• 締切済み

40歳を過ぎると妻の立場が強くなる?

TVをみていたら、夫の素行が悪くて困っていると相談している人がいました。40歳を過ぎると妻の立場が強くなるから我慢しなさいと3人の人が答えていました。その後、本当に夫は大人しくなったそうです。 なぜか不思議です。何らかのセオリーがあるのでしょうか。教えてください。

みんなの回答

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.8

 夫が一般社会人でしたら、大体40歳位になれば、勤務先で責任の有る立場になるか、管理職になってますので、精神的・肉体的にも疲れて、奥さんに太刀打ちできないからです。

hideo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.7

No.4のbagnacaudaです。 僕はこの質問に対する回答を読んで気が付いたことがあります。 それは、 「父親が家庭で快適に過ごすためには、妻と仲がよいということが絶対条件だな」 ということです。 妙な話なんですが、我が家の子供達は結構僕のことが好きです。 こんな浮気オヤジで、変わり者の父親なのに…と思うのですが、結局子供達って、母親が認めて好きなもの・人間は否定しないんですよね。 逆に言えば、僕が快適に家庭で居場所があるのは、僕が年の割にかっこいいからではなく、稼ぎが良いからでもなく、妻が僕のことを大事にしてくれるからだと再確認しました。 そう考えると、基本的に家庭では妻の方が強いのが自然です。 だから、早いウチから妻の家庭での地位と立場を認め仲良く暮らすのが、男が幸せな家庭生活を楽しむ条件なんだと思いますよ♪

hideo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど^^ セオリーですね^^ でも「仲がよいということ」は? 1.こびること 2.すかれること なのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67400
noname#67400
回答No.6

それは確かにあると思います。 他の方もおっしゃっているように、男性が仕事などにかまけて、家のことを放ったらかしにするうちに、気がつくと、妻が家の実権を握り、子供もみんな妻の味方になっているというわけです。 その中で、何とか家の中に居場所を求めようとすると、妻の機嫌をとらざるを得なくなるのでしょう。 ただ、私も40代ですけれど、逆の悲しい例もよく目にします。 夫は働きざかりで地位も収入もてにしている一方で、妻は加齢によって、女性としての魅力をなくし、だからと言って経済的に自立もできなくて、夫に頼るしかない。なので、そこにつけこんで、夫がやりたい放題、「家の中の居場所なんて、カネと地位にものを言わせて、外で若い女性と作るからいらない」とでも言ってのけるような。 だから、まあ、一概には必ず妻が強くなるとは限らないのではないかとも思います。

hideo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど^^ 法律は女性の味方ということが原因なのかも。少し飛躍ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78404
noname#78404
回答No.5

たぶん……ですが、 若い頃はそれなりに「素行の悪いご主人」に精神的な部分で振り回され ていたけれども、女性はある時急に(笑)、開き直ったりして、あんな男、 お金を運んできてくれれば、何してたっていいや!くらいの気持ちにな るんだと思います。……で、純粋に自分の楽しみのために生きようと。 そうなると、ご主人のことは放っておきますね。若い頃は家庭を「疎ま しい」と感じていた男性も、さんざん遊んで体力的にも衰えを感じると、 家でゆっくり安らぐ時間がほしいと思い始めます。その時にはもう居場 所がないわけです(笑)。文句を言いたくても、それまでさんざん好き勝 手してきたから、鼻であしらわれる状態。そんな感じでしょうね。。。 年をとっても、若々しくキレイにしていられるのは女性の方なので、 男性はくたびれた中年になって放り出されないように、家庭は大切に した方がいいですね^^

hideo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど^^ 少数派かも知れませんが、「妻の素行が悪い」場合は? 女性はくたびれた中年になって放り出されるのかな?イメージがわからないんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.4

