなかろか?みたいな感情で態度に出すのではなく、何か支障をきたすようなレベルであれば、怒ったとしても当然かと思えます。 そういう人は、反面教師にするしか使い道がないですね。それすらできない人もいますけど・・・(笑)

warabi_momonga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まさしく私の職場の先輩かと思うエピソードにびっくりしました、、笑 彼女は30代ですが、40,50になっても幼稚で依存型は結局変わらないんでしょうね。深く関わらないのが1番なのだと実感致しました。 ベストアンサーとさせていただきます、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 56syukumou
回答No.7

私のことかとドキッとしました。 どこへ行っても、年齢不詳と言われ、10歳以上若く見られます。 小柄で、仕草が子供だとよく言われます。 オペレーターの仕事をしていた時、一般知識が少ないと言われました。 女性上司にやたらと可愛がられました。いいえ、馬鹿にされていたのかもしれません。 男性からは、男に甘えないから可愛くないと良く言われます。 仕事で男性に負けたくないと言う気持ちが強いです。 確かに晩婚でした。でも、年下の主人からは、とても大事にされています。 周りをイライラさせていたのかもしれませんね。 幼稚な発言は、夫婦間だけにします。 ご指摘ありがとうございました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 回答者様は自分で私のことかも、、と感じる段階で、決して周りに煙たがられるような今回の質問の人種とは違うと勝手に思っております、、 彼女たちは自覚がないんです、、 あと、30越えて若く見える!と周りが言うのは、大概お世辞です。相当お金をかけていないと、肌が明らかに違うんです、、特に20代からすると、30越えの幼稚な同性の先輩やお客様とお話するとき、めちゃくちゃ若く見えるー!と言うのが一番いいので笑、、、

noname#210533
noname#210533
回答No.5

気持ちはわかります。 判りますが、あんまり関わってると 悪影響を受けます。 何故って、ぶりっ子の理由は狡さです。 可愛く幼く見られたい、というのは表面上の ことです。 要は、 ●責任とか面倒なことは一切やりたくない。 ●大した女でもないくせに偉そうに判ったような  先輩面するバカ女にそういうものは押し付けて  やろう。 ●仕方なく何かさせられてもタリぃからやる気ねーし。  適当にしかやる気ないから、そこ突っ込まれない  ように「あーあ、●●ちゃんは仕方ないなあ」と  周囲のバカ男にバカ女から守らせるために愛想良く  しとくのがアタシの頭のいいとこよ。 ●ほどほどにたどたどしくしてれば、バカ女に面倒を  振り返るようにバカ男どもがしてくれるだろうさ。 ●あたしはまあ、お金もらえて可愛い娘とおだてられて、  無責任に楽しくいーかげんに過ごしたいわけ。  好きに自由に生きてる訳よ。  偉そうに講釈垂れても、所詮大したことのない凡人が  会社に寄生して食わしてもらってんじゃんよ、自覚が  ねーな。 ・・・と、この口汚い罵り言葉が、普段は可愛いぶりっ子の  口から出た時にはのけ反りますよ。開いた口が塞がらない。 でも、極端な例を出したけど、ぶりっ子の心理的な意図は 多かれ少なかれこういう狡さからくるものです。 むしろ頭に来るのは、いい歳をした経験豊富なオッサン連中まで こういうのに手玉に取られてやにさがってるのを見ると、男は 本当にバッカじゃねーの?、ということです。 、ということだそうです。 さて、ではカウンター攻撃ですが、男攻撃が効きます。 そっと耳打ちしてごらんなさい? 「あれは嫁にはしたくないタイプ、だって評判だね?」 かっこいい金持ちの男みっけて楽に上手に暮らしたい。 だから、男の目線や男の評価を普通の女よりずっと 気にします。 逆に言えば、そこが弱点なわけです。 ただねー。 そうやって関わってると、実に厭らしい考えで利用 されます。結構な確率で。 シレッとして相手にしないのが良いように思うな。 自分を中心に周囲の人間を躍らせるのが大好きなんだ、 ああいうタイプは。 無視していれば男にあることないこと吹聴したりもする。 色んな意味で粘着質です。あの手は。 ただ、精神的にワンパターンの人たちなので、ネットで 検索すれば類例が山ほどヒットします。 悩み相談でも対処法でも、多くの先輩たちがネットに 情報を残しといてくれてます。 そういう情報を上手に使って、逆に躍らせてあげましょう。 同じ土俵に立たないことよ?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 深く関わらないのが1番ですね。 そういった人は歳を重ねるごとに人が離れていっているのが顕著ですね。

