• ベストアンサー

なんで、思い出にケチつけるの?

kaname_sの回答

  • kaname_s
  • ベストアンサー率19% (143/740)
回答No.2

直前に出ていた質問の続き…ですよね。 失礼ながら、お怒りのせいでいまひとつ内容が解りにくいのですが(^^; #1のかたもおっしゃるように、リサイクルショップは商売ですし、売れなかったら処分に費用出さなきゃいけないわけですし… まあでもやっぱり、図々しい人っています。そういうとこには売らないのがいちばんですよ。 買ってもらわなきゃ困る、というのであれば妥協するしかありませんし。

nakanakanaka
質問者

お礼

内容不快、すいません。 どっちかというと、人生相談的質問ですね。 こういった言い方なぜ、するの? 彼女の場合は、買いたい買いたい、なので、値段を下げて下げてだと思うのです。 前は、見積もりだけのものもあり、 彼女にとって、お宝がうちには、いっぱいあったらしい。 私なら、いくつか見積もり取って、自分でも価値がどれくらいなのか、 勉強して、交渉するのですが、 ほかの人は、いくらで、買ったのさえ、不確かなので、 ずいぶん、買い叩かれたと思う。 私も、ずうずうしく、これ頂戴と、借金のかたに、 持ってけばよかったと後悔もあり、、。 今は、私に何パーセントかくれるなら、交渉するけど、 面倒なので、売るのも大変。 自分のものも、なかなか、決心がつかないですし、、 しかし、いくつか見積もり取ると、少しは、目利きができたみたいです。 今度買うときは、自分の趣味だけでなく、売るときのことも 考えて買おうと思います。

関連するQ&A

  • 思い出の宝物

    人から見れば価値なさそうだけど 自分にとっては思い出一杯の品、ありますか? 私は小さい時、近所に水原弘さんがキャンペーンに来ていて 私の頭をなでてくれたそうです、その時のサイン入り レコードは今でも残っており、カラオケでは年に似合わず 「黒い花びら」を唄うこともあります。 はるか昔に他界なされましたがいい歌を歌ってました… 皆様の思い出の宝物は何ですか?

  • ネットフリマでのトラブル

    私は某ネットフリマを利用しています。 私の不要品で、以前知人よりいただいたプラチナのネックレスを出品したところ、『23000円で書いとりたい』と申し出があり、その金額で譲りました。 私はそのネックレスの元値を聞かれたので、『くれた人は48万したと言っていたけど、鑑定とかにも出してないのでよく分かりません』と答え、相手も納得の上で売買しました。 数日後、相手にネックレスが届いたものの一向に受け取り完了せずにいたので、『届きましたか?』とメッセージしたところ『このネックレスを宝石商の人に鑑定してもらったら、とても48万の品物ではない、3000円の価値もないものだし、イメージと違うから返金してくれ』とのメッセージ… そして今日の朝には、『返金しないなら水曜日に警察に被害届を出します』って…(汗) トラブルは嫌なので、返品返金には応じてませんって説明もしたのに(汗) しかも『虚偽の記載は犯罪だ』って言われたのですが… 返金に応じなければ駄目ですか?

  • 元夫や元妻との思い出の品って・・・

    よく元彼や元彼女の思い出の品物って大事にとってある人もいますよね。では、元夫や元妻との思い出の品ってどうしていますか。処分しましたか?とってありますか?私はバツイチの彼と結婚したのですが、押入れの中から元妻とのハネムーンや結婚式の写真、結婚指輪など色々出てきました。どうにかしてほしい!!とは言ったのですが、あれから1年以上経つのですが依然そのままです。これからどうすればいいでしょうか?私的には処分してほしいのですが・・・それを言うのは言いすぎでしょうか?

