• ベストアンサー

CD/DVDドライブの再生時の音とび現象で困っています

norachanの回答

  • norachan
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

 私も殆ど同じ経験をした事があります。 最も有効であった解決策はHDをデフラグした事でした。試して見て下さい。 但し、デフラグには2~4時間程度と長時間が必要です。  デフラグで音飛び以外にもPCの動作が迅速になり快適です。

santetu
質問者

お礼

ありがとうございました。とりあえず、色々やってみて「Windouws Xp」の再インストールを行い復旧しました。原因は結局よくわかりませんでしたが・・・とりあえず今は快適に動いています。CDからHDDに記録していたお気に入りの2000曲程度が消滅してしまいましたが・・・。 真摯にご回答いただき、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDの観賞時に音飛びがします

    最近DVDを観賞しているときに音飛びがします 映像は多分大丈夫なのですが、音飛びがします でもGyaoで映像を観たりとか、ドライブからCDで音楽を取り入れたときとかは音飛びは無いんです ただ音楽CDを取り入れているときやDVDを観ながら音楽を聞いたりしたり、ドライブを使うと音楽の音が飛んだり、音質が悪くなります パソコン購入時はこんなことはありませんでしたが、最近ひどいです どうすれば前みたいに戻るのかなと思います アドバイスよろしくお願いします デフラグは実行しましたが変わりませんでした あと、[IDE ATA/ATAPI コントローラ]もやってみましたが変わらずでした

  • DVD再生が途切れる

    皆様のお知恵を拝借させていただきたく質問させていただきます。 現在FUJITSUのFMV-6000SLにてGSA-H10NというSuper multiドライヴう使っています。 データの読み書きは問題を感じないのですが、DVD再生時に画像が途切れてしまいます。 そこで、自分で色々調べた結果「転送速度がPIOになっている可能性がありDMA転送に戻す」という事がわかりました。 早速試してみようと思い、デバイスマネージャ→IDE ATA/ATAPIコントローラーを開いたのですがプライマリIDEチャンネルの項目がありません。 この場合、どうしたら動画が途切れずに再生できるでしょうか? どうか、よろしくお願いいたします。

  • DVD再生時に映像のコマ切れ、音とびがある

    最近Power DVD PersonalをインストールしたのですがDVD再生時に映像のコマ切れ、音の切れがあります。weveサポート情報で「DVD再生時に映像が途切れたり、音どびしてしまう」というのがあり、解決方法に従って下記のように確認してみました。 「コントロールパネル」から「システムのデバイスマネージャー」→ 「IDE ATA/ATAPコントローラ」よりディスクを再生する光学ドライブが接続されているチャンネル(通常はセカンダリーID)「詳細設定」を開き対象デバイス(通常はデバイス1)の「転送モード」が「DMA(利用可能な場合)にてっていない場合は変更とありましたので確認すると上記のように設定されていました。(なおデバイスには0と1がありました。 ○セカンダリーIDEチャンネルでは [デバシス0] デバイスの種類 :自動選択(になっていましたが、他が選択できない         ように半透明になっています) 転送モード   :DMA(利用可能な場合) 現在の転送モード:ウルトラDMAモード5 [デバイス1] デバイスの種類 :自動選択(他のものが選択できる状態になってい          る) 転送モード   :DMA(利用可能な場合) 現在の転送モード:無効 ○プライマリーIDEチャンネル  上記セカンダリーIDEチャンネルと同様の設定になっていました。 デバイス1の「現在の転送モートが無効になっている」のは気になりますが変更方法が分かりませんので結局なにもせずにデバシスマネージャを閉じてしまったために問題は解決されていません。解決方法をご存知の方がおりましまたら、アドバイスの方宜しくお願い致します。              

