• 締切済み

コンパネと構造用合板サイズが違うのはなぜ

物置製作質問さんの回答を読んでいて前から気になっていたことです コンパネと構造用合板はなぜサイズがちがうんですか 用途別でこの差は必要なんですか 素人です

みんなの回答

  • pekohamu
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.1

俗に言う、一帖とは3尺×6尺です。ミリに直すと約9100×1820です。日本建築(関東間)では柱の芯と芯が1820なので、構造用合板だと、ジャストサイズになります。コンパネだと、おもに900×1800なので何枚か張ってくると柱に合わなくなってきます。コンパネの用途は、おもにコンクリートの仮枠に使うものなのでサイズが違うのです。 今コンパネでも、1820×910のサイズが、DIYショップでも売っていますよ。参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • コンパネt12mmと構造用合板t12mmどっちが強度がありますか

     日曜大工で物置を作っています。コンパネは白くてきれいですが、構造用合板  のほうが安いんです。このカテゴリー 金属関係と屋根関係については、  回答者になれるんですが、木工は良く解らないので、ご指導よろしくおねがいします。  

  • 耐力壁にコンパネと構造用合板どのような事が起こる?

    障子を取り払い板張り耐力壁で耐震化を考えています。手に入りやすくローコストなコンパネでの施工を考えていました。でも構造用合板の使用をすすめられました。素人目には作りの違いがわかりません。具体的に将来どんな不都合が生じるのでしょうか?お分かりになる方よろしくお願いいたします。

  • 構造用合板の効果について

    木造軸組工法で7年前に家を新築しました。 最近、木造軸組工法の現場で構造用合板を外周に止め付けているのをよく目にします。 そこで質問です。 構造用合板を使用した木造軸組住宅と使用しない住宅では耐震性、遮音性、断熱性などにはどの位の差があるのでしょうか? また、構造用合板を外周に止め付けるリフォームは可能なのでしょうか? もし可能なら述べ床37坪ほどでは費用はどの位かかりますでしょうか?

  • 構造用合板だけでもつのか心配

    弟の家が今建築中でこのシルバーウィークに覗きに行って来たのですが、木造2階建ての在来工法で建築しており外周がすべて構造用合板を貼っていて、私も3年前新築を建てたのですがその時は片筋違いとタスキ掛けで建てました。 素人考えですが見ていて何だか構造用合板だけだと物足りなく見えてしまい筋違いを入れた方が良いのではと思ってます。 内部は筋違いが多少ありましたが外部構造用合板だけで良いのかと不思議です。法改正もされて厳しくなっているとも聞いていますし、弟に聞くと設計事務所の方が計算されて特類という材質で確認も出して検査も受けたから大丈夫だと強く言いますが、2×4でもないのに体力壁が構造用合板のみでも安全なのでしょうか?

  • 建材用合板(12ミリ厚サブロク板)の相場は?

    構造用合板(12ミリ厚サブロク板)の相場を調べてます。 用途はクロスを貼る石膏ボードの下地です。 直接、合板にクロスを貼る訳でないので、安価なモノを探してたところ 下記品がネット通販で、税込み1,050円で売られてました。 --------------------------------------------------- ■針葉樹構造用合板 サイズ:長さ1820×厚み12×巾910ミリ   ←※できれば、壁用に巾910×長さ2420を希望。 ●原料:マツ科の針葉樹(カラマツやトドマツ等) ←※写真ではトドマツの方が白く、抜け節が少なそう? ●名称:針葉樹構造用合板 ※建築物の構造耐力上主要な部分に使用される合板 ●分類:JAS F☆☆☆☆ 特類またはI類 2級 C-D ←※特類またはI類とは? ●表面:サンダー仕上げ ●用途:屋根材、壁材、床材等の下地用 --------------------------------------------------- 【質問】 厚み12ミリ・サブロク板で1,050円は、送料を考えても安いと思いますか? また、ホームセンターでもほぼ同じ値段かもっと安く売られてますか? 地元のホームセンターでは売られてないので、同程度の針葉樹(もしくは広葉樹含) 構造用合板の相場を教えて下さい。 コンパネは「F☆☆☆☆」はなく、1800×900がほとんどですね。 コンパネなら、地元のホームセンターで約950円で売られてました。 しかし、コンパネはソリ、アク、ヤニの心配があるので使いません。

