辛い経験から学んだ生き方とは?

このQ&Aのポイント
  • 部活コーチとして活動していた私が、一度の言葉の言い過ぎで警察沙汰になり、学校や家族に迷惑をかけた経験について悔やんでいます。
  • しかし、その経験から自己反省し、自分の行動や言葉の大切さを学びました。部活動に関わる人々への感謝の気持ちを持ち続け、自己中心的な行動を避けるようになりました。
  • 現在は地元で就職し、生活を送っていますが、辛い経験を忘れることができず、相手との再会や部活動への復帰への思いがあります。ただし、環境や周囲の人々のことを考え、相手との関わりを避ける選択をすることが大切だと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これからの生き方について

何度も同じ質問ですみません。私は母校の部活のコーチをしていました。キャプテンの子と仲良くしていたのですが(現在は引退)、私が傷つくことを言ってしまい、その子はキレて「もう会う事はありません」と言いました。その子は学校から評判がよく、誰からも好かれるタイプの子で、練習も真面目にしていて、私はその子のことが好きでした。だからどうしても仲直りしたくて謝罪しようとしましたが、ついしつこくなってしまいました。その結果、警察からストーカー規制法による警告を受けてしまいました。学校側も今後関わろうとすれば警察に通報すると言っています。相手の家族、学校、職場に多大の迷惑を掛けてしまい、非常に反省しています。  私は学生時代からOBとして練習に参加していました。部員達に飯をおごったり、一緒に遊んだりして仲良くしていたつもりでした。でも、今回の件で事態は変わってしまいました。それまでは自由に部活に行けたのに、部員の呼び出しがなければ行けなくなりました。顧問は理由を教えてくれませんでした。キャプテンの子に会って謝罪したかったのですが、学校からも相手からも拒否されました。私が謝らないならまだしも、謝罪すら許さないことがとても辛くて、精神的に追い詰められてしまいました。  他の部員からも、「コーチのくせにコーチの仕事をしていない」「来ると雰囲気が悪くなる」「ウザイ」など、ひどいことを言われてしまいました。そのキャプテンからも「あなたをコーチと思ったことはない。自分がしたいから来ているだけでしょ?」と言われてしまいました。私は後輩達の力になりたいと思ってやってきたことが否定されて、本当にショックでした。ご飯に誘ったときも嫌な顔せず付き合ってくれていたので、裏切られた気持ちでした。今回の場合、学校側の対応は正しいものなのでしょうか?顧問の考えが全く分かりません。そして今の学生達、どんなに評判のいい学生でも、先輩から世話になった恩を全く感じないものなのでしょうか?私が人を信用しすぎたせいなのでしょうか?  今の悩みは、こんなひどい目に遭っても、そのキャプテンの子と部活のことが忘れることができないことです。相手とも学校側とも関わらないことが一番だと思いますが、環境的にも、相手と私の家が大変近く(車で15分程度)、私は相手の家、通学に使う駅も知っていています。(試合等の時に車で送迎したことがあるため)また、学校も家から近く(車で25分程度)、昔から卓球の練習に行っている卓球場があるのですが、その卓球場も学校に近く(1km圏内)、学校の関係者も学生も来ることがあります。私は地元に就職していて、実家暮らしです。キャプテンの子とどこかで会えないだろうか、時間が経てばまた部活に行けるのではないか、年に一度の試合の応援(そのキャプテンの子は引退していて出ない)に行きたいと思っている甘い考えの自分がいます。  やはり仕事を辞めて、どこか遠くへ消えてしまった方がよいのでしょうか?もし皆さんが同じ立場ならどのようにして生きていきますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.5

連続投稿になってしまってすみません; お礼コメントありがとうございました。 質問者さんのお気持ちはすごくわかります。 他人に尽くしたらその分仲良くしてほしいとか、ある程度は感謝してほしいとか、その感情は誰にでもかならずあるものだと思います。 ですが、その「持っている」感情を「持っているんだ!」とあからさまに表に出してはいけないような気がするのです。うまく言えないのですが… 私も20代中盤くらいまでは「この人が好き!」と思ったら一直線で、ガンガン迫って、私がこうしたんだから少しくらい気持ちを返してくれてもいいんじゃないか、のように極端に感情をぶつけてしまうことがありました。 もちろん、それがうまく行くこともありましたが、嫌われてしまう事もありました。 うまくいかなかった当時は辛い思いもしましたが、しかしそれを乗り越えた今、人との距離感の取り方スキルが少し向上した気がします。 去年辺りからすごくすごく大好きな人がいるのですが、本当に好きで、そのせいで心を少し病んでしまうほど好きで… でも相手にはあまり感情をぶつけないようにしました。とは言え、それでも十分すぎるほど迫っているとは思いますが、多分セーブしなかったらストーカーのようになってしまっていたでしょう。 それをしなかったのは、過去の経験があるからです。 過去の辛い失敗を乗り越えて、今の感情を全部行動に移さないようにセーブできるようになりました。 質問者さんの今回の経験も、そのようになる時がきっと来ると思います。 でも、そのためには一度、忘れましょう。 記憶喪失になれと言っている訳ではありません。ただ、一度この問題から心を離すことが大切だと思います。 相手が学生であるというのも問題をややこしくしていますので、せめて相手が社会人になるまで。 その時再開したら「あの時はごめん」という言葉を素直に受け入れてくれるかもしれません。 ただ、今は親も警察も介入している状態でしょうから、迫るにしても自分が遠くに消えるにしても、極端な行動を起こすと逆効果になると思います。 辛いでしょうが、時が解決するという事もあります。 耐えましょう。 今はそれが最良の選択だと思います。

