• ベストアンサー

部が崩壊してしまいそうなんです・・・

卓球部のキャプテンをしているのですが、部が崩壊してしまいそうです。 原因は私が駅伝部に召集され、卓球のほうに出ることができませんでした。 その間に副キャプテンとコーチ、ある部員の間で問題が起こったのです。 副キャプテンはすごくストレスを溜めこみ、 部活をやめると言っています・・・。すべて私の責任です。 私が駅伝と両立しようとしたからいけないんです。 でもまだ駅伝練習は終わらず、退部することもできません。 副キャプテンをやめさせたくありません! どうやって引き止めたらいいでしょうか? 説得する方法を教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pie-suke
  • ベストアンサー率39% (112/281)
回答No.6

まず抑えておくべきことは、あなたが駅伝に参加していることは 二次的な要因であり、今回のこととは関係ないように思います。 問題はコーチにあるようですが、 まずは部員の意見をしっかりと聞いて、 部員の意見を顧問に伝えること 顧問がコーチ側の意見しか聞かないのなら 自分が信頼のおける先生や校長先生等に伝える クラブで生徒が辞めると言っているのに 問題ととらえない先生は少ないと思います。 それが駄目なら保護者に話をして 保護者同士で連帯して 校長先生に意見を述べるという手段もあります。 コーチはあくまで教育者ではないので クラブを強くすることには力を尽くしますが 教育的な配慮が抜けている場合は多々あるのです、 先生たちの中には、絶対、その問題性を理解してくれる人がいるはずです。 相手が大人なら、大人の力を借りることも必要だと思います。

noname#159811
質問者

お礼

相談してみたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

>私が駅伝と両立しようとしたからいけないんです。 この質問だけだと詳しいところはわからないんだけど、要は卓球部には君が必須なんだ、と周りが思ってることだよね?。 運動部のいざこざで多いのは、ほとんどが「勝敗について」だ。 誰それがいなかったから負けた!なんて言う奴がほとんど。 それについて副キャプテンは…思うに、君とは親しいんだろ?…それで板ばさみにあってる、と。 「団体組織」ってことを忘れるから、いざこざが拡大するんだよね。 団体って何だと思う?…団体とは「自立することで存在する組織」だ。 会社と同じ…会社のことを「法人」って言うんだけど、それと同じように「一人の人として」というように、例えるんだよ。 今、部の存続が言われてるわけだから、それはいわば「病気」だよね?。 風邪を引いても、薬を飲めば治るんじゃなく、薬はあくまでも身体の働きを支えるだけのものに過ぎなくて、治すのは自分自身の免疫作用だ。 誰かが誰かの足を引っ張ったって、持ち直すわけが無いよ。 だから「団体としてどうすべきか?」を、考えて対処するのが大人のやり方ってものだ。 君が悪いと思うならば、君が立て!!。 大事だと思うものを、君が守るんだ。 やり方は悪いけど教えることは出来ない。 原因がわからない以上はね。 ただ「スタンス」を君が強固に持てば、必ず事態は良い方に向くと思うことだ。 自分を恥じず、行動を恥じず…反省する気持ちは後回しにして、壊してはいけないと思うものを守るために全力を尽くすことだ。 君の区間走を走りきるしかない。 タスキを渡すためには、それしかないんじゃない?。 走り方を教えても、走れないのでは意味が無いんだしね。 …頑張れ!。

noname#159811
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayannko
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.4

例えばアナタが駅伝の練習がなく、問題が起きたとします。 どう解決するか考えてみて下さい。 副キャプがその事でストレス・・・とありますが、 アナタがその問題に直面していたとしたら、同じようにストレスはあると思いますよ。 あとは、副キャプは本当に卓球が好きかどうかだと思います。 揉め事があるからと簡単に退部を申し出るような気持ちでやっていたのか? この場合、どういう問題か分らないので何とも言い難いのですが。 自分に責任があると感じてるのであれば、先ずはそれを言う事です。 居ない間のサポートが出来なかったのなら、サポート体制は整えないといけませんよね?

noname#159811
質問者

お礼

参考になります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

大変ですね。 コーチって大人ってこと? てか、なんで其の人がもめごとおこすんですかね? 質問者様や部員に当たる方が悩む必要はまったくありません。 学校関係者に相談しましょう。 副キャプテンと一緒に。

noname#159811
質問者

お礼

ご意見を役立てたいと思います!