  • 数年前、元カレに折りたたみ自転車をプレゼントされました。

    数年前、元カレに折りたたみ自転車をプレゼントされました。 ロゴは「サンタバーバラ」と書いてあり、10万円近くするとの事でした。 その後上京し彼とも疎遠になってしまいましたが大事に持っています。 ただ最近サビが酷くなり知人から「元値で3万円くらいじゃない」などとも言われ、新しい恋人も出来た事からも処分してしまおうかと悩んでいます。 想い出の品として修理し、使い続ける価値のあるものか?元々の値段が分かれば・・・・と思います。 ご協力お願い致します。

  • リサイクルショップで買った本棚の金具の不備

    リサイクルショップで本棚を買いました。棚が可動のものです。棚が歪んでしまっているわりには、ちょっと割高な値段がついていましたが、大きなキズが一箇所あることも説明を受けましたし、他にリサイクルショップもないので、購入しました。 ところが家に持って帰って来て使おうとしたら、1つの棚だけガクンとなるのです。よく見てみたら、棚を支える金具(ダボというそうですが)が1つありません。傷があっても使うのには支障がないですが、棚が支えられないとなると本棚としての機能が損なわれるので、ちょっと納得行きません。 金具はホームセンターで買えるのは知っています。ただ、ケチくさいとは思いますが、そうなってくるともともと割高だなと感じていただけに、本棚の値段に納得がいきません。リサイクルショップに話をして、金具の購入代金分だけ割り引いてもらおうかとか、もう一つ欲しい品物があるので、それを買う時にその分引いてもらおうかとか悩んでいるのですが・・・ みなさんならこういう時どうしますか?

  • ケチになってきた

    ケチになってきた いつもお世話になってます。 20代・既婚女性です。5月に結婚したんですが、今の旦那と付き合ってからドンドンけちになってきた気がして不安です。 独身で旦那と知り合うまでは、自分にかけるお金は半端ありませんでした。 正社員で働き、家にお金を入れる以外は美容と趣味にお金を注いでました。 旦那と出会い、デート代や自分にかかる美容の費用で趣味までそんなに回りませんでした。(家にはお金入れてました。) 結婚して、私も正社員のまま働き共働きです。 生活費は二人にすると十分な金額です。 実家が貧乏な為、仕送りしてるぐらいです。 ですが、慶事は奮発し旦那の顔をたてるためにケチりませんが食費や私自身のもの(特に美容)などは全くお金をかけなくなりました。 買うのが勿体無く感じます。 漫画が好きだったんですが、(ちょっと面白そうだったらすぐ買う)今はレンタルで十分。 食費も出来る限りケチって、旦那の実家へ行って夕飯のおかずを何品か貰ってきます。 必要なものはいいものを買いますが(長く遣うため)、そのほか旅行とか土日に外へ行って遊ぶためにお金を使うのが勿体無くて家にいちゃいます。 旦那もそんなに不満はないようなんですが、周りから子供もいないし今のうちに楽しく遊べばいいのに!思い出つくりなよ!とせっつかれます。 正直、しんどい・・・って思いますが、みんなの言う事ももっともだとも思います。が、お金勿体無くて(-_-;) 一番、私酷いなぁ~って思ったのが、外食したときでした。 せっかく来てるから、自分の食べたいものを食べようと心から思ってたのに、値段負けして結局一番安いものを・・・(-_-;)情けないです・・・(;O;) やっぱり、ケチって事ですかね?

  • いまだかつて出会った事のないケチな人(倹約家というべきか)

    いまだかつて出会った事のないケチな人(倹約家というべきか) この人一体?と首をかしげる人に出会ってしましました。 30代の女性で、今月から同じ部署で働くようになりました。 ランチタイム・・私がデザートのコーヒーゼリーを食べていると「ね~そのスプーン頂戴」と言うのです。 エッとたじろいだ私。すっごく欲しそうな彼女。 「このスプーン何に使うの?」との問いかけに 「洗って使うの~再利用だよ。リサイクル♪リサイクル♪」と。 他に私の使用済みの割りばしも欲しがるのです。(信じられません。同僚も同じ経験済み) 会社帰り(18時以降)に、お金をおろしたら手数料取られていたと、翌日の朝すっごい剣幕で怒るのです。 「私、納得できない!こんな事で銀行は儲けているの!信じられない!」と彼女は言いました。 「だって時間外になると手数料かかるし、画面に手数料が発生する旨の案内表示されたと思うよ~」と言ったら「絶対納得できない!おかしいよ!」と話になりません。 セブン銀行等、手数料かからない金融機関もある事を伝えても、怒りで聞く耳持たずです。 私は、ハッキリ言ってこんな人初めてなんですよ。 今月、ずっと彼女のケチぶりに頭を悩ませています。 なんでも欲しがるんです。 通帳の残高、ロッカーで、よく確認しているし・・・ おまけに、1がつく日はどんな事があっても、お金を使わないと決めているのです。 1日11日21日31日と・・・本日は21日。 「お昼代400円貸して~」と言ってきました。 細かいお金の持ち合わせが無い事を理由に断りました。 同僚が11日500円貸して未だに返してもらっていないとの事だったんで・・・ 穏やかで仕事のしやすい部署だったのに、今非常に迷惑なんです。 派遣で来て頂いているのですが、上司に報告した方が良いのかも悩んでいます。 仕事は、一応きちんとできます。 皆様は、このようなタイプの方と出会った事ありますか? また、どのように付き合っていきますか?  

