• 締切済み

ネットフリマでのトラブル

私は某ネットフリマを利用しています。 私の不要品で、以前知人よりいただいたプラチナのネックレスを出品したところ、『23000円で書いとりたい』と申し出があり、その金額で譲りました。 私はそのネックレスの元値を聞かれたので、『くれた人は48万したと言っていたけど、鑑定とかにも出してないのでよく分かりません』と答え、相手も納得の上で売買しました。 数日後、相手にネックレスが届いたものの一向に受け取り完了せずにいたので、『届きましたか?』とメッセージしたところ『このネックレスを宝石商の人に鑑定してもらったら、とても48万の品物ではない、3000円の価値もないものだし、イメージと違うから返金してくれ』とのメッセージ… そして今日の朝には、『返金しないなら水曜日に警察に被害届を出します』って…(汗) トラブルは嫌なので、返品返金には応じてませんって説明もしたのに(汗) しかも『虚偽の記載は犯罪だ』って言われたのですが… 返金に応じなければ駄目ですか?

みんなの回答

回答No.5

>品物は持ったままでお金も払ってくれないし(T-T) お疲れ様です。本当に。 最近、ここの質問コーナーで同じようなケースをよく見てます。 商品を買って、なんだかんだ、因縁をつけて 払わない、または、あげちゃえ的に判断させるような。 要するに、クレームをつけることで、何らかの利益を得ようとする たちの悪い落札者が多いように私には見えます。 今回もそれなのか?という件は、誰にもわからないのですが。 ただ、そういうものが、積み重なることで、 せっかく売ってくれた、売主の立場がどんどん下がっているのではないか? というのが、私の心配です。 売りたい人と、買いたい人があっての、オークションですよね。 なので、こんな人が多ければ、いつか、崩壊してしまうわけで。 今回の貴方のケースでも似ている部分がありますが。 もちろん、貴方にこの件で戦ってほしいとはいいませんが。 いいサービスをいいサービスで使うには、 こういった件に負けない力も必要なのかな。と思う部分もありますよ。 とりあえず、返金という決断のようなので、それはそれでOKですが。 お金だけ取られる、商品だけ取られるという方も多いので、 そこもまた、注意してくださいね。

sinking1024
質問者

お礼

本当に勇気が出るというか、私の味方をしてくれている人がいることに心強く思います(>_<) 相手の方が一向に受け取り完了してくれないので売ったお金はこちらに入らないし、もちろん品物は向こうにあります。 すり替えとかされたら困るし…どういった対策でもって返品してもらったらいいのか… 悩み中ですから(汗) ありがとうございます!!

回答No.4

>『くれた人は48万したと言っていたけど、鑑定とかにも出してないのでよく分かりません』 『虚偽の記載は犯罪だ』 わかりませんってのは、虚偽になるやら。 他の人が言うとおり、届いたものが自分の理想と違うのは、買った人のかってです。 警察どうの言ってるみたいですが、 この話だけを聞く限り、貴方のほうは、善意の第3者に思えます。 極端にいえば、貴方が知らずに、盗品を売っていたとしても、 何の法律にも触れないのです。 まして、貴方は、素性がわからないと、はっきり書いている以上、 警察は、あなたの方に味方すると思うのですが。

sinking1024
質問者

お礼

そうですかね~(T-T) なんかもう面倒くさいから返品に応じようかと思ってるんです(汗) 品物は持ったままでお金も払ってくれないし(T-T)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

虚偽の記載があるなら、問題と言えます。 鑑定を行っていないので、価値は不明ってことで出したのだから、虚偽とは言えません。 写真なども一緒に出しており、イメージが異なるのは、相手側都合と言えます。 よって、返金に応じなくても問題ないでしょう。 相手都合での返金をした方が相手が落ち着く可能性もあります。 相手都合だから、送料や返金のための手数料などの発生した損害を請求しても問題ないでしょう。それ以上の請求は問題でしょうが・・・ 転売をやろうとして、店で買いたたかれて損をしたから文句を言っているだけでしょう。 警察に被害届けを出すとしても、そもそも、受理されるか微妙なレベルですけどね。 メールなどでやりとりしたなら、その証拠となるものを、しっかりと保存やプリントアウトしておいた方がよいでしょう。

sinking1024
質問者

お礼

虚偽の記載は一切してません(>_<) 画像も実物を載せていたし、ネックレスの表記もちゃんとプラチナだったようです。 ただ、私から買った金額と鑑定してもらった金額が見あわないから返金しろと…(汗) 悔しいから返品に応じたくないですけど、トラブルが長引くのは嫌なので応じようかと思ったりもしてます…怪しいけど、先に返品してもらってから返金のほうがいいですよね(>_<)

