• ベストアンサー

認知症

80歳の母が最近痴呆症かなと思うときがあります。日常の事は自分で出来るのですが、物忘れが激しくなってきました。5年前に、階段から落ち腰を打ち現在も薬を飲んでます。日によって症状は違います。お医者さんに見てもらおうと思うのですが、きっかけが難しいです。CMでもおかしいなと思ったら早めに。。。とあるようにお医者さんに見てもらいたいのですが、悩んでいます。アドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65099
noname#65099
回答No.1

人間ドックを勧めてみてはどうでしょうか? お年寄りって、「ここが痛い」というような自覚症状が無い限り、自分からすすんで病院に行こうという気持ちにならないと思います。人間ドックであれこれ調べてもらった方がお互い安心できると思います。 痴呆の疑いを感じているのであれば、脳のMRI検査も受けられた方がいいと思います。脳の萎縮が原因で痴呆が始まっている場合もありますので、脳の検査は必須です。

kazusan1955
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく病院で診てもらいます。でも。高齢ですし、あちこち悪いところが出た時に、どの様に対応していいかも考えると、複雑な 心境です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 認知症でしょうか?

    73歳の母の最近(ここ3週間位)の症状についてです。 家の中の家具や電化製品について、 「家具の色が急に変わってる、汚れてる」 「金具がこんなに錆びてた?」 「小さな穴が開いている」 「家の外の電線が増えている」 「仏壇が木製だったとこが金具になってる」 「誰かが汚してるのかな?誰かが取り替えたのかな?」 などなど、今までと何も家具は変わってないはずの物なに、 急に、いろいろと言い出しています。 これらの症状は認知症の初期症状なのでしょうか? 物忘れは加齢によるもので少しはありますが、そんなに気にならない。 計算は普通にはできる。字は漢字をよく忘れたと言います。 家事は食事は簡単に作り、買い物は週2日位、掃除は洗濯は毎日しますが、 部屋掃除はめっきりしません。 5年前位から祖母の介護疲れから、軽度のうつ症状、趣味に興味がなくなり、 それほど強くはないですが鬱の薬を飲んでます。 高血圧気味で、そちらの薬も飲んでます。 昼間は、ぼんやり横になってることが多いです。 どなたか詳しい方がおりましたら、症状に対する対処策などあれば、 アドバイスお願いいたします。

  • 認知症と薬について

    80代の母親のことですが、軽い認知症と昨年一月診断され、「抑肝散」という薬を飲んでいました。現在は気持ちが悪くなる、めまいがよく起きるということで服用していません。でも、ここ最近、物忘れがひどくなり、一日三回の薬(血液さらさらにする薬とか胃の薬、血圧の薬など)がきちんと飲めないようになりました。やはり、認知症、物忘れに対処した薬って無いものでしょうか。それとも抑肝散以外の薬で良い薬があるのでしょうか。教えてください。

  • 痴呆と鬱病の境目は?

    鬱病だと物忘れがひどくなるそうですが、初期痴呆は物忘れがひどくなるところから始まりますよね? 現在ある物忘れの症状が、鬱病による物なのか痴呆だからなのか見分ける方法があったら教えてください。

  • 80歳を超えた母が突然物忘れを人の性にするようになりました。

    80歳を超えた母が突然物忘れを人の性にするようになりました。ただ、いつも、物忘れを人の性にするわけではないのですが、困ったことはどうみても関係ない人をタ-ゲットにして泥棒扱いをし、人にも強要するのです。それがわーわーとさわぎたてるのです。今なその原因となろお金は手元に置かないで、特に母に預けることはしないで、なるべく銀行等にあずけるようにしています。医者にいって痴呆の薬をもらったほうがよいか、または他の手立てを考えたほうがよいでしょうか?ただ、他のことはしっかりしていますし、騒ぎ立てること以外のことは物忘れもほとんどありません。教えてください。

  • 認知症気味の父。言うことを聞きません

    75歳になる高齢の父がいます。 母はなくなり、現在一人暮らしです。 私は息子ですが、現在別の街に暮らしています。家族は私だけです。 最近、物忘れが多くなってきたり、血圧が上がってきたり、耳が聞こえなくなってきたりしていろいろと不都合が起きています。 今後のことを考えるといろいろと不安もあるのですが、現状私は仕事をしているので、付きっ切りで介護をするわけにもいきません。 下記のようなことがありました。 ・電話が鳴っていることに気づかないので補聴器を作った→嫌がって付けない。そのうちに紛失。 ・血圧の薬を飲まない。かかりつけの医者にいかない→行ったとウソをつく ・火事が怖いのでタバコをやめるように言うが、言うことを聞かない。 ・来客があっても誰が来たのか覚えていない。(詐欺に合うとまずいので、とりあえず少量の現金を残して、その他の貴重品や家の権利書、実印などは私の家に置いてあります) とにかく、血圧が高いので毎日薬を飲んでもらわないと困るのですが、「飲んだよ」と言うのに薬が減っていないとか、ウソをつきます。 何かいい方法はないのでしょうか? ・