noname#159811
質問者

補足

もめごととを説明します。 コーチは駐在所の人間で部員全員から嫌われています。 部外者でありながらキャプテンやレギュラー決めにも口を出しまくってます。 問題が起こった日は普通に練習が終わったところでコーチに集合させられたそうです。 そこでコーチは「まじめにやらない奴は部をやめろー!」 といきなり怒り出したそうで・・・ それに副キャプテンは抗議したそうです。 結局コーチは先生にチクり、副キャプテンは謝らなければいけなくなりました。 また怒りは倍増し、 「やめろって言うならやめてやるよ!」 って感じです。 分かりにくくてすいません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんばんは! まずは副キャプテンを説得する前に問題の解決が必要だと思います。 何が原因でどのような事件なのかは分かりませんが、今のまま説得し、仮に戻られてもまた繰り返されてしまうと思います。 質問者様・副キャプテン・コーチ・部員でよく話し合われ、それぞれが納得できた時点で説得されるべきだと思います。 彼(副キャプテン)の存在が、質問者様や卓球部にとって、いかに大切な物かをとくと聞かせてあげることです。 後、質問者様自身もあまりご自身を責めないで下さい。 駅伝って、どこの学校でもそうだと思うんですが、決して陸上部からだけではありません。おじさん達が中学・高校時代も、やはり各運動部から、選抜されてチーム組んでました。 ですから、質問者様は悪くないですよ。 まずは、問題の解決、それからの説得がいいと思います。頑張って下さい。

noname#159811
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

【問題】の詳しい状況がわからない第三者にはどうすることも出来ません。どうアドバイスすればいいかもわかりません。 結局は当事者同士が納得行くまで話し合いするしかないでしょう。 貴方の気持ちをコーチと副キャプテンには話したのですか? コーチは何と言っているのですか? 辞めさせたくないのであれば、貴方自身が時間を作って三者の話しを聞き解決の道を探すしかないと思いますけど・・・

noname#159811
質問者

お礼

参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退部したいです。

    私は今、高校1年でオーケストラ部に所属しています。 楽器は中学から初めて4年目です。 しかし、部活が嫌になったので退部しようと思いましたが、顧問の先生が許可してくれません。 どう説得すればよいでしょうか。 私は、 ・練習についていけなくなった。 ・成績が下がって親から休みのない部活に入ってて大丈夫なのかと、言われた。私も勉強との両立は難しいと思うと答えた。 と、顧問の先生に説明したのですが、 先生は、 ・初心者が続けられる部活なのだから心配いらない。上手に演奏できないなら、練習すればいい。 ・この部活の人は両立できている。学年1位はこの部活にいる。部活を休んで塾に行ってもかまわない。 と、退部を許可してくれません。 私は退部をしたくて、したくてしようがないのです。 部活に参加することが精神的に大きな負担になっています。 親も退部を許可してくれているので、あとは先生を説得するだけなのですが、うまくいきません。 どう説得するのがいいのでしょうか。 長文になってしまい、すいません。

  • 卓球部で高校のキャプテンをやっているものですが・・・

    高校の部活でキャプテンをやっている者です。 ちなみに卓球部です。 自分は今1年生なのですが、部員が自分を含めて1年生4人しかいません。(先日1人やめました) 先輩がいないってのと、周りの意識のレベルが低いというのもあるのだと思いますが、ある部員が練習の準備や片付け、雑用など一切と言っていいほどやりません。 練習もだらけるし、自分達が準備しているのに1人だけ携帯とかイジってストーブであったまっています。 そして自分達が(結構面倒な)準備を終えて、さあ練習しようと思うと彼がラケットを持って練習に参加します。 正直言って練習の準備をするのがバカバカしく思えてきます。しかも、自分達は一般ではなく特別にスポーツで入学してきている者ばかりなのでもちろん勝たなくてはなりません。 卓球なんて個人スポーツだから気にするなとか言われますが、その人の行動によって部活動の雰囲気が悪くなってしまうので困ります。 そして、自分はとうとう怒ってしまいました。 そしたら彼は逆ギレ。 「他にもやってないやついるだろ!」と。 正直疲れました。しかも彼は部内では強い方なので謙遜は一応していますが、実際は天狗になってます。 しかも彼はコーチなど顧問、大人が見ているところではしっかりやるので尚更大人に言っても分かってくれません。 これから彼をどうやって意識のレベル、協調性を高めるように頑張っていけば良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 部活紹介について

