• ベストアンサー

認知症

80歳の母が最近痴呆症かなと思うときがあります。日常の事は自分で出来るのですが、物忘れが激しくなってきました。5年前に、階段から落ち腰を打ち現在も薬を飲んでます。日によって症状は違います。お医者さんに見てもらおうと思うのですが、きっかけが難しいです。CMでもおかしいなと思ったら早めに。。。とあるようにお医者さんに見てもらいたいのですが、悩んでいます。アドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65099
noname#65099
回答No.1

人間ドックを勧めてみてはどうでしょうか? お年寄りって、「ここが痛い」というような自覚症状が無い限り、自分からすすんで病院に行こうという気持ちにならないと思います。人間ドックであれこれ調べてもらった方がお互い安心できると思います。 痴呆の疑いを感じているのであれば、脳のMRI検査も受けられた方がいいと思います。脳の萎縮が原因で痴呆が始まっている場合もありますので、脳の検査は必須です。

kazusan1955
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく病院で診てもらいます。でも。高齢ですし、あちこち悪いところが出た時に、どの様に対応していいかも考えると、複雑な 心境です。