• ベストアンサー

バーボンの種類について(アメリカ東海岸より)

世話になっている親類のおじさんより、アメリカにてバーボンを買ってきてくれといわれております 私はバーボンは飲みませんのでどれを購入しようか途方にくれております せっかく買って重い物をもってかえっても、近くの激安店で売っていたらどうしようなどと怯えております アメリカで購入するに値するバーボンの種類などご存知の方、助けてください 因みに、3週間の滞在もそろそろ終りにちかずいており、焦っております

  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoba_chan
  • ベストアンサー率54% (268/492)
回答No.2

世界五大ウイスキーに数えられるバーボンウイスキーですが、実は日本ではモルト人気に押されていて、昔はよく日本に輸入されていたものが、今は全く入荷されないということが多くあります(また復活したりすることもありますが)。 これを「終売品」といいますが、もっともメジャーなものであれば「ファイティングコック8年」でしょう(年数の違いでは入荷しているものもあるようですが)。 終売品といっても輸入していないだけということが多いですので、アメリカであればあるところにはあると思います。 ただ、最近ではヤフオクでもめったに見ませんし、あったとしてもやたら高い値がつくようなものですので、簡単には見つからないかもしれません。 あと、私自身が「これは!!」と思ったのは、バレッツ(8年、20年、21年がありますが、いずれも終売)、ジョシュアブルックス(8年、15年、16年があり、15年、16年が終売)で、あれば「買い」だと思います。 これらは「知る人ぞ知る」なので、全くバーボンに詳しくない人だと「何だこれ?」かもしれませんが、とある巨大掲示板のバーボンスレッドでも人気の高かったものです。 酒税の関係で、日本では高い、というバーボンはないですから(ベリーオールドセントニックなど、もともと高いものは高いですが)、これら終売品を調べて買うのがよいかと思います。 もっとも、私自身がアメリカに行ったことがないので、アメリカではこれらの終売品が売っているという保障が全くできないですが・・・。

Ardsley
質問者

お礼

具体的な銘柄など教えて頂き有難うございました 今回は時間的に探せませんでしたが、次回今月末より渡米した際にはご指摘の銘柄など探してみます 結構奥が深いのですね わたしも今度飲み比べてみます また、探した結果なども報告します

その他の回答 (3)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.4

#1です。元々はともかく、現在はバーボンウィスキーの古樽を使っているとスコッチウィスキーの現場の技術者が語ってくれたのを大きな間違いと言われると立つ瀬がないですね(^_-) 

回答No.3

NO,1さんに大きな間違いがあります。。 元々スコッチウイスキーはワイン樽を使います。 ポート、マデラ、シャンパーニュ、シェリーなど、様々な古樽を使って熟成されます。 ちょっと考えれば解ることと思いますが、当時イギリスからの移民が多数を占めていたのですよ、アメリカは。。。 どちらが最初か解りますよね? バーボンウィスキーですが、開拓時代(独立前)、小麦が採れなかったので、仕方がなく、とうもろこしやライ麦をつかってウイスキーを造ったのが始まりです。 テネシー州でつくられるウィスキーは「テネシーウイスキー」と呼ばれています。 原料が51%以上のライ麦でつくられたウイスキーは「ライウィスキー」と呼ばれます。 コーンウィスキーは原料が80%以上がとうもろこしで、熟成させないか、内側を焦がさないオーク樽で熟成させたものです。 バーボンは原料の51%以上がとうもろこしで、内側を焦がした新しいオーク樽で熟成させたものです。 これらをひっくるめて「アメリカン・ウィスキー」といいます。 バーボンの銘柄 http://www.breeze-surfers.com/ba-bonn_zukann.HTML これら以外を探されてはいかがでしょうか?

Ardsley
質問者

お礼

アメリカンウイスキーの中にバーボンが入るのですね イギリス、アイルランド、オランダなどから色々な移民が来て、北米大陸で手に入る物で作ったスピリット、なかなか歴史を感じます ちなみに私は「フィラデルフィア」とかいうアメリカンウイスキー結構好きです 有難うございました

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

まずバーボンとは何かを知っておく必要があります。これはケンタッキー州バーボン郡で作られるウィスキーの名称なのです。従ってそれ以外で作られるものはバーボンまがいでこれの典型がジャックダニエルです。ワイルドターキーは本物です。本物の銘柄は下記のサイトを参照してください。日本で通りがいいのはやはりワイルドターキーでしょうかね。  ちなみにスコッチウィスキーの樽はバーボンが使う新しい樽の内面を焼いて使うのだそうです。これはスコットランドの醸造元で仕入れた話です。節約ではなく、そうしないとスコッチの味が出ないのだそうです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/バーボン・ウイスキー
Ardsley
質問者