ん?ウチは結婚したときから妻の立場が強かったですよ。(笑) というか、妻の立場が強いって家庭円満、幸せな夫婦の基本だと僕は思う。 妻が小さくなっていて、夫が偉そうにしていて幸せな夫婦・家庭というイメージが湧かない。 夫の立場が強くないと気が済まないって、夫が弱い証拠。 弱い男に幸せな家庭は作れないからね♪ 妻が強い方が、家で居心地が快適なんだと僕は思うなぁ。

hideo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらかが強くなくてはいけないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.3

よくわからないけれど、年代問わず女は子供を産んだ瞬間から強くなると思います。 出産する時全ての恥を捨てあの痛みを味わってからは、もう何でも来いって感じですかね。 私の場合においては、確かに40過ぎてからは女を捨てているので「40歳を過ぎると妻の立場が強くなる」ってのはあたっているかもしれません。 しかも、世の中では妻に先立たれた男は強く生きていけないなんて聞くので、「あんた、私を大事にしておかないと将来大変なことになるよ」と常に旦那に言っています。 どんな愛らしい女性も行き着く先はオバタリアンってことかもしれませんね。 皆が皆そうなるわけではないでしょうけれど(ちょっとフォロー)

hideo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >世の中では妻に先立たれた男は強く生きていけないなんて聞くので 世の中のシステム上の何らかのセオリーがあるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toto-toto
  • ベストアンサー率15% (6/40)
回答No.2

もし我が家はそうだったら?どうなるか考えてみました(笑) 私は現在30代前半なので、10年後と仮定したら 私が40代前半、主人が40代後半となります。 子供達は今3歳と1歳なので、中学生と小学生高学年となっている と思います。 現在のあわただしい子育てが落ち着き、多分私はパートなどに出て 自分の世界が出来始めているでしょう。 趣味なんかも積極的に、出来る様になっていると思われます。 現在主人は仕事が忙しい事もありますが、 育児の殆どは私が見ているので間違いなく子供達は、 私達の味方になっているでしょう(苦笑) 確かにそうなれば、主人は家庭内で孤立する可能性も 否めませんね。 もし奥さんとの関係が上手くいっているのなら、奥さんが お父さんを尊敬するように持って行っていると思いますが 夫の素行が悪くて困っている家庭ならば、お父さんの家庭内の地位は かなり下がっていると思われます。 では会社内の地位はどうでしょう? 素行がどんなものか判りませんが、いわば中間管理職となっている可能性が高いと思います。 私の元上司などを見ていると、やはり大変な時期なのかもなと思います。 下からは押され、上からは押し付けられますので・・。 となれば、やはり↓の方も言っている通り、家庭内の地位は底に落ち、より所がないまま 会社でストレスを溜め込む事になるでしょう。 女性関係なら、40代後半のおっちゃんを段々相手にしなくなり 孤立感が強まっていくかもしれません。 よく年を取れば女性の方が元気だといいますが、こういう要因もあるのかな?と改めて思ったりしました。

hideo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど^^男ってかわいそう?正しい男の生き方にノウハウってあるのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

40代男性です。 一般的に、妻が40代ということは、夫も40代や50代でしょう。 そうすると男性が、ばっちり中年となってもてなくなっている可能性も高く、自分の体調の変化や若者との差を自覚(本当はもっと前から差があった)して、弱気?になることが考えられます。 それから、その頃には子どももある程度の年齢になって、女性にとって離婚後の大変さが格段に変わってきますし、子どもも成長して事の善悪を理解できるようになります。普段接する機会の多い母親ですし、子どもを味方につけるこおができ、家庭内で夫が孤立する可能性が高いですよね。 それに、そこまで経過するまでには色々なことを乗り越えてきたわけで、妻の肝が据わってくるということもあります。夫は大して意識していないから対決することによって鍛えられるということはないのですが、妻は日々鍛えられているわけです。ケンカでも何でも、離れして肝が据わっている方が、気合い勝ちして、ケンカ以前に勝負がついてしまうことってありますよね。 そんな感じではないでしょうか?

hideo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん、なるほど^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「夫」という立場からいくと・・・妻の嫉妬ってどうなんでしょう?