  • scipal
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.2

こんにちは、 私は数は少ないですがネットオークションで売買をしています。 ご存知の通り、ネット上では書き込みだけで取引が成り立つ仕組みですから、交渉開始から取引終了までのやり取りを消さず保存しておくことがポイントです。 あなたの方は出品者ですから、まず、出品の際の商品説明に嘘偽りがないことが最前提です。その際、商品の価値、最低限の画像、そして買う側の質問にできるだけ回答する。事が義務かと思われます。 そこで、 商品発送と受け取りの条件として、取引後の返品返金に応じません、と記述し、買い手が取引に応じたのなら、その取引条件は勿論有効です。 次に、買い手側が、返品、返金の理由として伝えている「イメージと違う」「価値を判定してもらった」に関しては、買い手側の取引終了後の勝手です。画像は人によりどのようにも受け取れます。しかし、その画像にたくさんの傷や壊れた部分があるのにそのマイナスイメージを隠して良い部分を誇張した画像や画像修正を施した物を載せた場合、故意にイメージを操作したといわれるかもしれません。また、価値を判定した人は誰なのか?どのような資格を持った第三者なのか、宝石商とはどの程度の商売の人なのか皆目検討が付きませんよね? 解決策は、落ち着いて、あなたの側に商品説明にごまかした部分は無いか、画像に修正を入れなかったかなど自分でよく考えます。さらに、質問に対して誠意を持って、知っている部分を確実に伝え、入金していただいたのか。よくチェックしてください。もし、問題がなければ、「取引は終わっているので、返品、返金には決して応じません」と、相手に伝えます。 もし、なにか偽りがあると自分でも思うことがあるのなら、その部分についてよく考え対処を考えたほうがいいかもしれません。 最後に、相手は本当に憤りを感じている善人なのか、このようなクレームをつけて商品を騙し取ろうとしている人なのか、その判断は難しいです。私なら、性悪説で、意地悪な人なら、返金しても、返品してこないだろうという予想を立てます。 まずは、相手の様子を探るため、連絡が来た時のみ、必ず返信して「説明した商品を送りました、取引は終わっていますので。。」などの文章を送りながら対策を考えるのも手です。 この事を次のステップにしてみたらいかがでしょうか? 本来は、本物か偽者か分らない時は鑑定をしてからの出品の方が良かったかもしれませんね。

sinking1024
質問者

お礼

当然、画像加工などはしてませんし、偽物でもありませんよ(>_<) ただ、相手 方の一方的なイメージ違いってやつですよね(汗) しかもこちらには入金されてません… 相手が受け取り確認してくれてないので(汗) 先に品物を返品してもらってからのほうがいいですよね(^-^; ありがとうございます!!

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.1

返品返金に応じる必要は無いけれど そのようなトラブルメーカーには あなたの被害が浅い内に応じておいたほうが無難です。 そもそも鑑定がどうこういう話だって怪しいです。 邪推ですが届いて現物をみたら気にいらなかった。 48万と聞いたので買取り屋に持っていったら3000しか値がつかなかった。 結果いらないし騙された(気分になった) くらいの事なんではないかと。 返金して出品したほうが良いです。勿論その相手はブロックした上でね。

sinking1024
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) なんか今さら返品に応じるのも、私の方が非を認めてるようで不快ですけど、傷は浅いうちのほうがいいですよね(^-^; ちなみに、その人は受け取り確認してくれてないので、お金はこちらには入ってません(^_^;) 品物は向こう、お金はサイト側と言う形ですね(^-^; ちゃんと返品してくれるのかなぁ(汗) ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 楽オクでトラブル…物凄く困ってます!!!

