• ベストアンサー

公務員が退職した場合

全然わからないので、教えてください。 一般の企業に勤めている方が退職された場合、厚生年金とかで、ハローワークで給付金をいただいたりというアフターフォローがあるようですが、 公務員が途中退職した場合、失業(?)手当てや仕事探しは、どうすればよろしいのでしょうか?あと、その間にパソコンや簿記などの学校や訓練施設で勉強した時には、助成金のようなものは出るのでしょうか? また、ハローワークを利用して、仕事や住宅を探してもらえるのでしょうか? つたない文章でわかりにくいと思いますが、どうぞ、宜しくお願いいたします

noname#1494
noname#1494

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • erimeg
  • ベストアンサー率18% (74/405)
回答No.3

ハローワーク職員です。 国家公務員、地方公務員ともに、雇用保険は適用されませんが、退職金が少ない場合のみ、その差額を支給することがあります。 雇用保険は、退職時の年齢と、連続して掛けた年数によって支給日数が90日になったり、300日になったりします(平成13年4月から改正されますが…)。 当該公務員の方が退職されて、退職金が支払われた場合、その退職時の年齢・勤続年数を、一般の雇用保険被保険者相当に当てはめ、退職金の方が多ければ支給は何もなし、少なければ、その差額を支給するのです。 なお、雇用保険を掛けていないので、教育訓練給付は該当しません。 仕事探しについては、たとえ在職中であっても、ドクターストップでもかかっていない限り、どなたでもバックアップさせていただきますので、お気軽にお越しください。 現在の雇用失業情勢は、以前まだまだ厳しいものがあります。 私たち公務員は、つぶしが利きにくく、退職はいつでもできますので、在職中にしっかり今後のことを考えておかれてはいかがでしょうか。 民間企業さんへの就職については、やはりハローワーク職員は色々情報など持っておりますので、お気軽にお越しください。 また、最近はインターネットで登録する民間の求人・求職サービスも進んでおりますので、アンテナを張り巡らして、色々お調べになってもよろしいと思います。 国家にしろ地方にしろ、私たちが採用になった影で、どなたかが試験に落ちてしまっていますので、中途退職はもったいないと思います。 そこまで立ち入る権利は私たちにはありませんが、窓口にお越しになる求職者のみなさん、「公務員はうらやましい」と皆一様におっしゃいます。 ベンチャーでも起こされるのなら素敵なことですが、老婆心ながら、退職は最後の手段になさり、何とか職場に留まり、国民・市民のために尽くされる喜びを是非思い出していただきたいと思いますが…。

noname#1494
質問者

お礼

お礼がずいぶん遅くなり、申し訳ありませんでした。 私は体調を崩し、入院をしたり、自宅療養をしております。休職が長引いているため、精神的に色々と圧力をかけられており、精神的に疲れてしまいました。 それで、このたび退職することにいたしました。 公務員はクビにはなりませんが、精神的な圧力はかなりのものでした。こういう方々ばかりではないと思いますが、とてもいやな思いをしました。 食べて行くためには、色々と耐えなければいけないことも多いとは思いますが、限界もあります。 詳しい説明と励ましの言葉をありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#864
noname#864
回答No.2

日本では公務員は定年まで解雇されることはない(懲戒解雇を除く)ので,そのかわり失業保険制度はありません。 能力主義人事制度を導入しようとしている昨今,矛盾した状況になってきていますね。 退職後の職探しは,ハローワークに登録すれば,紹介してくれます。その点では別に民間と区別はありません。

  • tuduki
  • ベストアンサー率29% (40/136)
回答No.1

公務員に雇用保険には入っていません(入れない)。ですから雇用保険から失業したときや再就職時に出る手当てや教育訓練給付はありません。現実がどうなのかは別として、公務員は定年まで失業することはない(自己都合以外)からだと昔きいたことがありますが…

関連するQ&A

  • 公務員の退職金について教えて下さい。

    現在勤続7年で給料は21万2700円です。 退職理由は自己都合として、国家公務員に準じた額で退職金の計算をするといくらになるのでしょうか? できればこの退職金からの控除額も教えて下さい。 また、現在の職場は公務員ではないので雇用保険に加入しているのですが、辞めた場合の失業給付額も教えて下さい。

  • 失業給付の最後の時期に訓練校に入った場合。

    失業給付の終わりが近づいた時に訓練校に入ると、そのまま訓練期間が終わるまで給付が受けられると聞いたのですが、本当ですか? その場合の「給付」というのは、失業給付そのものなのでしょうか、それとも、失業給付の資格がない人が訓練校に入った場合の訓練助成手当のことなのでしょうか?

  • 特別職国家公務員を自己都合退職した場合

    特別職国家公務員を自己都合退職した場合、公務員は雇用保険に加入していないので失業手当は給付されませんが、代わりに国家公務員退職手当法の適用により、失業手当に代わる手当てが給付されると思うのですが、その詳細についてお聞きしたく思います。 なお、退職は来年の8月末予定で、勤続年数は来年8月末現在で4年5ヶ月になります。 同法適用により失業給付(またはそれに準じた給付)が受けられる場合、技術専門校(高等職業技術校、人材開発センター等地域によって呼び名はかわる)に通い、再就職の準備をしたいと考えております。 宜しくお願い致します。

  • 公務員の失業保険は?