seravee
質問者

お礼

ありがとうございます。その子も部活を引退して私と疎遠になっていくのは十分分かっていたつもりでした。私の最後の言葉がなければこんなことにはならなかったと後悔の毎日です。 今回の件はすべてメールのやりとりだけで終わっています。嫌われるにしても、せめて面と向かって言われるほうがましかなと思っています。 おかしいかもしれませんが、その子や部員に対しては、憎んだり恨んだりする時期もありましたが、「後輩と一緒に部活がしたい」「力になってやりたい」という最初の気持ちは変わらないことに気がつきました。学校側のいうとおり距離を置いて対応すればよかったと思いますが、初めての経験でどうすればいいのか分かりませんでした。自分だけ仲間はずれにされた気分でした。同じ部活を頑張っているのにどうしてすれ違ってしまうのか、憎しみあってしまうのか、それはとても悲しいことです。その子が社会人になって少しでも私のことを許してくれるなら本望です。

その他の回答 (4)

noname#246720
noname#246720
回答No.4

私も他の回答者さんにほぼ賛同です。 「先輩から世話になった恩を全く感じないものか」という疑問には 「先輩は恩を売るために親切にしてくれるものなのか」と逆に問いかけてみるとはっきり答えが出ると思います。 質問者さんが非常に愛情深い方であるということはわかります。 ですが愛情というのは見返りを期待してはいけないのです。恩着せがましい人は嫌われる率が非常に高いです。 まあ少しくらいは期待してもバチは当たらないかもしれませんが、しかし警察から指導があった時点で「やりすぎだった」と思うべきでしょう。 本当に相手を思うのであれば、相手が心穏やかになれるように自分の出方を制限しなくてはなりません。 ただ、遠くへ消えてしまった方が良いかというと、そうでもないと思います。質問者さん自身が相手に会ってしまって辛いということでないなら。 それと、車で15分だとか25分だとかは、全然「近く」ではないですよ。かなり遠いです。 電車で言うと軽く2駅以上は離れているのではないでしょうか?(私の地元感覚で申し訳ないですが…) 相手が通学に使う駅を知っているならご自身が使わないようにすればいいし、とにかく少し考え過ぎです。 ご自身にとって辛い出来事であるのはお察し致しますが、円滑な人間関係を構築するにはどうすればいいか、それを学んだ一件として今回のことは消化(昇華?)してしまうことをお勧めします。

seravee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の自己満足で部活のコーチをしていたのもありますが、部員のために力になりたいという気持ちがあったのは本当です。仲良くするためにご飯に行ったり、車で送迎したりするのは全然苦ではなかったです。キャプテンの子ともそのように仲良くしていたつもりでしたが、最後の試合後に、メールで「上手ではなかったけれども、一生懸命に練習している姿が印象的でした。」という文章にカチンときたみたいです。練習試合等で思うように勝てずにいたので、一番言われたくない言葉だったのだと思います。そのことを知っていたのに、なんでそんなこと言ったのかと自分を責めました。気に入っていた後輩に嫌われたくないという気持ちでいっぱいでした。すぐに謝罪したかったのですが、学校側も相手も全く受け付けてくれませんでした。自分の本当の気持ちを伝えることができない状況が非常に辛くて、相手や学校側を責めたり、自殺未遂したりしてしまいました。

  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.3

>自分がしたいから来ているだけでしょ この言葉が全てです。貴方がやっていたボランティア行為は、後輩のためというより自分のためだった。 その自覚がないとひどいことになります。「私の自己満足のために参加させてくれてありがとう」 と謙虚に感謝しなきゃいけない所を、「後輩達のために参加してやっている」 と傲慢な考えを持ってしまい、相手からの感謝を求めてしまう。善意のおし売りは押しつけがましい。だから部員から 「ウザイ」 と言われたのです。 >学校側の対応は正しいものなのでしょうか?顧問の考えが全く分かりません。 上に書いたようなことを考えていると思います。 >先輩から世話になった恩を全く感じないものなのでしょうか それがアカンちゅうねん。後輩をお世話したのではなく、後輩にお世話してもらったのです。 >私が人を信用しすぎたせいなのでしょうか? というか人にべったり依存してます。基本的に寂しがりなのでしょうが、まるで子なき爺。 取り憑かれた側はたまったものではありません。 >そのキャプテンの子と部活のことが忘れることができない 要するに貴方はそのキャプテンに恋愛感情を抱いていた訳ですが、それを告白して、フラレたということです。それをさらに追いかけたら、ストーカー行為で警察につき出されるのは当然です。 >仕事を辞めて、どこか遠くへ消えてしまった方がよいのでしょうか。もし皆さんが同じ立場なら 貴方が部活関係者に近づくことは、迷惑行為なので、以後は行わないことが絶対ですが、 それよりも 「貴方の後輩指導は自分の満足のためだった」 ことを自覚する必要があるでしょう。

seravee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに自己満足の為に部活のコーチをしていた部分もありますが、部活の為に力になりたい、仲良くしたいという気持ちもありました。ご飯をおごったり、彼らとお話したりするのは好きだったので、恩の押し売りとかはしていないつもりですが、人間なので少しは感謝してほしいかなと思うのはあると思いますが。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

