• 締切済み

フリマでのトラブルについて

フリマで受取評価後に連絡があり、返品を求められています。使用していないタグ付きのコートを販売したのですが、インナーの付属品が付いていなかったとのことでした。 数年前のコラボ商品で何点か購入したりしており、正規店で購入したものかフリマ等で後から購入したものかはっきり覚えていませんので、購入時から付いていなかった可能性もあります。 インナーが付属していることは把握してなかったので、販売ページでの記載としては付属品はタグのみでした。商品の詳細を確認把握できてなかったのはこちらの不手際でもあるので、付属品に不足があった過去の事例を調べたりしてこちらからは一部返金を提案しましたが、購入者側からは銀行口座に返金と商品の返送を要求されています。 その後のやりとりでは、偽造品など詐欺にあった際のガイドの文面を貼り付けられて、警察に対応を依頼すると脅しに近いことを言われています。 実際、タグ付きで着用していないので未使用品と記載していたのですが、相手側は店頭に売っている新品とフリマの未使用品の区別がついてないのではないかと思う印象を受けました。こちらも発送前や受け取り評価前であればキャンセル対応していました。しかし、受取評価したということは商品を確認して問題なかったということの証なので、相手側の問題もあると思っております。 不用品を売っているので、商品を返送されて全額返金というのも正直困るところではあります。 申し訳ない気持ちもありますが、こちらが完全に悪いわけでもないと思うと納得がいかないところもあります。 こういった場合にはどのようにするのがよいでしょうか? どなたか回答をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.3

>偽造品など詐欺にあった際のガイドの文面を貼り付けられて、警察に対応を依頼すると脅しに近いことを言われています。 詐欺罪の証明は被害者のほうが、故意でないことの証明は質問者さん側がしないといけませんが、民事不介入で警察は話を聞くだけで取りあってくれないと思います。また国民生活センター等の公的機関も個人間取引には関与できません。 あわせて受取連絡をしてからのクレームを指摘してもおそらく逆ギレしてくるような気がします。ここは損を覚悟で返金・着払いで返送してもらってキッパリ縁を切ることを考えてみてはいかがでしょうか。 一応経緯はプリントアウトするかメモを残しておいてください。 脅しの内容によってはフリマ主催者への通報をお勧めします。 >不用品を売っているので、商品を返送されて全額返金というのも正直困る フリマで売る理由は質問者さん側の事情であって相手には関係の無いことです。 勉強代だったとあきらめてしまうのも一案だと思います。長くやってるとミスをしたり妙な相手に当たることもあります。なんとか収めるたび自分の経験値があがったのだと納得させてきました。お察しします。

• agehage
回答No.2

私は消費者の立場だけど、これは返品対応してもらいたい できれば送料も負担してもらいたい 「新品未使用品」に対する売り手の責任 「フリマ」における買い手の責任 この二つのもめごとなんだと思いますが、立場が変われば要求は全く変わりまして、このまま落としどころを見つけないと「被害者意識の強いほう」が強く出ることになります。 この場合はどう見ても相手のほうが被害者意識が強いと思います 変に暴れられても困ると思いますので、返品に応じて再度売りに出したほうが面倒が終わるのではないかと思います また、感情論ではなくて、商取引としてどうしても返品に応じたくない理由があるならば補足をお願いします

• 121CCagent
回答No.1

そう言う場合は利用しているフリマの事務局に連絡を入れてみるぐらいしか無いです。とは言え当事者間で解決してくれって程度の事しか言われない可能性はありますが。 付属品に有無なども含めてアップした画像の限りとかって何らかの注意書きをするぐらいしか対処方法は無かったかも知れませんね。