• 締切済み
  • 困ってます

DVD再生時に映像のコマ切れ

DVDを焼き、いくつかのDVDを再生してみると何枚かに再生中のコマ切れを発見しました。 早送りをしてみても全く動かない状態になってしまい コンピューターのIDE転送モードの確認をしてみたところ セカンダリIDEチャネル(デバイス0、デバイス1共に) <デバイスの種類>  自動検出 <転送モード>    DMA(利用可能な場合) <現在の転送モード> 無効 プライマリIDEチャネル ・デバイス0 <デバイスの種類>  自動検出(選択不可) <転送モード>    DMA(利用可能な場合) <現在の転送モード> ウルトラDMAモード2 ・デバイス1 <デバイスの種類>  自動検出 <転送モード>    DMA(利用可能な場合) <現在の転送モード> 無効 このような状態になっていました。 現在の転送モードが“無効”ということは 転送モードはきちんとDMAにはなっていないということですよね? だとすれば、DMAモードにするには何か方法はありますでしょうか。 長文で読みづらいかとは思いますがご返答お待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数96
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#161749

DVDに書き込む前にHDD上に作られるVIDEO_TSフォルダのVIDEO_TS.IFOファイルをDVD再生ソフトで再生してみても同じ場所で問題が発生するなら、 DVD-VIDEO自体の作成(MPEG2エンコードやオーサリング)の失敗が原因だと推測されます、 DMA有効にはタブを有効にすればなるはずですが、 BIOSで無効にしてるかもしれないし、 ライティングソフトによる影響なのかもしれない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 その通りに試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVD再生時に映像のコマ切れ、音とびがある

    最近Power DVD PersonalをインストールしたのですがDVD再生時に映像のコマ切れ、音の切れがあります。weveサポート情報で「DVD再生時に映像が途切れたり、音どびしてしまう」というのがあり、解決方法に従って下記のように確認してみました。 「コントロールパネル」から「システムのデバイスマネージャー」→ 「IDE ATA/ATAPコントローラ」よりディスクを再生する光学ドライブが接続されているチャンネル(通常はセカンダリーID)「詳細設定」を開き対象デバイス(通常はデバイス1)の「転送モード」が「DMA(利用可能な場合)にてっていない場合は変更とありましたので確認すると上記のように設定されていました。(なおデバイスには0と1がありました。 ○セカンダリーIDEチャンネルでは [デバシス0] デバイスの種類 :自動選択(になっていましたが、他が選択できない         ように半透明になっています) 転送モード   :DMA(利用可能な場合) 現在の転送モード:ウルトラDMAモード5 [デバイス1] デバイスの種類 :自動選択(他のものが選択できる状態になってい          る) 転送モード   :DMA(利用可能な場合) 現在の転送モード:無効 ○プライマリーIDEチャンネル  上記セカンダリーIDEチャンネルと同様の設定になっていました。 デバイス1の「現在の転送モートが無効になっている」のは気になりますが変更方法が分かりませんので結局なにもせずにデバシスマネージャを閉じてしまったために問題は解決されていません。解決方法をご存知の方がおりましまたら、アドバイスの方宜しくお願い致します。              

  • ノートPCでブランクDVDを読み取れない・・・

    ノートPCでブランクDVDを読み取れなくなってしまいました・・・。ノートPCでブランクDVDを読み取れなくなってしまいました・・・。 ディスクをドライブに入れても反応しないため、マイコンピュータで該当ドライブをダブルクリックすると「I/O デバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。」とエラーメッセージが表示されます。ここ1年はほとんどDVDドライブを使用していなかったのですが、1年前までは問題なく使用できました。メディアもその時に使用していたメーカーと同じものです。また、試しに市販されているDVDソフトを入れてみたところ、普通に再生できました。おそらく何かの設定の問題なのかと思いますが、どなたか解決法をご存知の方教えていただけますと助かります。ちなみに、当方の環境は以下の通りです。 PC:SHARP PC-XG50J OS:Windows XP DVDドライブ:MATSHITA DVD-RAM UJ-840S また、デバイスマネージャのプライマリIDEチャネルとセカンダリIDEチャネルの設定は以下の通りです。(デバイスマネージャとDVDドライブは一度削除してPCを再起動してみましたが、ブランクDVDを認識できませんでした・・・。以下の設定は再起動後の設定です) プライマリIDEチャネル デバイス 0 デバイスの種類:自動検出(グレーがかっていて選択できません) 転送モード:DMA 現在の転送モード:ウルトラ DMA モード5 デバイス1 デバイスの種類:自動検出 転送モード:DMA 現在の転送モード:無効 セカンダリIDEチャネル デバイス 0 デバイスの種類:自動検出(グレーがかっていて他に選択できません) 転送モード:DMA 現在の転送モード:ウルトラ DMA モード2 デバイス1 デバイスの種類:自動検出 転送モード:PIOのみ 現在の転送モード:無効 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • DMAに設定を変更できません