質問者さまは今回のことで辛い目に合われ、そして十分、反省されたのですからなるべく、終わったこととしてご自分の中で拘りを捨てて行かれるようにされた方が良いと思われます。 キャプテンの子は元より、周りの学校関係の方がたも繊細で少し鬱的な人の心というものに理解を示すことがなかったことが今回の質問者さまの苦しみにつながったような気がします。 恐らく、その問題が起きる前は質問者さまは非常に周りから信頼されてきた方だったと思います。 ですから余計にキャプテンの子も突然、傷付くことを言われて仰天したのだと思います。 その後の処理も質問者さまが仲直りしたいと焦れば焦るほどこじれていったような気がします。 私にも鬱の友人がいて、ある日、突然、暴言にも近い言葉を聞かされ、唖然としたことがあります。 普通の方よりも感情の波が激しくなり、そして一生懸命になるが余りにしつこくなって、相手に心の負担をかけやすくなるというご自分の弱点を認識され、以後、気をつけるようにされれば又、穏やかな日々は戻ってくるものと思われます。 テニス部のことは暫く忘れてみては如何でしょうか。何処かで関係者に会われても普通に軽く会釈したり 誠実な気持ちで接していればそのうち、きっと何事もなかったように今回のことも人は忘れていくと思います。 非常に繊細な方は、これからもご自分をご自分で守るという意味からも、人には深入りしない、人には期待しないという方向で生きて行かれればと思います。 お気持ちが癒されますようにと思います。

seravee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最後の試合後に、メールで「上手ではなかったけれども、一生懸命に練習している姿が印象的でした。」という文章にカチンときたみたいです。練習試合等で思うように勝てずにいたので、一番言われたくない言葉だったのだと思います。そのことを知っていたのに、なんでそんなこと言ったのかと自分を責めました。気に入っていた後輩に嫌われたくないという気持ちでいっぱいでした。すぐに謝罪したかったのですが、学校側も相手も全く受け付けてくれませんでした。そのことが非常に辛くて、相手や学校側を責めたり、自殺未遂したりしてしまいました。

noname#143526
noname#143526
回答No.1

たまたま拝見しましたので、回答します。第三者から見ての率直な感想です。 (1)キャプテンに対して何を言ったか。(たぶん今の状況を想像すると、とんでもない事を言ったのか) (2)警察に被害届が出されてる時点で、今後関わらない方が良い (3)質問の内容が、相手の家や通学路など想像しながら書いてる時点で、自分がやりすぎと気づくべき (4)仕事は辞めなくても良いと思います。そもそも誰がどこに住もうが関係ない。ただ関わりあわなければよい。 (5)食事をおごってあげたなど、恩をきせる事を言うべきでないと思います。自分の心の中だけで良いかと。 奢るから部活頑張れよならまだ理解出来ますが。奢るから自分を信頼しては違うと思います。 時間と共に、あなたの悩みが薄らいで、普通の生活が送れることを願ってます。 人の目は気になりますが、自分らしく他人に迷惑かけずに生きるのが一番素敵だと思いますよ。 考えれば考えるほど深みにはまると思うので、少し気分転換に旅行もいいかもですね? 今の時期だと食べ物もおいしいですし、観光で歩いたりしてるだけで、気分転換になると思います。 いろいろ言ってすみませんでした。

seravee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(1)については、最後の試合後に労いの意味で送ったメールの「上手ではなかったけれども、一生懸命に練習している姿が印象的でした。」という言葉にカチンときたみたいです。私はすぐに失言だと気づいて謝罪したかったのですが、全く受け付けてくれませんでした。特に気に入っていた後輩だったので、嫌われたくない気持ちで必死でした。(2)(3)(4)については、そのとおりだと思います。(5)については、おごっていたのは部員と仲良くしたい、部活頑張ってねという気持ちがあるのは本当です。自分としては仲良くしていたつもりでしたが、彼らはそうではなかったのだと今はそう思います。

関連するQ&A

  • これからの生き方について

     何度も同じ質問ですみません。私は母校の部活のコーチをしていました。キャプテンの子と仲良くしていたのですが(現在は引退)、私が傷つくことを言ってしまい、その子はキレて「もう会う事はありません」と言いました。その子は学校から評判がよく、誰からも好かれるタイプの子で、練習も真面目にしていて、私はその子のことが好きでした。だからどうしても仲直りしたくて謝罪しようとしましたが、ついしつこくなってしまいました。その結果、警察からストーカー規制法による警告を受けてしまいました。学校側も今後関わろうとすれば警察に通報すると言っています。相手の家族、学校、職場に多大の迷惑を掛けてしまい、非常に反省しています。  私は学生時代からOBとして練習に参加していました。部員達に飯をおごったり、一緒に遊んだりして仲良くしていたつもりでした。でも、今回の件で事態は変わってしまいました。それまでは自由に部活に行けたのに、部員の呼び出しがなければ行けなくなりました。顧問は理由を教えてくれませんでした。キャプテンの子に会って謝罪したかったのですが、学校からも相手からも拒否されました。私が謝らないならまだしも、謝罪すら許さないことがとても辛くて、精神的に追い詰められてしまいました。  他の部員からも、「コーチのくせにコーチの仕事をしていない」「来ると雰囲気が悪くなる」「ウザイ」など、ひどいことを言われてしまいました。そのキャプテンからも「あなたをコーチと思ったことはない。自分がしたいから来ているだけでしょ?」と言われてしまいました。私は後輩達の力になりたいと思ってやってきたことが否定されて、本当にショックでした。ご飯に誘ったときも嫌な顔せず付き合ってくれていたので、裏切られた気持ちでした。今回の場合、学校側の対応は正しいものなのでしょうか?顧問の考えが全く分かりません。そして今の学生達、どんなに評判のいい学生でも、先輩から世話になった恩を全く感じないものなのでしょうか?私が人を信用しすぎたせいなのでしょうか?  今の悩みは、こんなひどい目に遭っても、そのキャプテンの子と部活のことが忘れることができないことです。相手とも学校側とも関わらないことが一番だと思いますが、環境的にも、相手と私の家が大変近く(車で15分程度)、私は相手の家、通学に使う駅も知っていています。(試合等の時に車で送迎したことがあるため)また、学校も家から近く(車で25分程度)、昔から卓球の練習に行っている卓球場があるのですが、その卓球場も学校に近く(1km圏内)、学校の関係者も学生も来ることがあります。私は地元に就職していて、実家暮らしです。キャプテンの子とどこかで会えないだろうか、時間が経てばまた部活に行けるのではないか、年に一度の試合の応援(そのキャプテンの子は引退していて出ない)に行きたいと思っている甘い考えの自分がいます。  やはり仕事を辞めて、どこか遠くへ消えてしまった方がよいのでしょうか?もし皆さんが同じ立場ならどのようにして生きていきますか?

