• 締切済み
  • すぐに回答を!

手首の痛み

5年位前から左手首を反らせると、軽い痛みがあります。おそらく、学生の頃、腕立て伏せのような運動をしていたときに、いためてしまったのだと思います。 日常生活で差し支えはないので、特に何もしてこなかったのですが、 ふとした拍子に反らした手に力が加わり、痛みが増してきました。 私はピアノをやっていて、左手を大きく広げて鍵盤を押さえることが多いのですが、長いこと弾いていると手が痛みます。 このことも関係しているかもしれません。 治すには病院に行くべきでしょうか? どのような治療がされるでしょうか? 行くとすれば整形外科でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数180
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • gt125
  • ベストアンサー率43% (23/53)

ピアノは思っている以上に手首に負担がかかります。しかも、以前に痛めたことがあるなら傷めやすい状態になっているのかもしれません。 相談内容から腱鞘炎が考えられますが、正確には整形外科を受診することをお勧めします。 とりあえず、あまり負担が掛からないようにすることと、少し冷やしてみて痛みが軽減すれば冷やした方がいいかもしれません。 お大事になさって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。整形外科に行ってみます!

関連するQ&A

  • 手首の痛み。就職できるのでしょうか?

    20台半ば男性です。20日ほど前から特に何かをしたわけでもないのに左手首が痛みます。小指側の手と腕の骨の境目の部分です。手を床について体重をかけるとかなり痛く、そこそこの重みがあるものを持つと響くので、日常生活にも多少影響しています。整形外科でレントゲンをとっても異常はなく、職業病なので痛みとつきあっていくしかないと言われてしまいました。無職なのに・・・。  腱鞘炎かもしれないそうです。 話は変わりますが、10月より再就職にむけて金属加工の学校に通いはじめました。(溶接、プレス等を学びます。)作業内容によっては左手が痛みます。順調に行けば4月には就職できるのですがこのまま訓練を続けると悪化しそうで怖いです。かといって今辞めたら今後どうすれば・・・ ここはむりせず手を休めた方がいいのでしょうか?また手首の痛みを直すために、整形外科以外でなにか良い施設はないでしょうか?整形外科では湿布と注射しかできないそうで・・ 又、痛みと付き合いながら仕事している方などもいたら些細なことでよいのでアドバイスお願いします。 あまりに悪いタイミングで痛み出したのですでに心が折れそうです。

  • 手首の痛み直し方

    1年くらい前から左手首が痛くなりました。 何もしない時は痛くありません。 ゴルフのスイング時に痛いので必ずテーピングをしています、そうすれば痛くはありません。 座っていて左手に体重をかけて立ち上がることもできません。 腕立て伏せもこの頃から痛くて全く出来なくなりました。 まだ整形外科などの医者にも行っておりません、 根治したいのですが、直るものでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 手首の痛み

    こんにちわ。 2ヶ月前に一度、徐々に左手首(親指の付け根くらい)が痛くなり、腫れてるわけでもなく、ねじったわけでもなく、ただ痛みが増してきて一週間くらいで痛くて何もさわれなくなりました。 少ししびれもあたりと、不安だったので大きな総合病院の整形外科で診てもらったのですが、骨の異常もなく、おそらく筋の問題と言われ様子を見てくださいといわれただけだったんです。 その後、突然朝になると治ってたんですが・・・。 そして、最近また同じように徐々に痛くなって、まだ物はもてなくはないですが、痛みが増してきてるんです。 いきなり筋が少しずつ痛くなりしびれるものでしょうか。 首の頚骨からくるものではないかと不安なんですが・・・。 一度、整形外科にいったときは手首のレントゲンしかとってもらえなかったので、また行っても同じかなと・・・。 何か少しでもいいです。教えていただければなと思います。 宜しくお願い致します。

  • 回答No.1

手関節のどのあたりの痛みかまでは判りませんので、診断や治療内容まではお答えしかねます。 受診されるのでしたら整形外科におかかりください。 できれば手の外科を診ているDrの診察をお受けください。 〔整形外科医〕

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 手首の軟骨

    学生の時に手首が曲げられないほどの腱鞘炎を何回か経験し、それ以来左手の手首を曲げると真ん中あたりにある丸い軟骨が出っ張るようになってしまいました。 (整形外科を専攻している友達に見てもらったところ軟骨だで終わったので多分軟骨なのでしょう) 仕事で無理したり疲れがたまったりすると、手首に鈍い痛みが走ったりもしますが日常生活には影響ありません。 ちょっと曲げたりすると痛みが走るので無理しては曲げないようにはしているのですが、軟骨を削る手術で直ると聞きました。 手術を受けたほうがいいのでしょうか? その場合保険とかきくのでしょうか?