    高校の新入生歓迎会で部活についての紹介をすることになりました。 一応私は、卓球部のキャプテンなので、発表の原稿を書かなければいけないのですが、「こんにちは卓球部です」 の後が全く思いつきません。(泣) 公開練習日や、部活の目標、練習日、部員数、活動場所などを入れようと思っているのですが… アドバイスを下さい 短い文見たいなのを作ってもらえれば、 参考にしようと 思います

  • 部活を退部する部員へが去った後の、残る部員へのフォローについて意見をお願いします。

    部活を退部する部員へが去った後の、残る部員へのフォローについて意見をお願いします。 現在、ある運動系部活動のキャプテンをしています。 部の体制はしっかりしており、活動もしっかりしています。 部員は約40名ほどいます。 部員の中にはやる気のある人も多いですが、楽しんで部活動をやっている部員もいます。 この度、4名の退部者が出てしまいます。 この中には幹部が1名含まれております。 現在、ただでさえ幹部が少なく、しっかりしていると言い切れない状況で幹部が辞めてしまうのは体制が崩れてしまうと思われるのではないかと不安です。 実際体制が崩れてしまうかはわかりませんが、人数が減り後輩への目配りが減ってしまうのは確実です。 また他の3名は下級生です。 退部者が今回たくさん出てしまうにあたって、 ・残る現役部員の部に対するモチベーションが低くなってしまうこと ・幹部が辞めることにあたって後輩への不安を与えてしまうこと ・今まで培われてきた部の結束が崩れてしまうこと 以上の3点においてとても不安でなりません。 退部者が去った後、残る部員へフォローをするのはキャプテンの私です。 部の結束、幹部への不安感を持たせないようにするには、残る部員へどのようにフォローをしたらいいのか、 何かいいアイディアありましたらお願いいたします。

  • これからの生き方について

    何度も同じ質問ですみません。私は母校の部活のコーチをしていました。キャプテンの子と仲良くしていたのですが(現在は引退)、私が傷つくことを言ってしまい、その子はキレて「もう会う事はありません」と言いました。その子は学校から評判がよく、誰からも好かれるタイプの子で、練習も真面目にしていて、私はその子のことが好きでした。だからどうしても仲直りしたくて謝罪しようとしましたが、ついしつこくなってしまいました。その結果、警察からストーカー規制法による警告を受けてしまいました。学校側も今後関わろうとすれば警察に通報すると言っています。相手の家族、学校、職場に多大の迷惑を掛けてしまい、非常に反省しています。  私は学生時代からOBとして練習に参加していました。部員達に飯をおごったり、一緒に遊んだりして仲良くしていたつもりでした。でも、今回の件で事態は変わってしまいました。それまでは自由に部活に行けたのに、部員の呼び出しがなければ行けなくなりました。顧問は理由を教えてくれませんでした。キャプテンの子に会って謝罪したかったのですが、学校からも相手からも拒否されました。私が謝らないならまだしも、謝罪すら許さないことがとても辛くて、精神的に追い詰められてしまいました。  他の部員からも、「コーチのくせにコーチの仕事をしていない」「来ると雰囲気が悪くなる」「ウザイ」など、ひどいことを言われてしまいました。そのキャプテンからも「あなたをコーチと思ったことはない。自分がしたいから来ているだけでしょ?」と言われてしまいました。私は後輩達の力になりたいと思ってやってきたことが否定されて、本当にショックでした。ご飯に誘ったときも嫌な顔せず付き合ってくれていたので、裏切られた気持ちでした。今回の場合、学校側の対応は正しいものなのでしょうか?顧問の考えが全く分かりません。そして今の学生達、どんなに評判のいい学生でも、先輩から世話になった恩を全く感じないものなのでしょうか?私が人を信用しすぎたせいなのでしょうか?  今の悩みは、こんなひどい目に遭っても、そのキャプテンの子と部活のことが忘れることができないことです。相手とも学校側とも関わらないことが一番だと思いますが、環境的にも、相手と私の家が大変近く(車で15分程度)、私は相手の家、通学に使う駅も知っていています。(試合等の時に車で送迎したことがあるため)また、学校も家から近く(車で25分程度)、昔から卓球の練習に行っている卓球場があるのですが、その卓球場も学校に近く(1km圏内)、学校の関係者も学生も来ることがあります。私は地元に就職していて、実家暮らしです。キャプテンの子とどこかで会えないだろうか、時間が経てばまた部活に行けるのではないか、年に一度の試合の応援(そのキャプテンの子は引退していて出ない)に行きたいと思っている甘い考えの自分がいます。  やはり仕事を辞めて、どこか遠くへ消えてしまった方がよいのでしょうか?もし皆さんが同じ立場ならどのようにして生きていきますか?

