• 締切済み

40歳を過ぎると妻の立場が強くなる?

TVをみていたら、夫の素行が悪くて困っていると相談している人がいました。40歳を過ぎると妻の立場が強くなるから我慢しなさいと3人の人が答えていました。その後、本当に夫は大人しくなったそうです。 なぜか不思議です。何らかのセオリーがあるのでしょうか。教えてください。

みんなの回答

• 63ma
回答No.8

夫が一般社会人でしたら、大体40歳位になれば、勤務先で責任の有る立場になるか、管理職になってますので、精神的・肉体的にも疲れて、奥さんに太刀打ちできないからです。

hideo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど^^

• bagnacauda
回答No.7

No.4のbagnacaudaです。 僕はこの質問に対する回答を読んで気が付いたことがあります。 それは、 「父親が家庭で快適に過ごすためには、妻と仲がよいということが絶対条件だな」 ということです。 妙な話なんですが、我が家の子供達は結構僕のことが好きです。 こんな浮気オヤジで、変わり者の父親なのに…と思うのですが、結局子供達って、母親が認めて好きなもの・人間は否定しないんですよね。 逆に言えば、僕が快適に家庭で居場所があるのは、僕が年の割にかっこいいからではなく、稼ぎが良いからでもなく、妻が僕のことを大事にしてくれるからだと再確認しました。 そう考えると、基本的に家庭では妻の方が強いのが自然です。 だから、早いウチから妻の家庭での地位と立場を認め仲良く暮らすのが、男が幸せな家庭生活を楽しむ条件なんだと思いますよ♪

hideo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど^^ セオリーですね^^ でも「仲がよいということ」は? 1.こびること 2.すかれること なのかな?

noname#67400
noname#67400
回答No.6

それは確かにあると思います。 他の方もおっしゃっているように、男性が仕事などにかまけて、家のことを放ったらかしにするうちに、気がつくと、妻が家の実権を握り、子供もみんな妻の味方になっているというわけです。 その中で、何とか家の中に居場所を求めようとすると、妻の機嫌をとらざるを得なくなるのでしょう。 ただ、私も40代ですけれど、逆の悲しい例もよく目にします。 夫は働きざかりで地位も収入もてにしている一方で、妻は加齢によって、女性としての魅力をなくし、だからと言って経済的に自立もできなくて、夫に頼るしかない。なので、そこにつけこんで、夫がやりたい放題、「家の中の居場所なんて、カネと地位にものを言わせて、外で若い女性と作るからいらない」とでも言ってのけるような。 だから、まあ、一概には必ず妻が強くなるとは限らないのではないかとも思います。

hideo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど^^ 法律は女性の味方ということが原因なのかも。少し飛躍ですが。

noname#78404
noname#78404
回答No.5

たぶん……ですが、 若い頃はそれなりに「素行の悪いご主人」に精神的な部分で振り回され ていたけれども、女性はある時急に(笑)、開き直ったりして、あんな男、 お金を運んできてくれれば、何してたっていいや!くらいの気持ちにな るんだと思います。……で、純粋に自分の楽しみのために生きようと。 そうなると、ご主人のことは放っておきますね。若い頃は家庭を「疎ま しい」と感じていた男性も、さんざん遊んで体力的にも衰えを感じると、 家でゆっくり安らぐ時間がほしいと思い始めます。その時にはもう居場 所がないわけです(笑)。文句を言いたくても、それまでさんざん好き勝 手してきたから、鼻であしらわれる状態。そんな感じでしょうね。。。 年をとっても、若々しくキレイにしていられるのは女性の方なので、 男性はくたびれた中年になって放り出されないように、家庭は大切に した方がいいですね^^

hideo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど^^ 少数派かも知れませんが、「妻の素行が悪い」場合は? 女性はくたびれた中年になって放り出されるのかな?イメージがわからないんですが。

• bagnacauda
回答No.4

ん?ウチは結婚したときから妻の立場が強かったですよ。(笑) というか、妻の立場が強いって家庭円満、幸せな夫婦の基本だと僕は思う。 妻が小さくなっていて、夫が偉そうにしていて幸せな夫婦・家庭というイメージが湧かない。 夫の立場が強くないと気が済まないって、夫が弱い証拠。 弱い男に幸せな家庭は作れないからね♪ 妻が強い方が、家で居心地が快適なんだと僕は思うなぁ。

hideo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらかが強くなくてはいけないのでしょうか?