  • 手首の痛み

    左手首の痛みに悩まされています。 利き手は右手で、酷使したり強打したわけでもないのに、 突然、痛み出しました。 動かすと痛く、特に、曲げると痛みが走ります。 整形外科でレントゲンを取ってもらっても異常はなく、 原因がわからないと言われました。 数ヶ月前から、急に痛む、急におさまるの繰り返しです。 どういうきっかけで治ったり痛んだりするのか、見当がつきません。 気になるのは、生理の時期には必ず痛んでるということくらいです。 (昔から生理痛はありましたが、腹痛くらいでした。) どなたか、アドバイスお願いします。

  • 手首が痛い!

    数年前に左手首を痛めました。肩の上で手の平が上になるような荷物の持ち方をしたので、負担がかかったのかもしれません。本当に原因かどうかわかりませんがそれしか思い当たりません。整形外科に行っても大抵の場合レントゲンでは異常がなく明確な診断も下されず、長期間の電気治療や鎮痛剤などで様子をみる程度なので、整形外科にやや不信感を抱き手首を痛めた時もシップや市販の鎮痛剤などで対処していました。しばらく経って痛み自体は治まってきたのですが、可動範囲が限られてしまったし力を入れると痛みます。時々何もしていないのに痛みます。ようやく整形外科を受診しましたが関節に注射をしたり電気治療だけで劇的に良くなった訳でもありませんでした。ちなみに親がリュウマチ系の病気なので、その検査もしましたが異常なしでした。以降は自分なりにグルコサミン、コンドロイチン入りのサプリメントを取ったり、アミノ酸なども試してみています。 ところが、10日ほど前から同じく左手首の親指の下あたりが特に原因も思い当たらず痛み出しました。一番痛かった時はPCのキーを打っても響きました。動かさなくても痛む時もあります。ぞうきんを絞る、鍋を持つ、袋の口を手で切って開ける、車や冷蔵庫のドアを開ける動作で痛みます。シップを貼って様子をみていますが、皮膚が弱くどんなに気をつけてもかぶれてしまいます。また整形外科に行っても同じような行程を辿り、前に手首を痛めた時の経緯から説明しなければいけないのかと思うと行く気になれません。何か良い方法はないでしょうか?またこの原因不明の関節付近の痛みは何なのでしょうか?腱鞘炎や手根幹症候群などでもないようです。整形外科では骨以外には興味がないのか、レントゲンに異常がないと軽くあしらわれるような気がします。腱や筋肉の痛みには何が効くのでしょうか?整形外科でも手首専門に診てくれる病院などありましたら教えてください。

  • 親指を動かすと痛いのです。骨折でしょうか?

     赤ちゃんを抱いていて、2週間ぐらい前から左手の手首が痛かったのですが、何かの拍子でポキッと小さな軽い音がしたような気がして、それから、親指を動かすとカックン、カックンする感じです。  手や手首の腫れはなく、日常生活には支障がないのですが、親指を動かすと痛いです。親指の付け根(手首の付近)を押すとやはり痛みが走ります。  整形外科に行ったほうがいいのでしょうか? それとも外科? また、四日市に住んでいるのですが、どこかお勧めの病院があったら教えてください。ネットでも調べてみたのですが、たくさん出てきて・・・ よろしくお願いします。

  • 手首の痛みについて

    20代女性です。 数日前の朝、心当りはないのですが急に左手首に激痛が走り、無理して仕事に向かうと、その日の夜、手首の痛みと火照りが悪化し眠付けませんでした。 痛みは手のひらを親指側に少しでも曲げると激痛です。 整形外科へ行きレントゲンを撮ると骨の一部分が白く写り、骨に炎症が起きているとのことでした。 湿布とロキソニンを出されて終わりました。 心配なのが、手首が痛み始めると同時に微熱が続いており、現在も寒気で布団にもぐり37.5でした。 他に風邪症状もないので手首からかな?と思うのですが、骨の炎症で微熱が出たりするものなのでしょうか。 骨の炎症とだけ言われましたがいわゆる腱鞘炎ということなのでしょうか。 (ネットで見た、手首を小指側に向けても痛みはありませんでした、その逆がとにかく激痛です) 明日から仕事復帰の予定ですが仕事柄手を使うので、サポーターもなにもないし、また悪化しそうで恐いです。 整形外科でサポーターってもらえるものなのでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。

