• 締切済み

ショックでした。。。

昨夜女性3人(私、A子、B子)で飲みました。 A子は古くからの所謂親友です。B子はA子が1年くらい前に知り合った歳下の女性で、私は数回目でした。 B子は昼間働きながら介護ヘルパーの資格を最近取得しました。 取得にあたり介護の研修に何度も行き、今は週末だけ仕事として介護をしてるそうです。 昨夜は彼女が介護した方々の話しを色々聞いてました。 そんな中、A子が「こんな事を言うのはなんだけど、障害者は気持ち悪いし、汚い。私に介護なんて絶対にできない。」と言い出しました。そして「障害者がいるとついつい見入ってしまう。」「バス停などで障害者が居たら嫌だし、並ぶのを躊躇う。」とまで言い出しました。 この文章だけでは全ては伝わらないでしょうが、話しを聞いていれば、言いたい部分はわからないでもありませんでした。 しかし、そういう言葉が彼女の口から出た時は耳を疑ってしまいました。 元々A子は言葉にデリカシーの足りない事が多いので、本心は違うのでは、とも思いましたが。 私も、何か違う人に遭遇すれば視線がそちらに行くことはありますが、それは、障害者に限った事ではなく、例えば、ファッションの変わった人、日本人しか居ない場所にふと外国人が居たりすると「今のは?」と瞬間違和感を感じて再確認する程度の事です。 私と同じような感覚なのに、大げさに言っただけかなと思って尋ね直したのですが、「私は本当にそう思う。(前記)」と言いました。それを聞きショックでした。 B子は“これからも需要が伸びるであろう職業”としてではなく、しっかりした信念を持って資格を取得しました。 私は大抵の事は自分でできますが、上肢に障害があり障害者です。 A子はよく言えば“裏表がなく素直な人”なのでしょうが、そういう事を私たちの前で平気で言いきるA子をみなさんはどのように理解されますか? ご意見をお聞かせ下さい。

noname#66183

みんなの回答

noname#23496
noname#23496
回答No.5

様々な意見があると思いますが、A子さんのことが好きなら友人関係を続ければいいと思います。 自分は結構人間の心理とか、何でこんなことを言ったんだろうとか、奇を衒う訳じゃなしに普通じゃ考えられないようなことをしたり言ったりする人に興味があるんですが、A子さんの場合はやはり特異なのかなーと正直思いますね。 昔の話で悪いんですが、私の周りには障害者をバカにする人間はかなり多かったです。特に男子ですがね。老人ホームに行った際のことを爆笑したり、目の前にいる障害者の真似をしたり…。中学のときの話ですが、それを注意する人間も少なからずいましたが結局は一緒になって嘲ったり、結局はどちらも同じなんですよね。あれから彼らも成長していると思いますが、根本的なものは決して変わっていないと感じています。口に出さなくなっただけでも御の字、大人に成長したと言えるでしょう。 うーん、そういった人間下の中にいたことで言えるのは、やはり口に出すのも出さないのも、飽くまで私から見たらですが変わらないように思います。 なんというか逆に「障害者をバカにするから友人をやめる」とかって言うのは、少々利己的、偽善そのものだと思いますね。障害を持つ友人・家族・親戚がいるなどその他特別な理由があるならその正義も確りと理解することができますが、それ以外なら倫理として言っているだけで、ただ同情しているだけなんじゃないかなぁと正直思います。人によって正義は違うのでそこを追及することはできないですけど。 それでも殆どの人間(障害者を嘲る)は特に感情を持って言っている訳ではないのに対し、「気持ち悪い」とストレートに、しかもそういう関係の仕事をしている人の前で。TPOを心得てないただのバカな人だとも言えますけど、その人の普段の行いなども分からないのではっきりとは言えませんが、普段は気のいい友人で突然そんなことを言い出したとなると、何か特別に思いがあるのかもしれませんね。或いは障害者が身近にいたなんてことも。 その人のことが好きであるなら、問い詰めずにただその言葉を受け止めて、何かあるんじゃないかな?ぐらいにしたらどうでしょうか。 過去に車椅子や杖がなければいけない友人がいて、その人の友人でいつも車椅子を押してあげたりしてハタから見れば「思いやりのある子」がいました。ですが彼は私の前で、アイツの骨がまた折れればいいんだと言いました。彼らは長年の付き合いなので本心かどうかは分かりません。ただ「人から褒められたり、いい子のレッテルを貼るために」身の回りの世話をしていたと思うと、その計算高さには舌を巻きました。 こういった人間もいるんです。私から見れば彼女はまだいい方です。ただ今は何も考えず、何度も言うようであれば「何かあったの?」くらいの返しをしてみるのもいいかもしれませんね。