  • リサイクルショップについて

    私の自宅周辺にはいろいろなリサイクルショップがあります。ゲームを中心に買い取ったり、洋服を買い取ったり、様々な商品を買い取ったりしているお店が点在しています。そういったお店を否定するつもりはありませんが、何故お店によって買い取り価格にばらつきがあるのでしょうか?(在庫状態にもよるのでしょうが…)あるお店では10円の価値しかなかったのに、違うお店では2000円の値段が付きました。 また、なんでも買い取ると謳いながら商品の状態が悪いだとかクレームをつけて買い取りを断っているくせに、お店に並んでいる商品は中古とはいえとても良い品だとは言い切れません。 皆さんはどう思われますか?

  • 思い出は残さない方がいい。残しても滅多にみない方がいい。

    カテどちらにしようか悩みましたが、心理学の方では私の求めている回答が得られそうではなかったので、こちらで質問させていただきます。 最近過去に撮った写真が300枚以上でてきたので、パソコンに取り入れ整理してひとまずipodにもいれてみました。もう10年くらい前の写真なので、ひとりで事務所で仕事をすることが多いので、そのときに見たりしたかったのです。すごく楽しかった時のものばかりで当時の仲の良かった友達(今は疎遠・・・)や過去の恋人たちとの写真もでてきました。それも含めすべて私のいい思い出です。 ipodに取り入れて1週間経ちましたがとくにipodから消そうとはまだ思いません。でもいずれはipodからは消すと思います。 時々その写真たちをみて切なくなります。でもまたそれも良かったりするんですが・・・・。 今の私の環境はとても納得いく現状ではなく、女としての人生についても悩んだりもしてます。だから尚更この若いころの写真を見ると、昔の自分や時間を懐かしむと共に、すごく切ない気持になるのです。つい浸ってしまいます。 今日ある友達と話していたら突然こう言われました。「思い出は残さなほうがいいっていうよね。写真とかも、思い出として残しておくとそれをみたりして、前に進めなくなるんだって。だからあまり残さない方がいいし、みないほうがいいんだよね」 それに似たようなことは聞いたことがありますが、私はこのことを言われハッとしました。私はひとりで物思いにふけたり浸ったりが好きです。でも、私は思い出から抜け出せず前へ進めない人の部類に入るのでしょうか?たしかに私の同じ年の中では乗り遅れてる感じがあります。恋人はいますが先は見えないし、結婚や出産、私にはまだないです。もういい32才なのに。 こういう写真を見て昔の友達はもちろんですが、昔の恋人のことを考えることがあります。未練とかではなく、思い出としてです。今はどうなってるんだろうとかそれくらいですが。。。 やはり写真は見ない方がいいのでしょうか?よく思い出の品を見たりして思い出すのは、前に進めない人なんでしょうか・・・教えてください

  • たとえ話を批判する人(例え仮文句あら捜しけち)

    たとえ話をしてその後話を続けることがよくあります。 すると本題ではなく、例え話に噛み付く人がよくいて腹立ちます。 たとえ話と言うのはその場で思いついた仮の話でいちいち批判する価値はない思うし、話が無駄に長くなるだけのような気がしますが。 みなさんは本題を分かりやすくしようと思いついたたとえ話にけちをつけられるとどう思いますか。 昔はたとえ話を批判されてもまともに言い返すなり、納得するなりしてましたが、 最近はたとえ話をいちいち批判するのはどうなのかと思うようになりました。 ご意見よろしくお願いします。^-^

専門家に質問してみよう