年齢の割に幼い振る舞いをする人にイライラします

このQ&Aのポイント
  • 年齢の割に幼い振る舞いをする人にイライラしてしまう理由やその心情について考えてみました。
  • アラサーなのに幼さを演出したり中身が幼い人にイライラしてしまうのは、自分とのギャップがあるからではないでしょうか。
  • また、社会においても幼い振る舞いは好まれないことが多いため、このような気持ちになってしまうのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

年齢の割に幼い振る舞いをする人にイライラします

アラサーなのに... 一人称が自分の名前だったり、喋り方がふにゃふにゃしていたり、あまりにも社会のことを知らない、また非常識な事実を、幼い天然なわたし☆といった感じで恥じないし学ぶ気もない、すぐ興奮する、自分の趣味を小学生みたく暴走機関車のように語り出す(ボキャブラリーがないので同じ言葉を繰り返すだけ)、、etc.. とにかくアラサー女性で中身が幼い人にイライラしてしまいます。 こういう人は、凄く自分の容姿に自信があるけど彼氏が何年もいなくて独身。という女性によくいる気がします... 中身が幼いのにやたら仕事に対するプライドが高かったり... こういう人種に職業柄よーく遭遇するのです。 一応大人として話を合わせたりリードしてあげれるように気を使うのですが、そういう人たちは、自分が若いのではなく幼稚なのだと気付かないのでしょうか。。 イラっとしてしまいます。 一般的に見て、こんな気持ちは心が狭いのでしょうか?それとも皆思っているが態度に出さないだけなのでしょうか? また、日本は幼さを可愛いとする文化があるからか、彼女たちは30手前や、30すぎなのに幼さをあえて演出しているのでしょうか? 周りにそんな年不相応な友人がいないので、嘘だろ⁉︎演技?とびっくりしてしまいます。 年齢を重ねているのに中身が成熟していない同性をみると、恥ずかしいことだな、、と、私は思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.6

はじめまして。 いますいます、そういう人。イライラするというか呆れ返りますよね。 私の知り合いにもいました。アラフィフですけど・・・。 彼女の場合は、とにかく依存体質なので、どんなに経験を重ねようが物事の本質を人に聞くだけで、人のアドバイスを理解しないまま実行に移し、成功したと喜んで、また依存してくるという人でした。 ですから、根拠のない自信だけは在るのですが、自分で学び、アドバイスも自分で咀嚼して行動し、体験を積み重ねるということができないまま、目先の物事が解決するため、成長できずに依存し続けることの繰り返しで年齢を重ねています。 何でも依存する人は、自己責任の概念が言葉だけですから無責任なわけで、相手が悪いとか責任転嫁や言い訳のオンパレードの持論を繰り返します。 色々と聞いてきて、鵜呑みにすることも多いので、ある意味、素直で純粋でと勘違いする時期もありますが、基本は根拠のない自信家であり、それに基づいての頑固者でもあり、厄介で笑うしかないです。 彼女とは、仕事での付き合いではないので、ある程度は言いますが、最後は自分で責任をもって決めることだと対応し敵ましたが、限界がきて今は、はっきり意思表示をして距離をおきました。 大まかに分けて、依存からくる幼稚な人と、演技をしている人といると思うのですが、共通として感じることは、賢くない人と感じています。 そのような人には、深くは関わらないですし、まともに対応するほうが疲れますので、誰から見ても、それしか言いようがないということしか言わないようにすることですかね。 ですから、心が狭いわけではないですよ。 しかし、そのような幼稚な人に、感情だけで対応してしまうと、自分も同等と思われないように、淡々と対応するのが、自分にストレスをためず損しないことだと自分としてはそう思っています。 バカじゃなかろか?みたいな感情で態度に出すのではなく、何か支障をきたすようなレベルであれば、怒ったとしても当然かと思えます。 そういう人は、反面教師にするしか使い道がないですね。それすらできない人もいますけど・・・(笑)

warabi_momonga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まさしく私の職場の先輩かと思うエピソードにびっくりしました、、笑 彼女は30代ですが、40,50になっても幼稚で依存型は結局変わらないんでしょうね。深く関わらないのが1番なのだと実感致しました。 ベストアンサーとさせていただきます、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.7