  • これからの生き方について

     何度も同じ質問ですみません。私は母校の部活のコーチをしていました。キャプテンの子と仲良くしていたのですが(現在は引退)、私が傷つくことを言ってしまい、その子はキレて「もう会う事はありません」と言いました。その子は学校から評判がよく、誰からも好かれるタイプの子で、練習も真面目にしていて、私はその子のことが好きでした。だからどうしても仲直りしたくて謝罪しようとしましたが、ついしつこくなってしまいました。その結果、警察からストーカー規制法による警告を受けてしまいました。学校側も今後関わろうとすれば警察に通報すると言っています。相手の家族、学校、職場に多大の迷惑を掛けてしまい、非常に反省しています。  私は学生時代からOBとして練習に参加していました。部員達に飯をおごったり、一緒に遊んだりして仲良くしていたつもりでした。でも、今回の件で事態は変わってしまいました。それまでは自由に部活に行けたのに、部員の呼び出しがなければ行けなくなりました。顧問は理由を教えてくれませんでした。キャプテンの子に会って謝罪したかったのですが、学校からも相手からも拒否されました。私が謝らないならまだしも、謝罪すら許さないことがとても辛くて、精神的に追い詰められてしまいました。  他の部員からも、「コーチのくせにコーチの仕事をしていない」「来ると雰囲気が悪くなる」「ウザイ」など、ひどいことを言われてしまいました。そのキャプテンからも「あなたをコーチと思ったことはない。自分がしたいから来ているだけでしょ?」と言われてしまいました。私は後輩達の力になりたいと思ってやってきたことが否定されて、本当にショックでした。ご飯に誘ったときも嫌な顔せず付き合ってくれていたので、裏切られた気持ちでした。今回の場合、学校側の対応は正しいものなのでしょうか?顧問の考えが全く分かりません。そして今の学生達、どんなに評判のいい学生でも、先輩から世話になった恩を全く感じないものなのでしょうか?私が人を信用しすぎたせいなのでしょうか?  今の悩みは、こんなひどい目に遭っても、そのキャプテンの子と部活のことが忘れることができないことです。相手とも学校側とも関わらないことが一番だと思いますが、環境的にも、相手と私の家が大変近く(車で15分程度)、私は相手の家、通学に使う駅も知っていています。(試合等の時に車で送迎したことがあるため)また、学校も家から近く(車で25分程度)、昔から卓球の練習に行っている卓球場があるのですが、その卓球場も学校に近く(1km圏内)、学校の関係者も学生も来ることがあります。私は地元に就職していて、実家暮らしです。キャプテンの子とどこかで会えないだろうか、時間が経てばまた部活に行けるのではないか、年に一度の試合の応援(そのキャプテンの子は引退していて出ない)に行きたいと思っている甘い考えの自分がいます。  やはり仕事を辞めて、どこか遠くへ消えてしまった方がよいのでしょうか?もし皆さんが同じ立場ならどのようにして生きていきますか?

  • 卓球の練習法、まとめ方について

    僕は高校の卓球部の主将をしています。 コーチがいないので、指導なども僕がすべてしなくてはいけないのです。 僕も実力に自信がないので部員に教えることが出来ず、最初はやる気のあった部員も萎えはじめて来てしまいました。 どなたかいい練習法や指導法を教えてください。