  • もう生きていたくありません

     私は母校の部活のコーチをしていました。キャプテンの子と仲良くしていたのですが(現在は引退)、私が傷つくことを言ってしまい、その子はキレて「もう会う事はありません」と言いました。その子は学校から評判がよく、誰からも好かれるタイプの子で、練習も真面目にしていて、私はその子のことが好きでした。だからどうしても仲直りしたくて謝罪しようとしましたが、ついしつこくなってしまい、その結果、警察からストーカー規制法による警告を受けてしまいました。学校側も今後関わろうとすれば警察に通報すると言っています。相手の家族、学校、職場に多大の迷惑を掛けてしまい、非常に反省しています。私は10年前から学生時代からOBとして練習に参加していました。部員達に飯をおごったりして仲良くしていたつもりでした。コーチをしていたのは自分が練習したいからのもありますが、世話になった学校に恩返ししたかったこと、部員の子達に頑張ってほしいと思う気持ちもありました。自分自身それで幸せでした。でも今回の件で、それまでは自由に部活に行けたのに、部員の呼び出しがなければ行けなくなり、顧問はその理由を教えてくれませんでした。キャプテンの子に会って謝罪したかったのですが、学校からも相手からも拒否されました。私が謝らないならまだしも、謝罪すら許されないことがとても辛くて、精神的に追い詰められ、仕事も休んでしまい、自殺未遂までしてしまいました。  今の悩みは、こんな目に遭っても、そのキャプテンの子と部活のことが忘れられないことです。相手とも学校側とも関わらないのが一番だと思いますが、環境的にも、相手と私の家が大変近く(車で15分程度)、私は相手の家、通学に使う駅も知っていています。(試合等の時に車で送迎したことがあるため)また、学校も家から近く(車で25分程度)、昔から卓球の練習に行っている卓球場があるのですが、その卓球場も学校に近く(1km圏内)、学校の関係者も学生も来ることがあります。私は地元に就職していて、実家暮らしです。正直、生きているのが辛いです。仕事を辞めて、消えてしまったほうがよいのでしょうか?  私の願いはその子と会って話をしたいことでした。許す許さないは別として、何より人として先輩として一言「言い過ぎてごめん」と言いたかっただけでした。でも部活も自由に行けない、相手も学校もその機会を与えてくれないことが非常に辛かったです。罪悪感を抱えてたまま、何の接点もなく毎日を過ごすことが地獄です。私が死んだほうが相手も学校側も喜ぶだろうと涙を流しながら毎日考えています。

  • どうすればいいでしょうか?

     私は同性愛者(ゲイ)で、33年間隠して生きていました。性格も明るくなく、社交的でないため友人もおらず、恋愛経験もありません。私の唯一の趣味が卓球で、母校のコーチとして10年間、自分の為後輩の為に楽しい時間を過ごしていました。  でも、私がキャプテンの子(以後S君)に送ったメールのせいでS君は怒ってしまいました。そのことを学校側に相談しましたが、顧問から「今度から部活は部員の呼び出しがなければ来ることはできない」と言いました。理由は言いませんでした。  他のOB達は自由に行っていいのに、私だけが駄目だというのが納得できませんでした。部活にさえ自由に行ければS君にいつか会う機会があるし、その時にでも「ごめんなさい」と伝えればいいと思っていました。それができないことが一番苦しかった。  私はS君のことが好きでした。それまでは真面目な後輩という認識でした。卒業しても先輩後輩として繋がっていたいと思う相手でした。でも自分のせいとはいえ、「もう会うことはありません」と言われたことが非常にショックでした。他の部員からは「コーチの仕事をしていない」「来ると雰囲気が悪くなる」と言われました。  私は誰にも相談できませんでした。その頃から精神的におかしくなり、薬を服用し、病院に通院していました。精神的に追い詰めていました。ある日耐え切れなくなり、死ぬつもりでS君や顧問に自分がゲイであり、S君のことが好きなこと、それがずっと言えなくて苦しんでいたこと、自分の存在が迷惑だと考え、自殺するとメールしてしまいました。今思えば愚かな行為でした。  その後入院し、自殺未遂を何度か起こしました。そして度重なる問題行動により、ストーカー規制法の警告を受けてしまい、彼と会うことができなくなり、コーチもクビになりました。今思うと私は何がしたかったのだろうと思います。逆恨みしてS君や部員、学校側を憎んだ時期もありました。  コーチをすること、彼らと卓球することが私の生き甲斐になっていました。それ故にS君や学校側に苦しみを分かってほしかった。部活に自由に行けず、S君にも「ごめんなさい」と言えない苦しみ、コーチとしての力量が足りず迷惑かけたこと、和解のための話し合いがほしかったこと・・・・そして自由に部活に行けるOBのことがうらやましかった。私も他のOBと同じように後輩たちを大切に思う気持ちは同じはずなのに。私はどんな気持ちで彼らに接すれば良かったのでしょうか?   今は卓球を再開していますが、大きな問題があります。それは私の行っている卓球場に母校の学生が定期的に練習に来ることです。もし部員に会った時、私はどんな顔をすればいいのでしょうか?また、試合等の応援はもう行かない方が良いでしょうか?

