• 締切済み

一歳半の子供の習い事について

一歳半の女の子の母です。 大変活発な娘で、一歳半にしては運動能力の高いほうだと思います。 (ジャングルジムなどすいすい昇ります) そこで、楽しんで体を動かす習い事をさせてやりたいと思うのですが、どんな習い事が良いのか悩んでいます。 できれば水泳以外で何があるのかご助言ください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#256983
noname#256983
回答No.4

コナミスポーツでは「運動塾」といって、体育館でリズム体操や 体育遊具を使った遊びをやる教室があります。8ヶ月から入れます。

  • 6monet9
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.3

私の友人の子供が体操教室に通っていました。 2歳の時だったので、1歳半ですとまだ入れないと思いますが、友人の子供はとっても楽しんで通っていたようです。 1歳半なら、リズム体操というのもあります。 でも、習うよりも、子供自身の成長を見守るというのもあるかなと思うんです。  たとえば、ただ歩くといっても、子供はまっすぐになんて歩いてくれない、これは、子供が遊びながら歩いて体力をつけていると聞いたことがあります。自分でメニューを作って、体作りをしている子供ってすごいなあーって思いますよ。また、指図されて動くのを苦手とする子もいますからね。せっかく楽しんでいる体を動かすことが嫌いになってしまわないような、習い事を選んであげることがいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.kawai.co.jp/school/physical/index.html
回答No.2

活発すぎてママがついていけない!ということならば,リトミックなども良いかもしれません。 楽しく動いてくれるようならば気持ちよく疲れてくれます。 英才教育云々については提唱者自身が否定していますが幼児を受け入れている教室ではそれを売りにしているところが多いので,大きな度量で聞き流してください。 もちろん,本人が嫌がるようならばダメです。「もうちょっと頑張って」なんて言うと夜泣きが始まりますよ。

  • questman
  • ベストアンサー率30% (111/365)
回答No.1

こんにちは。私見ですが、まだその歳でしたら何よりもお母さん(できればお父さんも)が一緒に会話しながら遊んであげる事の方が重要だと思います。 保育園や幼稚園では養えない情緒は、今が形成上重要な時期だと思いますので、無理に習い事をさせる必要はないのではないでしょうか。 ただしオリンピック選手にさせたいとか、亀田兄弟みたいにしたければ別です。

関連するQ&A

  • 運動が苦手な男の子の習い事

    こんにちは。いつもお世話になります。 運動がどちらかと言えば苦手な子がいる方に聞きたいです。 12月で三歳になる息子がいます。わたしたち夫婦に似て、超がつくほど運動オンチなため、来年、幼稚園の習い事をさせたいと思っています。 体操、空手、水泳、サッカー、野球、ダンス教室があるのですが、一番ベストなもののアドバイスがほしいです。 息子は以下のような感じです。 ☆二歳十ヶ月現在、いまだにジャンプができません。(軽く浮くくらいはできます。) ☆鉄棒にぶらさがるだけでのぼるのを嫌がる。 ☆二歳半すぎでネットやはしご状の遊具も昇るが、間隔が広いものは苦手。 ジャングルジムも二歳半くらいでのぼる。 ☆体格が大きく、機敏な動きが苦手。冬うまれのため成長もゆっくり。 ☆ボールはあまり興味ないが、走るのはゆっくりだがすき。投げるより蹴るほうがとくい。 以上のような場合、運動系の習い事は難しいでしょうか…。ちなみにわたしも主人も水泳以外は人並み以下なので、両親が教える、というのはなしでお願いします。

  • 子供に習い事をさせたいけど。

    小1の女の子のママです。 習い事をさせたいと思ってます。 本人が苦手な運動(ダンス教室)にしようか、大好きなお絵かき・お製作等(絵画教室)にしようかで迷ってます。 本人は運動が苦手ながらも楽しいようで、「どっちを習いたい?」と聞くとどちらもやりたいと言います。 希望通りどちらもやらせてあげたいところですが、すでに1つ習い事をしているので、金銭的にも時間的にも両方は無理です。 運動オンチの娘が少しでもよくなって欲しいという気持ちもあれば、得意を伸ばしてあげたいという気持ちもあります。 どちらが良いでしょうか?

  • 子供の習い事。何してますか?

    現在上の子が4歳で、保育園にいっています。 今年4歳になったので、そろそろ何か習い事をさせてみようかと思い 主人の休みの時にでも、色々な習い事を見学させて子ども自身興味を持ったものを 選ばせようと考えています。 が、習い事といっても水泳・サッカー・野球くらいしか思いうかびません。 男の子なので、体力が有り余っているようで出来れば体を動かすものと考えていますが 皆さんのお子さんは、何か習い事していますか? よろしかったら、色々な習い事教えていただけませんか? また、4歳という年齢から初めてよかったもの、よくなかったものなど 色々教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 軽度低緊張がある子供の習い事(5歳男児)

