• ベストアンサー

配管のネジ部強度や溶接部強度を分かりやすく。

配管などに使用されているネジや溶接部の強度を流体の圧力や温度によって算出したいのですが、分かりやすく解説されている入門書やサイトなど、ご存知のかた教えていただけないでしょうか? カテゴリー違っているかもしれませんが一番近そうだったのでよろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • N64
回答No.3

>強度計算問題でナーバスな要求に困っております。 それなら、労働安全衛生法の第1種・第2種圧力容器構造規格が良いと思います。JR田町(都営地下鉄三田駅)の近くにある産業安全会館に行けば、規格と解説の本が購入できます。

emc22005
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとう御座います。 当方から関東までは距離がありすぎて残念ながら行けないのですが、おかげさまで圧力容器構造規格に関する専門書のピックアップは容易になりました。

その他の回答 (2)

• mayan99
回答No.2

自分で算出するものではなく、管や継手の種類によりJISなどで最大使用圧力が定められているものです。 例えば白ガス管は、10kg/cm2=1MPaまで使用できますが、実際は30kg/cm2以上の圧力でも大丈夫です。 振動なども考慮した安全率が重要だと思います。 あと、ネジ部は強度よりも漏れですね。

emc22005
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとう御座います。 通常はJIS規格品をチョイスしているのですがこの度、一から設計をしなければならない継ぎ手などの仕事の依頼があり、圧力はそれほど高くないのですが昨今の強度計算問題でナーバスな要求に困っております。

• N64
回答No.1

以前圧力容器の規格の中に、あったような気がします。JISやANSIなど。あるいは、圧力容器の設計に関する本を探せばよいのかも知れません。

emc22005
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座います。 JISやANSI規格などの設計書物を探してみたいと思います。