• ベストアンサー

どうして・・・

どうしてケチでお金の話に敏感でがめつい人ほど 「世の中お金だけが全てじゃない」と言う人が多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご質問の件が真実だと仮定すると、 身を以って実感しているからでしょう。 それでもケチは治らないんです。 がめつさが身体に染み付いちゃっているのです。 ケチらずに人間関係にもっとお金を使いたいと思っても、 どうしても出来ないんです。 それが自分でわかっているから、そんなセリフを言ってしまうんですよ。 お金に頼らない人は自然にそれが出来る人ですから、 わざわざそんなセリフを言う必要がないんです。

その他の回答 (1)

  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.2

お金を使ってるからでしょう。 使われてる内はそんな発想がでないんでしょう。 生き銭、死に銭。 死に銭撒いて「世の中金が全て」と言ってる人を見ると 可哀想になります。

関連するQ&A

  • 世の中で成功してるのに寄付などしない人

    世の中で成功してるのに寄付などしない人 自分の事と周りの僅かな人の事しか考えずお金にシビアで何故ケチなのでしょうか? 世の中の為にお金を使う事を考えてないように思えました。 豊かな暮らししてて、寄付する事など全く考えてないようです。 あまりの考え方の違いに驚いてます。 後から後悔しないで貰いたいと思いました。 世の中為にお金使う事など考えてないのはどうしてなのでしょうか? 皆様のご意見を伺いたいです。 お願い申し上げます。

  • 男性に質問です。

    私、女性から見ると、恋人にするならすごくケチな男性は引きます。 男性から見ると、女性のケチなのは、どう思いますか?ケチ、もしくは、お金にすごく敏感で執着のある女性です。 ちなみに自分の事ではありません、たわいもない質問ですいません。

  • 世の中は金がすべてですか?

    先日、ある人から世の中は金がすべてだ!と言われました。 世の中は金がすべてじゃないという事を 論破してください。

  • 世の中、やっぱりお金!?あなたのケチ度!

    みなさんは自分のことをケチだなって そんな風に思ったことはありますか ? 殆どの方が、自分には当てはまらないかなと・・・ そんな風に感じているかもしれないです。 では、ここで下記の内容から一つだけを選択して下さい。 結果がどうなのかは私もまだ見ていません。 直感で選んで下さい ! 問題です。 世の中、やっぱりお金!?あなたのケチ度! 小学生の時に作ったタイムカプセル。 そこに入っていたのは? 1.大切にしていたペンダント 2.昔はまっていたゲーム 3.友達と写っている写真 4.大人になった自分への手紙 * 自分で少しケチかなって思ったことがあれば それはどんな事なのでしょうか ? また、みなさんの周りに、こんなケチな人がいる・・・ そんなこともあれば回答お願いします。 (^○^)

  • 世の中は金やね。

    世の中は金やね。 地位や名誉??? いらねぇ いらねぇ 金が全てや 金 金 あっ!?地位や名誉が ある人は 金も あるだろうけどね。 中には 世の中 愛とか言う 変わった 人も いるけど いゃ~ 笑えるよ。 愛って・・・ねぇ? 金が なければ なんも できないっしょ? ・・・って思う 俺って まともでしょ?

  • 彼氏のお金に対する価値観

    付き合ってもうすぐ1年になる彼氏とのお金に対する価値観の違いのことで相談があります。 私と彼は同い年で学生で、2人とも下宿していて、仕送りももらっていますがバイトもしています。いわゆるごくごく一般的な学生同士のお付き合いだと思います。 今彼とのお金に関する価値観の違いで悩んでます。 付き合い始めは割り勘が多かったのですが、最近はたいがい彼がすこし多めに出してくれたりおごってくれたりするようになりました。 はじめはお金に関してはケチなとこあるなぁと思っていたので、だんだんそういうところがなくなってきたのかなと思ってうれしく思っていました。 彼はすごくやさしいし、いっしょにいてもすごく楽しいしもちろん大好きなんですけど、でも、時々びっくりすることを言われることがあります。 こないだ彼が大好きなアーティストのコンサートに行きたいという話をしていて、私も、彼が違う人と行くくらいだったら自分が行きたい位の気持ちで、いいやん~私も行きたいって言いました。 それから彼がチケット予約していたので、とれない可能性が高いと思ったから、私の住所でも申し込みしておき~って言いました。 そしたら私の住所で申し込んだほうでチケットが予約できていました。♪言っておいてよかったーって思いました。 彼がほんとに好きなアーティストだから喜んでるだろうな~と思って私もすごくうれしかったんですけど、彼はチケット代は出してくれないみたいなんです。 うわべだけでも出すよとかも言ってくれなくて、なんだか嫌な気分になりました。 ケチって言ったら、怒る意味がわからないし、行きたいっていったんはそっちやんっていわれて、ますますがっくりしました。 そんな~って感じです。 いつも彼はよくお金ないお金ないって言っていて、私もないけどでもないって思わないようにしてるのに、なんでいちいち言うんだろうっていらいらしてしまいます。 私はお金はないなりにいつもは節約して、大事なとこにはちゃんとだしたいと思っているんですけど、そんな風に言われると彼はだすのをいつもしぶっているただのケチに見えてしまいます。 だんだん彼氏のケチに敏感になっているような気もします。 私もチケット代出すのが普通かもしれないけど、なんか納得できないしむなしいです。 なんだかごちゃごちゃしてわかりにくくて申し訳ないんですが、普段はやさしい彼がお金が関わってくると器が小さい男に見えてしまってすごく嫌です。学生だから仕方ないんでしょうか、、? 男の人のそういうところはどうやったら直りますか?