  • 部が崩壊してしまいそうなんです・・・

    卓球部のキャプテンをしているのですが、部が崩壊してしまいそうです。 原因は私が駅伝部に召集され、卓球のほうに出ることができませんでした。 その間に副キャプテンとコーチ、ある部員の間で問題が起こったのです。 副キャプテンはすごくストレスを溜めこみ、 部活をやめると言っています・・・。すべて私の責任です。 私が駅伝と両立しようとしたからいけないんです。 でもまだ駅伝練習は終わらず、退部することもできません。 副キャプテンをやめさせたくありません! どうやって引き止めたらいいでしょうか? 説得する方法を教えてください!!!

  • 自分の人生について

    私は母校の部活(卓球)のコーチをしていて、そこはOBと部員が仲良くしていて、私もコーチというよりはOBの気持ちで来ていました。ご飯に行ったり、試合に乗せて行ったりしていました。仲良くしていたキャプテンの学生(男)の最後の試合の後に、労いの意味を込めてメールしたのですが、つい心無い言葉を使ってしまいました。その子はキレてしまい、「もう会う事はありません」と返信してきました。私はショックで学校の顧問に相談しました。距離を置くように言われ、連絡しないように言われました。また、今までは自由に部活に行けていたのに、部員の呼び出しがなくては行けないことになりました。理由は言わなかったですが、突然の変更でした。私は部の方針でしばらくOBと現役との接触を禁止すると思っていましたが、他のOBは自由に行けて、私だけ禁止でした。コーチをしていた10年間はそういうことは一切無く、暴言も暴力もしていないのになぜという気持ちでした。元々自分に自信の無い私は、自分の人間性が悪いせいだと思いました。せめて部活に自由に行ければ、気が紛れて彼に会う確率も上がるのでその時に「あの時はごめん」で済んだと思います。でも会う事も出来ない、部活も行けないという状況に精神的に追い詰められてしまい、おかしくなっていきました。  その学生のことは大変気に入っていて、何とか元通りになりたくて感情的になってしまい、先生を無視して執拗に謝罪のメールを送ってしまいました。メールのやりとりの中で、その学生に「私は部活に必要か?」と聞いたところ、「あなたをコーチと思ったことはありません」「あなたは自分がしたから来ているだけでしょ?」「最後のメールであなたの人間性が分かりました」「もう忙しいのでメールを最後にします」と言われました。ショックでつい「いなくなります」と言ってしまい、その子は驚いてしまいました。その後、心配された学生のご両親と会う事になり、自分の苦しい思いを伝えました。その学生の気持ちが落ち着くまで待つということで話はまとまりました。実はその学生のことが好きでした。だから本当に会いたくて謝りたくて仕方ありませんでした。 でも、その頃は病院に通院していて、心が落ち着かない状態が続いていました。どうしても会いたいという欲望にかられてしまい、約束を破ってメールしてしまいました。「死にます」「自分なんていなくなった方がいい」など、今思うと恐ろしい内容でした。その結果、学校側とご両親の話し合いで、私は二度と彼にメールも会う事も出来なくなり、コーチも正式にクビになりました。メールや電話も着信拒否されてしまい、私はまたショックを受けて自殺未遂をしました。そういうことがあり、約1ヵ月間仕事を休んで入院することになりました。 退院後、このままストーカーや迷惑を掛ける人間になるくらいなら死んだ方がましだと思い、首吊り自殺しました。今も痕があります。一命は取り留めましたが、その時初めて自分は学生や学校に恐ろしい言動をしていたのか気付きました。そして本当に謝罪したかったです。 私は彼や学校に許してもらうために生きようと思いました。でも彼の今の気持ちがどうしても知りたくて、後輩のふりをして聞いてみました。「ストーカーされたので二度と会う事はない」「何をするのか分からないので怖い」「死ぬ勇気もない」「いなくなって、死んだほうがいい」と思っていることが分かり、何度も嫌がらせのメールと電話をしてしまいました。今までの言動でそう思われても仕方ないのに我慢できませんでした。そのせいで警察沙汰になりました。  なぜこのような行為をしたのかというと、直接「ごめんなさい」と伝えたかっただけでした。見捨てないでほしい、許してほしいという気持ちでいっぱいでした。今は少しずつですが、冷静になって気持ちの整理をしています。相手の気持ちを考えずに、自分の気持ちを一方的に押し付けしまい、彼や学校側を傷つけてしまったことへの反省、今なら彼や学校側の気持ちが理解できるようになりました。でも、そう思うほど彼や学校側を自分の言動によって傷つけ、苦しめてきたと考えると罪悪感でいっぱいになります。本当は大切に思っているのに、気持ちとは裏腹な行動をとっていたことが悔いでなりません。もう元には戻れませんし、今更ですが、反省する気持ちを持つことはもう遅いでしょうか? 私は部活を通じて多くの後輩と出会い、いい思い出がたくさんあります。今も付き合いのある子達もいます。また、彼と私の住所が近いこと、現在私が練習に行っている卓球場が学校にとても近く部員もたまに来るので、なかなか今回のことが頭から離れない状態です。虫のいい話ですが、いつか機会があればOBとして部活に行きたいとまで思っています。どう気持ちを切り替えて生きていけはいいのか分かりません。