質問者

お礼

具体的な例を挙げてのご回答ありがとうございます。 彼女は最初の子を妊娠中に義父が倒れ、入院先で体を拭いてあげたり、下の世話までしていました。そんな事が数週間続いたせいか、流産してしまいました。 それを聞いた時は“大変だな”“偉いな”と感じてました。 私が事故に遭い入退院を繰り返してる時でも、マメに顔出しをしてくれて親身になってくれました。 それが彼女の本当の姿と思いますし、そこに腹黒い計算があるとは到底思えません。 >私から見れば彼女はまだいい方です。ただ今は何も考えず、何度も言うようであれば「何かあったの?」くらいの返しをしてみるのもいいかもしれませんね。 元々、言葉が粗雑で下品な発言が多いので、時々注意はしています。今回は「それにしても・・・」という気持ちが大きいのですが今までの延長と思って、また言うようであれば尋ねるなり、注意するなりしてみようと思いました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

それだけ強く言ってしまうというのは、デリカシーがないという以上に、「障害を持った人との最初の出会い」が彼女にとって強い刺激(心的外傷になる程の悪い意味での刺激)であった事が推測されます。  障害を持った人との関係が、それまでにそれほどなかったのなら、「障害を持った人」に対しては、好きでも嫌いでもないという、無関心に近くなると思います。B子さんがヘルパーを取ったのは、A子さんとは反対の経験をしたからだと思います。  今の段階では「単なるデリカシーのない人」と固定して考えるのではなく、「もしかしたら、<障害>を受け留めきれない程、自分もいつかは障害を持つ可能性を持っていることを無視せざるおえないほどの、何か不幸な「障害」との出会い方をした人かもしれない」という可能性も残していた方がいいと思います。  それほど強い拒否をするのですから、それに見合うような影の部分があるように思います。気長に、友達を見守ってあげてください。彼女の発言で辛く感じたら、やんわりと「その言葉は少しつらいなぁ」と伝えてみてください。

質問者

お礼

A子にとって優しいお言葉ありがとうございます。 友達ですから貶めたくもありませんが、gekkoutyouさんが仰るようなことは100%に近く、ないはずです。 しかし、仮にそういう事があったにしても私たちは子供ではありません。A子は小学校高学年の子供も居ます。そんな大人の口からそういう発言を聞いた事にショックを受けました。 昨夜、彼女の力説を私とB子はかなり冷ややかに聞いていたと思います。言い返せばよかったのでしょうが、実際、かなり引いてしまって、言葉がありませんでした。 いつもは私もB子も言いたい事を言いますが、とてもそんな空気ではありませんでした。 昨夜のことだけで友達関係を解消するほど希薄な仲ではありませんが、しばらくは頭から離れそうにありません。 ご回答ありがとうございました。

• mille1000
回答No.3

質問者ご自身も上肢障害があるのにそのご当人の目の前で A子さんはなんという人なんでしょうね。 A子さんは自分が怪我をしたり病気をしたら少しは 身体に調子のよくないところのある人の気持ちを判るのでしょうか? 私は多分判らないと思います。 世の中は不公平なもので、 そういうタイプの人はちゃんと周りが何くれなくしてくれたり するものです。 ひとつだけA子さんを庇うとすれば、A子さんはあなたの 障害を含めてあなたを受け止めているので、日常の上で 障害とは全く思っていないという事です。 そうだったとしても無神経すぎますよね。 自分なら これからは少し距離を置いたお付き合いをしながら 少しずつ離れて行くと思います。