私のことかとドキッとしました。 どこへ行っても、年齢不詳と言われ、10歳以上若く見られます。 小柄で、仕草が子供だとよく言われます。 オペレーターの仕事をしていた時、一般知識が少ないと言われました。 女性上司にやたらと可愛がられました。いいえ、馬鹿にされていたのかもしれません。 男性からは、男に甘えないから可愛くないと良く言われます。 仕事で男性に負けたくないと言う気持ちが強いです。 確かに晩婚でした。でも、年下の主人からは、とても大事にされています。 周りをイライラさせていたのかもしれませんね。 幼稚な発言は、夫婦間だけにします。 ご指摘ありがとうございました。

warabi_momonga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 回答者様は自分で私のことかも、、と感じる段階で、決して周りに煙たがられるような今回の質問の人種とは違うと勝手に思っております、、 彼女たちは自覚がないんです、、 あと、30越えて若く見える!と周りが言うのは、大概お世辞です。相当お金をかけていないと、肌が明らかに違うんです、、特に20代からすると、30越えの幼稚な同性の先輩やお客様とお話するとき、めちゃくちゃ若く見えるー!と言うのが一番いいので笑、、、

noname#210533
noname#210533
回答No.5

気持ちはわかります。 判りますが、あんまり関わってると 悪影響を受けます。 何故って、ぶりっ子の理由は狡さです。 可愛く幼く見られたい、というのは表面上の ことです。 要は、 ●責任とか面倒なことは一切やりたくない。 ●大した女でもないくせに偉そうに判ったような  先輩面するバカ女にそういうものは押し付けて  やろう。 ●仕方なく何かさせられてもタリぃからやる気ねーし。  適当にしかやる気ないから、そこ突っ込まれない  ように「あーあ、●●ちゃんは仕方ないなあ」と  周囲のバカ男にバカ女から守らせるために愛想良く  しとくのがアタシの頭のいいとこよ。 ●ほどほどにたどたどしくしてれば、バカ女に面倒を  振り返るようにバカ男どもがしてくれるだろうさ。 ●あたしはまあ、お金もらえて可愛い娘とおだてられて、  無責任に楽しくいーかげんに過ごしたいわけ。  好きに自由に生きてる訳よ。  偉そうに講釈垂れても、所詮大したことのない凡人が  会社に寄生して食わしてもらってんじゃんよ、自覚が  ねーな。 ・・・と、この口汚い罵り言葉が、普段は可愛いぶりっ子の  口から出た時にはのけ反りますよ。開いた口が塞がらない。 でも、極端な例を出したけど、ぶりっ子の心理的な意図は 多かれ少なかれこういう狡さからくるものです。 むしろ頭に来るのは、いい歳をした経験豊富なオッサン連中まで こういうのに手玉に取られてやにさがってるのを見ると、男は 本当にバッカじゃねーの?、ということです。 、ということだそうです。 さて、ではカウンター攻撃ですが、男攻撃が効きます。 そっと耳打ちしてごらんなさい? 「あれは嫁にはしたくないタイプ、だって評判だね?」 かっこいい金持ちの男みっけて楽に上手に暮らしたい。 だから、男の目線や男の評価を普通の女よりずっと 気にします。 逆に言えば、そこが弱点なわけです。 ただねー。 そうやって関わってると、実に厭らしい考えで利用 されます。結構な確率で。 シレッとして相手にしないのが良いように思うな。 自分を中心に周囲の人間を躍らせるのが大好きなんだ、 ああいうタイプは。 無視していれば男にあることないこと吹聴したりもする。 色んな意味で粘着質です。あの手は。 ただ、精神的にワンパターンの人たちなので、ネットで 検索すれば類例が山ほどヒットします。 悩み相談でも対処法でも、多くの先輩たちがネットに 情報を残しといてくれてます。 そういう情報を上手に使って、逆に躍らせてあげましょう。 同じ土俵に立たないことよ?