    いつもお世話になっております。またその後の相談をさせてください。 以前の質問は、下記です。 http://okwave.jp/qa3042444.html http://okwave.jp/qa3154530.html (流れとしては、夫婦の氷河期時代をなんとか乗り越えたものの、 夫の会社の派遣社員の度が過ぎる行動に腹を立てている状態です。 それで前回の質問のように、ついに夫宛のメールに対して、釘を刺すため私の名前で返信しました。その後です…。 夫の浮気を疑っているわけではなく、あくまでも「その子」に対する怒りです。) 返信した朝から明日まで、夫は東京出張です。本社で、その派遣の子と顔を合わせてるかもしれません。 夜、仕事が終わり落ち着いた頃、旦那から電話があり普通に話しました。知っているのか知らないのか…。知っていても隠しているのか。 親密な関係ではなさそうなので「奥さんから返信が来た」なんて言えないのか、 まして「変な誤解をさせてしまって申し訳ない」などどいう事も言えないのか?言って欲しいわけではありませんが…。 前回の質問では、夫の耳に入るのは時間の問題だろうという感じを受けていたので、この状況は想像できていませんでした。 でも、私の中でモヤモヤがあり落ち着きません。 夫からの電話を切った後いろいろと考えた末、夫にメールを送りました。 2月の社員旅行でその子にお土産として買っていったのが、他の人同様にお菓子ではなく「ぬいぐるみ」だったという点。それがずっと気になっていると…。 その子に何か勘違いされて言い寄られるのではないか、東京出張の際に、 一緒に食事に行くことがあるんじゃないかと…という不安を感じている事を伝えました。 (実際2度食事に行っているのは知っていますが、敢えて言わず。) こんなメールをもらったら、夫としては「疑われてる」と判断するのでしょうか?それとも「妻が嫉妬している」と判断するのでしょうか? 私的には現在疑う気持ちは全く無く、その子に関する「嫌悪感」と「嫉妬心」のみです…。 夫と関わる事務仕事をしていた歴代の派遣さんは、この子を含めて3人です。 他の方に嫉妬したことも無いですし、前の職場で私たちは社内結婚でしたので、彼と仕事で関わっている女性に嫉妬したことも無いです。 彼と関わる女性すべてに嫉妬している訳ではありません。この子だけなんです。(泣) 夫の「ぬいぐるみ土産」は、夫自体に腑に落ちない点もありますが…。 前々回の質問の回答を踏まえて、「食事」と「ぬいぐるみ」は、さらっと浮気の疑惑から流すことにしました。 今朝、夫から「疑念されているようなことは一切ありません」と返信が来ました。(事務的ですが、いつもどおりのメール口調です) やっぱり疑われたと思ってますかね? 私が警戒していたのは、「なんでもないのに疑われた」と、夫が思ってしまうことだったんですが…。 「夫」「妻」の立場の方、客観的な意見をお願いします。そして男性の方、妻の嫉妬をどう感じますか? 帰宅は明日なので、きっと今日の夜も夫と電話で話すかと思いますが…。

  • 妻にいわれた一言。。。。

    過去にも、似た質問をしましたが、再度させていただきます。 来月のGWの休み中に妻の実家に行くつもりなのですが、 自分は基本妻の実家に行ったら、挨拶等したらその後はすることがないので、 TVみたり、パソコンでYOUTUBEを見たりしてゴロゴロしているのですが、 今年のGWの休みも、そのつもりでいたのですが、 妻に、さきほど、「来るのはいいけど、電化製品をポンポン使わないで、電気代がかかるから」 といわれてしまいました。 以前にも同じようなことがあったのですが、正直上記のような発言をされると じゃあ何をしてればいいんだ。。。。。と思います。 あまりにも困ったので、自分の両親にも相談したら 両親は、「そんなこというくらいなら行かないほうがいい、 普通、嫁の夫が実家に来るときは、お客さんと同じ立場なんだから もてなすのが当たり前、それなのに、そんなこと言うくらいなら行かないほうがいい」と アドバイスをもらったのですが、 やはり、妻の実家なので、疎遠にもしづらく色々考えております。 皆様のご意見をお待ちしております。

  • 妻 (彼女) の浮気後、妻 (彼女) を抱けますか??