回答No.4

思わず笑ってしまいました。いますよ、そんな人。アラサーのみならず60歳70歳になっても未だに成熟していない人。  可愛い、あるいは可愛く見えるよう演技したまま,白髪頭の人もいますからアラサーなんぞまだ序の口ですぞ。 いいじゃないですか?ほっとけば。みんな腹の中では笑っているんですよ。イライラするのは判ります。幼いからこそ仕事も出来ないのに自惚れていたり、廻りは子供っぽいと思ってお守りしているのを自分が偉いと勘違いしていたり。  でも、時間とは残酷ですね。現代ならアラサーくらいならまだ若いと言ってもらえるけど、さすがにアラフォーになると声もかかりません。  その頃になると、焦っても遅い、お局路線まっしぐらです。私の職場にも精神年齢の低い先輩がいました。40歳を越えても後輩達がさっさと結婚しても、まだ白馬の王子様を待っているような感覚。おまけに物知らず。後輩の結婚式に参列した時のこと。もうその頃は皆結婚して(あんたなんか母子家庭でまともな家の子じゃないから結婚なんか出来ないわよねと就職第一日目に言われた私も結婚していましたが)、その後輩も一回り以上も年下でした。結婚式の演出で紅白の丸いキャンドルをたくさんピラミッド状に積み、「どうぞ友人の皆さん、このキャンドルにお一人一つずつ点灯して下さい、素敵な出会いがあるかもしれませんよ」と司会者が高らかに声を張り上げると三々五々新郎新婦の友人達が火を灯しだしたのですが、その先輩は何とすべてのキャンドルにどんどん火を点けてしまいました。あっけにとられた後輩が「何するんですか?」「だってたくさん点けたら出会いもたくさん来るかも知れないでしょ?」「あんたのためだけのキャンドルじゃないのよ!」  側に居た我々職場のグループがいっせいに顔を伏せたのがわかるでしょう?  年齢だけは上なので扱いには苦慮しますが、ほっとくのがいいでしょう。むしろ年取るほど老害も加わり、誰も相手にしてくれませんよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。実体験に基づいたお話もありがとうございました。 深く関わらないのが1番ですね、気にしないことにします。

• ootemon
回答No.3

幼稚だということを相手にそれとなくわからせるように 話したらいいんじゃないですか。 アラサーがあえて幼さを出したって馬鹿か痛い女と思われるだけだと思い知らせればいいんです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、イライラするくらいならそれとなく発言してみようと思います!

• zkxzm4kz
回答No.2

いらいらする気持ちは理解できます。 30くらいのおばさんが子供みたいなこと言うのって バカじゃない?のまえにあざとく感じます、 こういう他人に媚びる生き方をしてきたから 中年になってもこうするしかないんだろうな、と なかば軽蔑もしますしね。 そのうえで、軽蔑はしてもなるべくかかわらないようにします。 こういう人はまわりも辟易しているはずですし、 一緒にいると同じ種類の人間と思われますから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね...確かに同じ種類の人間でないからこそイライラするのだと感じました、あまり関わらないのが1番なんだなと身に染みます。

• terepoisi
回答No.1

>一般的に見て、こんな気持ちは心が狭いのでしょうか?それとも皆思っているが態度に出さないだけなのでしょうか? お気に染まない回答で申し訳ないのですが一般論ではなく私見です。 ちょっとばかり心が狭いと感じます。 思っていても態度に出さない人はいるでしょうし、 態度や年齢だけでの判断を良しとしない人もいると思います。 >彼女たちは30手前や、30すぎなのに幼さをあえて演出しているのでしょうか? 意識して自分を演出している人もいれば まったく自覚が無い人もいると思います。 >年齢を重ねているのに中身が成熟していない同性をみると、恥ずかしいことだな、、と、私は思います。 ここは議論の場ではありませんので意見表明はマナー違反なのですけど 『自分の趣味を小学生みたく』 みたく>成熟した大人女性が使う言葉でしょうか。大変気になります。 恥ずかしいと思うあなたのご意見は尊重します。 私はひとそれぞれだと思います。 回答ではないとご判断でしたら削除依頼します。

質問者

お礼

ただの揚げ足取りであり、回答ではないです。 削除してください。