-PR-
解決済み

文字化けのフォルダーが削除できないので助けて!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.24401
  • 閲覧数218
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 50% (5/10)

文字化けのフォルダーができてしまいました。削除でごみ箱には行きますが、ゴミ箱を空にするを押すと、赤のバッテンマークが出て、消すことができません。フォルダー名を変えようと名前の変更をしても機能しません。フォルダー内にファイルが多分入っているはずなのに、0バイトと表示されます。何とかこのフォルダーごと完全に消してしまうにはどうしたらよいでしょうか教えてください。(多分文字化けの原因は外国語のフォントを使ったものを無理やり実行したためと思うのですが、、〔、メ_〕という感じで  、(日本語の 、(句読点)から始まる名前のフォルダーができてしまいました。読取専用でにもなっていません。=====>以上のようですが、何とか助けてくださいお願いします。 
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 39% (59/151)

何かのアプリケーションがそのフォルダーを使用中と言う事はないですか?
いらないアプリケーションは終了してみてください。
って、僕も以前同じような症状がブックマーク内で発生した事がありました。消そうとしてもポップアップがでて「          です。」といった感じのわけ解らないエラーがでてました。どうしようもないのでほっときましたが(汗)
#フォルダってレジストリに書きこまれるんだっけ??
#う~んレジストリは良く解らん。
解決法は・・・再インストールすればなおるとは思いますが、めんどくさいですよね。
新たに入れたソフトによって変な事になったとすれば、
DOSで再起動してから消すとか、セイフモードから消すってのはどうでしょうか??
う~ん、ただのひやかしっぽくなってすいませんm(_ _)m
お礼コメント
RURI

お礼率 50% (5/10)

とっても助かりました。おっしゃっていることを順番にやっていきましたが、MEはDOSモードができないので、SEのを出してきて、DOSモードでたちあげ、フォルダーを削除しました。みごと!!MEって扱いにくいですね。ありがとうございました。助かりました。感謝しております。☆ただのひやかしではありません。ご自身が経験されていたことを教えていただき、とってもGOOです!!☆
投稿日時 - 2001-01-05 15:12:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

お急ぎなのは文面から良く解りますが、少なくともお使いのメールソフト、OSの種類などは明記しましょうね。
これでは答えようがありませんね・・・
是非補足をお願いします。
補足コメント
RURI

お礼率 50% (5/10)

OSはMEです。メールソフトはアウトルックエクスプレス。
しかし、文字化けがおこった原因は、メールを使っていないときに起こったんですが、
投稿日時 - 2001-01-05 00:26:21


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/992)

ノートンが入れて有れば修復できて、削除できると思います。
又お持ちでないようで有れば、WINの標準のHDエラーチェックをしてみて下さい。
マイコンピューター>ドライブを右クリック>プロバティ>ツール>エラーチエック で修復実行してから、その後リセツトして、削除で多分出来ると思います。
それでもだめなら、ゴミ箱から一度戻して チエック、削除  こんな物かな  (^_^;) 。

では頑張って消してください。

クール
補足コメント
RURI

お礼率 50% (5/10)

ノートンがなかったのでWin標準のエラーチェック(完全)をやって、指示していただいたとおりにやりましたが、やはり、「ファイルまたはフォルダーの削除エラー(ファイルを削除できません)がでます」ノートンを買ってこないとやっぱりだめでしょうか?
投稿日時 - 2001-01-05 01:37:13
お礼コメント
RURI

お礼率 50% (5/10)

基本的な方法を教えてくださってありがとうございました。このやり方も覚えておきます。ご親切にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-05 15:05:23
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

申し訳ありません。
私のフライングですね・・・
メールソフトのフォルダーだと勝手に思いこんでしまいました。WINDOWSのシステムフォルダーの事ですね。

具体的に文字化けしているのはどこでしょうか?
補足コメント
RURI

お礼率 50% (5/10)

Cドライブ、ローカルディスクのなかに作ったホルダーです。windowsのシステムフォルダーではありません。
投稿日時 - 2001-01-05 01:45:13
お礼コメント
RURI

お礼率 50% (5/10)

すぐにお返事くださってありがとうございました。
WindowsMeは扱いにくいです。原因がわかりました。
本当にお手数をかけました。
投稿日時 - 2001-01-05 15:03:10
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

Windowsが勝手にロックしてしまう現象かと思います。
マレにおきます。
Windows上で消せなくとも、DOS上でやれば消せます。

コマンドは
del フォルダ名
お礼コメント
RURI

お礼率 50% (5/10)

解決しました。そのとおりです。感謝しています。夜遅いときすみませんでした。
投稿日時 - 2001-01-05 15:08:37