• ベストアンサー

今年中に結婚考えてくれないならお別れしましょう

hananurieの回答

• hananurie
回答No.14

>こんな風に結論を迫ることはどうなのでしょうか。 十分に正しいと思います。いやもっと早くにこう迫っても良かったん じゃ?と思うくらいですが つきあって1年ですもんね・・・無理もないです。 >なんか、結婚、結婚って焦っているような気がします。 いや焦って当然ですよ。そこでのんびりしてる女性がいたら、 大丈夫か!?って周りは思いますよ。恥じることはないです。 現実、男は何歳になっても子供を産ませられますが 女はそうはいかないんですから。 出産について・・・ 高齢出産になってしまうと体にも負担が大きいですが、 出産後も想像以上に体力が要ります。かなりキツイです。 かくいう私も30代前半で結婚し出産しましたが、 「若いうちに子供を産む方が・・・」と言われるのは、 こういう訳だったのだなと深く理解した次第です。 彼氏さんは29歳のようですが、どんなに相手を愛していても (いや、愛しているからこそ。) 経済的に安定しないと男性は結婚に踏み切れないもののようです。 妻子を養う自信ですね。それがないのでは?

an1
質問者

お礼

ありがとうございます。 出産や育児を考えると、やはり早いほうがいいですね。 私も甥・姪(いずれも幼稚園)と遊ぶことがありますが、すでに体力が持ちません… >経済的に安定しないと男性は結婚に踏み切れないもののようです。 彼から、「俺にはこれだけの貯金しかないのに、妻子を養っていけるのかな」とポツリと言われたことがあります。 もっとも、その貯金額は彼の歳からすればむしろ多いほうだと思いましたので、「だいじょうぶだよ」と言っておいたのですが(私も職がありますし)、やはり不安なのかもしれませんね。 何とか払拭させてあげたいと思います。 ありがとうございました。