• 締切済み

質問:ロバートキヨサキのファイナルインテリジェンスの教材の感想を聞かせて

早朝のテレビショッピングで大いに気になり質問させていただきました。 わたしは思考は現実化するという類の話は好きで普通の人よりは知識があると思っています。 また、このロバートさんの著書のダイジェストもインターネット上にたくさんあり、かなり共感できる内容ではあります。 これってほんとうなのでしょうか?誰でも裕福になれるのでしょうか? ヤフーオークションでは、途中で投げ出したのではないか?という教材の出品もかなりあります。 本当に儲けているのは、このロバートさんとそのとりまきではないかとも思います。大黒天をおまつりするお寺が実は一番儲かっているようなものかな?とも思います。 でもインターネットのホームページではお金持ちになったという人もいますが、教材の感想(効果など)を率直に評価している人はほとんどいません。 教材のセオリーをただ実践しただけでお金持ちになったのなら、儲かっても内緒にしておく必要はないはずですので良いとか悪いとかの感想がホームページ上にたくさんあっても不思議ではないのですがほとんどないのが非常に不思議です。 これが本物なら私も実践してみようかなあと思っています。実践したことがある方々の率直な感想を聞かせてください。

みんなの回答

• yana75
回答No.1

ロバート・キヨサキの教材は、ファイナルインテリジェンスではありませんが以前読みました。確かに、目からウロコと云いますか、感心して思わず大きくうなずく内容でした。 その後、実際に起業をしたのですが、スタートから次々に起る問題に対して、ロバート・キヨサキの教材は抽象的過ぎてほとんど役に立ちませんでした。 MBAが教材に使うケースリソッドの意味が分かったのはその頃です。 日本人が書いた起業に向けてのテキストも、抽象的な精神論に近い内容が高い値段で売られていますが、ほとんど役立たない気がします。 困ったときは、ネットの起業相談にアドバイスを受けましたが、具体的で大変役にたっています。

nenriki
質問者

お礼

ファイナルインテリジェンスではなくフィナンシャルインテリジェンスでした。 サラリーマンがオーナーになる動機付けになるのはまちがいないようですね。 10、90の法則といっているように失敗する人にたいしても最初から言い訳を考えているようで、起業する動機付けにはなっても、成功まで導くものではないのかもしれませんね。成功するためにはまったく違う要素、たとえば「熱意」「運」というようなものが必要かなとも思います。 この教材は、資産家になるための動機付けと資産を増やすための方法の基礎的なこと(方法と心構え)の教材なんですね。 ご回答どうもありがとうございました。 一読してみる価値はありそうですね。私はそういうふうに感じました。