• ベストアンサー

何度もすみません。明日の面接の件ですが・・・

nakanaka29の回答

• ベストアンサー
回答No.3

私自身、母がガンで看病の為、前職を離職しました。 率直に話された方がいいと思います。 お父様が「看病は嬉しいが、自分が生きて行く事(就職して働いて)を考えてくれた方がいい!」と言ってくださった。と正直に言うのは、全く悪い事ではありません。 お父様の言葉を聞いて、看病を理由に会社を休んだりせず頑張ろうと思った事等伝えればいいのではないでしょうか? 私の場合、看病の間は勤務時間を短くし、派遣をしていました。 ですが、やはり 母自身が「面倒をかけて申し訳ない」という気持ちが強かったのか「好きなことをやってね」 と言われ、派遣をやめ正社員を受けました。 面接の際も、その事を正直に話しましたので、入社後も 配属先の上司の方に事情話しておいて下さったそうで(病院も近かったというのもありますが)残業が多い部署にも関わらず「定時で退社して病院へ寄ってあげなさい」と言って頂きました(試用期間でもあったので…ですが)。 正直、上司は辞めてしまうのでは?と不安だったと後で聞きましたが(笑)採用担当の方が「大丈夫です!」と 太鼓判を押して下さったそうです。 就職してから、残業で看病にも行けない!等、色々な問題も出てくると思います。 それがダメと言う企業であれば「社員思いの企業ではない」と思い、別の企業を探しても良いのではないでしょうか? 但し、看病疲れ…を理由に休む、遅刻するのだけはしないほうが良いと思います。 その気持ちをくみ採用して下さったのですから。 私自身は、周りの会社の方・親戚の協力と理解もあり仕事・看病と両立する事ができました。 正直、看病は大変だと思いますが、お父様を大事になさってあげて下さいね。 就職は幾つか見つかるかもしれませんが、お父様はお一人です。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 父の病気については、おわかりになったのか、家族の犠牲になったと思ったことはなかったの?と聞かれました。 とにかく、マイペースで、かつお歳を召されているので、私の話を聞いてくださっているのかどうか・・・ ダメならまた次をさがします。