• ベストアンサー

棚卸しのときの数を間違えるとどうなりますか。

先日、バイト先で文具の棚卸しだったのですが。 あとあと考えると、1つの商品をもしかしたら、数を間違えているかもしれないと思い始めました。 もしも、棚卸しのときの数を間違えてしまった場合どんな影響がでてしまうのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kozzz
回答No.1

もちろん棚誤差となります。 多くカウントした場合は棚増し、少なくカウントしたら棚減りです。 どちらにしても決算書の棚卸項目に間違えた分の金額が表示されますが、棚卸ミスか万引きされての誤差か納品ミスかなんて、余程の数字にならないと断定できません。 棚卸を依頼した側はカンベンしてくれと感じますが計上ミスなんてどこの棚卸業者もある事です。 でも次は間違えない様に気をつけようね。

megumi0808
質問者

お礼

よく分かりました! 本当に次は絶対に気をつけたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• wildcat
回答No.2

文房具の棚卸ということですが、バイト先が文房具屋さんであれば、棚卸での伝票を起票しなければいけないの影響はでます。 そうでなければ、文具の取扱をする部署でのメモ的な記録ですので(通常ではよほど大量に文具を買い込まなければ貯蔵品勘定には計上しないです。切手とか収入印紙とか会社案内などの印刷物とかだったら別ですが。文具を売っている店屋での商品棚卸でなければ影響は全くありません。