お礼

色々な定義有難うございます 酒屋にて物色してみます

関連するQ&A

  • アメリカ入国の際

    9月の終わりからオープンチケットで82日間アメリカに滞在予定です。行きと帰りのチケットの予約も済んでいます。 6月の終わりに約1週間 彼に会いにアメリカへ行きました。 また彼に会いに行くのですが、オープンチケットでしかもビザなし90日以内の滞在とは言え、この場合 入国審査の時にいろいろ詳しく聞かれる・・・と聞きました。 どのようなことを聞かれるのでしょうか?? あとは、別室に連れて行かれたことがある方もいると・・・。 ちょっと不安です。 とりあえず、彼に会いに来たとは言わず、友達に会いにきて、約80日間ホームステイみたいな形でステイすると言う予定ですが・・・。帰国のチケットも持っているし、日付も決まってるので・・・大丈夫かな。 アドバイスお願いします。

  • アメリカ-日本 日付変更可能な航空券 について

    こんにちは。 近く、アメリカから日本へ一時帰国することになりました。日本には数ヶ月(1~3ヶ月)程度滞在予定で、いつアメリカに戻るかは未定な状況です。滞在期間が3ヶ月を超える可能性もあります。 以前、日本発、日本-アメリカの往復券を購入しましたときも同じような状況で、いつ日本に帰国するかが未定だったため、「日本を出発した日から330日以内の日付なら、アメリカからの帰国日の変更が可能」という種類のチケットを購入しました。 今回は、アメリカ発なので、前回とは状況が逆なのですが、アメリカ発の往復券でもこのようなチケットはあるのでしょうか。 また、このようなチケットはどちらで購入することができますでしょうか。 どなたかご存知の方教えて頂けませんでしょうか。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • アメリカ経由カナダ行きにアメリカのビザは必要?

    来年、ワーキングホリデーでカナダへ1年行く予定です。 そこで、日本からアメリカ経由トロント行きの往復1年間フィックスオープンの航空券を買おうと思っています。アメリカに知り合いがいるので、行きと帰りに数日ずつアメリカに滞在したく、あえてアメリカ経由にしました。 カナダのワーホリ許可証は取得し、ESTAの申請も済ませたのですが、他にアメリカに関してビザなど何か必要でしょうか? ESTAの説明を読んでいると、観光の場合90日以内は査証なしで滞在可能とありますが、カナダやメキシコなど近隣諸国での滞在もその90日に含まれるとあったので、心配になってきました。ほとんどはカナダにいる予定ですが、アメリカとカナダの滞在期間を合わせると1年近くになります。 また(出国したと見せるために?)「アメリカを出てカナダへ行く際に、I-94Wの半券を返しておけばよい」という情報もみましたが、I-94Wは段階的に廃止されているので、書かなくてよいものは渡しようがありません。 となると、やはり何かビザのようなものが必要になるのでしょうか? どうしたらよいか、すごく悩んでいます。 アメリカ経由がどうしても無理なら、エアカナダとかでカナダへ直接入国できる航空券を買うしかないと思っていますが、その場合でも滞在中にアメリカへ旅行は行きたいと考えています。 その場合も、一度アメリカへESTAで入国すると90日後以降にもう一度行くことはできないのでしょうか?(例えば、カナダ→アメリカで1週間滞在→カナダ、その5か月後、再度カナダ→アメリカ1週間→カナダ、などはアメリカのビザなしでは無理なのでしょうか?) アメリカ大使館のウェブサイトをじっくり見たのですが、よくわかりませんでした。 どなたかこの辺のところをご存じの方、経験者の方など、ぜひ知恵をかして下さい。

  • アメリカでの運転免許取得について

    お世話になります。 色々検索してみたのですが、私の行く州の情報が得られなかったので質問させていただきました。 半年~1年くらいアメリカの親類の家に滞在をするので、アメリカの免許を取得したいと思っています。 ただ、SSNを取得する事はできません。このような場合でも免許の取得は可能なのでしょうか? オレゴン州で免許を取得した方、体験談などのサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら 最近の状況などを教えて頂きたいと思っています。 乱文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。 ・日本の免許証を持っているので、国際免許証は持っていきます。

