• ベストアンサー
  • 困ってます

CD/DVDドライブの再生時の音とび現象で困っています

  • 質問No.2440965
  • 閲覧数829
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 63% (7/11)

CD/DVDドライブを使ってパソコンでDVD鑑賞やCDの音楽観賞・取り込みをよくしています。
快適に観賞できていたのですが、2~3週間前からCD,DVD再生時に音とびみたいな現象が発生するようになりました。
最初CDやDVDメディア自体に問題があるのかなーと認識だったのですが、その後新品の音楽CDを購入して再生しても同じ現象が起きたので、ドライブ自体の問題と考え、CD・DVDドライブを買い替えました。
新たに購入し、現在使っているのは「I/OデータのDVR- AN18GL」です。IDEフラットケーブルも取り替えましたが、改善しません。
一応音楽CDの取り込みは行え、WMPに記録した音楽の再生はきちんと聴けるのでスピーカーの問題でもないみたいです。
メーカーホームページを見て、[IDE ATA/ATAPIコントローラ]の[現在の転送モード]をDMA転送にしたのですが改善しません。
どなたか、解決方法をご存知の方がおられましたら、お教えいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (49/149)

MemoryとHDDの検査をしてみることをお勧めします。
以前HDD不良で同様の状態になったことがあります。
お礼コメント
santetu

お礼率 63% (7/11)

ありがとうございました。とりあえず、色々やってみて「Windouws Xp」の再インストールを行い復旧しました。原因は結局よくわかりませんでしたが・・・とりあえず今は快適に動いています。CDからHDDに記録していたお気に入りの2000曲程度が消滅してしまいましたが・・・。
真摯にご回答いただき、本当にありがとうございました。
投稿日時:2006/10/02 22:01

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (43/120)

熱暴走しているとその様な現象が起こります。
一度、パソコン内部、特にCPUクーラー周辺の埃を掃除機などで
取り払ってみたら如何でしょうか。
ケースを開き、扇風機の風を吹き込ませながら動かしてみてください。
それで正常に動く様だったら熱暴走寸前の状態になっていると思います。
電源が不安定だったり、供給量が足りなくなっていたりする場合でも
起こります。家庭に供給されている電力は常時100Vとはかぎりませんので。
私の処などは92Vぐらいになる時が在ります。この時は分からん
メーカーの電源などや自作PCなどの場合いろんな現象が起きますよ。
お礼コメント
santetu

お礼率 63% (7/11)

ありがとうございました。とりあえず、色々やってみて「Windouws Xp」の再インストールを行い復旧しました。原因は結局よくわかりませんでしたが・・・とりあえず今は快適に動いています。CDからHDDに記録していたお気に入りの2000曲程度が消滅してしまいましたが・・・。
真摯にご回答いただき、本当にありがとうございました。
投稿日時:2006/10/02 22:00
  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (1/2)

 私も殆ど同じ経験をした事があります。
最も有効であった解決策はHDをデフラグした事でした。試して見て下さい。
但し、デフラグには2~4時間程度と長時間が必要です。
 デフラグで音飛び以外にもPCの動作が迅速になり快適です。
お礼コメント
santetu

お礼率 63% (7/11)

ありがとうございました。とりあえず、色々やってみて「Windouws Xp」の再インストールを行い復旧しました。原因は結局よくわかりませんでしたが・・・とりあえず今は快適に動いています。CDからHDDに記録していたお気に入りの2000曲程度が消滅してしまいましたが・・・。
真摯にご回答いただき、本当にありがとうございました。
投稿日時:2006/10/02 22:01