    先日、ネックレストップを出品して5,500円で落札してもらいました。 ところが落札者から『私は10代後半から本物の貴金属を身につけ見る目があります。行きつけの宝石店に持っていったところ、一部は本物であとは偽物だと言われました。メッキの剥がれもあります。返品しますので、落札額と手数料197円を含めた金額を振り込んでください。』と言われて、『偽物とは知りませんでした。申し訳ないのですが、ノークレームノーリターンでとお願いしたので、ご希望には添えません。』とメッセージを送ったところ、『明日から関係者や私から電話での連絡を始めます。楽天側にも連絡をして、場合によっては警察にも連絡しますから。』って…(汗) 私としては偽物を売り付けた覚えはないけど、鑑定もせずに出品したので、本物という保証も無いです… めんどくさくなる前に返金してあげた方がよいのでしょうか?

  • ネットフリマでトラブル!大至急お願いします!

    某ネットフリマでトラブル 私→出品者 Aさん→購入者 Aさんが私から貴金属を購入後、イメージと違い購入金額に見あわない為、返品してくれとのことで、それに応じることにしましたが、Aさんからこのような指示が… 返品・返金の流れについてご説明いたします。 下記に記載の手順について、出品者から合意が確認できましたら手順に沿ってご対応をお願いいたします。 1) 出品者へ商品を返送していただきます。 2) 取引メッセージにて返送された商品が出品者さまのお手元に到着した事が確認できましたら、事務局までご連絡をお願いいたします。 3) ご連絡をいただきましたらお取り引きをキャンセルとさせていただき、「商品代金」を購入者へご返金させていただきます。 ※ 取引キャンセルを行うと取引メッセージの利用をする事ができませんので予めご了承ください。 ※ 取引キャンセルとなる場合は販売手数料は差し引かれません。 ※ 手順をお伝えいただく際には上記の手順をコピーしてお伝えいただく事をご提案させていただきます。 事務局に問い合わせた所、〇〇〇〇での手数料はかからないそうです。商品を返送させて頂くので受取お願い出来ますか? これって、商品がこっちに返品されなくてもAさんが『受け取りしました』って事務局に報告したら処理されちゃいますよね?

  • フリマでのトラブルについて

    フリマで受取評価後に連絡があり、返品を求められています。使用していないタグ付きのコートを販売したのですが、インナーの付属品が付いていなかったとのことでした。 数年前のコラボ商品で何点か購入したりしており、正規店で購入したものかフリマ等で後から購入したものかはっきり覚えていませんので、購入時から付いていなかった可能性もあります。 インナーが付属していることは把握してなかったので、販売ページでの記載としては付属品はタグのみでした。商品の詳細を確認把握できてなかったのはこちらの不手際でもあるので、付属品に不足があった過去の事例を調べたりしてこちらからは一部返金を提案しましたが、購入者側からは銀行口座に返金と商品の返送を要求されています。 その後のやりとりでは、偽造品など詐欺にあった際のガイドの文面を貼り付けられて、警察に対応を依頼すると脅しに近いことを言われています。 実際、タグ付きで着用していないので未使用品と記載していたのですが、相手側は店頭に売っている新品とフリマの未使用品の区別がついてないのではないかと思う印象を受けました。こちらも発送前や受け取り評価前であればキャンセル対応していました。しかし、受取評価したということは商品を確認して問題なかったということの証なので、相手側の問題もあると思っております。 不用品を売っているので、商品を返送されて全額返金というのも正直困るところではあります。 申し訳ない気持ちもありますが、こちらが完全に悪いわけでもないと思うと納得がいかないところもあります。 こういった場合にはどのようにするのがよいでしょうか? どなたか回答をよろしくお願いいたします。

  • ネットフリマでのトラブル(急ぎです)

