• 締切済み

退職金の決定基準

退職金は普通どのように決定されるのでしょうか。 公務員と私企業の場合の一般例を教えて下さい。

みんなの回答

noname#24736
回答No.2

残念ながら、ネット上では見つかりませんでしたが、参考urlに、退職金の支給額のデータが少しあります。 いずれにしても、企業規模などで支給率は全く違ってきます。

参考URL:
http://www.401knet.co.jp/life_data/main_05.html
回答No.1

公務員でも、私企業でも、退職金の支給規定によって計算されます。 私企業の場合、典型的な方法は、勤続年数ごとの支給率が、退職理由ごとに(自己都合・定年・会社都合など)決まっていて、その支給率に、退職時の基本給を掛ける方式です。 又、最近は、一時金ではなく年金で支給したり、企業年金制度を利用している例が増えて来ています。

100Mbps
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 その支給率を具体的に知りたいのですが、ネット上に何か資料はないでしょうか?