    歩くのが遅く、軽度の低緊張と1歳半の時に言われました。突然「あ~この子は将来運動音痴な子になるわ~」みたいなことを医者から言われショックを受けました。 5歳現在、好き勝手に遊ぶのは好きですが追いかけっこをすると「疲れた」とあまり乗り気ではありません。本人も苦手意識があるのか、サッカー教室の体験に行ったりもしましたが嫌がってやりません。水泳も水嫌い、体操も身体がくにゃくにゃとなりなんだかおかしい・・本人も自分のイメージ通りに体が動かないので若干自信を無くしています。 女の子ならよいのですが、男の子だと小学校に入り運動音痴でいじめられないか心配です。男の子だと特に小学生は運動ができる・できないが重要だった気がするので・・。ちなみに気が弱い子で幼稚園でも大人しめの友達と一緒にいます。(活発グループからは距離とっています。戦いごっこも痛いからやりたくないとのこと) こういった子供は、無理に運動系の習い事はさせないほうが良いでしょうか。 2か月に1度運動療育受けています。集団だといじけますが、個別だとのびのびできるようです。かといってマンツーマン指導の習い事は高額で・・(涙)

  • 子供にやらせて良かった習い事は?

    2歳の男児の母です。 現在は某スポーツクラブのベビースイミングと体操をやらせています。 水泳は子供も好きでこれからも続けて行こうと思っているのですが、幼稚園まであと1年なので何か別のことも始めてみようか…と考えています。 そこで、みなさんが小さいうちからお子さんにやらせていて良かった習い事、逆に無意味だった習い事など参考にしたいので教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 貴方のお子さんは幾つ習い事をされていますか?

    2歳半の娘を持つ母親です。娘の可能性を広げて上げるため習い事をさせてみようかと思考中です。まさに題目通りなのですが、貴方のお子さんは幾つ習い事をされていますか?また月謝など教えていただければ幸いです。 一応私の場合、水泳教室、習字(少々早いですね)などを考えております。 お暇な時でも回答いただければ幸いです。

  • 子どもの習い事について

     子どもの習い事について迷っています。 年中の女の子がいます。音楽を聴いて踊るのが好きなので、キッズダンスかバレエか新体操をさせてみようかなと考えています。 どれもスポーツクラブの習い事なので、中には選手を目指すコースもあるみたいですが、私は子どもが楽しく通える趣味になったり、小学生になってもし学校がつらくなった時、他に自分の居場所があったら…といった思いでいます。  キッズダンスは小学校にあがるまでですが、バレエと新体操は中学生くらいまで続けられるみたいです。 せっかくなら長くできるものがいいかな~と漠然と考えていますが、今しかできないキッズダンスも楽しめるのかな?とも思います。 バレエや新体操は健康づくりにもなるイメージがしますが、運動量はどの程度なのでしょうか? 生まれつき持病がありまして、あまり激しいスポーツはできないのですが、娘は踊るのが好きみたいなので、ゼーゼー息切れしない程度に体を動かすことをさせたいなぁと思っています。 あと抹茶が好きなので、こどもも参加できる茶道もさせてあげたいと思いますが、メリットとデメリット、将来何かできるかな…といったところで迷います。  他に何かおすすめの習い事があったら、教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園、4歳息子の習い事の相談です。

    4歳の息子に習い事をさせてあげようと思っています。体力が有り余っているので、のびのび体操や水泳、集中力や手先を鍛える為に造形の中から1~2つ、少しずつさせてあげようと思います。 習い事のある場所は歩いていける場所が無く、自転車か車でしか行けない距離にあります。また3ヶ月の娘がいるので、しばらく自転車で習い事の場所まで行くのも難しく、毎日主人が自家用車を使用しているので、もう一台、軽自動車を買って通おうと思っています。 家計的には住宅ローンや幼稚園代に習い事、生活費とカツカツではあるのでもう一台の車の維持となると正直心配です・・・。皆さんはどのようにされて習い事をさせてあげていますか? 弱視なのもあり、運動能力が人より少し遅れているので、娘の世話で私自身も息子に一杯構う事が出来ず、習い事などで伸ばしてあげたいと思っています。

  • オススメする珍しい(ユニークな)子どもの習い事は?

    今はまだ2才(東京在住・男の子&女の子)ですが、小学生までの習い事を考えています。 これから子どもにどんな習い事をさせるかということを夫婦で話しましたが、男女ともに英語、ピアノ、水泳が出てきて、男の子は野球、サッカー、女の子はバレエという話になりました。 やはり皆が学ぶ人気の習い事だけにとても魅力的なのですが、他のいろんな習い事の選択肢から、優先順位を立てて、全部の中から検討したいと思っています。 体育系、文化系、芸術系、学問系などなど問いませんので、宜しくお願いします。 単なるマニアックな習い事というのではなく、皆様のオススメする(面白そうな)習い事をご紹介いただくとありがたいです。

  • 3歳児の習い事

    ピアノ、水泳、バレエ、絵画、英会話・・・ 3歳児からの教室がいろいろありますが、小さいうちからの習い事は必要だと考えますか? 通わせている方は、なぜその教室に通わせているのですか? 来年から幼稚園に通う娘がおり、周りからも習い事についての話がちらほらと出てきました。 参考にさせていただきたいのでいろいろなご意見をいただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう