• ベストアンサー

クラスターエッジについて簡単に教えて下さい

私は斎賀みつきさんのファンで、どんな役をやってきたのか調べているうちにクラスターエッジのベスビアというキャラクターに行き当たりました。ウィキペディアによると、ベスビアは女性との事なのですが、公式サイトで見た限りでは男性にしか見えません。なのでどういう設定のキャラクターなのかもう少し深く知りたく思い、ウェブ検索したのですがクラスターエッジの情報自体ほとんど見つける事ができず意外でした。今ビデオを借りようか迷うにあたり、アマゾンのカスタマーレビューを拝見した所クラスターエッジは相当乙女向け(?)との事で…絵の印象は悪くないのですが、内容が私の好みに合うか少し不安です。話が少しずれましたが、ともかく私の目当ては斎賀さんなので、ベスビアの事を簡単にお話しして下さいませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、ベスビアですが、男性です。 クラスターエッジの主要キャラクターは全て男性です。 さて物語。 人間と、感情を持たず変わりに特殊な能力を持った人造兵が存在する世界。人間は、人造兵に戦闘行為をさせることで戦争を実行しています。 しかし、人造兵は「危険な存在」として排除する動きが起こっている。 というのが、まず世界観です。 さて、物語は、そんな環境の中、人間の名門校・クラスター学園に人造兵であるアゲートが入学するところから物語が始ります。 アゲートは、人造人間にも人権を、と叫ぶ活動家(?)・カールスの記憶を持っていて、そんなアゲートと関わることで周囲の人々も変わって行き…となります。 斎賀さんの演じるベスビアは、このカールスの学生時代のライバルで、軍の指揮官としてアゲートを追う立場にいます。ただ、ライバルでありながら、同時に様々な感情をカールスに抱いていたが故に、カールスの記憶を受け継ぐアゲートに対してもただの指名手配者の追跡以上の感情を持って動くことになります。もともと、カールスを殺害したのも彼ですし、作品の中では相当に重要な役割を占めていると言って良いでしょう。 ただ、これは作品を通しての私の個人的な感想ですが、あまりお勧めできる作品だとは思えません。 私は男なので、BL系とかその辺りの部分についてはコメントを差し控えたいと思いますが、広大な世界観や深いテーマを語ろうとして失敗してしまった、という感じがします。 とにかく、この作品、物語が進みません。予算の関係なのかもしれませんが、前半、1話進むと、総集編、1話進むと総集編のような形で全25話でありながら、4回くらい総集編が組まれました。また、総集編では無いけれども、延々と回想シーンみたいな話も多くありました。そして、終盤は、その遅れを挽回するために無理矢理に話を展開。伏線などは投げっぱなしのままの部分が多くあります。 ちょっと長くなりましたが、何らかの参考になれば幸いです。

BELOVED1093
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ベスビアが女性というのは私の勘違いだったようです。参考になりました。

その他の回答 (3)

• mazuki03
回答No.4

No.3の方と一緒で、 斎賀さん目当てということで言えば、声は楽しめると思います。 話の内容はちょっと難しいですが、 結構重要な役なので、多く出ていらっしゃいますし。 23歳の男性ということで、 声もかなり低めで、主人公たちの敵といいますか、危険な人物という感じですね。 あと、出演者がほぼ男性なので、モブで女性役もやっていらしたようですよ。 乙女向け…確かに出てくる人物は美少年ばかり、という点では少々感じますけど。 試しに観てみるのも良いかもしれませんね。

BELOVED1093
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。ポイントを差し上げられなくて申し訳ありません。(先着順)

• syumpa
回答No.3

主な内容はNo.2さんが書かれているので、補足程度に。 ベスビアは、傲慢で自信家であると同時にとてもコンプレックスを 抱えている人間です。 ちょっと危険(壊れそうな)な感じもありあますね。 斎賀さんの声はベスビアのイメージに合っていたと思います。 また私は女性ですが乙女向けとは感じませんでした。 確かに絵はきれい(美少年ばかり)ですし、声優さんも人気の方が多い ということではそうとも言えるかもしれませんが。 絵の印象より内容は難しいですね。 好き嫌い、いい悪いの評価は別として、単純明快なストーリーでは なかったと思います。 ベスビアは脇役ですが重要な人物なので、斎賀さんの声を楽しむことは できると思います。

BELOVED1093
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

回答No.1

これでいいかな?

参考URL:
http://www.cluster-edge.net/character/
BELOVED1093
質問者

補足

申し訳ありません、公式サイトでは詳しい情報が得られなかったものでこちらで質問を…(> <;)お手数なのですが実際にご覧になられた方にかいつまんでいただければと…。