• 締切済み

nhkへの連絡は強制ですか?

地デジ対応テレビ購入後、bsを見ると、設置確認メッセージが表示され、これを消したいからnhkに電話したいのですが連絡は法的に強制なのでしょうか? ちなみにbs、NHKともに料金は支払っています。よろしくお願いします。

noname#127344

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.2

例え、一時的に画面表示が消せたとしても、連絡されるまで何ヶ月でも繰返し表示される仕組みです。

• minollinn
回答No.1

BSの画面のメッセージを消すための連絡でしょうか? 法的に~~と言われても、法律とは関係ない話のように思います。 消したい場合は連絡するだけです、BSの分の受信料もきちんと払っている人はすぐ消えます。 消えなくていい場合(見ない、じゃまにならない、など)はしなくてもいいです。 受信料をきちんと払っているのだからそんなメッセージを出される覚えはないぞ・・ という怒りはあるかもしれませんが、TV(機械)には判断できませんので、TVにわからせるためです。 今のTVはパソコン並みに複雑です、有料放送を見れる人、見れない人の判断をします。 連絡すると放送電波に信号が混じってきて、「このTVはお金払ってるからOK」と理解して変なメッセージを消してくれます。 実は、デジタル放送とは、そういうことが簡単にできる、放送側に都合のいい方式なんです。 NHK-BSは、1か月は無料です(表示は出ない)過ぎると「連絡してください・・」という画面が大きく出てじゃましますね。 払わないで見ている人に対する警告のようなものです「見たかったらお金だしてね」という話です。 間違いなく地デジ分だけじゃなくてBS分も払ってるんですよね? せっかく払っているなら連絡して消しましょう。

質問者

お礼

はい両方払ってますよ。 凄いうっとうしいですよね、はらっているのに、 ご丁寧に回答してくださり、ありがとうございます!!!!!!!!!!!! そういう仕組みでもあるんですね、地でじって! 嫌な感じですね。

質問者

補足

では、別に画面に表示されたままの状態で、このままでいいというのなら連絡しなくても別に構わないのでしょうか? 法的強制力があったりするのかなって思ってて。 よろしくお願いします。