  • オープンチケットで82日間 アメリカに滞在予定です

    9月の終わりからオープンチケットで82日間アメリカに滞在予定です。行きと帰りのチケットの予約も済んでいます。 6月の終わりに約1週間 彼に会いにアメリカへ行きました。 また彼に会いに行くのですが、オープンチケットでしかもビザなし90日以内の滞在とは言え、この場合 入国審査の時にいろいろ詳しく聞かれる・・・と聞きました。 どのようなことを聞かれるのでしょうか?? あとは、別室に連れて行かれたことがある方もいると・・・。 ちょっと不安です。 とりあえず、彼に会いに来たとは言わず、友達に会いにきて、約80日間ホームステイみたいな形でステイすると言う予定ですが・・・。帰国のチケットも持っているし、日付も決まってるので・・・大丈夫かな。 アドバイスお願いします。

  • アメリカにビザなしで85日間ほど滞在したいのですが。。

    アメリカにビザなしで90日間近く滞在したいと思っています。 今までの渡米経歴は2年前に1週間ほどの滞在(ビザなし)と去年の12月まで5ヶ月間F-1ビザで滞在していました。 今回はアメリカに住む彼に会いに行くのですが、その場合入国審査で質問された際、 ・”正直に恋人に会いに来たと”言ったほうがいいのか、それとも ・彼のことは言わずに”ホテルに泊まる予定です”と言ったほうがいいのか迷っています。。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • アメリカの友達に持って行くお土産で悩んでいます。1週間ほどアメリカに滞

    アメリカの友達に持って行くお土産で悩んでいます。1週間ほどアメリカに滞在するのでお土産を持って行こうと思うのですが、毎回行くたびに空港で売っている日本人形みたいなやつとか、つぼ?見たいなものを持って行きましたが、ふ~んと言う感じで、一応ありがとうとは言ってくれますが、あまり嬉しそうには見えません。昨年行った時に、子供にポケモンの文房具を持って行ったら喜びましたが、今年も同じはどうかな?と思います。子供の物ではなく、家族の人に喜んでもらえるような物を持って行きたいのですが何かこんなの喜んだよ!みたいなものってありませんか?家族構成は、おばあちゃん、おじいちゃん、夫婦、子供2人です。宜しくお願いします。

  • 海外旅行(アメリカ行き)の(日本への)おみやげについて

    まもなくアメリカの友人を訪ねますが、むこうでの滞在が短いこともあり、ある程度おみやげに目星をつけておいて、できるだけ滞在自体を楽しみたい、と思っています。 そこで次の内容に皆様からのアドバイスをいただけたら嬉しいです。 1)こちらにいる間にインタ-ネット等で頼む、もしくは成田空港で 比較的時間のある出発前に購入して宅配便を頼む、などいく前に済ませてしまう方法 2)あちらでも比較的気軽で安価に手に入るおすすめのおみやげ 職場・親類用と友人向けを想定しています。経済的であればなお有難いのですが、注文が多すぎますか(^^;)

  • アメリカのレンタカーを借りるより買った方が安くつくのでは???

     こんにちは、仕事でアメリカへ短期滞在しています。 一度行くと、いつもビザウェーバープログラムが切れる90日間、 ギリギリまでアメリカへ滞在しています。車が無くては話になら ない国なので、90日間ハーツでレンタカーを借ります。  すると、保険以外の最低のレンタルフィーで$2,500程度かかりま。  ところが、近くの中古車へいけば、$2,000くらいの中古車が結構 販売されています。なので借りるより、買って帰る時にその中古車屋 さんへ再販売して帰国するほうが、安くあがるのではと考えています。  そこで、短期滞在のビザウェーバープログラムで入国している人間 でも車が購入できるのか、その場合保険に加入できるのか?ご存知の 方いらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。 他によい方法があればそれも教えていただければ、幸いです。

  • アメリカの食品の危険性について

    アメリカに来てから、牛肉は食べず、また、乳製品も野菜もパンも全てオーガニックの物を購入しています。 理由は、牛(狂牛病、牛に成長ホルモンを与えている)。チキン(他の家畜の粉末を与えているーこれは定かではないのですが)、野菜(多くの野菜が食品を長持ちさせてるために遺伝子組み換えをしている、また殺虫剤や漂白剤を使っている)と聞いたからです。 日本ででも、遺伝子組み換え食品と外国産の食品を避けていたのですが、学校の先生(アメリカ人)がオーガニックの物しか食べず、「アメリカの食材はヒドイ」って言っていたため、さらに怖くなりました。 しかし、今後食事付きのホームステイをすることになりそうで、そのような食品を食べることが怖いです。 オーガニックのものだけを購入されている方はいらっしゃいますか?アメリカに滞在されている方は、気にしないようにされていますか?

専門家に質問してみよう