• ベストアンサー

卓球ってそんなにイメージ悪いんですか?(長文です)

僕は今高2で中学校からずっと卓球を続けています。 中学までは純粋に卓球が楽しくて、強くなりたいとの一心で卓球をやっていて、高校入学後もその想いが揺らぐことは無かったので卓球部に入りました。今現在も卓球は大好きで辞めたくないです。 ですが、高校になって卓球ってスポーツや部活動として他のスポーツよりも下に見られているって知りました。いろんな事を言われましたよ。 私の属する卓球部は進学校なので強くはありませんが、弱い部ではありません。私はキャプテンなので周りから変な目で見られないよう練習はきっちりささせています。 部員も15人います。俗に言う「オタクっぽい」人はうちの学校の部にはいません。自分でいうのも気が引けますが、私もクラスの中心的なグループにいて、学校でも友達が結構いるほうです。暗い人ではありません。 中学校の頃は卓球部が強かったこともありそんな事は全然ありませんでした。 ある友達に「もしお前に彼女が出来たら、その彼女少しかわいそうかもなあ。その彼女にお前とは面識のない友達がいたとするよ。お前の彼女がその友達に「彼氏は部活何やってるの?」って聞かれたら、「卓球部」って答えんといけんやろ?もちろんお前はキモくないけど、そうしたらその彼女は友達に自分はキモイ男と付き合ってるってレッテルをどうしても貼られてしまうからなあ。」って言われました。 本人は悪気はなかったのでしょうが、この言葉が今まで聞かされた言葉の中で一番ショックでした。 やっぱり女性は友達に「彼氏が卓球やってる」なんて言いたくはないのでしょうか。その事実を隠したいのでしょうか? 今は彼女はいませんが、そのせいでで恋愛にも最近かなり臆病になってます。 誰か僕にアドバイスください。長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

恋愛するためにスポーツやってるの・・・ ってのはまさにそのとおりかと; ですが、たとえあなたの今までの環境の中で卓球をしている人が どうであれ、世間というのは色々なところに違った形でも存在している のでどうしても「卓球は地味な人がやるスポーツ」と思っている人 だってたくさん居ると思います。 でもあなたが大好きで卓球を一生懸命にやっているのに そのあなたのことをスキになってくれた人が 卓球をやっている事を隠すでしょうか? もちろん「卓球をしているあなた」を好きになるかどうかは 分からないですけどね; そういうときは自分は卓球が好きでやっているのだからいい と開き直ってしまうのが良いと思いますよ。。 俺のばあいはダンスやってるんですけど、彼女にもあんまり 理解されてないしダンスには興味ももってません; だから別に気にしないで開き直ってます。 恋愛に臆病になるほどではないと思います! 自信もって卓球やってください!!応援してます。

Lovecube
質問者

お礼

回答有難うございます >>でもあなたが大好きで卓球を一生懸命にやっているのに そのあなたのことをスキになってくれた人が 卓球をやっている事を隠すでしょうか? 確かにそうですね。肝心な事忘れてたような気がします(汗 ありがとうございます!自信持って卓球します

その他の回答 (3)

• K-1
回答No.4

元卓球部です。 おなじ体育会系で何故か卓球はネガティブな印象がありました。(T_T) 理由としては ・あまり光が入らないようにした暗い室内。 ・ダイナミックな動きがなく、台の周りをチマチマ動き回ってる。 ・いまいちアカぬけないユニフォーム ってあたりでしょうか。 このあたりから、卓球マン=暗い奴というイメージがあるようです。 偏見以外の何者でもありません。 最近は愛ちゃん効果のためか、この手のネガティブな印象はなくなりつつあります。 自信持って言えれば大丈夫ですよ!

回答No.2

まぁ、サッカー・野球・テニスに比べたら卓球の方がパッとしないかもしれませんが、彼氏が卓球をやってるのを隠したい人は別にいないのでは・・・? 「彼は卓球部のキャプテンなの」って、聞こえはいいと思いますよ。 卓球の愛ちゃんだって、良いイメージですよね。本人次第だと思いますけど。

Lovecube
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに本人しだいですよね。少し元気になりました。

• ioaaaoa
回答No.1

今時は女の子にもてそうなサッカーだって、昔の日本では今の卓球と同じようにマイナースポーツでしたからルールさえ知らない人もたくさんいましたよ。 ところで君って・・恋愛するためにスポーツやってるの・・・。

Lovecube
質問者

お礼

>ところで君って・・恋愛するためにスポーツやってるの・・・。 そんな事はありません。僕だって17歳です。ただ彼女欲しいって思ってるだけです。