• mirori35
回答No.3

よくわからないけれど、年代問わず女は子供を産んだ瞬間から強くなると思います。 出産する時全ての恥を捨てあの痛みを味わってからは、もう何でも来いって感じですかね。 私の場合においては、確かに40過ぎてからは女を捨てているので「40歳を過ぎると妻の立場が強くなる」ってのはあたっているかもしれません。 しかも、世の中では妻に先立たれた男は強く生きていけないなんて聞くので、「あんた、私を大事にしておかないと将来大変なことになるよ」と常に旦那に言っています。 どんな愛らしい女性も行き着く先はオバタリアンってことかもしれませんね。 皆が皆そうなるわけではないでしょうけれど(ちょっとフォロー)

hideo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >世の中では妻に先立たれた男は強く生きていけないなんて聞くので 世の中のシステム上の何らかのセオリーがあるのでしょうか?

• toto-toto
回答No.2

もし我が家はそうだったら?どうなるか考えてみました(笑) 私は現在30代前半なので、10年後と仮定したら 私が40代前半、主人が40代後半となります。 子供達は今3歳と1歳なので、中学生と小学生高学年となっている と思います。 現在のあわただしい子育てが落ち着き、多分私はパートなどに出て 自分の世界が出来始めているでしょう。 趣味なんかも積極的に、出来る様になっていると思われます。 現在主人は仕事が忙しい事もありますが、 育児の殆どは私が見ているので間違いなく子供達は、 私達の味方になっているでしょう(苦笑) 確かにそうなれば、主人は家庭内で孤立する可能性も 否めませんね。 もし奥さんとの関係が上手くいっているのなら、奥さんが お父さんを尊敬するように持って行っていると思いますが 夫の素行が悪くて困っている家庭ならば、お父さんの家庭内の地位は かなり下がっていると思われます。 では会社内の地位はどうでしょう? 素行がどんなものか判りませんが、いわば中間管理職となっている可能性が高いと思います。 私の元上司などを見ていると、やはり大変な時期なのかもなと思います。 下からは押され、上からは押し付けられますので・・。 となれば、やはり↓の方も言っている通り、家庭内の地位は底に落ち、より所がないまま 会社でストレスを溜め込む事になるでしょう。 女性関係なら、40代後半のおっちゃんを段々相手にしなくなり 孤立感が強まっていくかもしれません。 よく年を取れば女性の方が元気だといいますが、こういう要因もあるのかな?と改めて思ったりしました。

hideo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど^^男ってかわいそう?正しい男の生き方にノウハウってあるのかな?

回答No.1

40代男性です。 一般的に、妻が40代ということは、夫も40代や50代でしょう。 そうすると男性が、ばっちり中年となってもてなくなっている可能性も高く、自分の体調の変化や若者との差を自覚(本当はもっと前から差があった)して、弱気?になることが考えられます。 それから、その頃には子どももある程度の年齢になって、女性にとって離婚後の大変さが格段に変わってきますし、子どもも成長して事の善悪を理解できるようになります。普段接する機会の多い母親ですし、子どもを味方につけるこおができ、家庭内で夫が孤立する可能性が高いですよね。 それに、そこまで経過するまでには色々なことを乗り越えてきたわけで、妻の肝が据わってくるということもあります。夫は大して意識していないから対決することによって鍛えられるということはないのですが、妻は日々鍛えられているわけです。ケンカでも何でも、離れして肝が据わっている方が、気合い勝ちして、ケンカ以前に勝負がついてしまうことってありますよね。 そんな感じではないでしょうか?

hideo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん、なるほど^^