• ベストアンサー

NHK BS設置の連絡

NHK BS-2の画面の左下に「BS設置の連絡をお願いしています・・・」等の文字がでています。 これは連絡をすると消えるのでしょうか? またそれ以外に消せる方法があれば教えてください。

• zgm
  • お礼率94% (112/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umema
回答No.3

表示される電話番号は全国共通番号で土日はかなり混み合い時間帯によってはかなり待たされます。 NHKのホームページからもメッセージ消去できます。但し入力事項が結構多いようです。送信してからおおよそ10分程度で消えるみたいです。 B-CASカードの番号はカードを抜き差しするのではなく、受像機のリモコンの青いボタンを長押しすると画面に表示されます。 (むやみな抜き差しは機器故障の原因になります) ただ、あくまでも受信料支払いしているかの確認のための連絡ですので、払っていないもしくは払う意思がなければ消えないのではないかとおもいます。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/bcas/
zgm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あくまでも受信料支払いしているかの確認のための連絡ですので、 >払っていないもしくは払う意思がなければ消えないのではないかとおもいます。 なるほど。 連絡後に何らかの方法で「確認」をされてOKが出れば消えるという可能性もあるわけですね。 うちは消えないかも・・・。

その他の回答 (3)

回答No.4

質問者さんの質問やお礼を読んでいると、要するに「NHKのBSデジタルは見たいが、受信料を支払いたくない」ということですね? そんな虫のいいことはできません。 「違法行為」として通報いたします。

zgm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそう取られても仕方がない内容になってしまってますね。

回答No.2

NHKに連絡すると消えるのですが、そのときテレビに挿入してあるB-CASカードの番号を読み上げました。 CATVを使っているとまた別のカードがあるみたいですが。 読み上げると、「はい、画面をみていてくださいね」といわれ、その直後に文字が消えます。  これをするとあなたの家はBSを見ていると確認されます。

zgm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >これをするとあなたの家はBSを見ていると確認されます。 これが一番怖いんですよね。連絡を躊躇している最大の理由です。 絶対その後NHKの人が来ると思うんですよ・・・。

• heisenberg
回答No.1

こんにちは。 NHKに連絡すると消えます。 それ以外の方法は、  ☆DVDレコーダーなどを通し、「ビデオ」にして受信すると消えます。

zgm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >☆DVDレコーダーなどを通し、「ビデオ」にして受信すると消えます。 DVDレコーダーもってないんですよ・・・。 でも消える方法があるなんてなんておかしいですよね。 やるならもっと徹底するべきだと思うんですが。