    先週夫から「お前 (私) の過去の浮気が許せないので」と離婚を言われました。 しかもその「過去の浮気」とは「7年も前のもの」ですから、 何をいまさら‥‥といった感じなのですが、夫いわく    (1) 一度は許す‥‥と言ったもののやっぱり許せないから    (2) 自分は自分なりに7年間我慢してきた    (3) しかしこれ以上自分に嘘つけないし、我慢できない というのです。 この7年間我慢してた様なそぶりもなく、私は全く気付きませんでした‥‥。 しかもこの7年の間に夫婦生活は普通にあり、子供も2人授かってます。 妻の過去を病むほど引きずってる心境の人が、 そう頻繁に妻を抱けるのでしょうか??? 日常生活を普通に装う事はできても、 夫婦生活ってモロそのものではないですか!? 「離婚したい理由って本当にソレなのかっ?」と問い正したい‥‥。 ちなみに証拠こそつかんではおりませんが、 夫の「現在進行形の浮気」も薄々感じており、パニックです。 みなさんは「私の過去」というよりも「いま他に女が居るから離婚したい」のだと思いますか?? 男の人って妻の浮気にムカツキながらも、 妻と普通に夫婦生活を営めるものなのでしょうか‥‥?? ささいな事でも結構ですので、どなたか宜しくお願い致します。

  • 妻として許すべきでしょうか?

    私は妊娠7ヶ月です。 夫が悪友のいる上海に旅行に一人でいきたいといい始めました。 その友達はよく風俗にいく人で、夫はいつもはそういうところに行く人ではないと思うのですが、夫婦生活のない今、そそのかされてしまうのではないかと気が進みません。 本当は私も一緒に旅行したいところですが、赤ちゃんのことを考えると飛行機に乗らない方がいいので我慢しております。 この場合妻として夫の旅行を許すべきでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • あなたなら,夫と妻,どちらの立場を選びますか?

    今,また専業主婦になりたい女子が増えているそうですが, あなたなら,どっちになりたいですか? 夫; サラリーマン(朝8時出勤,夜9時帰宅,週休2日)    家事の手伝いはなし。    育児には,多少参加    介護の手伝いはなし。 妻; 専業主婦    育児あり    介護あり

  • 不倫相手の妻と会う

    不倫相手に電話をかけたら 妻がでました。 私は、妻と電話をして おかしなことに『この人のためなら不倫なんてもうやめよう』 と思えました。 まず、その妻は決して私をせめることなく 『こういう場合は、女性がみんな被害者なんです』と言いました。 そして私の話をゆっくりと『うん、うん』と聞いてくれました。 夫のことは、他にも女性がいるし、風俗もやめないしほんとに呆れる。といいますが 『主人も弱いところがありまして、あなたに迷惑をかけてすいませんでした』 と、夫をたてて、私もかばってくれました。 『あなたのことがにくいとか、そんなことも思っていません。』 と・・・。 私はこんな女性、本当に女性として完璧だと思いました。 私が言える立場ではないことはわかっていますが 本当に苦しんでいると思います。 それなのに・・・。 お会いしたことがないのに美しいと思いました。 私は、この妻と会ってお話したいと思い、 今度会っていただけることになりました。 留守電に電話が入っており その声もとても美しく、何度も聞きなおしました。 私はお会いして精一杯謝るつもりですが、 彼女にいま書き込みをしたことをお伝えするのは 失礼にあたるでしょうか。 ご意見おねがいします。