  • 憎しみや恨みが抑えられません。

     私は母校のコーチをしていて、キャプテンの子と仲良くしていたのですが、最後の試合の時に、労いの意味でメールを送りました。その中で、「上手ではなかったけど、一生懸命に練習していた」という言葉にキレて、「もう会う事はありません」とメールが来ました。  その子とは仲良くしていたので、私はとてもショックでした。学校の顧問に相談しましたが、距離を置くように言われました。そして、今までは自由に部活に行けていたのに、部員からの呼び出しが無ければ行けなくなりました。一方的な決定で、その理由は言いませんでした。  卒業したOBは自由に来ていいとのことです。なぜ私だけがだめなのか、納得できませんでした。10年間、部員のために協力してきたのに、仲間外れにされた気分でした。  私は直接謝罪したかったのですが、その学生も学校も会おうとも会わせようともしてくれませんでした。 その後、その学生に、「あなたはコーチではありません」「自分が練習したいから来ているだけでしょう」と心無い言葉を受け、つい自殺をほのめかすことを言ってしまいました。その頃は自分自身を追い詰めていて、精神的に参っていました。  私は早い段階で直接「ごめんなさい」と言えれば納得できたと思います。だから部活に行ければ会う確率があるので、その時にできればと思っていました。  私はそこで後輩達と出会い、いい思い出がいっぱいあります。今も付き合いのある子達もいます。そういう理由があるのでどうしても謝りたかったです。  10月中旬から1ヶ月程病院に入院していました。原因がはっきりしているので、解決すればその必要も無かったと思います。でも、学校側は「立ち直ってください」と無責任な発言をしました。私は彼が今どう思っているのか知りたくて、後輩の振りをして聞いてみました。その結果、ストーカーをされたので二度と会うことはない、病院に入院して自殺未遂したことも知っていましたが、何をするか分からないので怖い、私は鎌をかけて「死んだ方がいいよね」と聞いたら、笑いながら「そうですね」とメールで返して来ました。それが我慢できなくて、嫌がらせのメールを何度も送りました。それで警察沙汰になりました。  私のせいで彼は部活に行かないと思っていました。でも、他人の振りをして、「今度、部活一緒にしようね」と聞いたら「よろしくお願いします」と元気に返してきました。  それを知って、私だけが勝手に苦しんで、辛い思いをしていたのかと思うと悔しかったです。その学生のことを信じていたのに、偽善者のように感じました。何も私は悪くないのに、なぜ私だけ仲間外れにされなければならないのか。私はその学生や学校側のせいで、仕事が出来ず、病院に入院し、自殺未遂までしたのに何とも思わないのか、責任を感じていないのか。こちらが被害者なのに、犯罪者扱いされたのが許せませんでした。 ただメールを送っただけなのに、刑事課に通報するぞ、と言われました 社会的には正しいのかもしれませんが、暴言を言った学生はお咎めなしで、私だけが理不尽な扱いをされている感じがして、その学生と学校側をとても恨んでいます。でも本当はそんなことしたくないです。どうすればその感情が抑えられるか悩んでいます。

  • どう気持ちを切り替えて生きればいいでしょうか?

