• 締切済み

Amazonのステマさん対策

Amazonのカスタマーレビューを参考にしたショッピングでかなり失敗しています。「ステマ」は今年の流行語にノミネートされる位だから、おそらくネットショッピング最大手のAmazonにもそういった輩がかなり蔓延していると思います。しかしながら大勢の意見を求めるには結局Amazonのレビューを参考にするしか手がありません。そこで質問なんですが、Amazonのカスタマーレビューって星幾つの意見が一番信憑性が高いと思いますか?主観的な事を言わせてもらうと、なんとなく肯定的な意見より否定的な意見を参考にした方がハズレがないと思うのですが如何でしょう?

• Iraqi
  • お礼率90% (292/324)

みんなの回答

回答No.6

>肯定的な意見より否定的な意見を参考にした方がハズレがないと思うのですが如何でしょう? そういう考え方が大怪我をしない方法のひとつです。 高評価が50あってもマイナス評価が2桁以上なら買うべきで無いです。 但し、買って届いたときの感想で☆をつけているとか、自分が間違えたサイズの物を買ったのをマイナス評価する馬鹿もいるので☆の数だけで無くコメントは必ず読んで下さい。 こういった書き込みスペースには必ず「荒し」が居るのでそれも注意です。

• haromo007
回答No.5

レビューがインチキかどうかを判断するには、その製品に対しての詳しい情報をもっていることが一番です。 しかし、これから買う製品の情報は持っていないから、レビューを見るわけですのでそこが難しいところです。 私の場合の判断基準は、 1 レビュー内容に矛盾がなく理論的である。 長所短所を指摘している時にその判断元となることを理論的に証拠を出していることです。 2 同じ人が書いた他のレビューを見る 他のレビューもたくさん書いていて、良い悪いだけでなく、内容をきちんと書かれていることが必要です。 このような方のレビューはあてになりますので参考にさせていただきます。

noname#203203
noname#203203
回答No.4

通販は当然の事ながら商品を手に取って見れませんので、 レビューは有効な情報源だと思います。 ☆1&2は初期不良に当った事とメーカー側の対応の悪さへの 不満の投稿が多いので参考にはならないです。 ☆3&4で冷静に商品の評価した投稿であれば、参考にしても良いかと・・・ ☆5は褒めちぎってばかりで、商品の内容が書かれていないのは敬遠します。 要は、商品の事が冷静に評価されている投稿なのかどうかでしょう。 購入して後悔しないためには、読む側の読解力も必要かと・・・ アマゾンには50件程、投稿してますが(他には投稿してません)、 自分の思いを文章にするのは、難しい作業です、1件投稿するのに、 10分前後要します、今更ながらに、文筆家の凄さに感嘆する瞬間です。

• terepoisi
回答No.3

>なんとなく肯定的な意見より否定的な意見を参考にした方がハズレがないと思うのですが如何でしょう? Amazonのレビューがアテにならないのは、以前から言われていたことです。 ファンかアンチか、でも大きく採点に影響するでしょう。 新聞雑誌の書評にしても同様です。 私はなるべく立ち読みしてから購入するかどうかを決めています。 他人が誉めてるものが必ず自分にも向いているとは限りません。 失敗してもそれを経験にすればいいと思います。

• tar5500
回答No.2

他人の意見なんてステマかどうかとか関係なく参考でしょ? 金出すのは自分なんだからそれで失敗するのは自己責任 失敗したくないならよーく吟味すること。レビューばっかに頼らず 自分でよく吟味することでしょう

• violet430
回答No.1

私はカスタマーレビューは参考程度にしか考えていません。レビューを信用する気にはなれませんね。星が幾つかなんて関係ないです。