    内蔵のDVDドライブがいつのまにかPIOモードになっており、デバイスマネージャーでDMAモードに変更ができません 現在の環境は WindowsXP sp2 BIOS AMI マシン:Soltek DVD-D LG電子 GSA-4167B(IDEセカンダリマスターに設定) 現在のデバイスマネージャーのIDEコントローラーのセカンダリIDEチャンネルのプロパティを開くと、デバイス0のデバイスの種類は「自動検出」(グレー表示で選択不可)、転送モードは「DMA(転送可能な場合)」、現在の転送モードは「PIOモード」となっています。 プライマリIDEチャネルの転送モードはウルトラDMAモード5に設定されています どうしたらDMA転送に変更できるでしょうか よろしくお願いします

  • 回答No.1

まずドライブの確認をする前に、メディアの確認をしてみてはいかがでしょうか。 焼いて作られたDVDを、別のコンピュータや家庭用DVDプレイヤーなどで再生してみて、もし同じようにコマ落ちしたり、画質が悪かったりするような場合は、作成段階でのコンピュータの負荷や元データが影響してしまって、すでに作られているものなので、原因はメディアです。 したがいまして、もう一度新しく作るしかありません。 特定のメディアだけがうまく再生できない場合はメディアのほうに問題があり、どんなものもうまく再生・書き込みできない場合は、ドライブに問題がある可能性が大きいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご丁寧なご返答ありがとうございます。 メディア自体には問題はないようです。 恐らく焼いている段階で、転送がおいついていなような気がします。 それで転送モードの「無効」に問題がある気がするのですが これ自体は実際問題ないのでしょうか?

関連するQ&A

  • DVD+R DLの書き込みが I/Oデバイスエラーで書き込みできません

    皆様よろしくお願い致します パソコンDVDドライブで プレクスタ PX-820Aという品番を使ってます http://plextor.jp/pc/products/px820a/media.html こちらのドライブで、ビクター製のDVD+R DLの 2層ディスクに 7ギガほどの映像ファイルを書き込もうと すると、途中までは問題なくできるのですが、 進行度 50%程度で I/Oデバイスエラーと出てしまい 書き込みが出来なくなってしまいます。 何回 やりなおしてもここで駄目になってしまいます (ここは、1層から2層に切り替わる境目なのでしょうか? ここで何かしらの不具合が起こることはありますか?) もう 8枚ほどディスクがゴミになりました・・ しかし ドライブの書き込み速度とディスクの書き込み速度は、 共に最大8倍速となっておりますので 問題はない様に感じます 次に、パソコンの接続状態 IDE ATA/ATAPを確認すると プライマリ デバイス0 デバイスの種類 自動検出(種類はこれ以外選択不可になってます。) 転送モード DMA  現在の転送モード ウルトラDMAモード6 プライマリ デバイス1 デバイスの種類 自動検出 転送モード DMA  現在の転送モード 無効(転送モードの選択はできない感じです) セカンダリ デバイス0 デバイスの種類 自動検出(種類はこれ以外選択不可になってます。) 転送モード DMA  現在の転送モード ウルトラDMAモード2 プライマリ デバイス1 デバイスの種類 自動検出(種類はこれ以外選択不可になってます。) 転送モード DMA  現在の転送モード ウルトラDMAモード4 他に何か対応や確認はありますか? 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。よろしくお願い致します