  • 何もない妻を疑ってしまう

    はじめは、妻の女友達が自殺未遂をし、それを知った妻がその女友達の夫(妻も友達)の家に自分に嘘をついて行きました。 なぜ行ったのかというとその友達は、うつ病で自殺未遂をしたのをだいぶ後に聞いて、しかも少し原因が妻にあったからです。妻は、その事を自分に心配かけたくないと思って言わなかったそうです。(この事を聞いたのは、自分が疑い出してから、だいぶ後。) その後、妻と女友達の夫は、一緒にジョギングしたりと、親しげで自分は、浮気を疑ってました。 勝手に妻のメールをみたり、問いつめたり。本当になにも無いのに最低なことをしました。 それからというもの妻が出掛けたりすると、不安と心配の気持ちが大きくなってしまいます。思ってもないのに別れるだとか、自分を捨てればいいなんて… 自分は、妻を強く思い過ぎたため軽いうつ病になり病院に行ってます。 でも、妻とは、一緒に居たいんです。 妻からもう一緒に居られないから距離を置きたいと言われました。 最初は、自分もこの家を出るなんて言って、妻に出て行かないでって言われてたのに… いいよと言って実家に帰りましたが、一人になって妻の存在がどれほど大きかったか気づきました。 なんとか謝って許してもらいましたが、また妻が出掛けたりするとやっぱり不安が大きいです。 不安、心配の気持ちは、どうすればなくなりますか?

  • 妻にどうしても匂いを嗅がせたい

    会社から帰宅し、子供も寝静まり、夫婦だけの時間になると、一緒にテレビを見たり、お話したり、お茶や飲み物を一緒に飲んだりして楽しく過ごします。 ところが、私はその時間帯になると、どうしてもおならがたくさん出てしまうのです。 会社で我慢しているせいでしょうか。 今では条件反射で、休日に家にいて、妻の顔を見ると昼間でもおならが出てきます。 そうすると、どうしてもそのおならの匂いを妻に嗅がせたくなるのです。 嫌がる妻を押さえつけ、顔に跨り、思い切り放屁します。 涙目になって嫌がる妻を見ると、とても満足します。 しかし、ある時、妻がこう言ったんです「今後も続けるなら、考えがある」と。 私もしばらく考え、本気で嫌われるのは困るので、やめることにしたんです。 少し、威厳のある、かっこいい父親・夫を演じようと思い、あまり頻繁にメールをするのもやめました。 実は毎日、ちょっとでも時間が出来ると、携帯から妻にメールを送っていたんです、くだらない内容ですが… すると、ある時、いつもは私から誘わないと絶対にセックスしなかった妻が、突然私に誘いをかけてきたんです。 横で寝ている時、私の性器をもぞもぞとさすって来たんです。 私はとても嬉しかったのですが、不思議だったので理由を聞くと、メールも少ないし、おならもしなくなったので、嫌われたのかと思って心配していたんだそうです。 よくよく聞くと、おならをかけられる事は、嫌ではあるけれども、私らしいいやがらせというか、じゃれ合いだったので、実際に全くそれがなくなったら寂しくなってしまったのだそうです。 そんな事って本当にあるんでしょうか? 私は嫌がってくれないと放屁しても意味が無いので、ちょっとつまらいないし、無意味だと思うのですが… 嫌がる妻に放屁するから良かったのに…

  • 妻は耐えるべきですか?

