• 締切済み

うさぎと犬の同居。

生後6ヶ月になるネザーを飼っています。 犬も飼いたいのですが、一緒に飼うことは出来るでしょうか? やっぱりうさぎにとってストレスになりますか? 今考えている犬種はAコッカーです。

みんなの回答

  • MAHGV
  • ベストアンサー率28% (65/229)
回答No.3

止めておいてあげたほうがいいと思います #2さんのおっしゃるっとおりいいおもちゃです ものすごくストレスだと思いますよ 場所を完全に分けたとしてもストレスに感じると思います コッカーの子犬かわいいですけどね

tutuanna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うさぎのパソコンのコードを齧られ、修理に時間を要したためお礼が遅くなり申し訳ありません。

回答No.2

犬とうさぎ・・・一緒に飼えない事はないと思いますが、 迷っているなら、やめた方が良いと思います。 遊びたい盛りの子犬にとって、うさぎは良いおもちゃに なってしまう、と思いませんか? 犬がちょっとじゃれついただけでも、うさぎには致命傷 になるかもしれません。 (特に、小型のネザーでは・・・) うさぎは縄張り意識が強く、警戒心が強い生き物です。 他の生き物を飼う事は、必ずストレスになると思います。 (知人宅のうさぎは、預かった猫にマウンティングを 繰り返し、怒り爆発だったとか。うさぎにとって、縄張り を主張するのは必ずしも同種のみとは限らない様です) かくいう私も、ネザーランドドワーフを飼っています。 まだ1才半ですが、この子がいるウチは、犬や猫の飼育 はガマンするつもりです。 うさぎが、かわいそうですから・・・。

tutuanna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うさぎのパソコンのコードを齧られ、修理に時間を要したためお礼が遅くなり申し訳ありません。

  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.1

やめたほうがいいと思います。 犬は元々、肉食動物です。普段はおとなしくても、何かのはずみで、いつ本能をむき出しにするか、わかりません。 もしものことがあれば、ウサギもかわいそうだし、飼い主さんも悲しい思いをすることになります。 私の経験談です。 むかし親戚の家で飼っていた柴犬を連れて散歩していました。普段はおとなしい犬なのに、突然何かにとりつかれたように、走り出してしまいました。あまりにも突然だったので、私は引き綱を離してしまいました。 その子が飛び込んで行ったのは農家の納屋で、そこにはウサギが飼われていました。 ケージに入っていたので無事でしたが、もしそうでなかったら、と思うと、ぞっとします。 猟犬の訓練を受けたわけでもないのに、ウサギの匂いを嗅いだとたんに、もって生まれた血が騒いだのだと思います。 コッカーも元々は鳥猟犬です。 スヌーピーのモデルになった、あの可愛らしいビーグルも、ウサギ狩りに使われる猟犬です。 チワワでさえ、ネズミを襲ったりすることがあるそうです。 どんな種類の犬でも、多かれ少なかれ狩猟本能は残っていると思います。 一緒に飼ったら必ず不幸な結果になるとまでは言い切れませんが、ウサギにとっては、近くに犬がいるだけでもストレスになるのではないでしょうか。 私だったら、ウサギちゃんだけに愛情を集中したいですね。

tutuanna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うさぎのパソコンのコードを齧られ、修理に時間を要したためお礼が遅くなり申し訳ありません。

関連するQ&A

  • うさぎと犬・・

    四ヶ月になるロップイヤーを飼っています、実家から親が犬と一緒に私の家に遊びに来たのですが、犬とうさぎの相性が心配ながら会わせてみたら、やはりうさぎが犬を見て大パニックになってしまいました・・今はかごにカバーを被せてビクビクしながらも落ち着いているのですが、かなりストレスも受けている様で可愛そうです。 事前に犬を預けてもらうように言えば良かったのですが。 これから一週間家に犬が居る事になるのですが、何かうさぎに少しでもストレスを与えないように出来る事はあるのでしょうか・・・・

  • うさぎと犬の室内飼い

    私と同じくうさぎを飼っている友人のSさんから悩みを相談されました。 Sさんの彼氏がチワワのオーナーと知り合いで、子供が生まれるので1匹引き取りたいらしいのです。しかし、Sさんと彼は2~3年後には結婚をする予定らしく、結婚したらチワワとうさぎを同じ家(室内飼い)で飼うことになってしまいます。小さいし、吠えたりせず大人しいタイプの犬だからチワワくらいならウサギのストレスにはならないかも、とSさんは思っているようです。 ・犬とウサギを一緒に飼うとくことはどうなのでしょうか?(ウサギへのストレス、犬へのストレス、病気の問題など) ・一緒に飼えるとしたら、早いうち(犬とうさぎが若いうち)から慣らすべきですか?それとも大きくなってから引きあわせるほうがよいのでしょうか? ・また、同じ部屋は難しいにしても、同じマンションで別々の部屋とかで飼うのであれば大丈夫なのでしょうか? あと、Sさんは「もし、チワワ程度に耐えられなければ、将来赤ちゃん(Sさんの)が生まれた日にはもっと大変なことになる・・・」なんてことも心配していました。 ・ウサギを飼っている家に人間の赤ちゃんが生まれた時ってウサギはどんな態度を見せますか?嫌がるのでしょうか? ちなみに、Sさんのウサギは生後1年程度のネザーランドドワーフ(・・・とのとですが、ドワーフにしてはかなり大きいと思います。2~3キロあるのではないでしょうか。下手するとチワワより大きいかもしれない・・・)です。 ずっと室内飼いで、日中はケージでSさんが家にいるときは放してあげる、という飼い方です。かなり元気で部屋中を飛び回る子です。

