• ベストアンサー

部が崩壊してしまいそうなんです・・・

卓球部のキャプテンをしているのですが、部が崩壊してしまいそうです。 原因は私が駅伝部に召集され、卓球のほうに出ることができませんでした。 その間に副キャプテンとコーチ、ある部員の間で問題が起こったのです。 副キャプテンはすごくストレスを溜めこみ、 部活をやめると言っています・・・。すべて私の責任です。 私が駅伝と両立しようとしたからいけないんです。 でもまだ駅伝練習は終わらず、退部することもできません。 副キャプテンをやめさせたくありません! どうやって引き止めたらいいでしょうか? 説得する方法を教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pie-suke
回答No.6

まず抑えておくべきことは、あなたが駅伝に参加していることは 二次的な要因であり、今回のこととは関係ないように思います。 問題はコーチにあるようですが、 まずは部員の意見をしっかりと聞いて、 部員の意見を顧問に伝えること 顧問がコーチ側の意見しか聞かないのなら 自分が信頼のおける先生や校長先生等に伝える クラブで生徒が辞めると言っているのに 問題ととらえない先生は少ないと思います。 それが駄目なら保護者に話をして 保護者同士で連帯して 校長先生に意見を述べるという手段もあります。 コーチはあくまで教育者ではないので クラブを強くすることには力を尽くしますが 教育的な配慮が抜けている場合は多々あるのです、 先生たちの中には、絶対、その問題性を理解してくれる人がいるはずです。 相手が大人なら、大人の力を借りることも必要だと思います。

noname#159811
質問者

お礼

相談してみたいと思います!

その他の回答 (5)

• tomban
回答No.5

>私が駅伝と両立しようとしたからいけないんです。 この質問だけだと詳しいところはわからないんだけど、要は卓球部には君が必須なんだ、と周りが思ってることだよね?。 運動部のいざこざで多いのは、ほとんどが「勝敗について」だ。 誰それがいなかったから負けた!なんて言う奴がほとんど。 それについて副キャプテンは…思うに、君とは親しいんだろ?…それで板ばさみにあってる、と。 「団体組織」ってことを忘れるから、いざこざが拡大するんだよね。 団体って何だと思う?…団体とは「自立することで存在する組織」だ。 会社と同じ…会社のことを「法人」って言うんだけど、それと同じように「一人の人として」というように、例えるんだよ。 今、部の存続が言われてるわけだから、それはいわば「病気」だよね?。 風邪を引いても、薬を飲めば治るんじゃなく、薬はあくまでも身体の働きを支えるだけのものに過ぎなくて、治すのは自分自身の免疫作用だ。 誰かが誰かの足を引っ張ったって、持ち直すわけが無いよ。 だから「団体としてどうすべきか?」を、考えて対処するのが大人のやり方ってものだ。 君が悪いと思うならば、君が立て!!。 大事だと思うものを、君が守るんだ。 やり方は悪いけど教えることは出来ない。 原因がわからない以上はね。 ただ「スタンス」を君が強固に持てば、必ず事態は良い方に向くと思うことだ。 自分を恥じず、行動を恥じず…反省する気持ちは後回しにして、壊してはいけないと思うものを守るために全力を尽くすことだ。 君の区間走を走りきるしかない。 タスキを渡すためには、それしかないんじゃない?。 走り方を教えても、走れないのでは意味が無いんだしね。 …頑張れ!。

質問者

お礼

ありがとうございました!

• ayannko
回答No.4

例えばアナタが駅伝の練習がなく、問題が起きたとします。 どう解決するか考えてみて下さい。 副キャプがその事でストレス・・・とありますが、 アナタがその問題に直面していたとしたら、同じようにストレスはあると思いますよ。 あとは、副キャプは本当に卓球が好きかどうかだと思います。 揉め事があるからと簡単に退部を申し出るような気持ちでやっていたのか? この場合、どういう問題か分らないので何とも言い難いのですが。 自分に責任があると感じてるのであれば、先ずはそれを言う事です。 居ない間のサポートが出来なかったのなら、サポート体制は整えないといけませんよね?

質問者

お礼

参考になります!

回答No.3

大変ですね。 コーチって大人ってこと? てか、なんで其の人がもめごとおこすんですかね? 質問者様や部員に当たる方が悩む必要はまったくありません。 学校関係者に相談しましょう。 副キャプテンと一緒に。

質問者

お礼

ご意見を役立てたいと思います!

質問者

補足

もめごととを説明します。 コーチは駐在所の人間で部員全員から嫌われています。 部外者でありながらキャプテンやレギュラー決めにも口を出しまくってます。 問題が起こった日は普通に練習が終わったところでコーチに集合させられたそうです。 そこでコーチは「まじめにやらない奴は部をやめろー!」 といきなり怒り出したそうで・・・ それに副キャプテンは抗議したそうです。 結局コーチは先生にチクり、副キャプテンは謝らなければいけなくなりました。 また怒りは倍増し、 「やめろって言うならやめてやるよ!」 って感じです。 分かりにくくてすいません

noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんばんは! まずは副キャプテンを説得する前に問題の解決が必要だと思います。 何が原因でどのような事件なのかは分かりませんが、今のまま説得し、仮に戻られてもまた繰り返されてしまうと思います。 質問者様・副キャプテン・コーチ・部員でよく話し合われ、それぞれが納得できた時点で説得されるべきだと思います。 彼(副キャプテン)の存在が、質問者様や卓球部にとって、いかに大切な物かをとくと聞かせてあげることです。 後、質問者様自身もあまりご自身を責めないで下さい。 駅伝って、どこの学校でもそうだと思うんですが、決して陸上部からだけではありません。おじさん達が中学・高校時代も、やはり各運動部から、選抜されてチーム組んでました。 ですから、質問者様は悪くないですよ。 まずは、問題の解決、それからの説得がいいと思います。頑張って下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました!

• bardfish
回答No.1

【問題】の詳しい状況がわからない第三者にはどうすることも出来ません。どうアドバイスすればいいかもわかりません。 結局は当事者同士が納得行くまで話し合いするしかないでしょう。 貴方の気持ちをコーチと副キャプテンには話したのですか? コーチは何と言っているのですか? 辞めさせたくないのであれば、貴方自身が時間を作って三者の話しを聞き解決の道を探すしかないと思いますけど・・・

質問者

お礼

参考になりました!