• 締切済み

コンパネと構造用合板サイズが違うのはなぜ

物置製作質問さんの回答を読んでいて前から気になっていたことです コンパネと構造用合板はなぜサイズがちがうんですか 用途別でこの差は必要なんですか 素人です

みんなの回答

• pekohamu
回答No.1

俗に言う、一帖とは3尺×6尺です。ミリに直すと約9100×1820です。日本建築(関東間)では柱の芯と芯が1820なので、構造用合板だと、ジャストサイズになります。コンパネだと、おもに900×1800なので何枚か張ってくると柱に合わなくなってきます。コンパネの用途は、おもにコンクリートの仮枠に使うものなのでサイズが違うのです。 今コンパネでも、1820×910のサイズが、DIYショップでも売っていますよ。参考になれば幸いです。