  • 音楽CD-Rを再生すると音飛びする

    昨年、音楽CD-Rを再生すると音飛びが激しいので修理に出しました。 その後修理から戻ってきても修理に一緒に出したサンプルのCD-Rでは 音飛びはしなくなりましたが、別のメーカーのCD-Rで音飛びします。 すぐ再修理に出しましたがPCメーカーいわく、「DVDと共用なのでCDを メインで再生するわけではない。」みたいな意味不明のことを言われ そのまま戻ってきました。ちなみに大手S社です。今でも音楽CD-Rを再生すると音飛びします。ちなみに再生とCD-R作成用とは別ドライブで、CD-R作成用のドライブは外付けです。新しいCD-Rで音楽CD-Rを作成し作成したばかりのCD-RをそのPCで再生すると音飛びします。CDクリーナー、レンズクリーナーをしても同じです。PC以外のCDプレーヤーでは音飛びしません。やはりもう一度メーカーに修理に出すべきでしょうか。 どうかご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • Dell OptiPlex GX280 『DVDドライブの音飛びorコマ落ち』

    はじめまして、いろいろとトライ致しましたが、改善が無いので、思い切って投稿致しました。 宜しくお願い致します。 Dell GX280 にDVDドライブ(パイオニアDVR-A09-J-BK) を増設したところ、音飛び、コマ落ちがおきます。(メディアは、DVDビデオ 音楽CD(音飛びのみ))読み書きは、一応出来ます。 今まで搭載していたものは、Eにsamswg CD-R/RW・SW252Sがあり、増設としてFにパイオニアDVR-A09-J-BKを取付けました。上記Eは問題なく動きます。(音飛びナシ)  下記の内容で、トライしましたが、改善はありませんでした。 1)デバイスマネジャー→IDEATA/ATAPIコントローラー→プライマリIDEチャンネル→詳細設定→転送モード:現在の転送モードPIOモード、転送モードをDMAに変更しましたが、PIOモードのままです。 Eのsamswg CD-R/RW・SW252Sは、ウルトラDMAモード2と表示されます。 2)デバイスマネジャー→IDEATA/ATAPIコントローラー→プライマリIDEチャンネル→詳細設定→ドライバーの更新しましたが、ドライバーは最新との内容です。 3)デバイスマネジャー→IDEATA/ATAPIコントローラー→プライマリIDEチャンネル→詳細設定→ドライバーの削除、再起動したが、samswg CD-R/RW・SW252Sのみハードディスクを認識したとのメッセージがありIDEATA/ATAPIコントローラーが、新しく出来て、改善がありません。。 windows上では、samswg CD-R/RW・SW252S DVR-A09-J-BK 2つ認識されます。 4)BIOSを確認したところ、パイオニアDVR-A09-J-BKを認識していなです。 GX280のBIOSは、DLL社より最終更新のA08が入っております。 スペック PC:Dell OptiPlex GX280スモールミニタワー メモリ:1.5GB HDD:Cディスク40GB Dディスク80GB ドライブ:E:samswg CD-R/RW・SW252S      F:パイオニアDVR-A09-J-BK(増設したもの)ファームウェ      アは最終版Version1.58 に更新済み      FDドライブ その他;ビデオキャプチャーIOデータ     os:windowsXP plo sp3     BIOS:A08最終版     DVD/CDの再生プレイヤー:CyberLink PowerStarter                 Windows Media Player 宜しくお願い致します。    

  • DVD再生時に映像のコマ切れ

    DVDを焼き、いくつかのDVDを再生してみると何枚かに再生中のコマ切れを発見しました。 早送りをしてみても全く動かない状態になってしまい コンピューターのIDE転送モードの確認をしてみたところ セカンダリIDEチャネル(デバイス0、デバイス1共に) <デバイスの種類>  自動検出 <転送モード>    DMA(利用可能な場合) <現在の転送モード> 無効 プライマリIDEチャネル ・デバイス0 <デバイスの種類>  自動検出(選択不可) <転送モード>    DMA(利用可能な場合) <現在の転送モード> ウルトラDMAモード2 ・デバイス1 <デバイスの種類>  自動検出 <転送モード>    DMA(利用可能な場合) <現在の転送モード> 無効 このような状態になっていました。 現在の転送モードが“無効”ということは 転送モードはきちんとDMAにはなっていないということですよね? だとすれば、DMAモードにするには何か方法はありますでしょうか。 長文で読みづらいかとは思いますがご返答お待ちしております。

  • DVDの再生ができない原因は?