質問者

お礼

文字数制限の為、言葉足らずになってしまいましたが、mille1000さんご察しの通り、彼女は私を障害者と見てないようです。 昨夜の会話は、もっと重度の方の事を言ってるようでした。 私自身数年前に不慮の事故で障害者になってしまい、今では表向きは障害と向かい合って前向きに生活していると思われてると思います。 しかし、内心まだまだ受け入れれない自分がおり、ここで“障害者”と安易に書いてますが、これがどれだけ大変で苦痛な事か泣きたくなることも多々あります。 日常生活はそこそこ一人でできる私ですらそう感じてるのに、もっともっと重度の方に対して「気持ち悪い」「汚い」と本心でそう思うと聞いた時、なんかとても悲しいものを感じてしまいました。 ご回答ありがとうございました。

• tomban
回答No.2

「親友」であるあなたを前にしての発言、ということなら、やはり「デリカシーに欠ける」と言わざるをえませんね。 しかし、いくらなんでも「正面きって」の発言ということであれば、それはむしろ「あなたを『障害者』として(すいませんが、とりあえず「障害者」という言葉を使わせて頂きます)日常見てはいないから」なのではないでしょうか。 「本当にそう思う」のは、個人個人の「感性」の問題です。 あくまでも「とらえ方」なのですから、いくらでもこのさき「変化」していくことでもあります。 気になさらないほうが良いですよ。 「理解できない」というのは、環境が違う、人間一人一人の「人生」ですから、仕方が無いことですね。 また、何か自分が「未経験」の出来事に遭遇した場合、その事に対して「とりあえず自分の気持ちを話す」ことによって、相手との「アプローチ」を図る、という行動パターンを持っている人もいます。 彼女は「そういうタイプ」なんじゃないか、と推測しました。 逆に言えば「根が無い」タイプ、ともいえるわけで、 「付き合いやすい」と歓迎する方もいらっしゃることと思います。 直接は関係ないかもしれませんが、 「性格も、体質も、病気も、障害も、みな個性」 なのだと思います。 なんにせよ、毎日を充実して生きて行きたいものです。

質問者

お礼

>「あなたを『障害者』として(すいませんが、とりあえず「障害者」という言葉を使わせて頂きます)日常見てはいないから」なのではないでしょうか。 それはそのようです。彼女が言っていたのはもっと自由のきかない、自力で何ともならない障害を持ってる方たちを特にそう思うようでした。 私の障害はかなり大きなものですが、表向きはちょっとケガしてるくらいにしか見えません。ですので、障害者という事に気づいてない人もいるくらいです。よって、介護が必要ということもありません。 誰もが好きで障害者になってるわけではないし、例えば脳性マヒの方などはモデルさんのような笑顔で笑おうとしてもできないわけです。以前は普通に食事ができたけど、老化や病気で筋力が衰えたりして、普通に食べたいけどこぼれてしまうという方も居るわけです。 そういう人に対して「気持ち悪い」「汚い」という言葉を使ったことにショックでした。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

質問者

補足

文字数の加減で言葉足らずな質問になってしまいましたが、私がショックを受けたのは「私を障害者として気持ち悪いと言われた。」というよりも、そういう事を平気で言ってしまう・言えてしまう彼女、その言動がショックだったという感じです。

• zappa-z
回答No.1

「裏表がなく素直な人」ではなく、「人の気持ちの分からない無神経で馬鹿な人」だと思います。 私だったら二度と付き合いたくないです。関係の自然消滅を目指します。 そういう人間として恥ずかしい考え方を、堂々と語ってしまうあたりすごいと思います。恥知らずなんでしょうね。 いつか年をとって、自分が不自由な身体になったとき、初めて気付くか、一生分からないか…。どちらにしても可哀相な人だと思います。

質問者

お礼

>人の気持ちの分からない無神経で馬鹿な人 私は長年の付き合いですので、彼女の良いところもたくさん知っており、そうは思いたくないのですが、彼女と何の付き合いのない人はそう思うに違いありません。 友達だからと腹を割って本音を話したのかもしれませんが、それにしてももう少し言葉を選んで欲しかったというのが私の本音です。 >自分が不自由な身体になったとき・・・ 誰でもいつ何時そうなるかわかりません。私だって五体満足に生まれて何の不自由なく何十年と生活してきましたのに、数年前不慮の事故で障害者となってしまいました。自分だけは一生シャキシャキ元気に生きて、誰のお世話にもならずに死ねると思ってるのでしょうかね? #2さんの補足欄に書きましたが、私に向けて吐いた言葉ではないと思うのですが、それでも(上手く文字で表現できませんが)ショックでした。 どうもありがとうございました。