warabi_momonga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 深く関わらないのが1番ですね。 そういった人は歳を重ねるごとに人が離れていっているのが顕著ですね。

回答No.4

 思わず笑ってしまいました。いますよ、そんな人。アラサーのみならず60歳70歳になっても未だに成熟していない人。  可愛い、あるいは可愛く見えるよう演技したまま,白髪頭の人もいますからアラサーなんぞまだ序の口ですぞ。 いいじゃないですか?ほっとけば。みんな腹の中では笑っているんですよ。イライラするのは判ります。幼いからこそ仕事も出来ないのに自惚れていたり、廻りは子供っぽいと思ってお守りしているのを自分が偉いと勘違いしていたり。  でも、時間とは残酷ですね。現代ならアラサーくらいならまだ若いと言ってもらえるけど、さすがにアラフォーになると声もかかりません。  その頃になると、焦っても遅い、お局路線まっしぐらです。私の職場にも精神年齢の低い先輩がいました。40歳を越えても後輩達がさっさと結婚しても、まだ白馬の王子様を待っているような感覚。おまけに物知らず。後輩の結婚式に参列した時のこと。もうその頃は皆結婚して(あんたなんか母子家庭でまともな家の子じゃないから結婚なんか出来ないわよねと就職第一日目に言われた私も結婚していましたが)、その後輩も一回り以上も年下でした。結婚式の演出で紅白の丸いキャンドルをたくさんピラミッド状に積み、「どうぞ友人の皆さん、このキャンドルにお一人一つずつ点灯して下さい、素敵な出会いがあるかもしれませんよ」と司会者が高らかに声を張り上げると三々五々新郎新婦の友人達が火を灯しだしたのですが、その先輩は何とすべてのキャンドルにどんどん火を点けてしまいました。あっけにとられた後輩が「何するんですか?」「だってたくさん点けたら出会いもたくさん来るかも知れないでしょ?」「あんたのためだけのキャンドルじゃないのよ!」  側に居た我々職場のグループがいっせいに顔を伏せたのがわかるでしょう?  年齢だけは上なので扱いには苦慮しますが、ほっとくのがいいでしょう。むしろ年取るほど老害も加わり、誰も相手にしてくれませんよ。

warabi_momonga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。実体験に基づいたお話もありがとうございました。 深く関わらないのが1番ですね、気にしないことにします。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

幼稚だということを相手にそれとなくわからせるように 話したらいいんじゃないですか。 アラサーがあえて幼さを出したって馬鹿か痛い女と思われるだけだと思い知らせればいいんです。

warabi_momonga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、イライラするくらいならそれとなく発言してみようと思います!

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

いらいらする気持ちは理解できます。 30くらいのおばさんが子供みたいなこと言うのって バカじゃない?のまえにあざとく感じます、 こういう他人に媚びる生き方をしてきたから 中年になってもこうするしかないんだろうな、と なかば軽蔑もしますしね。 そのうえで、軽蔑はしてもなるべくかかわらないようにします。 こういう人はまわりも辟易しているはずですし、 一緒にいると同じ種類の人間と思われますから。

warabi_momonga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね...確かに同じ種類の人間でないからこそイライラするのだと感じました、あまり関わらないのが1番なんだなと身に染みます。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.1