    4月中旬にネット上のフリマサイトにて、出品者(A)さんより、「正規品、**デパート購入品」というブランドバッグを購入しました。 届いたバッグが、想像より小さかった為出品者に許可を得て、先週別の方(Bさん)にお譲りしたところ、コピー品ではないかという事で、Bさんが質店2~3軒に持ち込んだところ、「買取不可」との査定結果が出ました。 Bさんからは品物返品、私の方でそのバッグの正規販売店にて真贋を見てもらう予定です。 そこで、質問です。 偽物だった場合、私はAさんに対して売買契約取り消しの請求(返金請求)したいのですが、可能でしょうか? まだ正規販売店の診断が出ていないので、Aさんには今回の経緯のみお話して、万が一コピーだった場合は、返金対応してほしいと伝えたところ、Aさんからは「既に売買が完了しているので、知りません。Bさんという第三者の手へ渡ったものに関して、もう関係ありません。返金しません」と回答がありました。 私としてみれば、偽物だと分かっていればもちろん購入しませんし、Aさんが偽物だと知らなかったとしても返金の義務はあると思っています。民法にもそのような記載ありますよね。 もちろん正規販売店にて本物と鑑定されれば、何も問題はないのですが、もしコピーであった場合、私としてはBさんに対して正当に返金請求したいと考えております。 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけたらと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 補足:Aさんも別の方から購入したようで、正規品、**デパート購入というのも元の持ち主から聞いた事のようです。元の持ち主の方は既に連絡が取れなく、確認できません。

  • フリマアプリでの詐欺

    フリマアプリで某ブランドバッグを20万円で購入しました。受取通知をしたのち一週間経ってから、出かけついでにそのバッグを質屋で鑑定してもらったところ、かなり状態が良い人気商品にも関わらず買取ができないと言われました。「偽物」と断言はありませんでしたが、非常に巧妙につくられていて素人では判断できないだろうとのことでした。 出品者に連絡をしたところ、自身が手にとって確認して納得したうえでの受取通知から一週間経ってからの連絡であること、出品者は出品前に質屋で買取査定をし買取可能と言われていること、すり替えの可能性もあることから返金は不可と言われました。 偽物だと第三者機関からの書面で証拠を出して頂ければ全額返金しますとのことでした。 フリマアプリの運営側は、受取通知をし取引が完了している為、当人同士で話し合いをするようにとしか対応してもらえません。 発送された際の送り状に書かれている住所は虚偽のようです。電話番号の記載はなし。 名前も偽名の可能性が高いです。 相手の情報が全く分からない状態では、やはり何もできないでしょうか? 警察に相談にいくことも頭にありますが、色々調べると虚偽の住所や名前では被害届も出せないと言う情報があり困惑しております。 どなたか経験がある方、詳しい方、知恵を貸していただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 落札者とトラブル

    先の質問で締め切ってしまい申し訳ございません。 マイケル・ジョーダンのバッシュを20足ぐらいヤフオクに出品しておりました。他の人からは、全く苦情ないのに、初めて「偽物だから返品しろ」と言われました。 こちらは、正規品しか扱っていないという店から通販で購入し、こおいうモノに詳しくないので、偽物なのか、本物なのか、全く区別がつきません。 店の言う事を信じるしかありません。 なんか、五月蠅そうなヤツなので、トラブル回避の為にも、返品に応じることにしたのですが、返品の送料は、落札者が負担することになったのですが、 こちらは、振り込まれた額から、送料800円を差し引いて返金すると言ったら、怒ってきました。 送料も含めて返金せよ。」とのことです。 全額返金しなければいけないのでしょうか? それと、偽物と相手が言っているのですが、コレ1人が言っているだけで、NIKEの店に行って「偽物かどうか鑑定してくれ」と言ったら、怒ってきました。

  • Yahooフリマでトラブルがあり詰み状態です

    購入者です。 Yahooフリマでトラブルがあり、本来付属されるものがなかったのですが指摘したところ、どれほど話をしても相手が訳分からない事を言い出したり話を無視して関係ないことを言い出したり、話をはぐらかしたりとで一向に話し合いが進みません。ちなみに評価がかなり高い人です。 メッセージも送れる回数がもう少なくて、 運営にトラブル申請もしましたが、運営からまっったく返信きません。 そして、トラブル申請とお見舞い返金申請の項目が 取引メッセージ内から消えてました。。 入金延長申請はしていますが、それも時間の問題です。もう泣き寝入りするしかないでしょうか? 運営から返答がきても当事者で話し合いをしろと言われるだけとも聞きました。

