• 締切済み

一歳半の子供の習い事について

一歳半の女の子の母です。 大変活発な娘で、一歳半にしては運動能力の高いほうだと思います。 (ジャングルジムなどすいすい昇ります) そこで、楽しんで体を動かす習い事をさせてやりたいと思うのですが、どんな習い事が良いのか悩んでいます。 できれば水泳以外で何があるのかご助言ください。

• 妊娠

みんなの回答

noname#256983
noname#256983
回答No.4

コナミスポーツでは「運動塾」といって、体育館でリズム体操や 体育遊具を使った遊びをやる教室があります。8ヶ月から入れます。

• 6monet9
回答No.3

私の友人の子供が体操教室に通っていました。 2歳の時だったので、1歳半ですとまだ入れないと思いますが、友人の子供はとっても楽しんで通っていたようです。 1歳半なら、リズム体操というのもあります。 でも、習うよりも、子供自身の成長を見守るというのもあるかなと思うんです。  たとえば、ただ歩くといっても、子供はまっすぐになんて歩いてくれない、これは、子供が遊びながら歩いて体力をつけていると聞いたことがあります。自分でメニューを作って、体作りをしている子供ってすごいなあーって思いますよ。また、指図されて動くのを苦手とする子もいますからね。せっかく楽しんでいる体を動かすことが嫌いになってしまわないような、習い事を選んであげることがいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.kawai.co.jp/school/physical/index.html
回答No.2

活発すぎてママがついていけない!ということならば,リトミックなども良いかもしれません。 楽しく動いてくれるようならば気持ちよく疲れてくれます。 英才教育云々については提唱者自身が否定していますが幼児を受け入れている教室ではそれを売りにしているところが多いので,大きな度量で聞き流してください。 もちろん,本人が嫌がるようならばダメです。「もうちょっと頑張って」なんて言うと夜泣きが始まりますよ。

• questman
回答No.1

こんにちは。私見ですが、まだその歳でしたら何よりもお母さん(できればお父さんも)が一緒に会話しながら遊んであげる事の方が重要だと思います。 保育園や幼稚園では養えない情緒は、今が形成上重要な時期だと思いますので、無理に習い事をさせる必要はないのではないでしょうか。 ただしオリンピック選手にさせたいとか、亀田兄弟みたいにしたければ別です。