  • 構造用合板の割れ、裂け目

    只今、ツーバイフォーで建築中です。 昨日、家に入って気になる点を見つけました。 構造用合板に大きい部分で 高さ170cmほどの裂け目ができていました。 ほとんど、合板の高さ全てぐらいです。 今朝、建築会社の方に、電話すると、 これぐらいなら気にすることはないとの回答をもらいましたが、 クギがめり込んだりしている箇所も多いですし、 めり込みによって、合板が割れると耐震力が落ちるともいわれますよね。 今までは20cmほどの裂け目はみつけたりしていたのですが、 さすがに合板いっぱいの裂け目をみて疑問を持ちました。 修復してもらったほうがいいのでしょうか? それとも、合板を代えて貰うのがいいのでしょうか? 他にも裂け目はあります。 全て、補修か、交換が必要でしょうか? また、修復するなら、どのような方法があるのでしょうか? どこまでが、許容範囲になるのでしょうか? 質問がいっぱいになりましたが、 教えてください!お願いします!

  • 合板について詳しい方・・・

    水槽台の一部に12mm合板を使いたいと思います。 ホームセンターにカットして売っているベニヤ板(ラワン合板)やシナ合板がありますが、取り合いが悪く、むしろ、サブロクといわれるサイズを買ったほうが安くつくことが分かりました。 コンパネは、コンクリート枠として使われるそうなのでパス。 シナ合板も高いのでパス。 ラワン合板が2600円くらいで決めていたのですが、他の店も見に行ったとき、ノンJAS普通合板やラワン構造用合板が1200円で売っていました。 あまりにも安かったので質問させてください。 ラワン合板とラワン構造用合板はそれほどに違うものでしょうか? 構造用のほうが強度も強そうですが、同じ値段なら、それにしといたほうがいいでしょうか? 他の違いを教えてください。 カットされているベニヤ板やシナ合板は、普通合板ですよね。 ベニヤ板はラワン合板が多いと思いますが、普通合板として売られている場合、ラワン材よりも安い木材を使用していると思ったほうがいいですか?だから安いのかな。 まとめると、2600円のラワン合板、1200円のノンJAS普通合板、1200円のラワン構造用合板で悩んでいますが、値段相応と思ったほうがいいでしょうか? 他の店と比較して安いと思ったとき、必ず、綺麗でなかったりしますが、その2つは見た目も綺麗でした。 関係ない質問ですが、家に使う木材って虫がたまりやすいと思いますが、そんなんで家は100年も持たないですよね?

  • 合板、ホルムアルデヒドについて

    家具に使用しても良い合板はなんでしょうか? 合板にはホルムアルデヒドが含まれていてシックハウス症候群の原因になると調べたらでてきました。 フォースターやスリースターが書いてあると調べたらでてきたのですが、ホームセンターなどで売られている合板などてそのような記載は見たことありません、何も書かれてないやつもあります。 ハンドメイドで家具を製作しているんですが人にあげたりするので、ホルムアルデヒドを調べていたら心配になってきました。 コンパネに塗装した感じがいいと思うこともあったり下地合板に塗装したほうが良いと思うことなど色々あります。 星が記載されてないやつは家具には使用しないほうがいいのでしょうか? 気にしすぎでしょか?

  • 2バイ4、コンパネの木口の防腐剤を知りたい。

    2バイ4とコンパネで小さい物置小屋を作っています。 根太は2バイ4のACQ防腐処理材を使い、 コンパネは、針葉樹合板で 外面はキシラデコール 水性を考えていますが、 質問 (1)2バイ4の木口、針葉樹合板の木口の防腐処理は キシラデコール 水性を2度塗り程度で良いでしょうか? (2)根太周りのコンパネの木口は、シリコンシーラント塗布も考えていますが、  どのようなものがいいのでしょうか? (3)床板も針葉樹合板ですが床の裏にもキシラデコールなどを塗る方がいいのでしょうか。 環境は、山の畑で、日当たり、風通し、水はけ良しで、床面は、すこし傾斜した地面から 約45cmの高さです。 簡単に防腐ができると嬉しいです。

  • 2バイ4材にコンパネ2枚貼りたい。釘打ちの’しろ’

    物置の壁枠を2バイ4材で作り、壁面を針葉樹合板で貼ろうとしています。 2バイ4材の38mm面に壁用合板を、2枚釘打ちしたいのですが、 質問です (1)合板の端から、釘までの最低必要な距離(しろ)を教えてください。 (2)合板(1820*910*12mm)を貼るのに最低必要な釘数は何本ぐらいですか? 簡単な側面の絵を添付します。 釘を少し斜めに打つなど工夫すれば、可能でしょうか? 物置小屋は3畳で、材料は少なく構成したいと思っています。

専門家に質問してみよう