>一般的に見て、こんな気持ちは心が狭いのでしょうか?それとも皆思っているが態度に出さないだけなのでしょうか? お気に染まない回答で申し訳ないのですが一般論ではなく私見です。 ちょっとばかり心が狭いと感じます。 思っていても態度に出さない人はいるでしょうし、 態度や年齢だけでの判断を良しとしない人もいると思います。 >彼女たちは30手前や、30すぎなのに幼さをあえて演出しているのでしょうか? 意識して自分を演出している人もいれば まったく自覚が無い人もいると思います。 >年齢を重ねているのに中身が成熟していない同性をみると、恥ずかしいことだな、、と、私は思います。 ここは議論の場ではありませんので意見表明はマナー違反なのですけど 『自分の趣味を小学生みたく』 みたく>成熟した大人女性が使う言葉でしょうか。大変気になります。 恥ずかしいと思うあなたのご意見は尊重します。 私はひとそれぞれだと思います。 回答ではないとご判断でしたら削除依頼します。

warabi_momonga
質問者

お礼

ただの揚げ足取りであり、回答ではないです。 削除してください。

関連するQ&A

  • 女性の年齢

    私アラサーなんですよと自分から言ってくる女性は、自分の年齢を気にしているかもしれないので、何歳なのかは聞かない方がいいのでしょうか? 自分でアラサーと言っていること自体、女性だ と年齢を気にする年代なのでしょうか?

  • 年齢を聞いてくる人について

    アラサー女です。年齢って見ればだいたいわかると思うのですが、最近プライベートで話しかけられて愛想よく受け答えをしているとよく年齢を聞かれます。(男性に) 特に女性に向かって年齢を尋ねるのは失礼だと一般的に言われていますし、実際失礼だと思います、イラッとするのです。 あんたに関係ある?と。 仲良くなってからならまだしも、初対面だったり数回、数分話をした程度の仲で聞かれるとなおさらイラっとします。 これは誰でも通る道だと思うのですが、どのようにかわせばいいですか? 聞いてくる理由というか心理はわかりますが、一般的に失礼だとされていることを平気でしてくるような人ってやっぱりロクでもない男だと思うのですがいかがですか? 気にしない人、逆に聞きたい側の人の意見も聞いてみたいです。 ちなみに私も異性を見るときにまず気になるのは年収ですが、もちろんそんな失礼なことは絶対に聞きません。(職業も自分から聞くことはありません)

  • イライラします

    学生時代からの友人と今でも年に何回か食事します(アラサーです。) 皆、結婚して子供もいるので最近は子供を連れて家に集まる事が多いですが、独りだけ未婚の子無しがいます。 私達が家庭の為に生きてるのに彼女は自分の為にだけ生き、毎月と言っていいほど旅行しているようです。 お土産などを頼んでもないのに買ってきます。 皆で持ち寄る食べ物や飲み物なども、少し高級な物を持ってきます。 正直それが、はなについてたまりません。 金銭や、時間に余裕がある事の自慢にしか思えない。 あなたも、イイトシなんだから、早く結婚しなさいと言っても、気にも止めてないようです。 その態度に、またイライラします。 彼女が年相応な生き方をするには、何とアドバイスしたらいいでしょう?

  • 一人称に「自分」を使う人

    「私は」「僕は」「俺は」でもなく、「自分は」という一人称の使い方をする人がいます。若い男性に多いようです。  他にも自分の名前やあだ名を一人称に使う人がいます。例えば歌手の浜崎あゆみは「あゆは」と話し始めます。これは若い女性に多いようです。  話は逸れますが、主に関西では、「あなた」ではなく「自分」を二人称に使うケースも見受けられます。一人称の場合とは意味合いが異なるようです。  皆が皆、これらの使い方をしているわけではないので、上に挙げたような人々にはそれぞれ、何らかの心理が働いていると思われます。皆さんは彼らはどういう心理からこれらの使い方をすると思われますか?よろしくお願いします。