  • 手首の痛みについて

    2ヶ月程前に手首のくるぶしのような部分のすぐ横を強打し、少し腫れました。 整形外科でレントゲンを撮ったところ異常はなく、1~2週間程安静に…でも特に制限はありませんと言われました。 仕事上、力を使うので2週間はできるだけ手首に負担のかからないようにしていましたがそれ以降は痛みがあまり引かないながらに工夫して仕事をしていました。しかし1ヶ月経っても変わらず、むしろ手首のひねる範囲が狭くなり手のひらが天井にむかなくなっていきました。 強打したところを触るだけでも痛みがありくるぶしのような骨も反対の手より出っ張っているので再び整形外科へ行ったところ、再度レントゲンを撮っても骨に異常はなし。痛みで動かさなかった為に骨折して固定していた時のように固まっていると言われました。 私は骨折をした事が無いので固まった状態がわかりませんが、動かそうとして痛みがあるだけでなく触っただけで痛いということがあるのでしょうか…? 手首を骨折した経験のある方や医療従事者の方等々、ご意見を下さい。

  • 手首の痛み?が続いています。

    1年程前から、一ヶ月に2~3度ですが、左手で物を持つと手首の力が抜けて手に持った物を落としそうになる事がありました。痛みも無かったので放っていおいたのですが、ここ数ヶ月で痛みも伴うようになり、毎日痛みが感じられるようになりました。 常時ではないものの、左手小指の第二関節~手首と肘の中ほど(外側)までキーンとした痛みが走ります。常時ではなく、火のよって痛まない事もあれば眠れない程痛いときもあります。 最近気付いたのは、手の平側・手の甲側とも手首の皺より2~3センチ肘よりのところを叩くと響くような鋭い痛みがある事です。圧迫しても痛いです。 また、不定期に左鎖骨の辺りにピシッとした痛み?が走ります。 神経内科、整形外科に行き左腕と頚椎のレントゲンを取っても異常なし。塗り薬だけ処方されて帰ってきました。 今はドラッグストアで買ったサポーターをして凌いでいます。利き腕は右なので腱鞘炎とも違うような気もするし、膨らみがないのでガングリオン?とも違うし、また年も20代後半なので、手根幹症候群というのも違うのかな、と…。 手首から肘側の方が痛むような病気は、何が考えられますか?レントゲンだけは撮りましたが、MRIを撮れるところに行けば何か分かるのでしょうか。痛みの頻度が増しているので原因だけでも知りたいのですが、心当たりが全く無くなってしまったので困っています…。

  • 痛めた手首が治りません

    初めまして。ずっと気になっている左手首の事で、ご相談します。 重いやかんなど逆手で持ち上げる癖もあり、たまに痛くなる事はありました。今年6月頃、子供の一輪車の補助で無理な力がかかって痛くなりましたが、シップを貼ったりして、その後はほったらかしてました。 そして完治しないまま、8月にまたレンジを持ち上げ痛めてしまい、その時は関節が浮いたような感じもしました。シップをしていると、痛みは引いてきましたが、くるぶしの側からぼこっと骨がつきだしていました。整形外科でレントゲンを撮りましたが骨は異常ないと言われ、そのままの状態です。日常使うには痛くないですが、無理に手首を回すと痛いです。ずっとこのままなのでしょうか。不安です。

  • 手首の痛み(小指側)

    約1ヶ月前から懸垂を1日30回、2週間続けていました。 始めて4日か5日目に左手首の小指側が痛み出したのですが、 懸垂には支障がなかったので、 そのまま2週間続けていたのですが、 腕立て伏せや左手を地面に押し付けたり、左手を右手が反れても大丈夫な位置まで同じように反らすと 左手首の小指側に激痛が走ります。 その後、 懸垂を止めてフェルビナク?が入ったローションをつけて、2週間安静にしていたのですが、 痛んだ当初より少し痛みは引いた感じがあるのですが、 痛みの芯というか、なんというか、 痛みの80%が残った感じがするのですが、 薬局に行って、ボルタレン入りの貼り薬かローションかを買って使用するか それとも、医者に行こうか、少し迷っています。 どちらにした方が良いでしょうか? もしこの説明だけでわかるのであれば、 どういった病名か、また、有効な解決策(京都の病院に専門医がいれば)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手首を打撲、捻挫しました

    道路ですべり転倒した時に左手でコンクリートに 受身。したたかに手首を打撲、捻挫しました。 骨に異常はないとの医師の診断にほっとしております。転倒から2週間経過しております。内出血後も 消えましたが、依然、手首痛く、慣れない左手で日常生活を・・・・ シップするぐらいしか治療はないですよね。 毎日、整形外科へ通いシップ治療しております。