NHK受信料を払っていない場合、BSアンテナ設置でBS放送は視聴可能?

このQ&Aのポイント
  • NHK受信料を払っていない場合でも、BSアンテナを設置すればBS放送は視聴可能です。
  • ただし、BS放送を視聴すること自体は違法ではありませんが、NHK受信料を支払っていない場合、NHKから受信電波を受け取っている可能性があるとみなされます。
  • そのため、NHKは受信契約を促すテロップを表示することがありますが、BS放送を視聴するためにはNHKの受信契約を結ぶ必要はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHK受信契約せずにBSアンテナ設置したら…

BS放送って普通に観られるものですか? 知り合いの一軒家のお宅の話ですが、 「最近、仕事場でBS放送が観れるんだけど、あれおもしろいね。うちでも観たいんだけど、俺、NHK受信料払ってないんだよねー。あっちも来ないし。電器屋さんでアンテナとか設置してもらったらそのまま観れるのかなー?何か、受信契約を勧められるテロップでもずーっと出続けてるのかな?それなら意味がないしなー」 と言っていました。 私は知らないのでそう答えました。 どうやら、BSアンテナを設置して普通に観られれば儲けもの。 でも、やぶへびで地上波(+BS)の受信料を徴収されるような 事態になるくらいなら諦めるんだそうです。 現実的にどうなんでしょうか?

• 150715
  • お礼率76% (2192/2870)
  • CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

知人のうちで、やはり契約を促すテロップ?か何かが表示されると言ってましたよ。 また、自分ですけど、一軒家に引っ越した時BSアンテナがついていて、でもテレビが古くて見られませんでしたが、数年したら受信契約員?がアンテナを見てやってきました。 わけを説明して見られないことがわかるとその時は納得して帰りましたが、 定期的にやってきてアナログから地デジになったときにBSの代金も支払うことになりました。 アンテナがついている以上いずれやってくると思います。

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。 テロップが映し出され続けるなら諦めるしかなさそうですね。

その他の回答 (4)

• y-y-y
回答No.5

BS/CS放送を視聴するには、パラボラアンテナ(おわん型のアンテナ)を設置するか、または、CATV(有線テレビ、ケーブルテレビ)を契約するかの、どちらかしか有りません。 ● パラボラアンテナを設置する場合 BS/CS放送は、非常に微弱な電波を受信するために、南西の空に向けてパラボラアンテナを設置します。 南西の空の方角に障害物(建築物、山岳、大きな木)等があったりすると、BS/CS電波が到来しません。 強風等でパラボラのアンテナの角度が、わずかにずれただけでも受信が出来なくなります。 また、パラボラが正常で有っても、大雨・大雪等でも電波が弱くなって受信が出来なくなることもあります。 NHKの契約訪問は、このパラボラアンテナを、建物の南西側がパラボラの有無を確認して「NHKの衛星契約」に来るのです。 したがって、パラボラアンテナを隠す様に設置しても、NHKの人は南西側の高い所から探すのです。 また、何かでカムフラージュで覆っても、電波が弱くなってしまいます。 室内用のBSアンテナを取付ても、南西方角に、壁・ガラス等が無い見通しで取付けないと受信は厳しくなります。 ● CATV契約する場合 NHKの人も、引込線をみて、電気用・電話用・CATV用を区別します。 また、集合住宅(マンション・アパート等)がCATV対応かが分るし、入居の有無も窓の開閉情況、洗濯物の有無で判断しているでしょう。 > NHK受信契約せずにBSアンテナ設置したら… > BS放送って普通に観られるものですか? BSアンテナとは、「パラボラアンテナ」のことの前提で回答します。 BSチューナ内蔵テレビに、パラボラアンテナ接続すれば、つまり、受信環境が揃ったら、BS/CSのデジタル放送は、有料チャンネルも含めて全チャンネルが視聴が出来ます。 BSデジタルNHKだけは、視聴可能の約1ヶ月後に画面の左に「契約が必要」の意味の小画面が出るようになります。 もし、同じ世帯に「NHK衛星契約」が有れば、テレビ1台ごとに差し込んである「B-CASカード」の番号を登録するだけです。 登録は、画面に出でいる連絡番号に電話して、B-CASカード番号を言うと、すぐ、「契約が必要」の意味の小画面はきえます。 (同じ世帯に「NHK衛星契約」が有れば、複数枚のB-CASカード登録だけです) その世帯に「NHK衛星契約」が無ければ、1ヶ月を過ぎる頃からNHKの人が「突然」の訪問があるかもしれません。 BS-NHK以外の、民間BS/CSテレビ放送は、無料チャンネルはそのまま見えています。 BS-NHK以外の、有料チャンネルは約1週間~十日くらいで契約をしないと見えなくなります。(有料チャンネルが見えている期間は、テレビ事業者によっていろいろ) また、新しいB-CASカードに差し替えたり、また、B-CASカードのカード自体の故障で、B-CASカード交換をした場合など、新しいB-CASカードを差し込むと、新しい受信環境ということでNHKにB-CASカードの新規登録や、有料チャンネルがしばらくの間だけ見えます。 > どうやら、BSアンテナを設置して普通に観られれば儲けもの。 > でも、やぶへびで地上波(+BS)の受信料を徴収されるような事態になるくらいなら諦めるんだそうです。 知り合いの質問から、150715 さんもBSを受信したいのですね? 上記で回答の様に,ぱラボアンテナを取り付けると、NHK衛星契約が無ければ、いつかは、NHKから訪問が来る事は確実です。 パラボラアンテナが有る限り、パラボラをテレビに接続していないとか、BSは見れないとか、テレビは故障中とか等々の言い訳にはなりません。 NHK衛星契約の費用を払いたくなければ、パラボラアンテナは設置しない事です。

150715
質問者

お礼

>知り合いの質問から、150715 さんもBSを受信したいのですね? 興味が無いと言ったら嘘になりますが、知り合い程は興味はありません。どのみち、アンテナ設置でNHKの集金係がホイホイやって来るのが十二分に理解できたので止めておきます(爆)

回答No.4

NHKは金はらわんかぎり テロップが消えることはありません。 WOWWOWなんかは、金払わない限り写りもしません。年に数回無料放送のときだけ写ります。

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 86tarou
回答No.3

BSアンテナを設置して、それが外から見える状態だといずれ衛星契約を迫るよう訪問されますよ。 テロップが出るのはNHKのBSだけで、受信後30日程度から出始めます。これは契約しなくても消すことが可能で、NHKに電話等で連絡すれば即消してくれますよ。ただし、BSが見られることを自ら申告しているので、家に契約書を持ってやってくることになります。 http://www.nhk.or.jp/digital/faq/sa02.html

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。 前の方と同じで、自ら墓穴を掘るみたいな状態ですね^^;

noname#198909
noname#198909
回答No.2

録画したものを見ると、表示は出ませんよ。 うざいので消そうとして、うっかりNHKに電話すると、早速集金に来ます。 追い返すと裁判されます。 未契約者の相手の裁判は全て、BSの表示を消そうとした人相手です。

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。 >録画したものを見ると、表示は出ませんよ。 録画したもの?? 生放送中はテロップが映し出されるけど、 録画したものだとテロップが映っていないって事ですか? そんな魔法のようなことが?! >うざいので消そうとして、うっかりNHKに電話すると、早速集金に来ます。 そうでしょうね(爆)