    公務員であった知人が先日離職して失業保険の給付 を申請に行ったのですが、ハローワークの人に 「あなたに対する失業保険の給付は10日分です。 なぜなら、80日分は退職金として給付されているから」 と言われたそうです。 それを聞いて家族中で????になっているのです。 だって退職金は今まで働いたことに対する給与ですよね? 本当に退職金を失業保険に充てなければならないのですか? そういうことにされるのってとても納得がいかなくて。 本当にそうなのかご存じの方がいらっしゃったら お教え願えないでしょうか? もう貯金も尽きてきたとの事で困っています。 宜しくお願いします。

  • 公務員 失業保険 

    はじめまして。教えてください。 通常、失業給付前に、働いてしまうと、もらえなくなるそうですが、それは民間の場合ですよね。公務員だった人の場合は、民間だった人と性質が違うと思うのですが・・・、 公務員の場合も、失業保険がもらえる前に働いてしまうと、それはまったくもらえなくなってしまうのでしょうか? それとも、公務員だった場合は、もし働いても、失業保険といいますか、正確には、退職金の不足分という性質でしょうけれど、それに影響せず、手当てをもらえるのでしょうか? 不正受給の場合のハローワークの調査の実態ってどうなのでしょうね。 ご存知でしたら教えてください。 教えていただければ幸いです。

  • 【至急】失業保険給付制限期間中の就業について

    自己都合退職のため、失業保険の給付が9月末からです。 短期の仕事でつなぐ予定なのですが(職業訓練校に行きたいためそのまま就職にはせず失業保険を給付してもらいます)、 一か月以上の仕事をする場合は就業したという紙と退職したという紙を提出するよう言われました。 次にハローワークに行くのは8月5日です。 ハローワークが遠いので、その時に用紙をとりに行きたいのですが、申告が遅れていることって分かるのでしょうか? 給付までにはきちんと申告するつもりですが… また、説明会の時から疑問だったのですが、対象者が就業しているかどうかって、ハローワーク側はどうやってわかるのですか? 不正給付は給付されたお金の何倍を返還…とか言って散々脅かしていましたが、実際どういったルートでバレるのでしょうか。 ハローワークの方に聞けば不正使用としてると疑われてしまうので聞けなかったのですが、仕組みがよくわからないです。 詳しい方、実際こういったルートでばれたの見たことあるよって方、教えてください。

  • 定年退職後に再就職しても年金をもらえる?

    60歳で定年退職し、約8か月位ハローワークから失業の認定を受けて失業給付金を受給してました。この間は厚生年金はもらえませんでしたが、近くに再就職することになりました、雇用保険、厚生年金等加入し給料から天引きされる場合、どうなるのでしょうか?年金はもらえるのでしょうか?また厚生年金を引かれながらも、もらえるのでしょうか?そして退職したとき支払った分は年金は増えるのでしょうか?仕組みがよくわかりません。ご教授いただけたらとおもいます。よろしくお願いいたします。

  • 企業が未就職者を対象とした研修や職業訓練を行った場合、助成金等の支援を

    企業が未就職者を対象とした研修や職業訓練を行った場合、助成金等の支援を受けることができるができますか?もしあるようであればその制度を教えていただきたいです。よろしくお願いします。 厚生労働省指定の職業訓練以外でお願いします。あくまで求職者に給付される教育訓練給付ではなく、企業に給付される助成金などの情報をお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

  • 公務員志望者の失業給付受給について

    公務員志望者の失業給付受給について 私は地元の自治体職員を目指していまして、公務員試験の勉強に専念するために先日勤めていた会社を辞めました。 退職後、雇用保険の給付を受けようと思って気になったのですが、「公務員になりたい」という目標が固まっている者が失業給付を受け取ることは「アリ」なのでしょうか。 ハローワーク発行の資料によれば、「積極的に就職しようという気持ちと、いつでも就職できる能力があり、積極的に就職活動を行っているにも関わらず就職できない状態」にある者に受給の資格があるとのことでした。 この場合、私のケースでは「公務員を目指しているので、今別の仕事を紹介されても就職する気はない」という状態なので、受け取っていいものなのかなと思いまして・・・ ただ、お金に困っていない訳ではないので、もちろんもらえるものならぜひもらいたいんです。 モラルの問題なのかなとは思いますが、この場合一般的にみて「アリ」なのでしょうか「ナシ」なのでしょうか・・・

  • 失業。職業訓練、失業給付は受けられるでしょうか

    こんにちは。 現在、就業中ですがもうすぐで失業になります。 わたしが起こしてしまった問題が原因で退職となります。 自己都合です。 私はいまの会社に 一年前ハローワーク経由で就職しました。 それまでは、ハローワークから応募した 職業訓練校に行っておりました。 その際、失業給付を受けていました。 まとめます。 一年以上前、職業訓練校にいた。 職業訓練校にいる間、失業給付を受けていた。 ハローワーク経由で就職した。 一年働いたが自己都合で退職が決定。 そこで質問になります。 一度受けている職業訓練、 もらっている失業給付。 私は再度、 職業訓練を受けることができますでしょうか? また、失業給付は受けられますでしょうか? 不安が大きく、調べても確信がもてません。 どなたか教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。