    ノートPCでDVDを再生しようとすると映像は出るんですが再生が遅く、音もとんでしまいます。 ただ、CDの再生は問題なくできています。音とびもありません。 DVD自体が故障しているのかと思いましたが、他のプレイヤーでは普通に再生できたので問題ないようです。 また、ドライブの故障かと思い、外付けのDVDドライブを購入しPCに接続してみましたが、そちらでも前述のような状態になってしまいました。 PCはNECのLavieCのLC500/1で、OSはXPです。 ちなみに内蔵型と外付けのどちらもDVDマルチドライブです。 PC自体の起動も遅くなっているので、もしかしたらそういったことも原因なのかもしれませんが改善の仕方がよくわかりません。 素人なのでどなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • CDの音飛びについて

    CDの音飛びについて 先月、DELLのデスクトップを購入しました。 早速CDを聴いたところ、所々で音飛びしました。 飛んだところを再生しても音飛びはせず、CD盤にも特にキズはなく、別の機器で再生しても飛びません。 音飛びの箇所を特定することができず、何十枚聴いても必ずどこかで音飛びをします。 DELLサポートに問い合わせをして、色々対応してもらい再インストールも試みましたが、原因が特定できず、ドライブ交換となりました。 そして、本日届き交換しました。 今、1枚目を聴いていますが、やはり特定の箇所ではありませんがすでに何度か音飛びしています。 PC自体の問題なのか、私の使い方に問題があるのか、詳しい知識がなく困惑しております。 この原因ってどんなことが考えられますか? 例えば、今でしたらIEを立ち上げながら聴いています。 時にはエクセルやワードをしながらの場合もあります。 他のアプリケーションを立ち上げなら聴くというのが原因だったりしますか? 以前使用していたDELLのデスクトップ、ノートPCではこのようなことはありませんでしたが…。 詳しい方、お知恵を拝借できますと幸いです。宜しくお願い致します。

  • 音楽CD、DVDの再生時に雑音が・・・

    特に何か変わったことをしたわけではないんですが、あるときから音楽CD、DVDの再生時に「プツッ、プツッ・・・」といったような雑音がするようになってしまいました。レンズクリーナーでクリーニングしてみても改善しません。ただ、音楽CDを一端PCに取り込んでそれを聞くと問題なく聞こえます。メモリーの問題という可能性も考え、セキュリティソフトを終了してやってみても同じでした。ちなみにドライブはPC内蔵型のCD書き込み・DVD再生専用タイプのものです。どなたか教えてください!お願いします。

  • DVD再生時とCD再生時に音飛びが発生します。

    まずスペックを記させていただきます。ノーブランドのデスクトップパソコンです。 OS WinXP Pro SP2 CPU celeron D (2.14GHz) メインメモリ 256MB ビデオカード NVIDIA GeForce2 MX (メモリ(おそらく)32MB) 解像度 1152x864 (32Bit color) 問題点は、 (1)DVD再生時に15分に一度くらい、2秒程度の音飛びが発生する。(CyberLink PowerDVD ver.4.0を使用)ドライブは2つあるのですが、双方同症状。 (2)mp3ファイル再生時に5分に一度くらいの確率で2行程度の音飛びが発生する。(Windows Medis Player 9を使用) の二つです。 CPUの使用率も確認しましたが、いずれも30%かそれ以下なので、原因がわかりません。メモリの使用率も搭載メモリの256MBを越えないのです。 以下は、HDBENCHでの計測結果から引用です。 VIA Bus Master IDE Controller プライマリ IDE チャネル HDS728040PLAT20 MAXTOR 6L040J2 VIA Bus Master IDE Controller セカンダリ IDE チャネル HITACHI DVD-ROM GD-7500 BTC BCO4016IM ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw 32006 67008 75643 114385 37769 81178 59 Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write RRead RWrite Drive 37543 14708 7460 119 46126 13211 8521 15132 C:\100MB 原因として考えられることがおわかりになる方、おられましたらどうぞよろしくお願い致します。