  • 人をきちんと好きになることができない

    アラサー女性です。 私は20歳ぐらいまでは男性にのめりこみすぎることもあったんですが、25歳過ぎた頃からあまり好きになれなくなりました。 周りに素敵な男性は多く、「この人なんかいいな」と思いかけた頃に相手の押しが強くなってきて、 相手の押しが強くなってくると、いいなと思ってたのによくみえなくなってしまいます。 かといって、「ゆっくり時間をかけてみていきたい」と相手に伝えて、相手が待っててくれると、それもそれで興味を失います。 昔のように、男性のことで悩まなくなったのはいいのですが、 嫌なことばっか目についちゃって、一人でいる方が楽だし、あとは都合いい時に会えばいいか。 のように、なんだか人ときちんと向き合うことができない、中身が薄くなったように思います。 結婚もしたいけど、相手が結婚を匂わせてきた日にはかなり逃げたくなってしまい、自分の矛盾に押しつぶされそうです。 どうすればいいでしょうか。

  • 癖っ毛女性の年齢が気になります

    20代後半男です 気になる女性が癖っ毛(天然パーマではない) なんですが 知り合いの女性にアラサーになったら髪の毛が癖っ毛になったひといたんですけど 女性の癖っ毛年齢的なものですか?

  • 彼女の振る舞いについて

    お世話になります。 以前ご相談したのですが、その後、彼女とは結婚はしていません。彼女も異動となるので、それぞれ離れて一人暮らしをしてもう少し付き合っていくこととなりました。 気がかりなことがありまして、実は以前の投稿で書かなかったのですが、私と彼女はとあるスポーツサークルで出会ったのですが、そこでの彼女の評判が良くないのです。特に、男性はともかく?、女性陣からは陰で何か言われているレベルです。普段のサークルでは彼女と普通に話している姿も見かけるのですが。 サークル内で元々仲の良かった女性が、私のことを気遣ってくれていて、彼女の人間性について、その他の世間話?を交えながら、本当に大丈夫?とここずっとメールのやり取りをしています..... 元々の発端は、例えば挨拶をしない・できないことだったり(もちろん毎回ではないと思いますが、嫌なとこは1度でも目につくものですよね)、プレーで何かがあるとムッとする表情だったり、体が当たっても謝らないなどだと思います。彼女は高いレベルでやってきたので、体が当たっても謝らないなどは仕方ない部分もあるとは思うのですが..... あと、人と話していても、自分に都合の悪いことや、意にそぐわないことがあると、つっけんどんに返したりするので、私もヒヤヒヤしているし、そういうのも周囲はわかっていて、評判が良くないのかもしれません。(なお、こういう部分は、私と外出していても、例えばお店の人相手でも垣間見えることがありました。普段は普通なのですが、意にそぐわないことがあったりすると、急にきつくなったりします) 彼女は人見知りで、大勢の場が苦手だったり、たまに彼女はそれを言い訳のように使いますが、まあ関係ないですよね.... あと、私がサークル内で他の女性と話していると、彼女がその女性を遠くから睨んでいるとかなんとか。 モノの言い方などは、以前書いた通り今まで何度か指摘したことがあったのですが、たぶんわかっていないと思います。睨むっぽいのは、私に向けても見たことがあるので、以前注意したことがありますが、「そんなつもりはない」と言っていました。 が、以前同じ会社に勤めていた女性と偶然スーパーで会った時、久しぶりだったので私が思わず握手をして、その女性が握り返してきたのですが、ふと彼女を見ると睨まれたと、その女性の友人(この方は現在同僚です)から聞きました。 二人に趣味の違い、好みの違いなどがあっても、また、多少わがままなところがあって、人見知りであったとしても、周囲と愛想良く、愛嬌を持ってうまくやっていけるか、周囲に好かれているか、もしくは好かれるように(少なくとも嫌われないように)無難にこなしていくことが私にとって重要で、それは改善してほしいです。彼女が周囲からの評判が良くないなんて、私も気持ちよくないし、彼女にもプラスにならないし、今後、人付き合いが増えていくのに困るからです。 改めて真剣に話し、改善を促した方が良いでしょうか。また、周囲の評判など、とても本人になど言えなかったのですが、「実際に今のサークルでこう思われてるよ」のように伝えても良いものでしょうか?もう本当に現状を伝えないと、彼女に深刻さが伝わらないような気がしていますし、言うとしたら、異動する時のタイミングだと思っています。こちらを離れてしまえば、少なくともしばらくはサークルに参加できなくなってしまうので。 (とはいえ、職場の仲間や友人とは予定もあるので、とんでもなく人間性が悪いということではないと思うのですが) 結婚する前の出だしから周囲の評判が良くないことも、私の不安の一因なのかなと思っています。もちろん私も至らない点はあるでしょうが、少なくとも、周囲とは無難に付き合えていると思います。たぶん。あくまで「無難に」ですが。 長々とメールをしている女性に、「このままだとあなたの評判も悪くなっていくよ」と言われました。いや、普段サークルで接している中において、私の態度が悪くないのなら私の評判まで落ちるのはちょっと違うような気もしますし、この女性は女性陣に偏ってる気もしていて、男性陣はそこまで気にしないような気がしますが、ただ正直なところ仮にそうなったら私も気まずいのは確かです。 しかし、彼女が理解して改善してくれるなら、私は彼女の味方でいられると思います。 彼女に現状を伝えてしまってよいものでしょうか?長くなり申し訳ありません。