  • 認知(痴呆)症の祖母への対応

    実家の祖母(83歳)の言動が1週間ほど前からおかしいと 同居している家族から聞いていたのですが ここ2日間ほどで完全に痴呆の症状が出てきてしまったそうです。 そこで飲んでいる薬の管理などを母がしようとするのですが、 祖母はプライドが高く、「自分でできる」と言い張るそうです。 来週わたしも帰省して祖母に会ってくるのですが どんなふうに対応していいのかなあと不安に思っています。 例えば会話が食い違ったとき、「そうじゃないでしょ」と ちゃんと正すべきなのか、それとも 「そうね、そうだったかな」と合わせて流すべきなのか どっちがよいのでしょうか? 何でもけっこうですので痴呆症の人と接する注意点や アドバイスをよろしくお願いします。

  • 痴呆を予防する方法。

    私の母はまだ52歳なのですが、最近物忘れが激しいと言ってます。20年近く住んでいる自宅の電話番号がなかなか出てこなかった事もあったそうです。 痴呆になるとどんな感じになるか老人ホームで働いている友人によく聞かされてたので、やはり自分の母には痴呆になってほしくありません。 なので日常で簡単に出来る痴呆予防になる事を今からでもやってみて欲しいなと思っているのですが、どんな方法があるでしょうか?ちなみに母は目があまり良くないのでDSなどのゲーム機以外での方法が良いです。よろしくお願いします。

  • 父の鬱病は認知症ですか?

    父は現在56歳で、鬱と診断され病院に通院しています。 仕事が原因で鬱になりました。 最近薬の作用かとにかく寝ます。 お医者さんは治療に「眠り」を重要視する先生なので、 多分そういう理由で薬も出されていると思うのですが、 最近外出を以前よりしたがらなくなり、 以前より怒りっぽくなり、忘れっぽくなりました。 (日付曜日やちょっと前に言ったこと、目の前にある豚カツを何これ?と言ったり。) 父に「最近物忘れ激しいって自覚あるの?」 と聞くと「ない」というので本当に心配です。 目もうつろな時が多く見られます。 ただ、趣味には割と意欲的で細かいことも苦としていない様子です。 (Excelをしたり) 祖父がアルツハイマーだったので、 血を受け継ぐ父も、もし認知症の初期症状だったら…と心配です。 祖父もしょっちゅう寝ていて段々忘れっぽくなっていったので。 現在の病院から出されている薬は一回に飲む量が5錠と多く、 通院して2ヶ月になりますが改善に向かっているのか不明で、 このまま薬漬けになるのでは…と、不安なんです。 私は転院した方がよいのかとか結構悩んでいるのですが、 父に病気の現在の症状などを聞くと 機嫌が悪くなりどうすればいいのかわかりません。 祖父のアルツハイマー認知症は進行が早く本当に大変だったので、 尚更にこんなに不安で心配になるのだと思います。 鬱や認知症に詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 年老いた母の言動

    80代の母についての質問です。 以前から少し被害妄想的なことがあったのですが、最近殊にひどくなり 痴呆症を疑って、物忘れ外来を受診したのですが、異常無しとの結果でした。 最近ひどくなった原因として、父が入院をして一人暮らしになったことがあります。 子供は私を含めて3人いますが、同じ市内と近隣に居住しており 時間が有るときに顔を出しますので、それほど孤独ではないと思いますが。 被害妄想としては、物を盗まれたと特定の人物の名前を出すのです。 もちろん捜せば出てくるのですが、間違いを認めようとしません。 その特定の人物とは、全くの他人なのですが、以前から母が快く思っていない人物です。 物忘れ外来を受診する際に係りつけの医者に紹介状を書いてもらったのですが その際に鬱の症状があると書いてあったようです。 このような母にどのように接したらよいのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 認知症

    父親が認知症なのではないかと不安です。 7,8年前にも物忘れがひどいため「物忘れ外来」に無理やり 行ってもらったのですがその時は大丈夫と言われ安心していました。 それから時がたちさらにひどくなりました。 認知症の症状を検索するとその症状ほぼすべて当てはまります。 ・同じことを何度も言ったり、聞いたりする→何度も何度も言います。 ・物の名前が出てこない→ほとんどが「あれ」「なんだっけ」で出てきません。 ・置き忘れやしまい忘れが目立つ→やりっぱなし、出しっぱなしがほとんどです。                       前は片づけていたものも最近はそのままです。 ・以前はあった関心や興味が失われた→まったくその通りです。 ・水道の蛇口やガス栓の締め忘れが目立つ→ガスの火のつけっぱなしが多々あります。 ・複雑なテレビドラマの内容が理解できない →理解できないのがわかるのか見ない ・計算の間違いが多くなった→計算をまったくしない ・ささいなことで怒りっぽくなった→TVにも、私たちにも本当に1日中怒っています。 上記の うち、物忘れと、怒りっぽい部分が本当にひどくて困っています。 あまりに怒るので見ていて嫌になります。 そしてやっかいなのが認知症のことなどを口に出すと「ばかにしている!」と 怒りだして手に負えなくなるので誰もそれについて話せないということです。 1度病院に行っているのでもうずいぶん前のことなのに「大丈夫と言われた。 なのに病院へ行けなんて馬鹿にしている!」というのです。 このまま放っておいてもしも本当に認知症だったら68歳なのでまだまだ 歩けますし徘徊・・なんてことになったら母がかわいそうでなりません。 何かいい方法はないでしょうか。

専門家に質問してみよう