• 締切済み

警察官の面接試験

高卒警察官の2次の面接を控えているのですが、現在大学に在学中で、どうしても大学を退学しても、警察官になりたいと思っています。 しかし、絶対に面接で深く聞かれるであろう、大学をやめてまでなりたい理由が、思いつきません。 どのような理由があるでしょうか? どなたか教えてください。

みんなの回答

回答No.4

高卒だとたいして上に上がれないらしいですから、大学卒業してからの方がいいのではないですか? 「大学の勉強が実社会で使えるとは思えなく。勉強をしていく気がうせています。」などどうでしょうか?

回答No.3

>大学をやめてまでなりたい理由が、思いつきません。 ご本人がわからないのに他人はわからないと思います。 なぜなら、警察官は大卒でなれるのです。 遅いということはない。 せっかく入った大学をきちんと卒業してからでも全く問題ないのになぜ? 大半の人は、そう思うと思うからです。 面接官でなくても聞きたくなります。 それに警察は完全な縦社会です。 大卒の方が絶対にいいと素人考えでは思いますし。 たとえば、経済的な理由で大学継続は難しくなり、すぐにでも収入を得なければならない。 就職するならば警察官になりたい。なんていう理由ならまあ、納得してもらえるかもしれませんが。 ただ、人がどう思おうと自分の夢に向かって進むことは素晴らしいことだと思います。 失礼ですが、留年しそうだから、大学が嫌になったからなんて理由ではないですよね。 それならば、質問者さん自身、なぜそうしたいのか、もう一度冷静に良く考えて、その正直な気持ちをそのまま話せばいいことではないでしょうか?

• isoyujin
回答No.2

「現場で刑事になりたいんです」って最近良く出てくる元警視庁の刑事が言ってました。大卒枠で入ると現場刑事にはなれないらしい。 でも、私も(1)の方と同じ印象を持ちました。しっかりしてくださいね。

noname#20531
noname#20531
回答No.1

>どうしても大学を退学しても、警察官になりたいと思っています。 と >大学をやめてまでなりたい理由が、思いつきません。 が矛盾してませんか? 大体教えてくださいって、そんなの聞くことじゃなかろうに・・・

konomiti
質問者

補足

どうしてもなりたいという気持ちは、強いのですが、 相手に納得して貰うためにには具体的な理由が必要だと思います。