    私は母校の部活(卓球)のコーチをしていて、そこはOBと部員が仲良くしていて、私もコーチというよりはOBの気持ちで来ていました。ご飯に行ったり、試合に乗せて行ったりしていました。仲良くしていたキャプテンの学生(男)の最後の試合の後に、労いの意味を込めてメールしたのですが、つい心無い言葉を使ってしまいました。その子はキレてしまい、「もう会う事はありません」と返信してきました。私はショックで学校の顧問に相談しました。距離を置くように言われ、連絡しないように言われました。また、今までは自由に部活に行けていたのに、部員の呼び出しがなくては行けないことになりました。理由は言わなかったですが、突然の変更でした。私は部の方針でしばらくOBと現役との接触を禁止すると思っていましたが、他のOBは自由に行けて、私だけ禁止でした。コーチをしていた10年間はそういうことは一切無く、暴言も暴力もしていないのになぜという気持ちでした。元々自分に自信の無い私は、自分の人間性が悪いせいだと思いました。せめて部活に自由に行ければ、気が紛れて彼に会う確率も上がるのでその時に「あの時はごめん」で済んだと思います。でも、会う事も出来ない、部活も行けないという状況に、精神的に追い詰められてしまい、おかしくなっていきました。  その学生のことは大変気に入っていて、何とか元通りになりたくて感情的になってしまい、先生を無視して執拗に謝罪のメールを送ってしまいました。メールのやりとりの中で、その学生に「私は部活に必要か?」と聞いたところ、「あなたをコーチと思ったことはありません」「あなたは自分がしたから来ているだけでしょ?」「最後のメールであなたの人間性が分かりました」「もう忙しいのでメールを最後にします」と言われました。ショックでつい「いなくなります」と言ってしまいました。その子は驚いてしまいました。その後、心配されたその学生のご両親と会う事になり、自分の苦しい思いを伝えました。その学生の気持ちが落ち着くまで待つということで話はまとまりました。 実はその学生のことが好きでした。だから本当に会いたくて謝りたくて仕方ありませんでした。でも、その頃は病院に通院しており、心が落ち着かない状態が続きました。どうしても会いたいという欲望にかられてしまい、約束を無視してメールしてしまいました。「死にます」「自分なんていなくなった方がいい」など、今思うと恐ろしい内容でした。その結果、学校側とご両親の話し合いで、私は二度と彼にはメールも会う事も出来なくなり、コーチも正式にクビになりました。 メールや電話も着信拒否されてしまい、私はまたショックを受けて、自殺未遂をしました。うつ病の薬を何錠も飲みました。そういうことがあり、約1ヵ月間仕事を休んで入院することになりました。 退院後、このままストーカーや迷惑を掛ける人間になるくらいなら死んだ方がましだと思い、首吊り自殺しました。今も痕があります。一命は取り留めましたが、その時初めて自分は学生や学校になんて恐ろしい言動をしていたのかと気付きました。そして本当に謝罪したかったです。 私は学校や彼に許してもらうために生きようと思いました。でも彼の今の気持ちがどうしても知りたくて、後輩のふりをして聞いてみました。「ストーカーされたので二度と会う事はない」「何をするのか分からないので怖い」「死ぬ勇気もない」「いなくなって、死んだほうがいい」と思っていることが分かり、何度も嫌がらせのメールと電話をしてしまいました。今までの言動でそう思われても仕方ないのに我慢できませんでした。そのせいで警察沙汰になりました。  今は、こちらから学校や彼に連絡すると警察に通報されるようになっています。今度同じことをすれば仕事を辞めなくてはならないです。なぜこのような行為をしたのかというと、直接「ごめんなさい」と伝えたかっただけでした。見捨てないでほしい、許してほしいという気持ちでいっぱいでした。でも、日によってそう思う時もあれば、恨んだり憎んだりする時もあります。全くの逆恨みですが、あの時、直接謝罪させてくれれば、こんなことにはならなかったと。お前達のせいで私は苦しんで、仕事も出来なくなって入院し、自殺まで追い込まれたのだと。 私は部活を通じて多くの後輩と出会い、いい思い出がたくさんあります。今も付き合いのある子達がいます。また、彼と私の住んでいる所が近いこと、現在私が練習に行っている卓球場が学校にとても近く、部員もたまに来るので、なかなか今回のことが頭から離れない状態です。行かなければいいという話ですが、私の趣味であるため辞めることができません。虫のいい話ですが、いつか機会があればOBとして部活に行きたいとまで思っています。どう気持ちを切り替えて生きていけはいいのか分かりません。

  • 部活動中の顧問の暴力について

    中2の子供が、顧問に7回殴られ、1回蹴られ、鼓膜がやぶれてしまいました。練習の時、動きが止まったから殴ったそうです。学校側と話し合い顧問も謝罪しましたが、教育委員会への学校側の報告は、納得できるものではなく、対応も学校に任せると言うものでした。顧問をはずせないので一人では指導させない、一切暴力は振るわない、というもの。直接、委員会に報告に行こうと思ってますが、他の保護者、OBがクビなれば行動を起こすと言ってる様です。部が強くなったのは顧問のおかげ、みんなの為に頑張ってたからという理由です。今の部員にも顧問を守ろうと話してます。部員の子達は、よく言ってくれたと喜んでくれてたのに・・・。子供の立場もあり困ってます。顧問は、ほぼ毎日、部員に殴る蹴るの暴行してました。保護者もそれは知ってるけれど、暴力がなくなれば、それでいいみたいで、なにも教育委員会まで言わなくてもという考えの人ばかりです。顧問の事で退部した保護者は、励ましてくれますが・・・。部活は、このまま続けたいのです。どうかアドバイスお願いします。

  • 相手を許すこと

    以前は色々とアドバイスありがとうございました。 今も恨みや憎しみが湧いてくる日もありますが、私は彼らや学校側を許すことに決めました。いつまでも相手や学校側を憎んだり恨んだりすることでは何も解決しないし、精神的にも肉体的にも辛いだけです。  私は自分に自信がありませんでした。どうやって学生に接していいか分からず手探りでした。でも私は彼らの力になりたい、彼らと一緒に卓球がしたいという一心から、彼らが頑張るようにご飯をおごったり、練習試合を段取りしたりしていました。自分の母校であり、たくさんの思い出がある部活の後輩の為に卓球の楽しさ、思い出を作ってほしいという気持ちで仲良くしようと接していたつもりですが、裏切られて、見捨てられてしまいました。 私は学生からの苦情や要望があれば伝えてほしかったし、話したかった。そうやって部活をよりよくしようと思っていました。でも、学校側は何もしてくれず、コーチを解任されてしまいました。そういう対話を望むこと自体おかしいことだったのでしょうか?  学生から「ウザイ」「コーチの仕事をしていない」「来ると雰囲気が悪くなる」「死んでほしい」と言われました。その学生達は熱心に練習していて、目を掛けていたのですが、そういう事を言われたのが非常にショックで裏切られた気分でした。高校3年生と20歳前の学生がいくら嫌いな先輩とはいえ、先輩に言うセリフでは無いと思いますが、言う学生がおかしいのか、言われる私の人間性が悪いのでしょうか?  私は10年コーチを続けていましたが、いつの間にか自分の生きがいになっていました。だからその場所を失いたくありませんでした。でも何もできず待つことが不安で、私はどうすればいいのか分かりませんでした。行き場の無い思いが問題行動になってしまいました。そしてそんな自分が嫌で、私がいなければ彼らも学校側も喜ぶと思い、自殺未遂を何度もしてしまいました。  私は彼らや学校側に「見捨てないでほしい」「私の本当の思いを理解してほしい」という気持ちでした。正直、逆恨みですが、彼らや学校側が憎い時もあります。でも、いつまでも憎んでも恨んでも何も解決しないと思う自分もいます。相手を許す=自分を許す、自分自身を変えるきっかけになると信じています。そういう考えはおかしいことでしょうか?皆さんの意見をお願いします。