  • しっかり者なのか?それともケチ?

    うちの小5の長男ですが、将来こいつはケチな男になりそうだ、と心配しています。 私がお金にだらしなく苦労したせいもあり、小さい頃から「お金は大事なもの。」なにかと「もったいない、もったいない」と育ててきたせいか、この頃とてもお金を使う事に敏感にです。 どこかに遊びに行く時も「これって、高い?」と気にしてたり、友達が家でごはんを食べる時もその子がたくさん食べると「お前いいかげんにせいや」と制してみたり、果ては従業員の給料計算をしていると「うちのお金がもったいない」なんて言ったり。 どうもうちの家計を心配してるみたいです。 その都度「従業員さんは働いてくれてるんだから」とか「ご飯くらいしっかり食べていいんだよ」とか言うんですが… あまりお金の事を言い過ぎてしっかり者を通りすぎてケチな男になりそうな気配が。私はお金にだらしない男も好きじゃないけど、ケチな男はもっと嫌いなので、息子がケチい男になったらと、ちょっと心配しております。 この辺のバランスが悩みの種なんですが、いい教え方ありますでしょうか?

  • 「ケチな人は愛情もケチる」って言われるのはなぜですか?

    20代主婦です。 「ケチな人は愛情もケチる」って言われますが、根拠はあるんでしょうか? 私は男の人にはデート代なんかは出して欲しいと思います。 とくに付き合い初めの頃に割り勘にされたらがっかりします。 主人は、お金も愛情も両方くれます。 (私の話はどうでもいいですが・・・) でも、私の父親はケチだし愛情も少ないような人です。 だから、「ケチな人は愛情もケチる」と言われるには 根拠があるのかなと疑問に思いました。 みなさんの周りはいかがですか???

  • 考えすぎ?

    友人について。その人の周りの人のことをすべてに つけてケチをつける話ばかり。聞くのも嫌で最近は 会っていないのですが、ケチのネタが多いってことはその人たちとかかわりがあるからだと思うのです。 「何故自分の周りの人のことをケチつけたり、秘密ごとまで話してしまうの?」と聞いたら「誰にでも言うわけじゃない、あなたに愚痴を聞いてほしいし、あなたなら信用できる」と・・でも私はそんな人信用できません。・・とこう感じるのが普通?かなと思うのですが、5~6年にわたりその周りの人(数人)は、その友人と付き合い、相談したり、いろんなことを話しているってことなんです。人の相談ごと、秘密を聞かせれて何故「信用できない」と感じないのかが不思議。友人の話ぶりからは、周りの人にもそれぞれ何かケチや悪口を言ってるみたいな発言がありました。私の立ち入る範囲じゃないけれど不思議なので質問してみました。うわべだけでうまく適当に付き合っているのでしょうか?ケチをつけたり、悪口を言うのはその友人からしたらなんてことない、ストレス発散なのでしょうか?

  • 世の中お金だという理由

    こんばんは。 僕は、まだお金を貰う年ではないですが、教えてください。 世の中お金って言う人多いですよね。 そういう人ってお金があまり無い人かと思ってたのですが、お金をたくさん持っている人も世の中お金だと言ってました。 お金をたくさん持っている人が世の中お金だと言うのはどうしてでしょうか? お金が無い人の言う世の中お金とお金をたくさん持っている人が言う世の中お金とに違いがあるのでしょうか? 僕はお金持ちではないので、お金が無い人が世の中お金と言う気持ちはわかります。 理由がそれぞれ違うかもしれないから、本人に聞かないとわからないですけど、どう思いますか? 教えてください。