  • ウサギがいるのですがどっちの犬が良いんでしょうか

    現在、ミニウサギ(男の子3歳近く)がいるのですが、犬を1匹飼おうか悩んでします。 ですが、ウサギが心配です。何も音を立ててないのにタッピングしたり、私の足音が近づくと立ちあがって警戒したり…今の子で3羽目なのですが、その中では一番臆病だと思います。 ですから、もし犬を連れてきたらストレスで死んでしまいそうで心配です… 以前母親がウサギの行きつけの病院で、もう一匹動物を飼う事について獣医に相談したところ、この子の病院での様子だと、ウサギをもう1羽飼うよりは、犬猫を小さいうちから飼った方が大丈夫かもしれないと言っていました。(私は病院に行ったことがないのでどんな様子なのか分かりませんが) 候補としてはミニチュアシュナウザーとチワワのミックス、トイプードルとチワワのミックス(両方とも女の子4か月)のどれかにしようかと思っています。 様子を見た限りでは、ミニチュアシュナウザーとチワワのミックスの子はあまり吠えず、布を甘噛みしていて大人しい感じでした。 プードルとチワワのミックスの子は元気で、ピョンピョン跳ねながらクッションで一人遊びをしていました。 どっちもかわいいです。 ミックスなので性格が良く分からないのですが、どっちの子犬の方がうちのウサギと合うのでしょうか…? 上記のような犬種を飼っている方、どういう性格なのか教えていただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • うさぎと犬、同じ部屋で飼ってても大丈夫ですか?!

    うさぎはネザーランドドワーフ&犬はミニチュアダックスです。 質問はタイトルのままなんですが、問題ありませんか?うさぎと犬は、一匹ずつケージに入れています。一緒に出す事も絶対にありません。心配なのは犬の鳴き声です。それでうさぎがストレス溜まることはありますか? あと、うさぎと犬、同じ手で触らない方が良いですか? お願いします★

  • 犬の多頭飼い

    現在1歳10ヶ月のアメリカンコッカーを飼っています。 もう1匹犬を飼いたいのですが、仲良く出来るか心配です。 犬種は、まだ特に決めてはいないのですが、子犬でも成犬でもかまいまwないと思っています。ペットショップなどで買って来ていざ一緒に飼ったらケンカばかりでは困ってしまいます。 買う前に確認できる方法などありますか?

    • ベストアンサー
  • 犬とウサギの相性は?

    最近、犬を飼いたいと考えているのですが、家にはウサギがいます。 買いたい犬種はMダックスかビーグルですがどっちもウサギ狩りなどに使う猟犬のようで・・・。 そもそもウサギと猟犬じゃ同居は無理なのでしょうか? 良きアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫とうさぎの同居…

    今、飼い始めて3ヶ月のアメショ(生後半年♀)がいます。 今の猫も可愛くてしょうがないのですが、同時に以前飼っていたうさぎ2匹の愛らしさも忘れられず、「猫とうさぎ同時に飼ってみるのはどうか」と親と相談しています。 ネットや本で「子ども同士の犬・猫とうさぎは上手くいく」というのを見たことがありますが、実際どうなのでしょうか。 ちなみに愛猫は誰も家にいないときはケージ飼いで、アメショということもあり好奇心旺盛・遊び好きです。 誰も遊んでくれないときはわざとちょっかいを出してきたりもしますが、決して血が出るほど強く噛んできたりはしません。 可能な場合は冬までに飼いたいと思っていますので、アドバイス宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫とウサギの同居

    ウサギ(オス)をゲージ内で2年間飼っております。今度生後2ヶ月の子猫(オス)も一緒に飼うことになりました。この場合猫とウサギが仲良く生活できるアドバイスをお願いします。猫は家の人が出かける時はゲージに入れないとウサギには危険を及ぼすのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬って歯のはえかわりってあるの?

    A・コッカーの生後4ヶ月の女の子を飼ってるんですが、最近歯が抜けてるんですけど、犬って乳歯とかはえかわりがあるのですか? 教えて下さい!!

    • ベストアンサー
  • 初めての犬のトリミング

    アメリカンコッカー4ヶ月を飼っています。 コッカーみたいに長毛の犬種は、初めてトリミングにいくのは大体生後どれくらいなのでしょう? 今、混合接種の追加が終わり、残すは狂犬病の注射だけです。その注射が終ったらトリミングに行ってみようかと思うのですが、早いですか? あと、トリミングに行く前に慣らしておいた方が良いことってあります? たとえば家でシャンプーやドライヤをして慣らしておくとか。 アドバイスがあればお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう