NHK受信料を払っていない場合、BSアンテナ設置でBS放送は視聴可能?

このQ&Aのポイント
  • NHK受信料を払っていない場合でも、BSアンテナを設置すればBS放送は視聴可能です。
  • ただし、BS放送を視聴すること自体は違法ではありませんが、NHK受信料を支払っていない場合、NHKから受信電波を受け取っている可能性があるとみなされます。
  • そのため、NHKは受信契約を促すテロップを表示することがありますが、BS放送を視聴するためにはNHKの受信契約を結ぶ必要はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHK受信契約せずにBSアンテナ設置したら…

BS放送って普通に観られるものですか? 知り合いの一軒家のお宅の話ですが、 「最近、仕事場でBS放送が観れるんだけど、あれおもしろいね。うちでも観たいんだけど、俺、NHK受信料払ってないんだよねー。あっちも来ないし。電器屋さんでアンテナとか設置してもらったらそのまま観れるのかなー?何か、受信契約を勧められるテロップでもずーっと出続けてるのかな?それなら意味がないしなー」 と言っていました。 私は知らないのでそう答えました。 どうやら、BSアンテナを設置して普通に観られれば儲けもの。 でも、やぶへびで地上波(+BS)の受信料を徴収されるような 事態になるくらいなら諦めるんだそうです。 現実的にどうなんでしょうか?

  • 150715
  • お礼率76% (2192/2870)
  • CS・BS
  • 回答数5
  • ありがとう数40

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

知人のうちで、やはり契約を促すテロップ?か何かが表示されると言ってましたよ。 また、自分ですけど、一軒家に引っ越した時BSアンテナがついていて、でもテレビが古くて見られませんでしたが、数年したら受信契約員?がアンテナを見てやってきました。 わけを説明して見られないことがわかるとその時は納得して帰りましたが、 定期的にやってきてアナログから地デジになったときにBSの代金も支払うことになりました。 アンテナがついている以上いずれやってくると思います。

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。 テロップが映し出され続けるなら諦めるしかなさそうですね。

その他の回答 (4)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2988/6685)
回答No.5

BS/CS放送を視聴するには、パラボラアンテナ(おわん型のアンテナ)を設置するか、または、CATV(有線テレビ、ケーブルテレビ)を契約するかの、どちらかしか有りません。 ● パラボラアンテナを設置する場合 BS/CS放送は、非常に微弱な電波を受信するために、南西の空に向けてパラボラアンテナを設置します。 南西の空の方角に障害物(建築物、山岳、大きな木)等があったりすると、BS/CS電波が到来しません。 強風等でパラボラのアンテナの角度が、わずかにずれただけでも受信が出来なくなります。 また、パラボラが正常で有っても、大雨・大雪等でも電波が弱くなって受信が出来なくなることもあります。 NHKの契約訪問は、このパラボラアンテナを、建物の南西側がパラボラの有無を確認して「NHKの衛星契約」に来るのです。 したがって、パラボラアンテナを隠す様に設置しても、NHKの人は南西側の高い所から探すのです。 また、何かでカムフラージュで覆っても、電波が弱くなってしまいます。 室内用のBSアンテナを取付ても、南西方角に、壁・ガラス等が無い見通しで取付けないと受信は厳しくなります。 ● CATV契約する場合 NHKの人も、引込線をみて、電気用・電話用・CATV用を区別します。 また、集合住宅(マンション・アパート等)がCATV対応かが分るし、入居の有無も窓の開閉情況、洗濯物の有無で判断しているでしょう。 > NHK受信契約せずにBSアンテナ設置したら… > BS放送って普通に観られるものですか? BSアンテナとは、「パラボラアンテナ」のことの前提で回答します。 BSチューナ内蔵テレビに、パラボラアンテナ接続すれば、つまり、受信環境が揃ったら、BS/CSのデジタル放送は、有料チャンネルも含めて全チャンネルが視聴が出来ます。 BSデジタルNHKだけは、視聴可能の約1ヶ月後に画面の左に「契約が必要」の意味の小画面が出るようになります。 もし、同じ世帯に「NHK衛星契約」が有れば、テレビ1台ごとに差し込んである「B-CASカード」の番号を登録するだけです。 登録は、画面に出でいる連絡番号に電話して、B-CASカード番号を言うと、すぐ、「契約が必要」の意味の小画面はきえます。 (同じ世帯に「NHK衛星契約」が有れば、複数枚のB-CASカード登録だけです) その世帯に「NHK衛星契約」が無ければ、1ヶ月を過ぎる頃からNHKの人が「突然」の訪問があるかもしれません。 BS-NHK以外の、民間BS/CSテレビ放送は、無料チャンネルはそのまま見えています。 BS-NHK以外の、有料チャンネルは約1週間~十日くらいで契約をしないと見えなくなります。(有料チャンネルが見えている期間は、テレビ事業者によっていろいろ) また、新しいB-CASカードに差し替えたり、また、B-CASカードのカード自体の故障で、B-CASカード交換をした場合など、新しいB-CASカードを差し込むと、新しい受信環境ということでNHKにB-CASカードの新規登録や、有料チャンネルがしばらくの間だけ見えます。 > どうやら、BSアンテナを設置して普通に観られれば儲けもの。 > でも、やぶへびで地上波(+BS)の受信料を徴収されるような事態になるくらいなら諦めるんだそうです。 知り合いの質問から、150715 さんもBSを受信したいのですね? 上記で回答の様に,ぱラボアンテナを取り付けると、NHK衛星契約が無ければ、いつかは、NHKから訪問が来る事は確実です。 パラボラアンテナが有る限り、パラボラをテレビに接続していないとか、BSは見れないとか、テレビは故障中とか等々の言い訳にはなりません。 NHK衛星契約の費用を払いたくなければ、パラボラアンテナは設置しない事です。

150715
質問者

お礼

>知り合いの質問から、150715 さんもBSを受信したいのですね? 興味が無いと言ったら嘘になりますが、知り合い程は興味はありません。どのみち、アンテナ設置でNHKの集金係がホイホイやって来るのが十二分に理解できたので止めておきます(爆)

回答No.4

NHKは金はらわんかぎり テロップが消えることはありません。 WOWWOWなんかは、金払わない限り写りもしません。年に数回無料放送のときだけ写ります。

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

BSアンテナを設置して、それが外から見える状態だといずれ衛星契約を迫るよう訪問されますよ。 テロップが出るのはNHKのBSだけで、受信後30日程度から出始めます。これは契約しなくても消すことが可能で、NHKに電話等で連絡すれば即消してくれますよ。ただし、BSが見られることを自ら申告しているので、家に契約書を持ってやってくることになります。 http://www.nhk.or.jp/digital/faq/sa02.html

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。 前の方と同じで、自ら墓穴を掘るみたいな状態ですね^^;

noname#198909
noname#198909
回答No.2

録画したものを見ると、表示は出ませんよ。 うざいので消そうとして、うっかりNHKに電話すると、早速集金に来ます。 追い返すと裁判されます。 未契約者の相手の裁判は全て、BSの表示を消そうとした人相手です。

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。 >録画したものを見ると、表示は出ませんよ。 録画したもの?? 生放送中はテロップが映し出されるけど、 録画したものだとテロップが映っていないって事ですか? そんな魔法のようなことが?! >うざいので消そうとして、うっかりNHKに電話すると、早速集金に来ます。 そうでしょうね(爆)

関連するQ&A

  • BSアンテナが無くても受信契約は必要?

    BSアンテナが無くても受信契約は必要? 先月から、法人契約でレオパレスに入りました。 BSアンテナは設置されていないため、地上波アナログ放送と、レオネットチューナー経由で CS放送が見れます。 NHKとは地上波アナログ放送の受信契約はしていますが、最近になって衛星放送の受信契約書が郵送されてきました。 BSアンテナが設置されていなくても、衛星放送の受信契約は必要なのでしょうか? NHKに説明をしてもらおうと、電話で問い合わせしましたが、「回線が混雑しているので・・・」というアナウンスしか聞けず、らちが明かない状態です。

  • BS アンテナを設置しましたが?

    電気店でBS アンテナを購入して設置しましたが、BS どころか、地上デジタル放送まで映らなくなってしまいました。BSの配線をはずすとうつります。配線は  UHF・VHF(混合器)          >混合器---UHFVHFコンバータ---分波器--テレビ BSアンテナ です。BS は方向や角度が精密と聞きましたが地上デジタル放送まで受信できなくなるとは思いませんでした。何が悪いんでしょうか?                          

  • NHKの受信料(BS)について

    CSアンテナを設置しようと思ってます。(スカパー) 現在は地上波のみ受信している状態ですが、CSアンテナを設置した場合にはBS受信料を払う必要があるのでしょうか?(地上波の受信料はきちんと払ってます) 普通に考えるとCSとBSは別物ですので払わなくても良いと思いますが・・・ ただ、BSパラボラアンテナを設置すると知らないうちにBS受信料まで引き落とされるようになった友人もいました。(NHKのアンテナ探しのバイトが見つけてNHKに報告してるのかな?) CSアンテナの外観はBSアンテナと同じなので見分けが付かないと思いますが、万が一BSアンテナと勘違いされてBS受信料まで請求されるようになった場合は返還してくれるのでしょうか?

  • BSアンテナを設置したらNHKBS受信料を払う?

    BSアンテナを自宅へ自前で設置してBS放送を見てるのですが、設置して1年以上たちますがNHKの徴収員もこないのでBSの受信料は払ってません。 BSアンテナを設置したら自分で申告して払うべきなのでしょうか? NHKのBSを映すと左下に案内が出てうっとうしいときがありますが、受信料を払うほど見ないのでほったらかしてます。 NHKの徴収員ってのがキラいなので、来ても契約するつもりはありませんが・・・。 しつこく来るようなら電話かネットで契約しようかと思ってたのですが意外とこないものですね。。。 ※地上波の方は契約して払ってます

  • BSアンテナでNHK受信料は変わります?

    地上波デジタル放送にもなるしで、地上・BS・110度CSチューナー内臓のテレビを買いました。 お店で、BSアンテナは、いりますかね?といわれ、 よく解らなかったので、それがないと地上波デジタルが見れないのかと勘違いしてつける事にしてしまいました。(なくても見れるんですよね?) 一度工事に来たのですが、やね裏を見たら、必要なものがあり、それは取り寄せとの事で、ひとまずアンテナだけついた状態になっています。5万円ぐらいかかる事になりました。 このアンテナがなくても、地上波デジタルが見れるなら、べつにwowwowやスカパーを入れる気はないのですが、つけてしまったアンテナは買い取らねばならないでしょうし、このままつけてしまって、気が向いたらスカパーでも申し込もうかと思っていました。 ところが今日、NHKの人が来て、「BSアンテナつけましたね。」と尋ねて来たのです。 アンテナはついたけど、まだつながってないので見れてないですよ。といいましたが、 これって、BSを見る気はなくても、何かお金がかかるんでしょうか? 受信料が変わるんでしょうか。

  • BSアンテナの設置に関して

    BSアンテナの設置に関して お世話になります。 私は普段ケーブルテレビで衛星放送を楽しんでおります。 只今、実家へ帰省している最中ですが、母からBSアンテナの設置を頼まれてしまいました。 ただ、アンテナ設置の事が皆目見当がつかなく、今までの回答を拝見しても、私の家の状況に当てはまるのかがピンときませんでしたので、質問させて頂きます。 まず、実家は一軒家でそのうちの一室にPanasonic製のTH-37PX80(地上・BS・110度CSデジタルテレビ)が設置されており、そこでBS放送を楽しみたいとの事です。 実家にはすでに東芝のアンテナ一式セットBCA-452kが用意されておりました。 特にレコーダー等には繋げずにそのままオンタイムで鑑賞する予定です。 部屋の環境として、アンテナ端子が1つのみで、 そのアンテナ端子にTH-37PX80を繋げて地上波デジタルを鑑賞しているのですが、 アンテナBCA-452をセッティング後に、どうやってテレビまで映るのか、室内配線のルートが分かりません。 分波器など他に必要なものが有りますでしょうか?(分波器も使用した事がなく、あまりよく分かっていません。。。) また、室内配線のルートを教えて頂ければ幸いです。アンテナの設置や室内引き込みは他の有志のHP等で確認しております。 我が実家の状況で、地上波とBSが映る条件や状況を、ご教示ください。何卒、宜しくお願い致します。