    結婚三年目です。子供はいないです。旦那の職業はまわりからも「先生」と呼ばれ特別扱いされるせいか、日常生活もとっても上から目線です。新婚のときはそうでもなかったんですが。 私も今は働いていますが、パートです。私は仕事が大好きでほんとはもっとバリバリ働きたいんです。しかし、旦那は私に専業主婦になってほしいという思いがあります。だから、結婚前に旦那に結婚後も仕事をバリバリ続けたい、それでも私と結婚したいかと相談しました。そのときは旦那は協力していこうと言ってくれたので、結婚しました。なのに、、、結婚後、「俺が気持ちよく仕事ができるよう完璧に家事をこなしてほしい。今は俺から見たら十分できてない。できないなら、仕事をやめろ。」と言います。私が、そうなるのが、嫌だから結婚前に相談したでしょ?というと、「結婚前にはわからなかった。俺のためにつくすのが嫌な妻なら今後一緒にやっていけない。別れてもいい。俺は俺の仕事が最優先。おまえは、自分のことよりも俺のことを優先して考えるのが普通。妻として当然。」といいます。 私は、私なりにやりたい仕事もパートにしてるし、足りないこともあるだろうけど、100%家事もやります。こんなことを言われて、「私のことは考えてくれてないの?」など言うと、反抗するなと怒ります。 とにかく、私が頑張ってることを認めるような発言はせず、できてないことを怒り、嫌なら別れる?と簡単に言ってきます。こんなことになるのがいやだから、結婚前に相談したのに。 彼の仕事が大変なのも、がんばってるのもわかります。お金のめんでは苦労はないです。妻として、夫が外で頑張れるよう支えるのは役目だと思います。でも、こんな言い方されると、私もほんと腹が立って。 家事がうまくできてないと「人間的な魅力がなくなった」だの「俺の精神的な支えになってない」だの言います。これに口答えすると、怒りだし、「嫌なら別れる?」がはじまるので我慢してます。 辛いけど彼を支えたい気持ちもあるから、簡単に別れようとはおもえません。 彼の言ってることは正しいですか?わたしが妻として我慢することですか?アドバイスよろしくお願いいたします

  • 妻として足りない?

    またくだらない質問で申し訳ないですが 先日、喧嘩になる度に『俺が主夫してお前が働けば?』と言われる… と言うことを言われてしまう…という質問をした主婦です(6ヶ月の子供を保育園に預け、扶養内週4アルバイト勤務) また喧嘩になり言われてしまいました… 原因は些細な事なのですが、また発展し 『お前は責任感がない』と言われてしまいました(せっかくの二人の休日が重なった日に夫を早く起こさなかったため) 更に前に夫の職場に伺った時に(夫が忘れ物したため、仕事後に子供を連れて訪問) 『主人がいつもお世話になってます、これからもよろしくお願いします』を言えなかった事を責められました 確かにこの言葉があればいい奥さんなんだなーと思いますが(私はこういう場が苦手で社交性がある方ではない)とは『初めまして』とは言ったし私なりにニコニコして対応していました しかし夫から挙動不審だし挨拶も出来てないと言われ、 こういうのは社会人になり責任のある立場になれば学べる 今後、母親になるに当たって誇れる妻になれるように『俺が主夫になり、お前が働け』と言われました 私は立場を変えるとは大変、現実的じゃない。これからの生活がガチャガチャしちゃうの承知の上? と言いましたが 『それぐらい承知している、俺だって育児家事は大変だと思うし怖い。それでもお前に学んで欲しい』と言われました 私は『そういうのは徐々に経験してそのうち学んでいくものでないの?』と言っても それくらいしないと私は成長しないと言われました 確かに夫を立てるような社交性はあれば絶対良いと思いますが 今後の生活を崩してまでの重要性なのでしょうか? それに夫の職場の方々に『いい妻』とは思われてないと思いますが『嫌な妻』とも思われていないとは思います… 夫はもっと私にシャキッとして誇れる妻になって欲しいのだと思います 私もそうなりたいと思っています しかし夫の社会人になれば…という考えに対して???です まだ妻としても浅いし、ミスをしながらでも経験し、誇れる妻となっていこう…という考えは甘いのでしょうか… 他の奥様はどのように誇れる妻となっていくのでしょうか… 私なりに頑張ってるつもりですが(アルバイトもし、完璧にこなしていると言えないかもしれませんが家事もして、育児をしてる)他の奥様より圧倒的不出来なのでしょうか… どうすれば喧嘩でこのやり取りがなくなるのかが本当に分かりません…