  • どう生きればいいのでしょうか?

     私は母校の部活のコーチをしていて、その部活はOBと部員が仲良くしています。私もコーチというよりはOBとして来ていて、ご飯に連れて行ったり、試合に乗せて行ったりしていました。 キャプテンの学生(男)の最後の試合の後に、労いの意味を込めてメールしたのですが、つい心無い言葉を使ってしまいました。その子はキレてしまい、「もう会う事はありません」と返信してきました。私はショックで、学校の顧問に相談し、その子と距離を置くように言われ、連絡しないように言われました。また、今までは自由に部活に行けていたのですが、方針が変わり、部員の呼び出しがなくては行けないことになりました。理由は言わなかったですが、突然だったので大変ショックでした。  私は部の方針でしばらくOBと現役との接触を禁止するということだと思っていましたが、他のOBは良くて、私だけ禁止だったので辛かったです。暴言も暴力もしていないのになぜという気持ちでした。元々自分に自信の無い私は、自分の人間性が悪いのだと自分を責めました。本当は私を辞めさせたかったのではと疑いました。  その学生のことは大変気に入っていていました。何とか元通りになりたくて、感情的になり焦ってしまい、先生の意見を無視して執拗に謝罪のメールを送ってしまいました。  メールのやりとりの中で、その学生に「私は部活に必要か?」と聞いたところ、「あなたをコーチと思ったことはありません」「もう忙しいのでメールを最後にします」と言われました。その頃は精神的に参っていて、つい「いなくなります」と言ってしまいました。その子は驚いてしまいました。その後、その学生のご両親と会う事になり、自分の苦しい思いを伝えました。その学生の気持ちが落ち着くまで待つということで話はまとまりました。  他の学生にも同じことを聞きました。「コーチのくせにコーチの仕事をしていない」「来るだけで雰囲気が悪くなる」「自分達の思うようにできない」と罵声を浴びせられました。「正直な意見をありがとう。でも言い方がきついので傷つきました」とメールしたところ、「なんで正直に言ったのに、そんな言われしなければならないのか」と返事が来ました。その学生もご飯に行ったり、練習試合とかは家まで送り迎えしていたにも関わらず、全く恩を感じていないことに腹が立ちました。それ以来、その学生のことは大嫌いになり、二度と会いたいと思いません。キャプテンの子もそういう気持ちでいることができれば、どこかで会った時に「あの時はごめん」で済んだのかなと思います。実はその学生のことが好きでした。だから本当に仲直りしたかったです。  でも、その頃は本当に精神的に辛くて、病院に通院していました。落ち着かない状態が続いたため、どうしても会いたいという欲望にかられてしまい、約束を無視して、またメールしてしまいました。その内容は、「死にます」「自分なんていなくなった方がいい」など、今思うと恐ろしい言葉ばかりでした。その結果、学校側からの命令で、彼には二度とメールも会う事も出来なくなりました。また、コーチもクビになりました。  私はまたショックを受けて、自殺未遂をしました。その時は、うつ病の薬を何錠も飲みました。そういうことがあり、約1ヵ月間仕事を休んで入院することになりました。  退院後、本当に首吊り自殺しました。このままストーカーや迷惑を掛ける人間になるくらいなら、死んだ方がましだと思いました。今も痕があります。運よく一命は取り留めましたが、その時初めて、自分は学生や学校になんて恐ろしいことをしたのかと気付きました。そして本当に謝罪したかったです。  私は学校や彼に許してもらうために生きようと思いました。でも彼の今の気持ちがどうしても知りたくて、後輩のふりをして聞いてみました。「ストーカーされたので二度と会う事はない」「何をするのか分からないので怖い」「死んだほうがいい」ということが分かり、我慢できずに、何度も嫌がらせのメールと電話をしてしまいました。今思えば、そう思われても仕方ない言動でした。そのせいで警察沙汰になりました。  今の状況は、こちらから学校側に連絡しようとすると、警察に通報するようになっています。また、今度同じことをすれば、仕事を辞めなくてはならないです。なぜ、このような行為をしたのかというと、直接「ごめんなさい」と伝えたかっただけでした。見捨ててほしくなかった、許してほしかった、その気持ちでいっぱいでした。でも、日によってそう思う時もあれば、恨みや憎しみに思う時もあります。全くの逆恨みですが、あの時、直接謝罪させてくれれば、こんなことにはならなかったと。お前達のせいで私は苦しんで、仕事出来なくて入院し、自殺未遂まで追い込まれたのだと。正直、どう生きればいいのか分かりません。