- ベストアンサー
BS設置後の電話の謎について
- BS設置を行った後、NHKからの電話が続いているが、その用件内容や対応方法について不明な点が多い。
- BS設置後に現れた『BS設置のお願い表示』が消えた後、NHKを名乗る電話が3日連続でかかってきた。しかし、内容を一切話さず、本人以外の応対を受け付けないという不審な電話に不安を覚えている。
- 疑問点として、(1)これは本当にNHKからの電話なのか、(2)どのような用件内容なのか、(3)電話応対をしないとBS設置が完了しないのか疑問が残る。また、(4)着信拒否をしても問題ないのか、(5)着信拒否をすると後々トラブルになる可能性があるのか心配している。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
>(1)そもそもこれはNHKからでしょうか? 名乗ってない以上断定しませんがたぶんそうです。 >(2)NHKからだとしてどのような用件内容でしょうか? NHK の BS を聴取できる機器を設置したので受信契約を求める話をしたいのでしょう。 契約者は質問者さんでしょうから質問者さんと話をしたいのでしょう。 >(3)その電話応対をしないとBS設置したことにならないのでしょうか? 質問の意味がイマイチわかりませんが。 ちゃんと聴取できてるのですから設置はできています。 その際にどこの誰に届ける義務もありません。 機器の使用開始後、30日間は何も起きませんが30日を過ぎると画面に「届け出のお願い」 を表示します。 見る者にとっては邪魔ものですが、「設置の届け」をNHKに行えば解除してくれます。 NHKを見ない者にとってはどうでもいいことでしょう。 これはNHKの受信契約とは別の事で、「BSの受信契約」は別途行う必要があるということになっています。 で、「設置の届け」を出した人は NHK-BS を聴取できる環境を整えたのだから BS を含む受信契約をせまろう、とこういう訳です。 >私はBSの支払いをしないつもりはなく次回の集金時に払うつもりだったのですが… 現在の受信契約は「地上契約」で、BSを含んでいません。 次回請求金額は地上分だけです。 BSの分を含めて払うには、その前にBS分を含む契約に変更する必要があります。 >(4)思いきって着信拒否にしても大丈夫でしょうか? 「折り返し電話するから名前と番号を教えて」と聞いても答えないようなら、 誰だかも目的もわからない曖昧で不気味な電話を繰り返しよこすだけの迷惑行為ですから かまいません。 >(5)着信拒否にした場合、後々、裁判など難しいことになるのでしょうか? 応えられない無茶な要求を繰り返す、話にならない相手は無視するしかありませんし 何の法に反するわけでもありません。あなたの平穏な生活を脅かす行為は拒否しても 何の問題もありません。 NHKと受信契約を結び支払うつもりがあるなら、 電話口でその旨を伝えてもらえば「迷惑行為」は収まるでしょう。 話しが進められるなら、契約変更をしたいので手続の書類などを送ってくれ、など 伝えてもらえばいいでしょう。
その他の回答 (3)
- meitoku
- ベストアンサー率22% (2258/10048)
電気屋さんがBS放送の受信契約の代行を行ったので本人確認をしたいだけです。
お礼
ご回答ありがとうございました。本日、電話して書類の郵送手続きを済ませました。 本当にありがとうございました!
- tarepanda009
- ベストアンサー率33% (2216/6588)
BS契約をする気であればネットでもできますよ。 そちらで済ませれば(たぶん)電話もかかってこなくなると思います。 https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/BSContractExp.do
お礼
ご回答ありがとうございました。本日、電話して書類の郵送手続きを済ませました。 助かりました。ありがとうございました!
- ada-596-3n
- ベストアンサー率22% (828/3652)
貴方から NHKに 電話して確認してしまえば済む話。
お礼
ご回答ありがとうございました。 本日、電話して書類の郵送手続きを済ませました。助かりました。ありがとうございました!→
お礼
ご回答ありがとうございました。たいへん詳しく回答いただきありがとうございました。本日、電話して書類の郵送手続きを済ませました。書類が届き次第内容を良く確認した上で契約変更します。本当にありがとうございました!