  • 自分の見た目年齢について。

    自分の見た目年齢について。 30代半ばの既婚女性で子供がおります。 最近美容室に行った時に雑誌の「cancam」と「anan」を渡されました。 正直、読むのが恥ずかしかったです。 いったい自分は何歳位に見られているのかが気になります。 弟に聞くと28歳、取引先の人はお世辞も入っているのですが26歳、主人や友人会社の同僚 などは歳相応と言います。 子供は小学生なのですが、私の事をおばさんと言います。 見る人によってこれほど違うのかと思います。 何が一番基準になるのでしょうか?

  • いつも割りと頭がごちゃごちゃする 考えすぎてしまう

    私はいつも割りと物凄い頭でっかちと言うかあたまがごちゃごちゃしています いらんこと考えたり気づいたりそれについて気にしたり 今日もなんかもう私だめだーってなって頭がぐちゃぐちゃしてて、だけど昨日の自分の行動振り返っても別に特に何も変な行動はしてなかった。ただ自分がちょっとやだなーって思う人とかかわり、慣れないところに行って緊張して、それからちょっと周りが気になったくらい なんかこう客観的に見たら別に普通なのに、自分の頭だけが暴走してしまう人っていますか? 妄想癖って言うか思い込みって言うか

  • 生き方について

    彼氏が欲しい。 ですが、自分が一体どういう人間なのかよく解ら無くて、自己像が不確実でころころ変わり、人付合いがうまくいきません。 昔からそうでした。 まず、素がわかりません。 苦手な物ほど克服しようとしたり、自分や周りの誰かの理想になりたかったり、自分の持っているものが何一ついいとは思えません 父親が苦手で、ぶりっこしてきましたが、でも本当は好かれたくてそうしてきたのか、本当に苦手なのか、なんなのか・・・。 姉妹で育ち男性に全く免疫がないため、男性の前では態度があからさまにかわってしまいますが、女性の前だとサバサバした振る舞いになります でもそれは家族の女性の誰かの受け狙いが、お手やおすわりのように残ってるのかもしれない・・・ サバサバして振る舞うのは社会では、なんだか無礼に取られることが多く、ここ数年会社では柔らかい態度で振る舞うようにしてました その態度が姉や母そっくりだったりしてましたが、父親とはしっくりきてました 私が社会で生きる為には女性としとの自分を自覚し、女性らしく振る舞わねばならないですが、それが恥ずかしい気もする 成熟拒否みたいなものかもしれません 自分がよくわからないので人の間に出てくのを避け、ひとりで行動する日々です 成熟のためには黒い感情も認め、女を貫く気概や覚悟がいる気がします みんなそんなふうに生きてるんでしょうか そうすると四六時中演技してるようだ よくわからないです なにかご意見下さい