• ベストアンサー

猫とうさぎの同居…

mango05の回答

• ベストアンサー
  • mango05
回答No.3

ネコ2・ウサ2と同居中です(本当はもう一匹ウサギ居ましたが、先日急逝;;)。仲良くやってますよ。 ただ、うちの場合ウサギの方が常に先住で、個体が変われども ネコの方が後からでした。 1匹目のネコは生後3日で救出。目が開いた時には既にウサギが 目の前にド~ンと存在。ウサギ大好きっ子で、冬になると いちゃいちゃとくっつき暖を取り合っています。もう1匹のネコとは あんまり仲良くありません。 2匹目は2ヶ月の時で、ウサギは現在居る2匹とネコが1匹家中を 往来。常に末っ子扱いで結構分を弁えている子です。 子猫時代もウサギに飛びつく事は殆どありませんでしたね。 まあ、新入りを迎えても最初の数日は「これなんだ?」とドカドカ 踏みつけたり耳をパクっとはしていましたが、別にそれ以上のことに 発展する事はありませんでした。 因みに我が家の最強はミニウサギで、鼻息ひとつでネコを追い払います。ブ~っ ネコが認識するまではウサギもケージに入れておいて、ご自身が 見ていられる時だけ放して様子見るのはどうでしょうか? うちは、現在は全員部屋に放置状態で留守番させていますが、 ただの一度もトラブル無しです(最年長ネコ4歳で、ウサギの方ももうすぐ4歳を迎え、3年以上共に過ごしています)。 ただ、お互いの相性と性格がありますので、我が家の実例という だけで動く別の生物を見た時の反応がどうなるかは、見てみない事 には判りません;; 楽しい同居生活が送れますように^^

kaname1968
質問者

お礼

いちゃいちゃ…!羨ましいです^^ 実は先日ウサギを購入したのですが、今のところは明らかに猫の方が怯えているようです。笑 ウサギは肝が太いというか何というか、猫が今日パンチをしてしまったのですが、怯える気配もありません。 とりあえずこれからも様子を見つつ、2匹を応援していきたいと思います。 アドバイス有難うございました!