  • NHK BS放送受信契約に関して質問です。

    NHK BS放送受信契約に関して質問です。 最近、新聞チラシ広告を見て地デジ対応の液晶TVが格安になってきたので遂にアナログからデジタルに切り替えました。BS放送を見たいからという理由ではなかったのですが、この機種は殆どがそうであるようにBS受信機能内蔵型でした。同時にDVDレコーダーも購入しました。住んでいるのはマンションで、BS受信用アンテナが設置されています。私が購入したTVには偶然BS受信機能がついていたというのが現状です。 新しいTVを設置して約一週間後、これも偶然だと思うのですが、NHKの勧誘員が来ました。地上デジタルに対応されましたかと尋ねられたのですが、突然のことだったのでとぼけて、いいえまだですが、BS放送を見ないのでBS契約はする必要がありませんねと尋ねたら、BS受信機能を持ったTVを設置するとBS放送を見る見ないに関わらずBS契約して頂くことになっていますとの説明でした。BS受信機能がついていないTVを購入されるとBS契約をする必要はないとのことでした。 新聞のチラシ、TV に同梱してあった「ファーストステップガイド」などを見てもBS受信機能付のTVを設置するとNHKとBS受信契約をしなければならないとは書いてありません。放送法のどこかに衛星放送受信契約に関する記述はあるのでしょうか。ちなみに、地上放送受信料は支払っています。 NHK勧誘員立会いの下で購入したTVとDVDレコーダーのBSアンテナ端子をそれぞれ破壊してBS放送を受信できなくするのも一案かと思っているのですが。 BS放送受信に関してNHKと契約しなければならない法的根拠はあるのでしょうか。どなたか、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 今度テレビを買い替えますが、NHKのBSは見たくも無いし受信料も払いた

    今度テレビを買い替えますが、NHKのBSは見たくも無いし受信料も払いたくありません。 しかし当方は賃貸マンションで、勝手に地上波とBSが混合され、 同軸で部屋まで信号が来ています。 また今度買いたいテレビは、勝手にBS視聴機能が付いてしまっています。 そこで、分波器を使用して地上波とBSを分離し、地上波だけをテレビに接続することにより BS分の受信料を払わないで済む様にできないか検討しています。 放送法に拠れば、 >(受信契約及び受信料)第32条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。 とありますが、キーワード部分は「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者」です。 また、 ・BSアンテナを設置せずに地上波だけを視聴した場合は、受信機に受信機能があっても、BSの受信契約は強制されない。 ・受信機を保有していても、アンテナ等が接続されない等で即座に視聴できる状態になければ、受信契約は強制されない。 という話も聞いています。 どうでしょう、以上を総合すると、私はこれでBS受信料を払わずに済むと思いますが、 似たような事例をご経験の方、あるいは業界や法律に詳しい方、ご意見を頂けたらと思います。

  • NHKの受信料契約について

    2年前にケーブルテレビ開通にともない、テレビ受信協調組合が解散しました。 それまでは、地上波+BS契約だったのですが、 地上波のアンテナを設置したところ、我が家は条件がよく、地上波は綺麗に映りました。 そこで、地上波のみ契約してます。 しかし、BSは見ないのでアンテナは設置しませんでした。 しかし、NHKの方が来られて、ケーブル契約してるでしょう。 BSも契約してくれと、しつこく家に来ます。 最近は、あまり来なくなりましたが、受信契約書が送られてきました。 契約してほしいのでしょうか? こちらから、ケーブル契約してないとも電話したくないし、 気持ちがよくありません。 どうすればよいのでしょうか?

  • BSアンテナがうまく受信できません

    先日、地上デジタル用アンテナとBSデジタル用アンテナを購入しマンションのベランダに設置しました。地上デジタルの方は苦戦しつつもなんとか映ったのですが、BSの方はさっぱりです。原因がわかりません、アドバイスください。 状況 マンションは9階、設置場所のベランダは南向きで障害物は無し 受信レベルは6か7 BSデジタルアンテナは新品ソニー製 アンテナは分配機や混合機を経由してません。直接アンテナBSデジタル対応チューナーにつないでいます。 よろしくお願いいたします