  • DMA転送になりません

    eitontonと申します。よろしくお願いいたします。 外付けHDDに編集したビデオをAVIで保存後、オーサリングソフトを使って、外付けDVDでビデオDVDを作成しようとしたところ、以下のようなメッセージが出てました。 『My DVDはシステムに接続されている1台以上のレコーディング機器に対してDMAがオフになっていることを検出しました。機器に問題なく書き込むためにDMAをオンにする必要があります。詳細はオペレーティングシステムのマニュアルを参照するか、オンラインヘルプをご覧ください。』 DMA転送に関する質問はいくつかあったので同じようにデバイスマネージャーからIDEチャネルのプロパティを開いて転送モードをDMAに変更しました。 再起動をした後、もう一度IDEチャネルのプロパティを開くと プライマリIDEチャネル デバイス0 転送モード:DMA(利用可能な場合) 現在の転送モード:ウルトラDMAモード4 デバイス1 転送モード:DMA(利用可能な場合) 現在の転送モード:無効 セカンダリIDEチャネル デバイス0 転送モード:DMA(利用可能な場合) 現在の転送モード:PIOモード デバイス1 転送モード:DMA(利用可能な場合) 現在の転送モード:無効 となっています。 やはり、オーサリングソフトを開こうとすると、上記のメッセージが出てDMAモードに変更できていないようです。 DMAモードにする方法を教えていただけないでしょうか。 PC環境は PC:Dynabook:T5/512CME OS:XP/SP2 外付けHDD:BUFFALO HD-HS320U2 外付けDVD:BUFFALO DVM-X16U2 HDD、DVDともにUSB2.0接続 Windows movie Maker で編集後 DVDに同封されていたMyDVDというオーサリングソフトを 開こうとしたらエラーメッセージが出てきました。 ※一度、そのまま書き込みをしたのですが、すぐにフリーズしてしまいました。 子供の成長記録をDVDに残したいと思っているのですが、上手くできずに困っています。よろしくお願いします。

  • IDE転送モードの設定はこれでいいのでしょうか?

    DVD(内蔵)が遅くなったので「教えて」で過去質問を調べたら、IDEの転送モードをDMAへ設定とのアドバイスが目にとまりました。 PIOの場合は削除、再インストールと書いてありました。 私の現在の転送モードは プライマリIDE デバイス0=ウルトラDMAモード5   デバイス1=無効 セカンダリIDE デバイス0=PIOモード         デバイス1=無効 となっており、この場合、プライマリIDEのデバイス0がウルトラDMAモード5になっているから問題はないのでしょうか? IDEやデバイス0、デバイス1の存在もよくわからない初心者ですが教えて下さい。

  • PIOモード病の判定方法

    「PIOモード病」というのがあることを知りました。 早速、ディスクアクセスが遅いような気がしている自分のPCも調べたのですが、 プライマリIDEチャネル  転送モード:DMA(利用可能な場合)  現在の転送モード:ウルトラDMAモード セカンダリIDEチャネル  転送モード:PIOのみ  現在の転送モード:PIOモード となっていました。 プライマリは問題なさそうですが セカンダリは「PIOモード」になってしまっています。 或るページによると、 &#8203;http://inspiron1720.seesaa.net/article/56001181.html&#8203; PIO病かどうかはデバイスマネージャ、設定が「DMA(利用可能な場合)」となっているにもかかわらず「現在の転送モード」が「PIO」となっているかどうかで確認できます。 とあったのですが、  転送モード:PIOのみ  現在の転送モード:PIOモード となっている場合は問題ないという理解でよいのでしょうか? 専門家の方教えてください。

  • DVD書き込みが遅い

    Dell Dimension8400を使ってます。 DVDドライブが壊れたようなので昨日 BUFFALOのDVM-RXG18FBに交換しましたが DVD書き込みに50分近くかかります。 以前は15分程度でした。どうすれば早くなるでしょうか? ファームウェアは入れました。(IAAをアンインストール) デバイスマネージャのIDE ATA/ATAPIコントローラに プライマリIDEチャネルのみあり、デバイス0はウルトラDMAモード2、 デバイス1はPIOモードで変更不可です。 (これが原因?セカンダリチャネルが表示されるべき?) 実はこのあたり全然詳しくなく色々と調べてみたのですが よくわかりません。是非ともご教示願えませんでしょうか。