  • オークションで偽物を落札してしまいました。

    はじめて。質問します。 よろしくお願いします。 先日、プラチナの指輪を35000円で落札しました。 本日届きましたが、ただのメッキ商品でした。 出品はプラチナ指輪と記載されていましたが、到着するとメッキの剥がれた跡がいくつもあり、 プラチナの刻印もないことから宝石店に見てもらいに行きましたらメッキ(プラチナのメッキでもない)でなんの価値もないとのことでした。 あと、17号と記載されていたにもかかわらず届いた商品は8号でした。 こちらも高額商品をオークションで落札するという落ち度もあるかもしれませんのでご叱咤等あるかもしれませんが、返品、返金をお願いする手順等ご指導いただければ・・・・と思います。 通常返品を先にするのが普通のようですが、そのようなおもちゃを本物として出品されている方に 先に商品を送ってしまうのは不安です。 できれば、先に返金していただきたいのですが、どのような感じで相手に申し出たほうがいいのでしょうか? そして、万一返金、返品に対応してくださらなかった場合のその後の対処法もご指導いただければと思います。 勉強代金にするには私にとっては高額です・・・。 ですが、商品代金さえ返金に応じてくだされば落札手数料は諦めてもいいと思っています。 ご指導よろしくお願いします。

  • フリマ ラクマでトラブルについて

    現状:評価完了手続き後 出品品:タイガー製 3合炊飯器 白 価格3000円 配送方法:匿名取引 ゆうゆうラクマ便 相手の方が評価後に釜に傷がある返品に応じないと警察に被害届けを出すとクレームを一方的に言われました 釜に傷があることは写真でもちゃんと掲載したのに何回も投稿され2日経った今しがた 【品はまだ使ってませんが3000円は結構ですので1300円だけ返金してください】と質疑応答に答えてないのに投稿され困ってます。 この場合どうすれば良いですか? 無視しても問題ないですか?

  • ジュエリーツツミで購入のプラチナダイヤモンドペンダント

    ジュエリーツツミで購入のプラチナダイヤモンドペンダント 先日、ジュエリーツツミで「プラチナダイヤモンドプチネックレス」(鑑定書つき)を購入いたしました。 以下のようなペンダントです。 値段:約11万円 ペンダントヘッドの形態:3つの粒の小さなダイヤが縦に並んでぶら下がっている形 チェーン部:チェーンネックレスPt850、ペンダント部分Pt900(ツツミの申告によると) 鑑定書の内容:3粒全部で0.301カラット、カラー:E~F、クラリティ:SI-2、カット:good2つとverygoodが1つ です。中央宝石研究所の検定書とツツミが発行した品質証明書がついてきました。 問題は、プラチナのチェーン部にPt850と刻印されているだけで造幣局の刻印がないことと、プラチナの品質についての鑑定書のようなものがどこにもないこと・・・ ツツミさんに問い合わせたところ、「プチネックレスの場合には、コストの削減のため、造幣局の刻印をとっていない。」とのことでした。確かにプチネックレス・・・でも、私の今の経済状態ではこれが自分に買える精一杯の質のダイヤです。また、これ以上の質のダイヤを買う機会は、今後の人生に訪れないと思われます。 ちなみに約15年前に70000円くらいでツツミで購入した、0.344カラットの1粒ダイヤのプラチナネックレスには、きちんとプラチナ部に造幣局の刻印が入っていました。これは「日本宝石科学協会」の鑑定書付きでした。 そこで、ご存知の方、どうか教えてください。 1.先日購入した「プラチナダイヤモンドプチネックレス(3つの小さいダイヤつき)」のプラチナ部について、鑑定してくれる信用できる機関はあるでしょうか? 2.「日本宝石科学協会」とは、信用できる宝石鑑別所でしょうか?(ネットで調べても信用できるか否か、なかなか判断できませn) 3.実は、これからツツミで、プラチナチェーンネックレス(石なし、Pt850)を購入しようとしています。ねじってあるようなデザインのものです。問い合わせたところ、いずれも造幣局の刻印はないそうです。約70000円のものと50000円弱のもので迷っていたのですが、これぐらいの値段を出すのならば、秋葉原に行くべきでしょうか? 4.切れにくいプラチナチェーンの形をどうか教えてください。 以上、長くなりましたが、よろしくお願いいたします。 過去の書き込みをチェックすれば明確な回答が得られるものもあるかもしれませんが、実は体調的に辛い状態にあり、チェックできません。申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。