• 締切済み

決算と申告について

はじめて質問します。 法人を立ち上げたのですが、現在一人で仕事をしていますが、自分で申告できれば税理士さんを頼まなくても良いと聞いたのですが、自分では出来ないので、知り合いに、申告書を作成できる人がいるので、その人をアルバイトで雇って申告書を作成しても差し支えはないのでしょうか?

みんなの回答

• dec02
回答No.2

税理士さんに(申告書作成を)お願いしても、 書類を揃えて記入の手前までの処理は全部経理担当がすることになります。 ですが、税理士さんは専門家ですので、今般の新会社法改正などでもそうですが、 絶えず新しい情報をキャッチしておられますので、 特に慣れないあいだは、いろいろ教えていただけます。 書類作成だけでしたら10万円くらいですし、 余裕があれば、代表者として繋がりを作っておいた方が得策とも言えます。 申告書作成だけのお願いでも、あとは知らん振りと言うことはまずありませんので。

• zorro
回答No.1

社員が作成し申告することはなんら問題はありません。ただし、その社員に他社の文の申告書を作成させて報酬を得ることはできません。