  • DVDの書き込み速度が遅くなってしまいました

    何日か前から突然DVDの書き込みが遅くなってしまいました。 前は30~40分で出来たのに、50分~1時間程度掛かるようになってしまいました(書き込み中は他のプログラムは使用していません) 主にDVD Decrypterで焼いているのですが、過去の質問等を見てみると 書き込みに何度か失敗したのが原因で転送モードが変わってしまったのが原因っぽいのですが・・・・ デバイスマネージャのIDE ATA/ATAPコントローラの転送モードがDMAではなくPIOになっているのが原因なのではないかと判断したのですが、DMAに変更することが出来ません。 デバイスマネージャを開き、IDE ATA/ATAPコントローラを開くとプライマリIDEチャネルが2つあってIPOになっている方が有効になっていて変更出来ません。 もう一つのプライマリIDEチャネルは無効になっています(使用状況を変更することも出来ません)が、転送モードはウルトラDMAモード5になっています。 (1)なぜ遅くなってしまったのでしょうか? (2)原因は上記の私が考える原因であっているのでしょうか? (3)どうすればもとの速さに直るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • IDEチャネルの転送モード表示

    いわゆるPIO病の確認に、デバイスマネージャのプライマリ/セカンダリ IDEチャネルの「詳細設定」内にある、現在の転送モードを見ろ、というのがありますが、これは私の場合で3つづつあります。 複数のドライブがつながっている場合、どのドライブがPIOになっているのか、確実に特定するには、どうすればいいのでしょう? それと現在、ウルトラDMAモード1になっているものがあるのですが、これは、故障なのかどうなのか、どう考えればいいんでしょうか?いつもはそんな表示は出ていませんでした。

  • セカンダリIDEチャネルのDMAモードへの変更

    マイコンピュータ - プロパティ - ハードウエア - デバイスマネジャー - IDE ATA/ATAPIコントローラ - セカンダリIDEチャネル - 詳細設定 と操作してきて、 デバイス0が転送モード(T):PIOのみ、現在の転送モード(C):PIOモードとなっているものを、転送モード(T):DMA(利用可能な場合)にして、 再起動しても、現在の転送モード(C)は、PIOモードのままです。 どうしたら、現在の転送モード(C)がDMAモードになるか、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • DVDドライブの交換後の設定について

    NECパソコン:PC-VL5907D(PC-VL5707Dのスーパーマルチドライブ版)のDVDドライブを、GSA4040Bから、I-O DATAのDVR-AN18GLVに交換したのですが、 BIOSの設定においてセカンダリマスタを自動に設定すると、ウルトラDMAモードが2に設定されてしまいますが、取り外し可能ATAPIや取り外し可能IDE,CD-ROMなどに変更すると、ウルトラDMAモード4を選択できます。 DVR-AN18GLVがウルトラDMAモード4をサポートしているので、取り外し可能ATAPIや取り外し可能IDE,CD-ROMに設定したいのですが可能でしょうか?(チップセットもウルトラDMAモード6まで対応しているみたいです:SiS651/962L) また、向学のため、BIOSのセカンダリマスタ設定における「マルチセクタ転送」「LBAモード制御」「転送モード」についても理解した上で可能なら変更しようと思うのですが、お教えください。

  • IDE ATA/ATAPIコントローラーについて

    OSはXPのSP2で、ASUSのP4P800 SEというマザーボードを使っており、このたびS-ATAのHD(Hitachi HDT725032VLA360 320GB )を増設しました。 それに以前使っていたIDEのプライマリに二つのHD(Maxtor 4R120L0)がつながっており、セカンダリはDVDドライブ(PLEXTOR DVDR PX-760 )が一つ付いています。 今まで気にしてなかったのですが、ディバイスマネージャで見てみると ■「プライマリIDEチャンネル」が二つあり、 一つ目は「デバイス0」の転送モードが「ウルトラDMA モード5」になっており、「デバイス1」の転送モードが「無効」になってます。 二つ目は「デバイス0と1」ともに転送モードが「ウルトラDMA モード6」になています。 ■「セカンダリIDEチャンネル」も二つあり、 一つ目は「デバイス0、1」の転送モードが「無効」になってます。 二つ目は「デバイス0」の転送モードが「ウルトラDMA モード2」になっており、「デバイス1」の転送モードが「無効」になってます。 ■「Intel(R) 82801EB Ultra ATA Storage Contr ollers」というのも二つあります。これがS-ATAのデバイスなのでしょうか? この状態で正常に動いているのか教えてください。 最近OSの立ち上がりがとても重く感じ、アプリを使うまでの待ち時間が長くなったように感じています。