• 締切済み

貿易、輸入コンサルタント・貿易、輸入商社??

『貿易コンサルタント』 『輸入コンサルタント』 『貿易商社』 『輸入商社』 の区別がわかりません。誰か教えてください。 現在、中国で日本で企画したオリジナル商品を作って輸入してくれる会社を探してます。業務内容で言うと上のどれにあたるのでしょうか? 詳しい方教えてください。

• kakuo
  • お礼率55% (11/20)

みんなの回答

回答No.1

専門用語というより、あるていど認知された呼び方で、その通りの意味と思います。 商社とは、商品を売買する仕事で、(国内取引でなく)貿易を主にやっていれば『貿易商社』でしょう。 貿易にも輸出と輸入があります(最近は仲介貿易というのもあります)が、主に輸入をやっていれば『輸入商社』でしょう。これはそんなに難しくない。ただxx商社という名前をつけているわけでは必ずしも無く一般的な呼称ですね。 コンサルタントというのは、相談にのる、アドバイスをする等、商品売買でなく、サービス業ということになります。ただ上記商社ほどにははっきりした定義は無く、例えば弁護士、税理士等の明確な資格はありません。(一部あっても無いと開業できないわけではない)またそのようなコンサルタントと多々おられえるでしょうが、範囲が広いので得意の分野もコンサルタントの方によりいろいろと思います。例えば輸入手続や貿易交渉には強いがが、どの商品をどの国のどの会社に作らせるとくらせえるといいとかはわからにというように。 希望される「適切な」会社やコンサルタントを探すのは難しいでしょうね。 どちらかという直接売買ビジネスに結びつくという意味では商社の方がいいのか--これも探すのは大変。 インターネットの時代なのでもう少し具体的に突っ込んでみられたら。 ところで最後から3番目の文が全く意味不明です??? >現在、中国で日本で企画したオリジナル商品を作って輸入してくれる会社を探してます。 企画、作って、輸入が、中国・日本? 両方? ??