  • 自分の部活動について

    ※長くなりますが、質の良い回答を求めているため、詳しく書きました。 今年で中学3年の、部長です。 私の所属する吹奏楽部は規模が小さく、1個上の先輩の部員はいませんでした。そのため、私が1年生の時に、3年生が引退してから部長になり、1年間部長をしてきました。 私が1年の時の部活は、部員も顧問(A先生と呼びます)も明るい性格で、一生懸命やりながらも楽しむ部活動でした。3年生も、満足して引退しました。 2年の時、A先生は変わらず、ただ副顧問としてB,C先生が異動してきました。コンクールは一生懸命にやり、年度の締めくくりとなる定期演奏会も成功に終わり、すごくいい思い出になりました。 ですが、その後に、A先生の指導が厳しすぎて、生徒に負担を与えすぎているという理由で先生の間で問題になり、A先生は異動となりました。(発端は、常に部活を見てたB先生)確かに、A先生は上手く演奏が出来ない生徒に怒ったりしてしまったので、仕方ないです。ただ、2年間一緒に思い出を作った先生であるために、すごく悲しいです。 私たちが3年生になって、B先生がメインの顧問になりました。ここからが、大事な話になります。 まず、退部する人が出ました。ただ、トラブルのことが原因ではないです。そこから、何故か一部の部員のやる気が著しく下がりました。部員が1,2年の時は「やりたくない」と冗談を混ぜて言っていましたが、今年になって、そう言う回数も増えた気がします。 私は部活に対してやる気があります。ただ、他にやる気の無い部員が居るせいで、モチベーションが上がりません。 他にも部員Aは、私に退部を相談して来ました。日々の部活も楽しくなさそうだし、やる気も全くないです。1、2年の頃は、そんな様子全くありませんでした。 部員は10人にも満たない部活動ですが、やる気のある部員もいます。ましてや団結力が求められる吹奏楽部でそんなやる気がなかったら、私が退部したくなります。 私は、1,2年の頃のような、積極的ながら、楽しむ部活をやりたいです。 色々と複雑なのですが、なにか部活を良くする方法などがあれば、教えてください。もう、自分の力では、どうにも出来ないです。

  • 私はクズですか?

    私は高校の卓球部に所属していました。 その卓球部はとても酷いことが行われていました。 まず、副部長がとんでもない人物でした。試合で負けたら、更衣室に入り、物や周りの壁、ロッカーをガンガンと殴る蹴るをしていき、大声で勝った相手を傷つけるような事を言います。(ちなみに大会でも自分が負けると勝った相手に対して大声で傷つけるようなことを言います)また、試合以外でも気に食わない部員に対して言葉の暴力といういじめをします。私はこの副部長に目をつけられてしまいました。他の人たちよりも自分は集中的に言葉の暴力を受けました。さらに、私の卓球のフォームに難癖をつけてきて、私だけ居残り練習をさせられました。ちゃんと教えてくれればいいのですが、フォームについてまったく教えてくれず、私の練習をヘラヘラ笑って見ていました。(後に周りの部員に自分のフォームについて質問したところ別に問題はなかったそうです) その時周りの部員達は私がいじめられている姿を傍観していました。顧問の教員にも相談しましたが、ただ話を聞くだけで、何かしらの対策を考えませんでした。 こういった状況に耐えかねて私は顧問に退部届を出しました。 退部届を提出した経緯を家族に知らせると兄から「なんだよ。いじめられたぐらいで部活辞めたのかよ。クズだな!」とはっきり言われました。 私の行いは間違っていたのでしょうか?そして、このような理由で部活を辞めた私はクズなのでしょうか?どんな答えでも受け止めます。皆さんの意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 委託コーチに自分のバレーチームを実質奪われてしまった

    主婦仲間のバレー部にこれまで自身がバレー選手として活躍していた男性をコーチとして招きました。 「できれば強くなって勝てるチームにしてもらいたいけど部活動のような特訓じみた練習にはしたくない」女性キャプテンの意見と「指導するなら勝てるチームにする」というコーチとの見解の相違がありました。 コーチから女性キャプテンに対して主婦の技量では無理のある高いレベルの要求がキャプテンを連絡係りとして伝えられ結果キャプテンは悩んでしまい反論したところコーチから退部を促されました。女性キャプテン曰く「委託コーチによって我がチームを乗っ取られた」と言います。こういった紛争の解決に良策がありましたらご意見お待ちしております。経験談をふまえたアドバイスありましたらお願い致します。

ライセンスの承認解除方法
このQ&Aのポイント
  • ライセンスを2つ購入して一台目のPCにインストールしようとしたら、承認できなくて2つめのライセンスで承認は出来たが、最初のライセンスが使用できなくなった
  • ライセンスの承認を解除する方法はありますか?
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関する質問です。
回答を見る